ここから本文です

書庫何がなんだかわからない

イメージ 1

 三重県四日市で、初めて「スーパーホテル」に泊まった。いまビジネスホテルで顧客満足度ナンバーワンだという急成長ホテル。

 特徴はまず、安いこと。同行の編集者は、最近、スペシャルオファーの4000円で御殿場店に泊まったことがあるそうだ。

 安いだけではなく、イイ。というか、値段のわりには、イイ。とくに “睡眠”にこだわっていて、チェックインのとき、8種類から好きな枕が選べる。部屋は狭いが、ベッドは広い。一時、安眠できなかった場合は宿泊費を返します、というキャンペーンもやっていた。


イメージ 2

 泊まってなによりびっくりしたのは、コストダウンの工夫だ。
 完全前金制で、チェックアウトの手続きは廃止。朝7時まではフロントも完全にパネルで隠されてしまう。早朝、1階ロビーに降りてきたら、景色が違うので、階を間違えたかと思った。
 キーも廃止。入室や夜間の再入館は、コード番号を入力して行う。

「健康朝食」は完全セルフサービス。昼間、フリーの客を呼ぶようなレストランはなく、ロビーフロアにある宿泊者専用の“イートインコーナー”的なスペースで食べる。和洋バイキングの質や量は、必要にして十分。食材にはすべて産地表示がある。

 食器の返却は、食べカスを分別して捨てて、器も分けて重ねるところまでやらせる。洗えとは言ってないでしょ、という感じ。
 でも、お客さんはみんな黙々とやっている。テーブルに配された濡れタオルで、自分のスペースもきれいに拭いて帰る。ロボットに仕事を奪われる、とかいうけれど、もう人間がロボットになってるじゃん、って、ちょっと思ったけど、もちろんぼくもやりました。あッ、部屋にゴミ箱がふたつ並んでたのも、燃えるゴミと不燃ゴミかと気づいて、朝食後、それも分けましたよ。
 しかし、こういうことをちゃんとやってもらえるのは、顧客の満足度が高い証なんでしょうね。

 フロントの対面サービスは基本的にチェックイン時のみだが、従業員はキャビンアテンダントみたいな制服の若い女性。接客の感じもイイ。そのため、無人ホテルのような冷たさは感じなかった。
 スーパーホテル、なかなか考えてます。

  • 顔アイコン

    泊まるならスーパーホテル指定!という知人がいるのですが、
    そういうことだったんですね。納得しました。
    確かに、安くなるならそれぐらいやるよ、という感じですね。
    いつか泊まってみたいと思いました。

    [ 田力男 ]

    2017/12/4(月) 午前 9:39

  • 顔アイコン

    こういうクルマも、ありですよね。
    安いけど、たまに自分でネジ巻かなきゃいけないとか。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2017/12/4(月) 午前 10:16

  • 顔アイコン

    そうか 昔の学食
    水道が流れていて ざっと洗ってから返却 感動しました
    ほぼ同じ

    [ jh1*mk ]

    2017/12/4(月) 午前 11:02

  • 顔アイコン

    まだそこまでは要求していないってことですね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2017/12/4(月) 午前 11:56

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事