松尾光太郎 de 海馬之玄関ブログ

大東亜戦争後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた「戦後民主主義→リベラル派」を果敢に批判します

国際関係

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

17世紀国際法 「独島は朝鮮の土地」
 
2018.01.10東亜日報
 
朴炳渉在日独島研究者 「1699年韓日国境条約に明示」
近代以前の東アジア外交慣例は「広義の国際法」(国際慣習法)であり、独島は日本の主張のように「無主地」であったのではなく国境条約上朝鮮領土であったことが明確だという研究が出てきた。
在日独島研究者である朴炳渉「竹島=独島問題研究ネット」代表は、最近、学術誌『独島研究』23号に「独島領有権に対する近代国際法の適用問題」を掲載した。17世紀末、朝鮮と日本は鬱陵島の帰属をめぐって外交文書をやり取りして交渉して、1699年に鬱陵島が朝鮮領土であることを確認した。いわゆる「鬱陵島争界」だ。当時、両国は落島(翻訳者注:離島のこと)の帰属に関する判断基準として「どの政府がその島に領有意思を有しているのか」、「その島はどこの国に近いのか」という二種類を立てた。論文は「これは近代以前の‘広義の国際法’ということができる」と強調した。
実際、以後にも日本は日本で鬱陵島と独島の帰属が問題になるたびにこれらの基準によって朝鮮の領土と判断した。江戸幕府は独島に領有意思を持ったことがなかったし、地理的に独島は朝鮮の土地である鬱陵島に近いためだ。明治時代に入っても、森山茂などが1870年に作成した「朝鮮国交際始末内探書」を始めとして、このような判断は変わることがなかった。
イ・ソンファン啓明大学教授も、同誌に載せた論文「朝日/韓日国境条約体制と独島」において「鬱陵島と独島は日本の領土ではないという1877年の日本太政官指令は、鬱陵島争界の結果として1699年に成立した韓日国境条約を日本国内法令で受け入れたもの」としながら、「これを朝日/韓日国境条約体制と規定することができる」と述べた。朴炳渉代表は、「日本は1905年に無主地を先占して独島を編入したと主張するが、独島は広義の国際法上韓国の領土であり、編入は無効」と強調した。
 
 

<コメント>
 朝鮮・韓国が竹島を領土として支配していたという史実が全く無いのに、こういうことを言ってもムダなことです。『独島研究』というのは、ほぼ、屁理屈を論文のような形にして発表する場なので、この記事にあるようなことが書かれているというのはまことに妥当なことですが。
『独島研究』23号はまだ嶺南大学のサイトには掲載されていないのですが、少なくとも駄文が2つはあることが早くも分かりました。
 
 

転載元転載元: 日韓近代史資料集

韓国の新方針を日本政府が拒絶

 日本のメディアは北朝鮮が平昌五輪に選手と応援団を参加させると南北朝鮮会議で表明したと伝えているが、そんな事はどうでもいい。
国際的な経済制裁に追い詰められた北朝鮮が、いつものように韓国に和解を申し入れてさらなる核開発の時間稼ぎをしているだけである。
同一民族同士で勝手にやってくれ。

そんなことより、日韓の慰安婦問題に関する「最終的かつ非可逆的合意」を韓国がなんとか変えようとしているニュースの方が大事だ。

⇒産経ニュース(2018/1/9)
韓国、慰安婦で10億円拠出 再交渉求めず、新方針発表


イメージ

     韓国外務省で慰安婦問題の新たな方針を発表する康京和外相=9日(共同

 
韓国の康京和外相は9日、従軍慰安婦問題の解決を確認した2015年12月の日韓合意に関する韓国政府の新方針を発表した。合意に基づき日本政府が拠出した10億円を日本に返還すべきだとの一部元慰安婦らの主張を踏まえ、同額を韓国政府が拠出し、日本拠出分の扱いを今後日本側と協議すると表明。合意が「両国間の公式合意だったという事実は否定できない」として、日本側に再交渉は要求しないとした
 10億円を財源とした現金支給事業では、合意時点で存命だった元慰安婦47人中36人が受け取ったか、受け取る意思を示した。日本の拠出金を韓国政府予算に置き換えることで、日本が関与した解決策との印象を薄める狙いがあるとみられる。
 ただ日本政府は合意に関し「1ミリも動かさない」(菅義偉官房長官)との立場で、韓国側の対応次第では外交的な対抗措置を取る可能性もある。河野太郎外相は9日の記者会見で「韓国に対して着実な合意の履行を求める姿勢に変わりはない」と強調した。(共同)


 いまさら国家間の合意を反故にするのは恥ずかしいから、再交渉はしないが、韓国政府が10億円を出して日本が拠出した10億円の使い方をこれから日本と協議したいそうだ。
なんという姑息なやりかただ。
日本が出した10億を半分以上、自称慰安婦にばら撒いておきながら、残りを日本に突き返すこともできず、韓国が10億円を出したから日本からの拠出金の世話にはなっていないというロジックだ。

これには菅官房長官は「1ミリたりとも動かない」と繰り返し、河野太郎外相も直ちに韓国に抗議した。


産経ニュース(同上)
日韓合意の韓国新方針 
河野太郎外相「全く受け入れられない」と抗議へ

河野太郎外相は9日、慰安婦問題の最終解決を確認した日韓合意について韓国政府が新たな方針を示したことについて「全く受け入れられない。直ちに抗議する」と述べた。外務省で記者団に語った。

