|
レクサスLC500h。最大のサプライズは、価格である。本体1350万円。試乗車は21インチホイールなどのオプション込みで1411万円。都内から高速、一般道、山道と130kmほど走ったあと、車載のスペックシートを見て、エーッ、これがそんなにするの!? と、のけぞってしまった。 前日乗ったトヨタ86(マイナーチェンジで大進歩)やアルトワークスを思い起こして、自動車人生、お金持ってないほうが楽しいかもなあ、と思った。 ただ、この外形デザインは、圧巻だ。超大径ホイールに対して、超低いボンネット。「ホントにエンジン入ってるの!?」と疑いたくなるようなクレイモデルっぽさにかけては、右に出るものはないかもしれない。 歩行者の頭部障害基準をクリアするために、衝突時はボンネット後ろ2点では間に合わず、コーナー4点がリリースされて水平にポップアップする。 LC500hでもうひとつのサプライズは、ACC(アダプティブクルーズコントロール)の設定上限が180km/hになっていたこと。110km/h台までだった国産車の常識を打ち破るブレークスルーである。 こういう縛りって、結局、業界の自主規制なんですね。おかみの顔色をうかがいながらの、まさに忖度(そんたく)。それを今回、トヨタが真っ先に突破したのは、当然トヨタがやるべき仕事で、よかったと思う。 1400万円だから、自動運転的機能は満載だ。 てことは、試乗記を書くためにはいろいろやらないといけない。そのため、おちおち自動運転なんか味わっていられない。 いろいろやっていたら、怒られてしまった。 |
全体表示




自動運転機能チェックご苦労様です。
最後の写真を見て笑ってしまいました(笑)
86の感想が気になります。
アルトワークスの試乗記は下野さんは書きましたっけ?
ず〜っと楽しみにしてたんだけど、読みそこなっちゃったのかな…?
てっきり評価が低いのかと思ってました。
[ ノリ ]
2017/7/1(土) 午前 11:43
アルトワークス、ファン・トゥ・ドライブ/プライスレシオ、世界一だと思います。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2017/7/1(土) 午後 0:13
近所の泌尿器科の先生が購入されました。
V8です。
懐に余裕のあるユーザーは燃費の善し悪しはあまり気になさらないんでしょうね。
ちなみに買い替え前は
BMW750i(前モデル)に乗ってらっしゃいました。多気筒、大排気量がお好きで^^;
[ スマピカ ]
2017/7/1(土) 午後 7:55
ぼくは乗っていませんが、間違いなくV8のほうがいいと思います。RCFのエンジンをもっとすごくしたやつですから。
レクサスって、結局、売れ線はハイブリッドですが、LC500はV8のほうが売れています。ユーザーはわかっていますよね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2017/7/1(土) 午後 9:58