|
ゆうべ、速攻で『カメラを止めるな!』を見に行った。監督も役者も無名。300万円の低予算でつくった、いわゆる自主映画なのに、ネットで評判が高まり、メジャーな映画館で上映が始まって、大ヒットを続けている。 途中で、これ、どうすんだろうと思ったけど、見るのを止めなくてよかった。 ネタバレさせてもらうと、犯人は田中さんです! って、そういう話ではない。 どういう映画かというと、とにかく「映画好き」ならぜったいに楽しめる映画です。 東宝シネマズのシネマコンプレックスだから、中はとてもきれいだった。夜10時スタートのレイトショーだったので、空いていたし。
ネットで座席表を見ながら席が取れて、キャッシュレスで決済ができて、駐車場代も3時間まで無料。 発作的にレイトショーで映画を見に行く。ちょっとハマりそうだ。 |

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 邦画






そういえば最後に劇場で映画観たのいつだっけ? と古い手帳を引っ張り出して確認。2014年5月11日『プリズナーズ』を観たのが最後(最新) これは招待券をいただいて観たので自腹となると、2014年2月7日の『ラッシュ』でした。その前は 劇場版『マイアミ バイス』の筈なので、2006〜7年ごろですね。(映画評は長くなるので割愛)
ネットで無料配信ばかりじゃぁイカンなぁ〜 と反省!
しかし近年、内容の稚拙さを 感動を強要する広告でゴマカす戦法が鼻につくだけでなく、画角の狭い 奥行きの無い画ばかりで、スクリーンに引き込まれない映画を観に行くのはチョッと勘弁! という自分もいます。
これをきっかけに今年中に1本、劇場で観ようかなぁ〜(自信無いので宣言はしません/笑)
“ visual fabric ”が優れた映画を探すことにします。
[ nash93db204 ]
2018/8/12(日) 午後 0:21
> nash93db204さん
ぼくも最後に映画館で見たのは、思い出せないくらい久しぶりでした。
音響設備がよすぎて、音がデカすぎな気がしました。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/12(日) 午後 0:38
気になるので今週末にでも観に行ってきます。
カミさんはこの映画のうわさは知っていたようで、「酔う人は注意」らしいのですが大丈夫かな?
>音響設備
確かに今の映画館って音が良いって言うよりも音がデカいって感じですよね。
特にハリウッド映画なんて見るとうるさく感じちゃいます。
アニメですが「風立ちぬ」はモノラル音声だったけど全然問題なく観ていられました。
というかモノラル位の方が丁度良かったです(笑)
[ ノリ ]
2018/8/13(月) 午後 4:26
> ノリさん
酔う心配は、最近流行りの手持ちカメラのせいですね。
ぼくは(高橋国光と同じで)助手席だとすぐ酔いますが、大丈夫でした。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/13(月) 午後 5:28
え?国光さんって車酔いするんですか?(笑)
酔わないように出来るだけ後ろの席で観てみます。
[ ノリ ]
2018/8/13(月) 午後 6:21
> ノリさん
レーシングドライバーって、意外と車酔いする人多いです。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/13(月) 午後 6:37
運転が上手いだけに自分の運転のイメージと違うと酔っちゃうのかな?
僕は助手席だと架空のブレーキを踏むくらいでしょうか(笑)
[ ノリ ]
2018/8/13(月) 午後 8:01
今見て来て帰ってきたところです。
面白かったですよ。この記事を見なかったら全然気づかなかったと思うので感謝いたします。
音が大きいってのは映画館の音響設備のせいではなくてこの映画自体の音がデカいのではないでしょうか?
ちょっと気になっちゃいましたけど、カミさん曰く普通の音量じゃショボくなっちゃうんじゃない?との事で、何となく納得しちゃいました(笑)
[ ノリ ]
2018/8/18(土) 午前 0:30
> ノリさん
途中の締めのところで、できそこないの映画だなあって、帰りたくなったんですけど、できそこないにぜんぶ理由があったわけですよね。最後はいろんな意味で、涙出そうになりました。
無用な音のデカさも、せめて音だけは本格的に、っていう演出だったんだなあと、いまノリさんのコメント読んで気づきました。
「酔う」という感想も、機材の問題だから、制作者側は狙い通りなんでしょうね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/18(土) 午前 6:04
いろいろ書きたいけどネタバレになっちゃいますからねぇ(笑)
僕は途中で帰りたくはならなかったです。むしろえ?これから何があるの?って感じでした。
あと、「酔う」ってやつですが、大丈夫でした。
でも、最初の方の何でもないシーンなのに手振れしてた時にはヤバいかも・・・って不安になりましたが。。
[ ノリ ]
2018/8/18(土) 午前 7:29
見終わったあと、すぐもう一度見たいと思いました、レイトショーだったし、今は入れ替え制なので、無理ですけど。
でも、昔はずっといられたんですよね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/18(土) 午前 7:37
面白い映画に限っては何度も見れた昔は有難かったですよね。何度も観れるなら1800円(当時は1500円くらい?)も高くないんですけどね。
[ ノリ ]
2018/8/18(土) 午前 11:25
なんだか舞台のパクリだとかなんだとか騒ぎ出しましたね。
残念な話です…
[ ノリ ]
2018/8/21(火) 午後 6:29
> ノリさん
あの映画、芝居/映画の制作者や役者を養成する専門学校の人たちがつくったもので、報道を見た限りでは、内輪モメっぽいですね。なにしろここまで大ヒットしちゃったこともあり。
ベートーベンの真似してた佐村河内のシンフォニーと同じく、感動に色はつけられないってことで、ぼくは気にしていません。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/21(火) 午後 7:22
遅ればせながら
仰る通り前半の劇中作製してた映画上映だけで終わるのかと思ったら
そこからが面白かったです。良く編集されてたと思います。
華々しくない、儲からない映画のスタッフさんの頑張りが映像になってるのは作ってる側も面白かっただろうなと思いました。
[ スマピカ ]
2019/2/15(金) 午後 3:59
> スマピカさん
制作側のめちゃめちゃおもしろい顔しているおばちゃんが、最近たまにテレビに出ているので、うれしいです。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2019/2/15(金) 午後 5:16
> 下野康史(かばた・やすし)さん
確かに^^;
初めおばちゃんの顔見て特殊メイクかと思いました。
プロフィール見たら最近芸人(役者?!)に目覚めた人みたいでびっくりしました。
[ スマピカ ]
2019/2/16(土) 午前 8:08