|
いちばんコンパクトなBMWのSUV、X1の上に出たX2。 正式名は「X2 Xドライブ20i MスポーツX」。長い。っていうか、Xばかり3回も使うな。 しかし、X1より上級モデルなのに、全長(4375mm)は8cm短い。全高もリフトパーキングに入るサイズ。そもそもデザインテイストがX1、X3、X5とはぜんぜん違う。今度のモデルチェンジでついにFF化される次期1シリーズハッチバックもこんな感じなのかなと思わせる。ずんぐりしていて、この色だととくにカピバラに似ている。 ファットバイクは積めた。でも、ぎりぎり。ゴルフより全長が10cm長いことを考えると、FFプラットフォーム(車台)としてはスペース効率が悪い。ボディの天地が低いので、アクセス性も悪い。入れてる途中、ダメかもと思った。 だから、星はこれくらい。 ●ファットバイカー・フレンドリー度(5ツ星満点):★★ でもこのクルマ、運転するとイイです。硬くて、軽くて、一体感がすごくある。 死んでもSUVという言葉は使わないBMWによると、X2は、X6/X4に次ぐSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)だという。X6もX4もウスラでかくてちっともいいと思わなかったが、これはたしかに5ドアハッチバックのカタチをしたスポーツクーペかなと思わせるスポーティさがある。カッコも新しい。 BMWはやっぱり歌舞伎者(かぶきもの)ですね。 |
全体表示







このグリルを使ってる以上
動物キャラっぽいのは免れない気がします。
昔の2002とか初代320とかそんなことなかったか(^^;
[ スマピカ ]
2018/8/17(金) 午前 8:31
> スマピカさん
X2のキドニーグリルは、いままでとは逆に“上すぼまり”なので、とくに鼻の穴っぽいんですね。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/17(金) 午前 9:40
> 下野康史(かばた・やすし)さん
なるほどですね。
ボディカラーと相まって『フゴーっ』て感じの
カピバラが想像できました。
[ スマピカ ]
2018/8/17(金) 午後 4:42
カピバラが公式のニックネームかと思っちゃいました。
最近のこの手の車はサイドのガラスの面積が小さくて外目からは窮屈そうに見えますね。
コレも安全面からのデザインなんでしょか。
[ ノリ ]
2018/8/18(土) 午前 0:25
> ノリさん
単なるカッコです。チョップドルーフっぽく見せたいという。
[ 下野康史(かばた・やすし) ]
2018/8/18(土) 午後 8:31
このカピバラ メタリック、良い色ですね。メーカーでは何と呼んでいるのでしょう? ナントカ ゴールドですかね。ボディカラーの名称は、メーカーの思い入れが窺えるので面白いです。
とはいえ個性的なボディカラーは、モデル初期には選択出来ても、遠からず消えることが殆ど....曰く「売れないから」ってことなんでしょうが、特に日本国では顕著に思います。
ワタクシは、黒・白(と、その間を埋める灰色)の無彩色は色ではないと考えるので、選択肢が少なすぎてガッカリすることが多いです。勿論、無彩色にも反射によって青が見えたり、紫が見えたりする奥行きがあるボディカラーもあるので、完全否定をするわけではありません。
無彩色派の方は「飽きるから....」とよく言われますが、「飽きるほど長く乗ってねぇじゃん!」と言いたくなることが多いですね。
近年、軽自動車がカラフルでいいなぁ〜 と思います。台数が捌けるとはいえ、最も安価なゾーンであれだけのカラー展開が出来るなら、登録車でも何とかならんのか!? と言いたいですね。
[ nash93db204 ]
2018/8/19(日) 午前 11:47