ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

 いま(8/12朝7時)、うちのまわりの気温は21℃だ。雨も降ってるし、プールとか海に行こう!って天気じゃない。冷夏ですか。例年、お盆休みは締切と重なるので、ぼくは関係ないけど、レジャーの人たちはお気の毒だ。


イメージ 1

 お盆休み直前は、潜水調査艇“しんかい6500”とパイロットの取材。迷走台風5号のせいで帰港が1日遅れた。あと1日遅れたら、取材がぶっ飛んでいた。この日の朝、陸に上がって、まだ沖縄の深海の匂いがする6K(と現場では呼ばれている)と対面することができた。


イメージ 2

 整備場で隣にいたのは“うらしま”。垂直に立てたら、最近ニュースでおなじみの飛翔体に似ているが、これは無人の深海調査艇。

 戦争用の潜水艦はせいぜい700mくらいだが、しんかい6500は名前通りの距離まで潜れる。1989年に就役して以来、世界一を誇ってきたが、2012年に中国が7000m級をつくって、追い越された。「二番じゃだめなんですか!?」と言った政治家がいたけど、二番でいいものと悪いものがあると思う。

 しんかい6500の建造費は、研究開発費を含めて125億円だそうだ。エッ、3ケタ億円!? 国立競技場建て替えの20分の一以下ではないか。「ミサイル1本撃つより安いと思うんですけどねえ」と、パイロットが泣きそうな顔で言っていた。

 グアム島のまわりにミサイルを4本撃ち込むと北朝鮮が発表した。それに対して、トランプ大統領がまるで北朝鮮メディアのような口汚さで応酬している。恐れていたクソガキとクソジジイのクチプロレスが始まってしまった。
 その一方、島根、広島、高知県の上空を行くミサイルの飛翔は「存立危機事態」に相当して、集団的自衛権が行使できるのか否か、という議論が日本では起きている。なんだか全体がコントみたいだ。トランプ政権で唯一信頼できそうなマティス国防長官の良心と自制心だけが頼りである。

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事