|
今朝、6時に家を出て、長野県の岡谷へ行った。 8時に仕事を始めようとしたら、スマホを見ていた編集者が、「大阪で震度6弱ですって!」。 枚方(ひらかた)にいとこがふたりいるので、すぐに電話をすると、回線が混みあっており、その後、何度かけてもだめ。 しかし、少しづつ状況がわかってくると、阪神淡路のときの神戸のような被害は出ていないようなので、ひとまず安心する。 きのうは群馬県で震度5強があり、東京もグラっとひと揺れした。東日本大震災以来、日本列島全域で地震活動が活発化していることを実感する。 なのに、あちこちで原発再稼働。来たるべき南海トラフ巨大地震では、30万人以上の死者が出ると、政府自らが発表し、町中が津波に呑み込まれるおそろしい想定動画もつくって流しているのに、そのとき、原発がどうなっているかという描写はいっさいない。原発は、なんか治外法権みたいな、あるいは外交官ナンバーみたいな施設なんですかね。 東電・柏崎刈羽原発の再稼働に慎重だった新潟県知事が破廉恥な個人スキャンダルで辞職して、先週、自公推薦の新知事が誕生した。 するとその翌日、東京電力が福島第二原発(事故を起こしていないほう)の全基廃炉を発表した。ね、だから柏崎刈羽の再稼働は待ったなしなんですよ、ってことか。 東電は、東京で使う電力をつくるのが仕事だ。 小池百合子東京都知事が去年立ち上げた希望の党は、「脱原発」を掲げていた。 ならば、東電の大株主である東京都のリーダーとして、いまこそ「原発の電気はノー!」と言うべきだ。東京で使う電気のために、まかり間違っても「第二のフクシマ」をつくってはいけないって。かつて石原都知事が言っていた「東京から日本を変える」ですよ。 結局、夜になっても、いとこと電話連絡はついていない。このブログを見ていたら、連絡下さい。枚方では銭湯の煙突が折れたが、幸い怪我人は出なかったらしい。 岡谷からの帰り道、諏訪のおぎのやで「峠の釜めし」を買う。 峠の釜めしレイトスターターで、食べるのは4度目だけど、相変わらずしみじみとおいしい。 |
何がなんだかわからない




本当、第二の福島を作るな!ですねぇ。
治外法権、許すまじ!ですww
2018/6/19(火) 午前 4:21
ギロロ伍長さん
原発の存否こそ、国民投票にかけるべきだと思います。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/19(火) 午前 7:12
どっかにものすごい利権があるんでしょうね。
原発をやめない理由がわかりません。
また福島は廃炉するといってましたが
ほんとにきちんと廃炉出来るの?
と思いました。
[ スマピカ ]
2018/6/19(火) 午前 9:06
人間、手で触れないものは始末できませんよ。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/19(火) 午前 9:11
人類が手に入れてしまった、2つの制御出来ないものの1つが原子力だと思います。もう1つは、インターネットテクノロジーですね。
完全なる核廃棄があるとすれば、廃棄物を満載した宇宙船を 銀河の彼方に一方通行で飛ばすしかないでしょう。被害を受けた人類より高度な地球外生命体から、報復を受ける恐れはありますが(笑)
地球は所詮小さな金魚鉢、都合の悪いモノを巧く隠せたとしても、そこはまだ金魚鉢の中です。PCの 削除 と同じに、消えたのではなく消えたつもりになってるだけでしょ?
電気・ガス・水道、近代社会に必要不可欠な生活基盤事業が、利権を生む儲かる商売 って認識「明治時代初期かっ!」って思います。品性下劣です。
[ nash93db204 ]
2018/6/19(火) 午後 0:51
AIや遺伝子操作技術もそうです。
要は、+には必ず同じだけ−があるんでしょうね。「いいとこどり」はできないと。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/19(火) 午後 2:59
希望の党は表向き脱原発を掲げているかに見えますが、その実態は「現状支持」ではないかと言われてます。そのカラクリについて言及した著書やブログなども多数散見されます。
日本が脱原発を実行しない件について『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』という本があったので読んでみましたが、とても参考になりました。
また、日本だけの責任ではありませんが、各国が原子力産業を続ける限り、ウラン鉱山周辺の環境汚染は凄まじいものだということも最近知りました。やはり原発は人類にとって恐るべき負の遺産を残す存在といえるでしょう。
余談ですが、原発の発電コストはその他の発電方法に比べて非常に高いというのは公然の秘密です。
おそらくは世界で最も高額な部類に含まれるであろう日本の電気料金は、我が国の法律によって認められているのです。
[ sap**ro3*6new ]
2018/6/19(火) 午後 7:36
原発がある地域に建設されると決まっただけで、その地域には多くのお金(補助金?)が流れ込んでその町や村が潤っていく、というようなことを昔電力会社に勤務していた父から聞いたことがあります。
そのようなお金にまた様々な企業が群がるという図式なんでしょうね。
でもそれがどれほどのリスクを伴うものなのか、いい加減政治家には目を覚ましてほしいものです。
[ uch**145 ]
2018/6/19(火) 午後 10:27
sap**ro3*6new さん
インフォーマティブなコメント、ありがとうございます。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/20(水) 午前 1:00
uch**145さん
おっしゃるとおり、原発を引き受けてくれた自治体に多額の補助金(税金)を投入して、道路や公共施設を整備して、危険な原発をありがたい存在と思わせてきたのが、これまでの日本の原発行政です。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/20(水) 午前 1:12
鉄の人ではなくても乗り物が好きな人ならば、横川駅付近にある「碓氷峠鉄道文化むら」に寄ると楽しめるかと。
その後は、碓氷峠鉄道文化むらの駐車場から歩いて行ける、横川駅のおぎのや本店で峠の釜めしを買うのが良いです。
近くのおぎのや横川店はドライブインみたいですが、本店は風情のある建物です。
買った釜飯は、熊野皇大神社の南側にある見晴台で食べるのが私のデフォルト。
弁当は、眺めの良いところで食べると味が良くなります。
[ 爽快車 ]
2018/6/20(水) 午後 2:23
爽快車さん
本店、ドライブイン反対側の小さな店ですね。
鉄道文化村は中に入ったことはないので、行ってみたいです。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/6/20(水) 午後 3:18