|
5/23の本番までほぼ1カ月、本日「東京〜糸魚川ファストラン」の参加決定通知書が届いた。
スタートはなんと、丑三つ時の3時5分。足切りを恐れて、ぼくらが3時をリクエストしたからなのだが、まさかこんな早い時間に設定されるとは予想外だった。いままでの経験だと、3時希望で3時40分くらいかなと踏んでいたのである。しかしこれも、白馬や小谷(おたり)での足切りを設けた分、遅い人は早く出してやろうという主催者側の配慮だろう。
過去いちばん早いスタートでも、4時半くらいだったと思う。3時ならまだ真っ暗だ。高尾山口を出れば、いきなり街の灯ゼロの大垂水峠である。パンクに気をつけねば。ナイト・ダウンヒルもこわい。
もうひとつの大問題は、前の晩、どうやって十分な睡眠をとるかだ。2時かれこれにはスタート地点にいたいとなると、家を出るのは1時過ぎ。寝られても零時ごろまで、ってことは、夕方には寝なきゃだめじゃん。イカ釣り漁船か。
タイムの計時は、タイムカード方式。去年はたしか、自転車にチップを付け、4カ所のチェックポイントとゴールでセンサーを跨いでピッとやる方式だったが、信頼性に問題があったのか、今年は一転、超アナログだ。昔なつかしい市販のタイムカードが同封されていた。うかうかすると徹夜で糸魚川に御出勤って感じだ。途中でぜったい昼寝するな。ああ、楽しみ。
|