松尾光太郎 de 海馬之玄関ブログ

大東亜戦争後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた「戦後民主主義→リベラル派」を果敢に批判します

全体表示

[ リスト ]

少々のアベノミクス欠陥となんとか学園問題に野党がしつこくかまっているうちに、国際評価は上がっているようで
対案も何も無い無能野党が証明されるなあ。






企業が戻ってくる日本と戻ってこない韓国、その違いはどこに?
http://www.recordchina.co.jp/b432404-s0-c20.html
トヨタ自動車は米国工場で生産していた製品を昨年から日本国内の工場で生産している。また、ある化粧品大手も37年ぶりに日本に生産工場を建設する計画だという。こうした流れの中、日本の製造業の雇用は昨年、7年ぶりに1000万人を超えた。

日本企業の生産工場の国内回帰の動きは、12年には510企業、13年は554企業、14年は628企業、15年は724企業と年を追うごとに増加している。一方の韓国企業は、15年は4企業、16年は12企業、そして17年は2企業。これについて、韓国の専門家らは「安倍政権が税制優遇や規制緩和など企業が活動しやすいビジネス環境をつくったため」と分析している。 
 


そんな中で昨年6月頃から国債買い入れ減少傾向の日銀黒田氏の話題


国債買い入れ額減らした日本…黒田総裁、量的緩和から手を引くか
http://japanese.joins.com/article/443/237443.html?servcode=300§code=300
2016年1月の国際金融市場は日本銀行(BOJ)発の「衝撃と恐怖」処方に揺れた。日本銀行が景気浮揚のために政策金利を0.1%から−0.1%に下げたためだ。政策金利がマイナスに下がるというのは民間の商業銀行が中央銀行にお金を預ける際に利子を受ける代わりに手数料を払わなければならないという意味だ。手数料を払いながら中央銀行にお金を預ける商業銀行は殆どない。お金を中央銀行に預けずに市中に貸出として出せという趣旨だ。アベノミクスに歩調をそろえて景気浮揚にオールインした黒田東彦総裁の劇薬処方だった。

  2年が流れた今月10日。国際金融市場は再び日本銀行発信の衝撃に揺れた。今度は正反対の理由のためだ。9日、日本銀行は残存満期10年以上25年以下の国債買い入れ額が前月より100億円少ない1900億円だと明らかにした。日本銀行が市中に出すお金の規模を若干減らしたのだ。該当債権の買い入れ額を減らしたのは2016年12月以降で初めてのことだ。この日、日本銀行の決定に米国と韓国の債権金利がいっせいに上昇した。円安が続いていた日本円も上昇した。 

  国債買い入れ額を若干減らしただけなのに金融市場が震撼した理由は何か。市場は黒田総裁の心の変化の有無に神経を尖らせ、「日本銀行発の緊縮発作」の可能性を秤にかけている。 

  世界金融危機以来、景気浮揚のために通貨の蛇口を開けた各国の中央銀行は次から次へと金脈をつかんでいる。米連邦準備制度(Fed)と英国銀行は基準金利を引き上げるなど緊縮に方向を定めた。欧州中央銀行(ECB)も債権買い入れ規模を減らすなど通貨正常化の軌道に入っている。CNBCは9日(現地時間)、「日本銀行がパンチボールを片づける最後の中央銀行になれるのかに市場の関心が集まっている」と報じた。 
 


安倍晋三総理と日銀黒田氏が世界市場を動かすか、痛快ですねえ。
安倍晋三政権で日本は無茶苦茶だと言っていた人達ってどうしているんだろ。


謝った「ノストラダムス」作家 財政破綻の予言も外れっぱなし、そろそろ謝罪していいのでは
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180112/soc1801120007-n1.html
一方、経済分野での有名な「予言」といえば、「日本の財政は破綻する」というものだ。これもノストラダムスと同様、現実にはなっていないのだが、謝罪した人がいるとは聞いたことがない。

 財政破綻の問題は、一部の好事家だけの対象ではなく、経済学者の間でも心配する声は大きい。東京大学金融教育研究センターでは、主要な国内経済学者をメンバーとして「『財政破綻後の日本経済の姿』に関する研究会」を2012年6月から14年10月まで開催していた。その問題意識は「もはや『このままでは日本の財政は破綻する』などと言っている悠長な状況ではない」とし、「財政破綻後の状況や破綻後に直面する国民的課題・政策課題に焦点を合わせた議論・研究を開始する必要がある」というものだった。

 経済学者による「財政破綻本」もかなり出ている。10年11月には『日本経済「余命3年」』、13年2月には『金融緩和で日本は破綻する』という書名の本も出版されたが、破綻は現実には起こらなかった。財政破綻は面白い材料なのか、ほかにも類書は少なくない。

 財政破綻を20年近くも主張している国会議員もいる。筆者が国会に参考人として呼ばれた際、「予言は当たっていない」と指摘すると、「当たっていないことは認めるが、言わざるを得ない」と述べていた。実現したら困るので、根拠がなくても言う必要があるというのでは、ノストラダムスの予言と大差ない。

高橋洋一氏の日本の解き方から前半
 


厚顔無恥という熟語はこのためにあるのか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こうがん-むち【厚顔無恥】の意味
厚かましく、恥知らずなさま。 他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。

思惑と言うより思想かな‥(笑)

転載元転載元: 色々言いたいことあります

閉じる コメント(1)

2018/1/13(土) 午前 7:36の内緒さん

Yahooメールの方にメールください。
案件・本文とも「おはようございます」にしてもらえれば
一括削除にならないと思う。なんとか返信環境を見つけて
連絡させてもらうから。

2018/1/13(土) 午前 10:30 [ KABU ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事