ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

原発〇✕選挙ですよ

イメージ 1

 こんどの総選挙で唯一ともいえる成果は、「原発の是非」が初めて争点にあがったことですね。

「原発を重要なベースロード電源と捉え、再稼働を進める」というのが、自民党の立場。これは明確な原発“推進”です。
 いちばん重要なのは、ベースロードという言葉。ベースは「基礎」、ロードは「負担」。つまりこれからも原発を日本の基幹電源にするという意味です。本業は原発、足りないときバイトするみたいに火力や水力や自然エネルギーで補うということですね。たとえ原発の発電比率を2割、1割に抑えたって、基幹電源に位置づける限り、間違いなく今後、新設もありです。

 そもそも原子力発電というのは、常に運転させて、ベースロードとして使わざるをえないのです。なにしろエネルギー源は核分裂反応。つけたり止めたり加減したりするときが、最も危険ですから。フクシマ事故の前、福島第二原発を取材したとき、運転員が言っていました。定期点検を終えて、金色の起動レバーをひねるときはいつも「手が震える」って。

 使用済み核燃料を各原発に保管するという「トイレのないマンション状態」を続けたまま、フクシマ以前と同じように原発を運転する。これが自民党の政策です。たしかにフクシマ事故の直後も、中曽根元首相が「これからの原発は、津波の来ない湖か川の近くに建てないといけない」と言っていました。懲りない爺です。

 過酷事故で国土の一部が永久廃土になるという経験をしても、とにかく既得権益を守って、昔のとおりやる。そう主張する政党と選挙後はくっつくと早くも噂されている希望の党の「原発ゼロ」も大いに怪しいけど、保守政党が自ら脱原発を選挙公約というまな板の上にあげたのは、日本の憲政史上初ではあります。

 これ以上、共和国に圧力策動を加えるなら、日本列島に核の雲をもたらす。北朝鮮はそう威嚇しています。でも、日本に核を使う必要はないですね。全国に54基(内6割以上が日本海側)ある核発電所に、通常ミサイルを撃ち込めばいいわけですから。
 ちなみに英語で原発は“ニュークリアパワープラント”。「核発電所」で間違いありません。

 原発の是非に比べたら、個人的には改憲問題なんてどーでもいいです。閣議決定が憲法を凌駕しちゃう国でしょ。守らない憲法を変えることに意味があるのか。変えたって、また守りませんよ。フクシマ原発難民の人たちの基本的人権って、守られているのでしょうか。

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事