|
壁の花と化していた固定ギヤのホルクスを引っ張り出して、最近、お使い自転車として乗っている。 最初に乗ろうとしたら、前輪チューブラータイヤのバルブがダメになっていて、何年ぶりかでタイヤを張り替えた。これまでは、毎回、爪剥がしそうになるわ、リムセメントまみれになるわで往生したのに、手の使い方を変えたら、力いらずでウソみたいに簡単にタイヤをはめられた。長いことパッケージに入れたままだったヴィットリアが不良品で、円周がちょっと大きかったんじゃないかと思うくらいである。 チューブラーを愛用していたころにはなかった充填式のパンク修理剤も登場して、小さい穴なら応急修理して帰ってこられるようになったらしい。タイヤ交換のわずらわしさがWOタイヤに転向した大きな理由だったのだが、そんなわけで、またチューブラーに乗ろうかなという気分になっている。 固定ギヤはあいかわらずサイコーだ。ぼくのはちょっとした峠も越せるギヤ比だから、スピードは出ないけど、そのかわり低速が効く。ゆっくり走っていると、一歩一歩、路面を踏みしめている感じ。こぐのをやめれば休めるフリー付きに比べると、単位時間当たりの“自転車こいだ感”がハンパないのだ。 「自転車だと遠くへ行けるのは、ほとんど休んでるからなんですよ」。20年近く前、固定ギヤ車を初めてつくろうと思ったとき、話を聞きに行った愛好家(クォークの細山さん)がそう言っていた。 こんなローギヤだって、こぐのを止めた瞬間からペダルに押し寄せる怒涛のような回転力は、固定ギヤならではだ。ワーッ、止まらない! というこのパワーを捨てずに電気エネルギーに変えて制動したり蓄えたりする。クルマの電動化が必然なのは、固定ギヤ自転車に乗ると一発で理解できる。 ぼくのはハブの反対側にフリー付きギヤも付けた“ダブルコグ”。車輪を外して左右をひっくり返せば、普通のシングルギヤになる。 ちなみに、固定ギヤシングルフラットバーハンドルに改造する前のホルクス。93年に買った上野・横尾双輪館のこのオリジナル自転車が、マイファーストロードバイクである。サンマルコ・ロールス、いいサドルだったなあ。 |
ロードバイク熱中生活




チューブラーの張替えは
以前はテープだったんで比較的簡単でしたが、今度はセメントなので覚悟してかからねばと思ってます。
ピスト未経験ですが、下野さんのリアハブの写真を見るとクイック固定になってますね。ハブボルト固定を良く見かけますが(クイック固定の方が便利そうですが)なんで固定ギアはハブボルトでの固定が多いんでしょうか?
素人ですみません^^;
[ スマピカ ]
2018/3/18(日) 午後 2:50
タイヤの「張り替え」ってどんなことするのかイメージできないシロウトです。
スポーツバイクではチューブはどんどん換えちゃうイメージありますが、実用ママチャリのチューブって寿命はどう判断すべきかどなたか教えてくださいませんか?
我が家のブリジストン車が2年で初のタイヤ交換なのです。
途中、パンク修理などもなかったのでタイヤだけでイイのかな?なんて。
最初のが良いものだったとして、2年でわからないモノに換えられちゃったら本末転倒も心配しております。
[ yum**31415*2 ]
2018/3/20(火) 午後 8:24
ロードバイクのチュブラータイヤは、浮き輪のような形状をしています。そのため、断面がΩの形をしたWO(ワイヤード・オン)のようにリムに噛み合わせるのではなく、直接、リム(ホイールの外周部)にボンドで接着します。それで、交換のことを「張り替え」と言ったりします。
WOタイヤの交換時期は、トレッドの減りと、サイドウォールのひび割れで個別に判断するのがいいと思います。使い方次第なので、一概に何年経ったら変えるという言い方はできないと思います。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/3/20(火) 午後 9:13
教えていただきどうもありがとうございます!
チューブラーとは断面そのものが「わっか」なのですね。
それをリムに粘着させると!
あー知らなかった。
そこで我が家のWO(って言うんですね)なんですが、トレッド含むΩ部は要交換でして、中身の浮き輪を同時にすべきか否かが上記のような次第でして。
必要なら部品代は別にいいんですけど、中身のチューブなのでブリジストンが得体の知れない中国部品に換えられちゃったらかえってアレかなと。
[ yum**31415*2 ]
2018/3/21(水) 午前 0:51
そうなんです、輪っかです。ボンドの接着力と、膨らんだタイヤが押しつける力でホイールにくっついています。ぼくもクルマから入ったので、最初はびっくりでした。チューブはタイヤのなかに縫い込まれています。
2年使って、傷んだタイヤを換えるのであれば、自転車屋さんはやっぱりチューブも新品に替えると思います。タイヤよりずっと安いので、そのへんはプロにお任せでいいのでは。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/3/21(水) 午前 8:18
とってもよくわかりました。
判断も言われる通りと思います。
どうもありがとうございました。
しっかしチューブラーにはビックリ!
お写真、キレイな自転車ですね。
9等身のモデルみたいな。
[ yum**31415*2 ]
2018/3/21(水) 午前 10:40
乗ってるのは6頭身ですが。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/3/21(水) 午前 11:28
> 森のふくろうさん
水平にストレートなので、あれをストレートドロップエンドと呼ぶのかと思っていました。
御指摘ありがとうございました。コメントを訂正しておきます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/3/23(金) 午後 3:33
スマピカさん
簡単に車輪がひっくり返せるように、クイックシャフトにしています。
競輪自転車のような競技フレームは必ずボルトでしっかり留めてあります。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/3/23(金) 午後 3:36
晴れて中古美品のVivaloのシングルギアを
購入し、悪戦苦闘の末パンクしたフロントタイヤを張替まして
いざ、固定ギアで走り出すとどうやって止まるんでしょう、、、
その後やむを得ずフリーギアも購入して裏返しにして乗ってます。
裏返したら普通のロードです。意味あんのか?
と思いますが(^^;)
下野さんの固定ギアのギア比を教えていただけますか?
うちのは51tの17tでした。
[ スマピカ ]
2018/7/30(月) 午後 5:05
> スマピカさん
ぼくのは、フロントのインナーギアを使っているので、軽い(遅い)ですよ。39-16です。
ギア比2.43だから、スマピカさん(3.00)と同じ回転数で足を回しても、2割遅い。そのかわり、峠も登れます。
どうやって止まるんでしょう……って、ブレーキ付けなきゃだめですよ! 太もも周り80cmないでしょ。あってもだめです。街道練習用の競輪自転車用ブレーキセットも売ってますから。
https://item.rakuten.co.jp/toolate/10000920/
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/7/31(火) 午前 11:47
> 下野康史(かばた・やすし)さん
ご案内頂いた様なプレートを取り付けるタイプは付いておりますが、固定ギアの場合脚の加減とブレーキの加減と勘案しつつ止まるというか、なんとも不思議な感じでして、こりゃ止まるんかなと思った次第です。
ぼちぼちトレーニングしてみます。
アドバイスありがとうございます。
[ スマピカ ]
2018/7/31(火) 午後 9:20