あほたれ報告

古い記事を修正すると、「あなたがコメントした記事」が上がるのね?すまん。

全部新しい

イメージ 1
(2017.04.13)

一斉に咲く様がコワくて積極的に見に行かないのだが
何故か今年は桜を数回見に行った。

「花の中心が赤いのは『花が役目を終えましたよ〜のしるし』(意)」だと、テレビが教えてくれた。


  _______


イメージ 2


川への階段を上がったところにイヌコモチナデシコ。
大きい花が咲くかと思いきや、小さくかわいいピンクの花が咲く。

数年前、車窓から見たこの花を探しに、行動圏外に歩いて行ったっけ。


  _______


イメージ 3

あまり行かない橋の向こうに生えていたクリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル)が
砂利の歩道の土手いっぱいに生えている。
(写真は、フェンスから腕を出して撮った。)

誰かが種をまいたのか?と思うほど。
風で種が飛ぶのか?根っこで増えるのか?

  _______


イメージ 4


あ。画像が縦に長すぎますか?

最近気になって仕方がないのは、ヘラオオバコ。
なんでそんなに高く伸びるのか。
葉っぱは色っぽくくねってみたりして。

  _______


植物全部が新しいのに
細かいモノが何も見えない。





(予約投稿)

この記事に

検尿容器

イメージ 1

トイレに、検尿容器があった。
(たぶん子どもの。)

イメージ 2


採尿の紙コップの中にあった容器(写真左)を見て
「朝から面倒な作業をするなら楽しい形がいいのに」と
おさかなの形の入れものを出してみた(写真右)。

容器の素材は同じなので取り換えてもいいような気がするが
再利用のおさかなの形の入れものに何かが染み込んでいておかしなことになるといかんので


イメージ 3


両方の入れものを紙コップに入れといた。


  _______


私が子供のころは、黄色っぽいしっかりした四角い紙に折り紙の「コップ」の折り線が印刷されたものだったのに
今は紙コップ。
(ずいぶん前から知ってるけど。)

最近こういう入れものを見ないなぁ。



私は明朝起きない起きられない。


あぁそうそう。
検尿容器を入れる小さい紙封筒の折り線に折り目をつけたのに
学校名と組番号まで書いて名前を書かなかったのはどうして?


(予約投稿)

この記事に

イメージ 1


大人っていいなぁ。



イメージ 2


ハサミやカッターナイフで切るのが難しい形を、少々の経済力で簡単に切っちゃうもんなぁ。
(「皮ポンチ」は300いくらかえんだった。)


小さい人たちがこれを面白いと思うかどうかは知らないけど。
私はお祭りの夜店か何かで見て、欲しかった。



(段ボール製「はしご落とし」の作り方は、「エコパルなごや(名古屋市環境学習センター)」より。)

この記事に

花束のかわりに2

まさかの異動の「会」でお世話になった人の送別会に行った。

(私はふだん、家族以外の誰かと飲み食いしない。)
(ので、送別会に行ったのはかなり特別なこと。)


お餞別?お礼?えーとえーと、そんな何かが要りますか?
みんながお世話になった人に何かをあげて、自分だけがその輪に加わることが出来なかったら
この先の自分の立ち位置が変わるのかなぁ。
自分が長くここにいる景色が見えないから、そんな心配は不要かなぁ?
(私は自分のことを「世の中の役に立つかどうかは不明だが、へんなところで面白い視点がある」と思っているのだけど、どうだろう?)



送別会の幹事が異動の人を泣かせたがっているっぽいので



イメージ 1


最近マイブームの



イメージ 2


こんなのを作ってみた。

  _______


誰も泣かなかったし
終始和やかな集まりだった。



どうしてあなたがほかの場所に行くのだろう。
私はあなたに習いたいことがたぶんあって
私は人に何かを習うのが下手だから、あなたに教えを乞うことが出来なかったけど。




異動の人は「かごのひと」



(予約投稿)

この記事に

花束のかわりに1

「会」でお世話になった役場の人が、まさかの異動。
今年度も一緒にあれこれ出来ると思っていたのに。


イメージ 1

花束のかわりに、ガラス玉を差し上げた。
玉だけ。ひひ。

(ガラス玉だけをもらっても困るよね。)
(異動の人は「作る人」だから、すてきな何かにするハズ。)

  _______


桜パーツは、数年前に「会」の活動のために買ったもの。
「子供たちに使わせるのはもったいないから使っていい」と何故か言われたもの。
私ももったいなくて使えなくて、たまにルーペで見ていた。
このたび、洗ったりせずに使ったら、透明部分が白く濁ってしまった。

バラパーツは自作。
咲かせるのを失敗している。

  _______


とんぼ玉を習いたいと思うのだが
新聞広告で通えそうなところを2か所見つけたのだが
(1か所は、ず〜いぶん前にボランティア団体の研修で行ったところっぽい。)

私は長い時間ひとりで手を動かしているので
人に何かを習うことが難しそうだ。


はてさて。


(予約投稿)

この記事に

ヤマモモの花?何?

イメージ 1
(2017.03.27)


川沿いのヤマモモの木に、つぼみ?花?何?

(ヤマモモは雌雄異株だったよね?)


