|
先週、「NAVI CARS」誌の取材終わりに食べたアジフライ定食。九十九里町の「ばんや」という店。 「ばんや」は内房にもあるが、別の店である。でも、どっちも大繁盛店だ。漁協直営だったりするので、メニューも無限かと思うほど多い。 しかし、そういう大規模海鮮食堂へ行っても、ワタシはついついアジフライをたのんでしまう。アジフライが、好きなんだよお。 漁師がやっているこの店は、大きなアジ2尾からとった4枚が、ちょっといいお皿にのっている。 かぶりつくと、ウマイ! でも、デカイ。2枚でギブアップして、若いカメラマンにお裾分けする。彼はもっといろいろ付いてもっと高いその日のお薦め定食を食べていたが、食後、これがいちばんおいしかったと述懐していた。な、そうなんだよ、アジフライって。 しかも、アジフライにするアジは、獲れたてよりも、少し置いたほうが身が締まっておいしいらしい。つまり、どう転んでもハズレには当たりにくいといえそうだ。 九十九里浜は風が冷たくて、帰ったら、風邪がひどくなった。そこに花粉症のターボがかかり、週末はタイヘンだった。 なのに、土曜日にはこんなものが送りつけられた。あと2週間。大丈夫かな。 |
腐ってもタべる




こちら、兵庫県の明石では“開いていない”アジフライ(頭とはらわたを抜いた姿でフライにしてる)を食することのできる店があります。
開いたアジフライもいいですが、開いていないアジフライも一度なかなか旨いです。
取材で来られる機会があれば是非、ご賞味ください。
[ TINO ]
2017/3/7(火) 午前 10:59
アジフライ情報、ありがとうございました。
だいたいわかりました。チャンスがあったら、食べに行ってみます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2017/3/7(火) 午後 2:49
もうちょっと北上すると格安でうなぎを食せるお店があります。
偶然昨夜の食卓はアジフライでした。
26日には板橋の隣町でハーフマラソンが行われます。来年はゼヒ!
[ aki**ro_ic*ino*e ]
2017/3/7(火) 午後 10:38
ハーフで十分ですよね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2017/3/8(水) 午前 4:37