ここから本文です

書庫全体表示

時代は電チャリダー

イメージ 1

 富士山の五合目、須走口(すばしりぐち)へ上がるふじあざみラインをクルマで走っていたら、前方にクロスバイク発見。
 熟年ライダーがかなり速いケイデンス(ペダル回転数)で回している。スピードもかなり速い。電チャリに違いない。

「どこまで行くんですか?」と聞いたら、須走口だという。
 ふじあざみラインは、富士山に登る車道でいちばん厳しい。標高2000mの須走口までは、麓の道の駅からだと11.4km。標高差は1140m、つまり平均斜度10%。後半は天をつくような激坂の連続になる。電チャリにしたって尋常じゃない。

 しかも、なんと町田からこいできたという。
「往復200kmです」
「スゴイですね」
「ターボ付いてるからさ」

 バッテリーは1本だけ。スペアなし。ということは、平坦路ではほとんどずっと自分の足でこいで、電池を温存してきたはずだ。

 スポーツ電チャリは、革命ですね。ナマチャリ派からみたら反則技かもしれないが、電チャリのアシストだって、まずナマ足入力ありきである。ちゃんと疲れる。てことは、鍛えられる。
 なんたって、電動アシストのおかげで、富士山に登れちゃうのだ。電動アシストが“その先の世界”へ連れて行ってくれるのだ。

 スポーツ電チャリ人口はこれからどんどん増える。ノリクラにも富士ヒルにも、いまのところ出場できないが、それも時間の問題だろう。


イメージ 2

「写真、撮っていいですか?」と聞いたら、ピースサインを頂きました。

  • 顔アイコン

    VWのSUVがツーって
    そばに来てチャリに乗った自分に
    写真撮らせて下さい!と言われたら
    私は逃げてしまいそうです。

    偉いなこの方。楽しんでらっしゃる(^^)

    [ スマピカ ]

    2018/9/20(木) 午前 0:45

  • 顔アイコン

    > RGL.山岳お散歩隊さん

    クラスが違うので、ぼくは最初から白旗です。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/20(木) 午前 0:58

  • 顔アイコン

    > スマピカさん

    まったく息も上がっていなかったし、電チャリ転向派かも。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/20(木) 午前 1:01

  • 顔アイコン

    もしかすると普通の自転車よりもさらに有酸素運動が可能なのではないかと考えてしまいます。(もっと痩せたいので)
    目下の悩みはまだ気軽に買える価格ではない事でしょうか。
    あっ、電チャリは支持しますが原発支持派じゃないですからね。笑

    [ sapporo326new ]

    2018/9/20(木) 午後 9:00

  • 顔アイコン

    > sapporo326newさん

    ふつうにしゃべれるくらいが有酸素運動領域なので、電チャリのほうが痩せられる可能性は大きいです。四半世紀、激しくナマチャリに乗っていても、ぼくの腹はぜんぜん引っ込みません。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/20(木) 午後 9:28

  • 顔アイコン

    私は、老後の楽しみに電チャリをと思っています。
    そのころには、回生制御も出来るようになるのでは?と期待しているのですが。

    [ YYmetabo ]

    2018/9/20(木) 午後 10:00

  • 顔アイコン

    > YYmetaboさん

    同感です。
    クルマと違って、雨の日は乗らないのだから、太陽電池ヘルメットとかウェアも進歩するといいですね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/21(金) 午前 1:21

  • ママ電チャリはかろうじて激坂で抜くことは出来るんですが、最近出てきてるスポーツ電チャリ(前、海外でみたことあるシリーズ)は、抜こうこいう気すらおきない強者ですね。

    そろそろ、電チャリはナンバーが必要になったりして。

    [ ななぽん1号 ]

    2018/9/21(金) 午前 7:53

  • 顔アイコン

    > ななぽん1号さん

    それ、今後、問題になってきますね。ゼロハンが売れなくて、税収も減っていますから。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/21(金) 午前 8:10

  • 顔アイコン

    失礼します。
    楽になるのは結構ですが、スピードが出る方向に進化させるのは今のままではマズいと思いますね。
    運転技術の危なっかしそうなオバサンが歩道をモーターパワーに物を言わせて爆走するのをよく見ます。
    いずれ原付と同じ扱い、つまり免許が必要にした方がいいと思いますね、業界は猛反対するでしょうけど。

    [ モリ― ]

