|
週末は絶好の自転車日和だったが、気管支炎も完治していないし、仕事も溜まっているしで、ロングはやめ。今日は1時間あまり、多摩サイでランニングした。
走るのは1週間前の多摩ロードレース以来だが、まだヒューヒューいってる気管支はともかく、下半身は軽い。しかし、ちょっとペースが早過ぎたのか、2キロほどで左足首が痛くなる。しばらく歩いたあと、路肩の草地をゆっくり流すと、なんとか回復した。
かくのごとく、無理は禁物だが、きっちり1時間10キロ・ペースを守れば、ひょっとしてフルも走れるのかなと思い始めた今日このごろだ。
聞くところによると、東京マラソンでエントリー申し込み用紙の予想タイム欄に、足切り(7時間以内)ぎりぎりのタイムを記入すると、落とされてしまうらしい。公平な抽選を謳っているわけだから、あくまで噂だが、理屈は通っている。さっさと完走できる人に走ってもらうほうが、管理はラクだからだ。とくに今年のようにAED隊が何度か出動するようになると、ますますその傾向は強くなるだろう。謙遜して遅めに申告するより、風呂敷広げたほうが受かりやすいということか。
でも、どっちみち東京マラソンは競争激甚なので、フル・デビューなら荒川市民マラソンかな。
そんなことより、次はいよいよ5/23のイトイガワだ。いつのまにか、もう50日をきっている。
|