kazuoのおかず

新しい会計年度のスタート間近!頑張るぞ〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

お〜、ベルトがキツイ!
食べ過ぎた〜・・・
昨日は実家に兄弟一同集合し、楽しいクリスマスイブを過した。

お爺ちゃん好みの湯豆腐!
子供たちが大好きな餃子にミートスパ。
野菜サラダにポテトサラダ。
そしてグリルチキンとクリスマスケーキ!

最後のケーキとフルーツのイチゴを食べる時にはスエットに着替えたい・・・
なんて思うほどお腹パンパン!
子供たちはゲームで騒ぐは、嫁さん達はここぞとばかりに井戸端会議状態!
見たいTVも我慢してひたすらWiiでゲームに付き合わされた。

こんな時こそちょっとしたパーティー料理でも作れれば良かったのだが
時間の関係で朝のピザトーストを作ってアップするのが精一杯!

今夜は多少の疲れを引きずりながら市販のホワイトソースを使って
カリフラワーとベーコンのグラタンを作りました。
3人分の材料は
ホワイトソース・1缶
マッシュルーム・缶詰の物適量
ベーコン・スライス4枚
カリフラワー・2/1房
マカロニ・100g
玉ねぎ・4/1個
牛乳・適量
塩・少々
こしょう・少々
バター・適量
粉チーズ・適量

【作り方】
マカロニ、カリフラワーは塩を入れた熱湯で茹でる。
ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームは適当な大きさに切りバターで炒める。
鍋に市販のホワイトソースを入れ牛乳でのばしマッシュルーム、玉ねぎ、マカロニ、を入れ煮立たせる。
グラタン皿にバターをひき具材を入れベーコン、カリフラワーを入れパン粉、粉チーズ、バターを
まぶしてオーブンで焼きました。

今夜のおかずはこれだけで充分!
このまま正月に突入したら体重はどうなるのかな?
今後カロリーの少ない晩御飯は・・・来年の七草粥まで無さそうです!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

本当に年末年始を「胃」で実感しますよね^^;。それでもグラタンってこの時期美味しそうだから困ってしまうw。あ〜こんがり焼き目が食欲をそそるぅぅぅ〜!ホワイトソース缶、買って来ま〜す^^v

2006/12/25(月) 午後 10:30 [ - ] 返信する

せさみさん、おはようございます。 まだまだ飲み食いが続きますからね!この2.3日で一休みさせて お正月に突入ですね!

2006/12/26(火) 午前 7:27 kabiyan 返信する

男ばかりの兄弟ですか?お嫁さんたち、楽しそうですね!仲良しは楽しいばかりですね〜!^^グラタン・・グツグツおいしそう♪

2006/12/26(火) 午前 9:10 sakko 返信する

himeさん、こんにちは。 私が真中で兄と妹です。 クリスマスは家族の手前料理には口出しせずに女性群に任せました。 仲良くやってるのが一番です。

2006/12/26(火) 午後 2:03 kabiyan 返信する

蓋付きのグラタン皿がかわいいですね。カリフラワーはいつもゆでてマヨネーズで食べるだけですが、ホワイトソースとの相性良さそうですね。とても美味しそうです。

2006/12/26(火) 午後 7:45 カンカン 返信する

わ〜〜、美味しそう〜〜(^^)カリフラワーとベーコンいい組み合わせですねェ〜〜♪クリスマス、食べ過ぎて私もちょっとお腹ヤバイかも(><)

2006/12/26(火) 午後 7:53 pinako 返信する

顔アイコン

はじめまして。 MAKOともうします。 私もブログもっていますが・・・ マダ初心者です。 是非遊びに参ってください。 遊びに来る際に書き込みとファンポチを 必ずお願いします。 http://blogs.yahoo.co.jp/tygyg451/MYBLOG/yblog.html?fid=351574&m=l

2006/12/26(火) 午後 8:14 [ tyg*g4*1 ] 返信する

かんかんさん、こんばんは。 通常なら物足りないくらいの大きさの器です。 どこかでセーブしないと大変な事になりますからね・・・ でもカロリー高いですよね〜・・・

2006/12/26(火) 午後 9:10 kabiyan 返信する

toroさん、こんばんは。 愛称バッチリですよ!絶対お薦めです。 大晦日と正月は動かないのに食べますからね。

2006/12/26(火) 午後 9:12 kabiyan 返信する

おいしそうー♡カリフラワーとベーコンのあわせ方っていいですね。器がまたマッチしていいなあー傑作ポチ♪

2006/12/27(水) 午後 0:54 ёico 返信する

カリフラワーって自分では買ったことないんデスwwこれは美味しそうだ♡(*´∇`*)ニョホ♪

2006/12/27(水) 午後 7:38 [ - ] 返信する

MAKOさん、ご訪問ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。

2006/12/27(水) 午後 8:38 kabiyan 返信する

konkonさん、こんばんは! クリスマスが終わった後、少しお疲れになったかな? でもMちゃんの誕生日だし休んでられないですね!

2006/12/27(水) 午後 8:40 kabiyan 返信する

YUさん、こんばんは。 カリフラワーとグラタンバッチリですよ! カロリー気にしなければ夜食でもOK

2006/12/27(水) 午後 8:42 kabiyan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事