ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

峠めしは深海魚

 ひと足早い春を求めて、今月号は伊豆半島の戸田(へだ)峠へ行った。修善寺から西伊豆の戸田へ出る道だ。


イメージ 1

 修善寺温泉をバイパスする新道から始まって、全線、大型観光バスも通れる静岡県道だが、旧修善寺町内の旧道はこんなに狭い。もっぱら沿線住民のために残している道で、行く先看板に従って来れば迷い込むことはないが。


イメージ 2

 戸田峠は、伊豆市と沼津市の境界。標高728m。国立公園のためか、峠の茶屋のような商業施設はいっさいない。西伊豆の眺望が広がるのは峠を越えてから。


イメージ 3

 途中の展望台からは砂嘴(さし)で囲まれた戸田港が一望できる。絵に描いたような「天然の良港」。

 
 戸田の町におりて、名物の深海魚を食べる。水深の深い駿河湾の恵み。本日のお薦めは、海底500mからとれとれのゲホウ。


イメージ 4

 目玉と頭が大きくて、胴体は細い。小さい宇宙人みたいな魚である。
 地球人を恨んで攻撃に来た宇宙人に理由を聞くと、「おまえたちは昔からわれわれの仲間、マーシュベータを殺戮してきたではないか」と答える。マーシュベータってだれだと聞くと、「イカだ」という漫才“和牛”のネタを思い出した。尾かしら付きだとなかなかのインパクトだが、おいしかったデス。

全1ページ

[1]

下野康史(かばた・やすし)
下野康史(かばた・やすし)
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事