ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

リニア新幹線と原発

イメージ 1

「原発の問題は、たとえ安全に運転していても、危険な核のゴミを出し続けることである」
 こないだ新潟県内をクルマで走っていたら、道路脇にある寺の入口の黒板にそう書いてあった。そこの住職は、講話でもそういう話をしているのだろう。

 福島の事故以来、世の中の原発に対する見方は大きく変わった。日本に54基も原子炉をつくった自民党政権が復活したら、再稼働の動きは加速するだろう。これからは安全な原発を開発して、津波のこない湖や川のほとりに設置する(事故直後、中曽根元総理が言ってた)、とか言い出すのかもしれない。
 でも、果たして彼らの思うとおりにいくだろうか。選挙を前に、急に「原発ゼロ」と言い出した民主党政権も、信用はできないが。
 それにしても、原子力規制庁の初代長官が、元警視総監って……。原発反対デモ規制庁ですか?

 いま、子ども向けの乗り物図鑑をつくっているのだが、それでリニア新幹線のことを調べていて思った。これって、原発なしに動くのだろうか。

 リニアは一般の電車よりはるかに電力を使う。そりゃそうだ、磁力で浮いて走るのだから。地上から10cm浮上して走るリニア新幹線の場合、在来新幹線の3倍電気を食うと言われている。3倍程度で済むのかな、という気がする。

 東京〜大阪を67分で結ぶというのが、建設中のリニア中央新幹線だ。しかし、のぞみの半分に短縮しても、電力3倍ではいかがなものか。
 だいたい、今でさえ新幹線は高すぎるといって、高速バスが大人気なのに、東京〜大阪間の地上交通にこれ以上、運賃の高い公共交通機関をつくって、果たしてみなさん飛びつくだろうか。

 山梨の実験線で試乗会をやっているとき、リニアには2回乗った。2度目は450km/hから500km/hにスピードアップしていたが、そのときはさすがに揺れた。「車内販売は無理ですね」と広報の人に言ったら、「(大阪まで)1時間で着いちゃいますから」と答えた。

 現在の東海道新幹線が飽和状態なら、いま計画されているリニア中央新幹線ルートに、もう少し速い軌道式の新幹線をつくればいいと思う。
 トンネルばっかりでつまらないが、東京〜新大阪2時間ちょうど。いや、もうひとがんばりして1時間58分。お急ぎのビジネスマンにはそれを使ってもらって、在来線は食堂車を復活させたりして、もっと“乗っている時間”を楽しめる贅沢な新幹線にする。お座敷新幹線とか、だるまストーブ新幹線とか、SL新幹線とか、トロッコ新幹線とか。チャーター便も受け付ける。

 リニア中央新幹線ができると、今度はとりあえず山陽新幹線沿線の自民党代議士が、ウチとこにもリニア新幹線をよこせ、とか言い出すのだろう。もういいかげん、そういうのやめましょうよ。                                                                                                                                                    

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事