ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

道路自転車熱中生活

 あー、もーこんな生活イヤ! っていうくらい原稿書きの毎日が続いている。単行本の締切まであと1週間だ。
 当然、自転車にはまったく乗れていない。ランニングはたまにしていたが、デッドラインが近づくと、それもできなくなった。そのストレスのせいか、右耳が聴こえにくくなってしまった。つまった感じで、耳鳴りがする。突発性難聴というのだろうか。

 そんな日々だけど、いいニュースもあった。拙著「ロードバイク熱中生活」が、なんと中国語訳されて、台湾で出版されることになったのだ。
 ダイヤモンド社から、こういう話が来ているけど、どうします?と言われて、条件を聞くと、印税収入がすごかった。ウハウハだ。4万6000円ポッキリ! 

 でも、中国語で出るなんてサイコーではないか。タイトルの「熱中生活」はそのままかもしれないが、「ロードバイク」ってなんて言うんだろう。そもそも自転車は自転車なのか。とすると、道路自転車かな。いや、競走自転車か。まあ、そのうちわかる。もちろんオファーは快諾した。

 でも、なんで台湾のエージェントの目に止まったのだろう。本のなかにジャイアントの自転車が何度か出てくるからか。あるいは「東京〰糸魚川ファストラン」のくだりがハマったのか。向こうの出版社の担当部署は「遠足文化事業部」という。なんかわかるなあ。

 翻訳本(!)だから、「台湾での出版にあたって」みたいな追加原稿を書かないといけない。1回しか行ったことはないが、台湾大好きだし、東日本大震災ではたいへんな援助をしてもらったらしいし、ジャイアントも過去2台買ってるし、いろいろ書くことはありそうだ。

イメージ 1
(最近、輸入車のメーターの文字情報はフツーに中国語が選択できるようになってきた)
                                                                                                                                                                

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事