ここから本文です

書庫全体表示

 マツダが初代ロードスター(NA型1.6リッター)のレストアサービスを始めた。外装のみの基本メニューが250万円。内外装、機関、足まわりのフルレストアだと485万円。びっくりする値段だが、一部のパーツは復刻した新品に替え、メーカーが本社工場で3ヵ月かけて取り組むと、どうなるのか。ヘタな結果は出せないだろう。485万円で新車のNAロードスターが手に入る、と考えていいんじゃないだろうか。

 契約する前にオーナーに面談し、クルマを精査する。ボロボロの事故車を買って復元してもらい、すぐ売っぱらう、なんていう事態を避けるためだ。
 クルマを大量生産販売するメーカーが、手間と人手を食うこんな仕事に手を染めて、儲かるわけはないはずだが、それをやるのがマツダらしい。

 ただ、やる人実際どれくらいいるのかな。そう思うのは、ぼくの知っている初代ロードスター乗りは、クルマにお金をかけない人ばっかりだからだ。


イメージ 1

 カメラマンMさんの89年型。人からタダでもらって、仕事ぐるまとして使い倒すこと40万km以上。こわれて何か問題があれが、ぜんぶ自分で部品を探して、自分で直すが、きれいにして乗ることにはおよそ興味がない。
「マツダの純正レストア、どう?」と聞こうと思っていたら、こないだあっさりNB(2代目)に乗り換えっちゃった。NAの悪いところがぜんぶ治っている!と、いまごろカルチャーショックを受けているらしい。だめだこりゃ。

  • 顔アイコン

    NAが一番好きなデザインです。今見ると凄く良くて目で追ってしまいます。
    ベース車両の値段は入ってないんですよね?
    500万だとどうかなぁ〜って思いますが、車の買い替えどきで200万位だったら買ってしまうかもしれません。
    でも、税金とかは新車ではなく旧車ですよね?
    う〜ん…考えちゃいますよね、やっぱり。

    [ ノリ ]

    2018/2/16(金) 午後 0:16

  • 顔アイコン

    初代の最終ロードスター乗りの知人は、
    行きつけの整備屋で
    『まだ車検受けるんですか?』と言われつつ
    8回目だかの車検を通そうとしましたが
    三年ほど前にS2000の前期型に乗り換えました。

    ロードスターは気に入ってはいたのですが
    あの性能差を知ると後戻りできないと言ってます。

    あの軽さとゆるさが良いんでしょうけど。

    [ スマピカ ]

    2018/2/16(金) 午後 3:41

  • 顔アイコン

    長男がNCに、長女がNBに乗っています。長女の旦那はFDで次男はなぜかスバルでスポーツワゴンSTIです。全部揃うと走り屋専門中古店のようです。自動車税の割り増しには全員憤慨しています。

    [ ryu ]

    2018/2/16(金) 午後 5:28

  • 顔アイコン

    ほんとうに需要がどのくらいあるのか興味ありますね。
    この金額だとボクスター、Caterham sevenをはじめ、
    大概のクルマが選択肢に入りますし。

    しかし、カメラマンMさんの肩にチカラが入ってない感じがいいです 笑。

    [ バイク好きです。 ]

    2018/2/16(金) 午後 6:15

  • 顔アイコン

    初代NAは1600と1800と続けて2台乗り続けました。あれでオープンの味を知って、いつも一台はオープンが自分の所にあります。最近ではSLKのマニュアルに乗っていましたが、原点回帰でNDロードスターに戻りました。やっぱりロードスターの味は残っていて嬉しくなります。ただ値段は初代の倍になっちゃたけど…

    [ Tomo ]

    2018/2/16(金) 午後 9:04

  • 顔アイコン

    マツダの担当者はボディの塗り替えで「新車の時より美しいツヤが出せる」と言っていましたね。それなら中身も「純粋性」にこだわず最新にすればいいのにと思っちゃう自分はダメ人間なんでしょうか。。

    「見た目は名作で、中身は最新」って車好きの理想だから、純粋性のこだわる人と性能にこだわる人用に作り分けてもらえないかなぁ。

    この事業がマツダにもたらすものは金銭じゃなく「ブランド価値の向上」なわけだから「純粋性からはずれたもの」ってあり得ないんだろうなぁ。

    [ スイフト ]