イメージ 2


インターネットで調べれば分かると思うので、教えてくれなくていい。

  _______


このところ、家から出ない日が多過ぎて太ってしようがないので
ワタシは、ヤマモモの様子を毎日観察しに行きます。

ウソです。

  _______


パソコンにつなげているマウスの調子が悪い。どこかが断線しているのか。
キーボードは使えるけど。

「すまほ」とかなら、こういう不便は無いのだろうね。
私が「すまほ」を持ったら、家族以外の誰とも話さずに満足してしまいそうなので
有線のインターネットでいいや。

知らないところに行くときは、電車の乗り換えとかを広告紙の裏に書いたメモを持って行くよ。
とてもカッコ悪いよ。

カッコ悪いけど、毎日面白いよ。



(予約投稿)

この記事に

マクスウェルのコマ

イメージ 1


このところ、マクスウェルのコマを作ろうと、ヒソカに格闘している。
軸がぶれているけれど、ゼリー容器は回転しないので、これでいいのかなぁ。

出先で、身近な材料で作ったモノを見て、「簡単そう〜♪」と思った自分馬鹿馬鹿。


  _______


マクスウェルのコマは、コマの重心と支点が同じコマ。
歳差運動をしないコマ。
軸が動かないコマ。
心棒がぐらぐら回らないで、回した時と同じ角度で回るコマ
(なんか、コマってぐらぐら動いて回転が落ち着いたり落ち着かなかったりするけど、なんかあの、そういう話。)

(合ってる?)
(私が勉強熱心だったら、このへんのことを上手に説明するんだけどなぁ。)

  _______


写真の、コマを回す台。

居間工房のカラーボックスにある「はんだなどの汚れ作業用のベニヤ板」に穴をあけて
適当な長さに切った竹製割りばし、の断面を手回しドリルでへこませて、ベニヤ板の穴に差し込んだモノ。
(マクスウェルのコマはコマ全体の重さの中心が軸の下端なので、台が要るっぽい。)

(分からない。くそ〜。)




(人と話をするのに、どこでどういう息継ぎをしたらいいのか分からない。)
(あなたと同じ場所にいたら、私はあなたの反応を見て時間をかけて、私が伝えたいことを分かるようにお話するんだけど。)


  _______


いろいろ分からないんだけど、コマって面白いよね。
私は、指でひねって回すコマが好き。

この記事に

開く コメント(0)

MOVE FORM

イメージ 1


右のは10年ほど前に作ったことがあったが



イメージ 2


組み方が分からなかった左のは、やっと作ることが出来た。



参考にしたサイト。
「正多面体クラブ」
「The World of Geometric Toy 幾何学おもちゃの世界」
ありがとうございます。


  _______


<酔って近況など>


「会」の活動がひと段落した。
材料や、見本にしようとして形にならなかったモノを片付けたいのに、脱線中。
(MOVE FORMの白っぽいポリプロピレンの板は、余った材料。)

「会」の活動で「正十二面体」と「四角すい」を作りたい会員(小さい人)がいて
大きい人に教えてもらったりしながら、時間内で出来そうな製図のアドバイスをした。
会員ふたりとも、求める形を作ることが出来た。と思う。
(そのふたりと友だちになりたい。)


私は「過去に戻りたい」とは思わないが(戻ったって、自分について同じ間違いをするに決まっている)
今関わっている人たちについて、うらやましく思うことはある。
小さかったワタシがここにいたらどうなっていたのだろう?って。
それを考えても仕方が無いのは分かっているけどね。

異動しそうな地元ヒーローの人から連絡が無かった。
ということは、「また『会』で会える」ということなのかなぁ。そうだといいなぁ。
私はあなたを大好きだけど、社交辞令か本心かを見極めることが苦手だし面倒なので
こちらからご連絡申し上げないけど。


頭がよくなりたいし頭がよかったらなぁと思う。
人生下り坂の年齢で、私は何に力を入れたらいいのだろう。



馬鹿だなぁ。



(私は元気。ねこの抜け毛が悩ましい。私は掃除が好きではないから。)
(ねこは、たぶん2歳ぐらい。上の娘と寝ればいいのに、私がいる明るい居間のかごにいる。)

この記事に

木のパズル

イメージ 1


先日、こんなパズルを見た。
不思議で面白いので、「会」の倉庫兼作業場の端材で作ってみた。



イメージ 2


量産して配って回りたい。

くすくすくす。

この記事に

低空飛行(ガラス玉)

イメージ 1


1月の「会」の活動は、無事終了。
(小さい怪我が1件だったか?大きな事故は無かった。)
(ガスの元栓の開け閉めは誰の仕事だろう?私?)


活動準備で細引きやねじねじ棒を作ったついでに、縄模様にハマり中。
ねじねじ棒を細くして巻いていくのだが、思うような色模様が出ない。何故?
(ねじねじ棒の作り方に何かがあると思うけれど、どうだろう?)


ずっと前に作った「透明ソーダガラスに透明鉛ガラスをくるんで細くしたモノ」の存在が邪魔に思えて
きらきら玉を作ってみたけれど、泡と失透。む〜。
(写真右下)


白と黒の何か。
黒が薄くなると赤紫っぽい色のようなので、にごったぐんじょう色を混ぜて小さい玉を作ってみた。
模様はともかく、この黒色好き。


戦国玉っぽいヤツ。
難しいなぁ。また作る。


ねじねじのステンレス棒は離型剤洗い用(自作)。
これは便利です。

  _______


私は元気。
酔った。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事