ニセコの風に吹かれて♪・・・カボチャママのブログ

思いつくままに、気の向くままに、北海道(ニセコの町)から更新しています♪

農業日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全167ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

直売所スタート♪

4月29(土)に、直売所を今年も無事スタートさせる事が出来ました♪
イメージ 1
苗物は、寒さに強いキャベツやレタスなどの葉物中心ですが
ハウスの中では、トマトやナスピーマン達が暖かくなって店に並ぶ日を待ってます♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
↑↑                                  
クリック宜しくお願いしますね♪ 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日ビニールが飛ばされない様にと、必死で死守したハウス達。

今日改めて見ると思った以上に、支柱が歪んだり、金具が外れて直官がビニールを突き破っていたり。。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3
手当てが少し遅れていたら、やはり全てのハウスは風で押し倒され、ビニールも飛ばされて居た事でしょう。

良くこれだけの被害で収まってくれたものです

一番被害の大きく、ビニールが飛ばされてしまった育苗ハウスは
ハウスの形が変わってしまう位に歪んで居るものの、昨日冷たい雨と強風に3時間程晒されて居た
苗達は皆今朝は元気だったので、ほっとしています。

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
↑↑                                  
クリック宜しくお願いしますね♪ 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

9時過ぎから、徐々に強く吹き出した風。
4棟のハウス達が風に煽られ始め、
ビニールを止めてる、パッカーが飛び。
更に、ハウスの側面のビニールに吹き付ける風は
ハウスの支柱を押し曲げ。。

あっと言う間に、1棟のハウスの屋根ビニールを吹き飛ばしてしまいました。

このハウスには、芽出し室も作って有るので、この時期は、まだ9割近くの苗達が
移植を待って入って居る大事なハウスなのに・・・

成す術も無く・・・と言いながらも、苗達を強風の中晒して置ける筈も無く。

長女夫婦、ご近所さんに応援を頼んで、強風の中飛ばされたハウスの修復や
今、まさに飛ばされる寸前の他の3棟のハウスの手当てをしたのでした。


お陰さまで、横風に押されたハウス達は、支柱が斜めに傾いてしまって居るものの
ビニールは全て掛かってます。

取り合えず、苗達は寒さに凍える事は無くなりました。

多分私ひとりだったら、4棟全てのハウスは倒壊を免れなかった事でしょうアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お手伝い頂いた皆さんに感謝です。


※写真を撮る余裕が無かった為画像は有りません。



イメージ 1 イメージ 2
↑↑                                  
クリック宜しくお願いしますね♪ 


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

火曜日に姉の所で芽だしをさせて頂いて居た苗達を
完成した育苗ベットへ持ち帰ったその夜から、まさかの雪ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
イメージ 1
幸いな事にハウスが倒壊する様な降雪に成らなかったものの
気温が低いせいか昨日の午後になっても、ハウス廻りも車の上にも
降った雪は融けずに残ってました~(=^‥^A アセアセ・・・

イメージ 2

イメージ 3

そんな中、昨日は南瓜用の育苗ベットが完成させ
イメージ 4

イメージ 5

今日は届いた育苗土とピートパンを使って
野菜や花の種を播き作業です♪

イメージ 6

少量しか播かない種はピートパンへ
イメージ 7
大量に播く種は育苗箱へ育苗土を詰めて。
イメージ 8
播かれた種達は芽が出るまで、芽だし用のベットの中へ。

イメージ 9

今夜もニセコは雪がチラチラ。。
それでも、春へ向けての農作業は
少し進んでま〜す(*^^)v

イメージ 10 イメージ 11
↑↑                                  
クリック宜しくお願いしますね♪ 

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

育苗ベット完成(*^^)v

ようやく育苗ハウス2棟の中へ、苗達を育てるベット四つが完成しました♪

電熱線を張り巡らせた床。
トンネルビニールの上に更に、夜間保温のたシルバーシート。

イメージ 1

芽出しをする部分には
更にトンネルを作って、更に保温効果を高めてます♪
イメージ 2

さ〜〜♪今日からこの中で、播種作業、移植作業頑張らなくちゃね〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン

イメージ 3 イメージ 4
↑↑                                  
クリック宜しくお願いしますね♪ 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全167ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事