ここから本文です

書庫全体表示

トーキョーの村の峠

イメージ 1

 梅雨時の「峠狩り」取材は悩ましい。雨だと、誌面が暗くなってしまうし、最悪、峠がガスに包まれていたら、取材不能である。

 天気予報が冴えなかったので、あまり高くない峠。しかも、そこがだめでも、近くにスペアがあるところ、というわけで、今月は、東京都唯一の村、檜原(ひのはら)村の時坂峠へ行った。


イメージ 2



イメージ 3


 標高573mの頂上までは、ウチから45km。クルマでも自転車でも何度か出かけたことがある。
 絵に描いたような「峠の茶屋」や、祠(ほこら)がある頂上には、人の気(き)を感じるし、狭い峠道には古めかしい石垣の土留めが多いし、初めて訪れたときから「ムムッ、デキる!」と思っていた。
 それもそのはず、今回、檜原村役場で話を聞いたら、なんとこの道、かつて武蔵府中から甲斐へ抜ける甲州古道の一部だった。

「峠」というのは、人工物である。人が切り拓いた山越えルートの頂上が、峠だ。天然自然に出来た峠なんてない。だから、峠はウソつかないのだ。


イメージ 4

 今回の峠ぐるまはプリウスPHV。420万円もするのか。
 総ヒノキ張りのトイレがある檜原村役場には急速充電器がある。しかも、役場の人に声をかけると、充電代はタダ。つまり、檜原村民がオゴってくれる。

 観光協会で時坂峠の話を聞いているあいだ充電させてもらう。
 機械は動いていたが、30分の一充電が終わって、クルマのバッテリー残量計を見ると、なぜかひとコマたりとも増えていなかった。
 プラグインハイブリッドだから、笑い話ですむけど、電欠寸前で辿りついた100%EVだったら、オーマイガ!だな。
 でも、EVってまだこれくらいかも。

  • 顔アイコン

    ウチの田舎みたいな峠です。お初なのに懐かしい的景色。

    なにゆえ、逐電してなかったんですか?
    充電器の能力の問題ですか

    [ スマピカ ]

    2018/6/26(火) 午前 9:33

  • 顔アイコン

    理由はわかりません。充電器のモニターでは電気を送っていたんですけどね。

    ガソリンスタンドと違って、基本、無人のセルフサービスで、原因究明に知恵を貸してくれるような人がいないのも急速充電施設の問題です。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/6/26(火) 午後 1:38

  • 顔アイコン

    電気自動車に充電する電気は、石油や核燃料から産み出されているので、電気自動車なんて全然エコじゃない! と考えています。
    ワタクシが免許を取得した37年前、石油資源はあと30年で枯渇する と言われていて、ガソリンスタンドは週末休業、皆 20リッターの携行缶をトランクに積んでました。もう7年過ぎたけど、誰も当時の誤りを詫びてないですよね(笑)
    まあ原動機の選択なんて個人の自由なんで、皆さんのお好みで選べば良いわけですが、ハイブリッド車や電気自動車が正義である! というアホな勘違いだけはやめて欲しいです。

    [ nash93db204 ]

    2018/6/26(火) 午後 9:01

  • コメント失礼します。

    記事でも読みましたが、プリウスで走るには狭い道ですね。バイク乗りには歓迎な面白そうな道ですが。

    プリウスPHVはそこそこの値段なのは初めて知りました。

    [ ななぽん1号 ]

    2018/6/26(火) 午後 10:45

  • 顔アイコン

    > ななぽん1号さん

    補助金が20万円出るようです。
    元は税金ですけど、財源が尽きて、こういうものもずいぶん小規模になりました。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/6/27(水) 午前 1:02

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事