|
今は月曜日の朝5時6分である。糸魚川にゴールしたのは、土曜日の夕方5時24分。高尾山口駅前をスタートしたのは、未明3時35分。トップより5時間以上遅いタイムだが、とりあえず祝完走294km。いや、近年になく充実したイトイガワだった。
ゴールしてからふた晩経つのに、朝5時前に目が覚めたのは、睡眠バランスが崩れてしまったせいだ。去年、白馬から先の睡魔に苦しめられたので、今年はカフェインのドリンク剤を飲んだ。1日1本と書いてあったが、1箱2本入りだったので、塩尻と白馬のチェックポイントで1本ずつ飲んだ。劇的に効いたけど、それで睡眠のリズムが狂ってしまったみたいだ。
ほかに後遺症といえば、左手の中指から細いほうの3本が痺れている。チェーンソーを使う木こりがなる白蝋病の軽いやつだろう。走りながら片手で写真を撮っていると、どうしても左手でハンドルバーを強く握らざるを得ない。今年は明るいうちにゴールできたので、終盤のダウンヒル・セクションに連続する荒れたトンネルや覆道内でも撮った。ヤバイ!と思って、シェイクするハンドルバーを握りしめることが何度もあったのだ。5日後に迫ったチェロ・アンサンブルまでに治っていないと、もっとヤバイ。
でも、そのほかはわりと快調だ。レース翌朝、北陸本線が強風で止まっていたため、風雨のなか、直江津まで50km走った。あれがけっこう筋肉系の緊張をほぐしたのかもしれない。迫る電車の発車時間をターゲットにした4人編成の特急電車もめちゃめちゃ楽しかった。ホント、イトイガワはオヤジを中坊にするな。
|