|
館山に近い内房でロケ取材のあと、編集者お薦めの中華料理店でお昼。 店の外に大量の調理済みメンマが置いてある。中に入ると、通路のテーブルの上にもこの大皿メンマが並んでいた。なんだこりゃ。 盛りのよさが有名な店らしく、居酒屋の枡酒みたいに、ラーメンどんぶりが受け皿の上に乗って出てくる。もやしそばだと、受け皿がダブル。 店の人気ナンバーワンだという“えびそば”をいただく。 量が多いだけでなく、味もすごくいい。 具が多くて、なかなか麺に辿り着かない。プリプリのエビが、食べても食べても、出てくる。スープはトロッとした餡。うまいけど、アチイ。 エビは30個はあったなと思って、出るとき店の人に聞いたら、「20個は入れるようにしている」と言っていた。聘珍樓で出したら2000円以上とるだろうが、税抜き980円。もやしそばは840円。 JR安房勝山駅そばの住吉飯店という店。 近くに漁港がある。プロの漁師も、アマの釣り人も、たいてい舌が肥えている。この店もそんな地の利で鍛えられたのだろうか。 入口にあったメンマ。要は大量に使うので、つくり置きしてあるんですね。外に置いちゃうのは、港町の気風か。
|
腐ってもタべる




これは美味しそう!
メンマも海老も好物なので、ツーリングがてら行ってみたいです。(^^)
2017/1/14(土) 午後 0:04
鋸南町のあたりは、走っても楽しいですよ。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2017/1/14(土) 午後 0:48