    2018/9/21(金) 午前 9:35

  • 顔アイコン

    スタンド立てて、自家発電出来る機種が有れば、有るかも

    最大17Ah Liion電池搭載とか
    ¥39800−機種から有りますし
    PANA フレーム剛性高そう
    スズキ自転車はPANA製ですね

    [ jh1*mk ]

    2018/9/21(金) 午前 10:19

  • 顔アイコン

    > モリ―さん
    コメントありがとうございます。

    そういうオバサンが爆走するのを本当に“よく見ます”か? ウチのまわりは坂が多くて、いまや見かけるママチャリの大半が電チャリですが、そんなオバサン、見たことありません。

    ほんのひと握りのアウトローのために、規則を守っているふつうの人がどんどん住みにくくなるのがこの国です。アウトローは捕まえて罰すればいいのであって、電チャリ免許には反対です。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/21(金) 午前 10:54

  • 顔アイコン

    こんにちは!
    時代は電チャリですね〜
    往復200キロしかも富士5合目まで上がるとは電チャリでもすんごい人ですね=!
    私も電チャリに変えようかな〜

    [ mar**ujike*tiku ]

    2018/9/21(金) 午後 1:47

  • 顔アイコン

    ワタクシの日常生活圏では、電チャリ・ナマチャリ問わず自転車はもはや公害です。歩道は自転車道、優先通行当たり前、歩行者スレスレに結構なスピードで抜き去る、正面からドケと言わんばかりに突っ込んで来る、駐輪場が空いているのにスーパーの出入り口を塞ぐように何台も止めるetc....ま、ワタクシは絶対避けないですがね(笑) 体感ですが “ひと握り” とは思えません。同じ感覚で “俺様運転” をするドライバーも年々増殖しているように思います。
    しかし、電チャリ免許制には反対です。自転車には、経済的弱者の移動手段という側面があるからです。そこで、登録制というのはどうでしょう? 可能な限り安い金額で、何処の誰の自転車か分かるようにしておくと良いかと思います。また自賠責(自転車損害賠償保険)というのも、検討すべき現況では? と考えます。

    [ nash93db204 ]

    2018/9/21(金) 午後 2:34

  • 顔アイコン

    > nash93db204さん

    各自転車に自賠責を課すんですか。うちの子はふたりとも独立して、家にはいませんが、自転車は残っています。ヨメさんが乗らなくなった自転車も1台あります。そのほか、ぼくの自転車は部屋に安置してあるのを含めて、7台あります。そのすべてに自賠責保険が必要で、更新しないで乗って捕まって、免停になる。悪夢ですね。

    登録制は、すでに防犯登録が義務化されており、持ち主と自転車は紐づけされています。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/21(金) 午後 7:35

  • 顔アイコン

    鉄道写真撮影に近場の駐車場(道の駅とか)に駐車して、そこから電動アシストMTBで山の中の撮影地に向かうと便利ですね。
    EV用の給電装置では充電できないんでしょうか?(無知でスミマセン)

    [ aki**ro_ic*ino*e ]

    2018/9/21(金) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    > aki**ro_ic*ino*eさん

    EV用の急速充電器で電チャリにチャージ! できませんけど、すごい発想ですね。

    電チャリで“外充電”しようってアタマにならないのは、電欠しても足だけで走れるからです。あくまで自転車なんですね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/21(金) 午後 10:43

  • 顔アイコン

    防犯登録には有効期限があります。
    地域によって違って、東京都だと10年、神奈川県だと7年になっています。
    以前、自転車を見失って交番で訊いたところ、防犯登録での追跡は出来ないと言われたことを記憶しています。もっと長期に保管するのは技術的に難しくもないだろうと思ったものです。
    義務化して有効に使われないのなら、あの500円は誰かの小遣いにでもなるのか、とあらぬ疑いを持ってしまいます。

    [ rin*go2**1 ]

    2018/9/21(金) 午後 11:59

  • 顔アイコン

    > rin*go2**1さん

    自転車乗りへの職務質問で盗難を摘発する元ネタにしかなっていないんでしょうね。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2018/9/22(土) 午前 5:14

  • 電チャリ重量問題
    先日、コンビニの駐車場でお年寄りの方が漕ぎ出し直後に転倒されて駐車中の私の車にぶつかりました。
    幸いケガもキズもなく物理的には何もなかったのですが、フラフラと自分でコントロールできないなら乗らないでくださいと思わず言ってしまいました。
    でも、言ってしまったのは目が合ってそのまま逃げようとしたからですけど…(-_-;)

    [ md4***** ]

    2018/9/22(土) 午前 7:41

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事