ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

Powered by HONDA

イメージ 1


 日曜日。快晴。朝10時まで、軽く自転車に乗る。
 といっても、ファットバイクだから、こぎはそう軽くない。でも、時間がないときはこぎ甲斐があっていい。素振り用鉄バットみたいで。


イメージ 2


 府中試験場の先の野川公園へ行く。野川沿いに整備された都立公園だ。

 この公園、どっかの外資系保険会社のテレビコマーシャルに出てくる。熟年女性が、小川のほとりで絵を描いているシーンの舞台。リタイアして幸せな田舎暮らしを送ってますの態なんだろうけど、見るたびに「野川公園だろが!」とツッコむ。
 外資系保険会社って、垂れ流しみたいにCMを打っているが、制作費は安いんだろうな。山の中で事故起こして、男性が困っているCMは、箱根ターンパイクだし。

 朝の野川公園はたいへん気持ちよかった。
 野川の水源はここから国分寺のほうへ6km遡った日立製作所の研究所の中にある。つまり、私有地の中。だれも見られない源流。申請すれば、見せてくれるのだろうか。

 ここから十数km下ると、野川は多摩川に流れ込む。
 そのスペックをまったく知らず、あえて調べることもせず、初めて野川沿いを自転車で下っていって、多摩川に出たときには感動した。
 東急田園都市線で溝の口のほうから多摩川を渡ると、多摩川本流の先の東京寄りに淀んだ川があって、昔からなんだこれはと不思議に思っていたそれが野川だったのだ。

 家に帰って、初戦の対コートジボワール戦を見た。ヨメさんは、朝から代表のブルージャージを着て、やる気まんまん。

 本田のゴールだけは、ワールドクラスだった。まさに「個の力」を有言実行。ワールドカップで日本代表があんなスーパーゴールを決めたことはない。今大会を振り返っても、ベスト20ゴールくらいには入るんじゃないだろうか。

 試合後のインタビューで、初めて目が泳いでいるザッケローニを見た。でも、トルシエやジーコと違って、選手を責めないのは立派だ。

 こうなったら、コロンビア様にはコートジボワールに大勝してもらって、予選リーグ1位抜けを決め、日本戦は消化試合と捉えていただく。
 どっちにしても、日本は残り2戦、大勝が絶対条件だ。
 サムライ魂を見せてくれ!(なでしこならできるぞ)。                                                                                                                                                 

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事