    2018/2/17(土) 午前 0:05

  • ロードスターの理想その1、はNB中身にNAのガワを貼り付けたモデルと思っています。

    モノコックは基本踏襲でいてグンと良くなってますし、幌はNBのがそのまま移植可でコレも良くなってる。
    乗ったらNBで佇まいはNAが至高でしたね。

    ガイシャに何台か浮気しましたが、かえってロードスターの価値を再確認するだけでした。

    帰って来たら時代はNCになっており、買ったら普通の乗用車味になっててガックリ…
    乗り換えようとND、今度はきちんと試乗すると結果は買えずにNCを手放すだけでした。

    というわけで、昔ロードスターの価値がノスタルジーじゃないヨというお話 (ビカビカのNAは欲しくないけど)

    [ yum**31415*2 ]

    2018/2/17(土) 午前 2:38

  • 顔アイコン

    フルレストアコースだと、MTとソフトトップがNB用の新品に変わります。

    でもNBは、鉄屋根の“ロードスタークーペ”1.6リッターをカッコで衝動買いしましたが、エンジンは回らないし、脚はグニャっとしているし、内装材の接着剤で車内臭はヒドイしで、11ヵ月で手放しました。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/2/17(土) 午前 8:12

  • クーペ希少ですよね!

    マツダの御乱心とするか「よくぞデカシタ!」か、とにかく尊敬のプロダクト。
    M2とか、ウェブデザイン(セミオーダー)とか、もう凄い。

    ロードスターの足は全とっかえですよね。
    あとNBのMTは5速が正解で、6速(アイシン)はペケ、エンジンはどちらもただの動力源でしかありません。
    ハードトップなんかも音のこもりや重ダルさで倉庫行き。

    結局、完成度は低いんですけど素材の良さなんでしょうかねぇ?

    [ yum**31415*2 ]

    2018/2/17(土) 午後 4:22

  • 初代NA乗りです。(笑)

    メーカー自ら、
    レストアしてくれるとは有り難いけれどお値段高過ぎです。
    余りに名作扱いされても、関心なかったりしますねぇ。(^^;)

    走れ!コータロー。

    2018/2/17(土) 午後 4:51

  • 顔アイコン

    485万円ですか・・・。
    経済的に余裕のある人のためのサービス、という感じですね。

    私はむしろ”カメラマンMさん”の方にすごく共感を感じます。

    ちょっと古めのスポーツカーを安く手に入れて、できる限り自分で直してお金をかけずに乗るという方法は、庶民の車道楽の最も良い手段の一つではないかと思います。

    [ Npgt ]

    2018/2/18(日) 午後 2:40

  • 顔アイコン

    たしかに500万円の純正フルレストアって、マツダロードスターがやるべきことなのか、という気はしますね。そういうクルマじゃないから、長くみんなに愛されてきたんだろうという。
    それよりも、半世紀は補修パーツ売りますとか、修理工場への技術支援とかをやったほうがカッコよかったですね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/2/19(月) 午前 9:35

  • 顔アイコン

    半世紀は補修パーツを売ります
    イイですね!
    ヨーロッパの車なんかは結構古い車のパーツが出ると聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうかね?
    日本のマーケットなんて全体の中ではほんの少しなんだし、新しい車を売るより古い車を長持ちさせることで商売にはならないですかね?
    税金も割り増しにするのはやめて欲しいです。(僕はそれで十分走れる車を手放す事にしましたし…)

    [ ノリ ]

    2018/2/19(月) 午後 7:33

  • 顔アイコン

    そういえば弟が89年ごろ出たばっかりのNAを買って数年乗っていましたがバンパーとボンネットの色調が合わなくなってきたりビニールの幌が劣化したり当時のクォリティはそんなに高くなかったような。

    [ ryu ]

    2018/2/20(火) 午後 2:54

  • 顔アイコン

    > at0**405さん
    ありがとうございます。
    けっこうなことですね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/2/20(火) 午後 9:18

  • 顔アイコン

    > at0**405さん
    たしかに。
    “乗りっぱなし”が似合うスポーツカーですよね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/2/23(金) 午後 9:51

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事