松尾光太郎 de 海馬之玄関ブログ

大東亜戦争後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた「戦後民主主義→リベラル派」を果敢に批判します

全体表示

[ リスト ]

白鵬 待った

※… ○白鵬「待った」があったと土俵下“抗議”に場内騒然…嘉風に敗れ1敗(スポーツ報知 − 2017年11月22日18:40)

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-36-b7/stellar_mimiru/folder/1470755/36/66378636/img_0?20171123181828

納得できない表情で、審判に立ち会い不成立をアピールする白鵬

◆大相撲九州場所11日目 ○嘉風(寄り切り)白鵬●(22日・福岡国際センター)




記事ほぼ転載

※… ○白鵬、審判部に呼び出された!“物言い”で注意か 無言で支度部屋へ(スポニチアネックス − Yahoo!ニュース − 2017年11月23日14:14)

全勝だった白鵬は嘉風との一番で張って鋭く踏み込んだが、立ち遅れた相手にがっちりまわしを取られた。「呼吸が合わなかった」とこの時点で自らの判断で力を抜き「待った」をアピール。隙を見せた瞬間、35歳の関脇に一気に寄り切られ、溜席まで吹っ飛んだ。

立ち上がり、すぐ右手を挙げて立ち合い不成立を主張したが、山科審判長(元小結・大錦)に相手にされず、ぼう然と立ち尽くした。式秀審判員(元幕内・北桜)に促され、ようやく上がった土俵ではビデオ確認を求めるジェスチャーを見せたが、取り合ってもらえず、弓取り式の直前まで仁王立ちした。
式秀審判員も「力士というのは(土俵から)下がるまでが仕事」とし、「物言いは審判か控え力士しかつけられない。大横綱だからといって、それはない。相撲は礼に始まり、礼に終わるものだ」と苦言。山科審判長は「手本になる人がねえ」とあきれ顔だった。


つぶやき

動画を見ると両者ともに両手をついて組み合って、既に「取り組みが動いてから」白鵬は待ったをしています。通常は審判委員か控えの力士だけが「待った」「物言い」の意思表示をすることができるそうです。
相撲部屋などでの稽古で力士が待ったをかけることはできるでしょうが、それはあくまでも練習の場所でのこと。
九州場所という「本番」で既に動きだして、立行事の式守伊之助さんが「はっけよい、のこった」と声をかけているので立会いは成立しているのですから、今回の白鵬の「待ったの申請」は不可思議なものなのでしょう。
できうるのであれば今度の一月場所は白鵬は「停職処分」が望ましいと思いますが、どうなるんだろうね(。´・ω・`。)。

転載元転載元: 外的眺望


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事