|
カローラ・スポーツ。 レビン/トレノとは言わないが、カローラが自らスポーティーイメージを謳うのは、何十年ぶりだろうか。といっても、欧州戦略車のオーリスを、こんどはカローラシリーズとして出した、というカラクリですが。 どんなクルマだったか? 暑さのせいか、忘れちゃいました。乗ってからまだ1週間も経ってないけど。 原稿書く前に忘れてどうする!? 大丈夫です。メモとってありますから。 広報宣伝用に貸し出される、いわゆる“広報車”に備え付けられた仕様書。 トヨタのフォーマットだと、エンジンは、排気量が書いてあるだけで、何気筒なのか、ターボ付きか否かもわかりません。 このクルマの1.2リッター4気筒ターボは、乗ってもまったく印象に残らないエンジンだったから、辻褄は合っているのかな。 しかし、マツダの仕様書には、エンジンのバルブ数まで書いてある。 こういうところでも、メーカーのキャラクターがわかります。 |
全体表示



まったく印象に残らないエンジンの “スポーツ” ですかぁ〜
スイフトスポーツが売れてるから、のネーミングでしょうか?
そりゃ商品戦略とか広告ってぇのは、印象づけが重要なのは理解しますが、自動車に限らず近年は、過大に謳う商品ばかりのように思えます。
[ nash93db204 ]
2018/7/26(木) 午前 11:39
トヨタは「鬼面人を驚かす」をよくやりますね。
中身もはっちゃけていればバランスとれるんでしょうけど、社内規定でできないと。。。
普段地味なグレースーツ着ている人に「もうちょっと垢抜けろよ!」と言ったらこうなりました。。。って感じでしょうか。
[ スイフト ]
2018/7/27(金) 午前 2:37
県内産のインプレッサに乗っています。
1.6リッターの大人しい仕様ですが、ネーミングは「インプレッサ ・スポーツ」です。
カローラで車幅1.79mは、勘弁してほしいなぁ。
[ 群牛 ]
2018/7/27(金) 午前 8:50
> 群牛さん
そういえば、インプレッサのハッチバックは“スポーツ”ですね。今回、カローラのハッチバックをスポーツと命名したのは、ネーミングの共通化を図ったということなんでしょうかね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/7/28(土) 午前 5:59
うーむ、
記事を読んでも突っ込む気が起きないのは
この車を見ても何の印象も持たないからかもです。
それでも結構売れるのがトヨタの看板なんでしょうか?
[ スマピカ ]
2018/7/28(土) 午前 10:25
2代目impに乗る、やたら運転が上手な4〜50代女性
隣のたんぼに居ます。
只者ではないと、思って、元スバル勤務かと聞いたら
他の軽とか、ワンボックスは、運転できないそうです。
車音痴ですとのこと。
自分は見た
スーパーの後退駐車 結構な速度で一発です。
こう言うのが、スポーティーですね。
[ jh1*mk ]
2018/7/28(土) 午前 11:45
カッコイイですね、そういう人。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/7/28(土) 午後 2:38