産経ニュース(同上)
「東京とソウルでただちに抗議」「10億円の扱い、説明聞きたい」
日韓合意の韓国新方針 河野太郎外相の発言詳報

河野太郎外相は9日、慰安婦問題の最終解決を確認した平成27年12月の日韓合意をめぐり、韓国政府が新たな方針を示したことについて「全く受け入れられない」と批判した。外務省で記者団の取材に応じた。詳細は以下の通り。

 「本日、韓国の康京和外相が日韓合意に関する立場を発表した。日韓合意は国と国との約束であり、例え、政権が変わっても責任を持って(合意内容が)実施されなければならないというのが、国際的かつ普遍的な原則だ。合意の着実な履行は国際社会に対する両国の責務であると認識している。27年の日韓合意で慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認したにもかかわらず、韓国側が日本側に対してさらなる措置を求めることは、わが国としては全く受け入れることはできない」

 「北朝鮮の脅威に対峙(たいじ)している中、日韓両国がさまざまな分野で協力を進め、未来志向の関係を築く上で、この日韓合意は欠くべからざる基盤となっているはずだ。わが国として、韓国政府が合意を最終的かつ不可逆的なものとして、着実に実施するよう韓国側に対し、引き続き強く求めていきたい」

 −−韓国政府の発表は日本の立場と異なり、相いれないか

「日韓合意は『最終的かつ不可逆的に』ということで合意し、国際社会からも高く評価されている。韓国側もこれを着実に履行することを日本として求めていきたい」

 −−日本政府が拠出した10億円について、韓国政府が自らの予算で出すとの方針を示した

 「韓国政府が発表した以上のことを私もまだ承知していない。その真意についてしっかり説明を聞きたい」

 −−韓国の康外相と電話会談の予定は

 「まず東京とソウルで、それぞれ韓国側に対して直ちに抗議を申し入れることにした」

 −−韓国側が10億円を拠出することに関し、韓国側の意図をどう考えるか

 「韓国側の説明をまず聞きたい」

 −−10億円の扱いに関する協議に応じる考えは

 「10億円を充当するという意味をまずしっかり理解したい」

 −抗議は(駐日韓国)大使を呼び出すのか

 「東京とソウルでしかるべきことをしたい」

 −−日韓合意後、ソウルの日本大使館前の慰安婦像が撤去されないなど韓国は誠実な対応をしていない

 「日韓合意を着実に履行してもらうよう、引き続き強く求めていきたい」

 −−今回の事態で日韓関係の基盤は揺らぐか

 「日韓合意は国と国との合意で、国際社会でも高く評価されている。当然、韓国政府はこれを着実に履行するものと認識している。日韓がこれから未来志向でやっていこうという、その礎になるものの1つだ。韓国政府も当然そのように認識していると思う」

 −−きょう南北当局間会談で示された離散家族再会に対し、日本政府は賛成か

 「今回の南北対話について、まず韓国側からしっかり話をききたい」

 −−日韓合意をめぐる韓国側の発表は「さらなる措置」を日本側に求めているものだと考えるか

 「日本側は日韓合意をしっかりと忠実に履行してきたと認識している」

 −−日本側としては、合意に基づく義務は完了済みだとの認識か

 「われわれはきちんと日韓合意を履行するし、当然、韓国側にも履行してもらうつもりだ」

 −−いつまでに韓国側に説明を聞くのか

 「なるべく早く、南北対話の中身とあわせてしっかり聞きたい」

 −−日本政府は10億円をどう扱うべきだと考えるか

 「『10億円充当』という意味をまずしっかり理解するところから始めたい」

 −−理解するには一両日中くらいかかるか

 「まず韓国側の説明を聞きたい」

 −−日本側はこれまで何度も菅(義偉)官房長官や河野氏が合意内容の着実な履行を求めていた。率直に今回の韓国政府の発表をどう思うか

 「韓国側は、国と国との約束を政府としてしっかり守ってくれると思っている」

(引用終わり)


韓国側が出した「新(珍)方針」の意図を計りかねている。
それにしても河野太郎外相はよくやっている。
「とんび(河野洋平)が鷹を生んだ」とか「大化けした」と一部で言われているそうだが、それは言い過ぎだとしても、確かに河野太郎外相は就任後いい仕事をしている。

中国の王毅外相の上から目線の説教に「大国としての振る舞い方を身につけていただく必要がある」と逆説教した(産経ニュース 2017/9/2)とか、中国が国際社会で影響力を拡大しており、このままでは日本の国益は守れないと講演したり(産経ニュース 2018/1/8)とか、結構がんばっている。

彼の英語を聞いたが、ネイティヴに近い英語で、これなら外交の場でも咄嗟に対応できると感心したことがある。
もっとも外交の場ではいくら英語が出来ても通訳を通すのが安全であり、原則ではあるが・・・

それはともかく、日本は反論すべき点はキチッと反論した上で「助けず、教えず、関わらず」の非韓三原則を貫いていくことが肝要である。

*****************************************************
日本は1ミリたりとも動くな!と思う方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ 『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/『FC2ブログランキング』
*****************************************************


転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

社長以下、朝日新聞は全員で世界中に謝罪行脚をせよ

 朝日新聞の伝えるところによると、韓国は日本との慰安婦問題合意の破棄や再交渉は求めない模様だ。
しかし、その代わりに安倍首相に自称慰安婦を訪問するか謝罪の手紙を出せと要求するらしい。
いい加減にしろ!
安倍首相は絶対に韓国の要求に応ずるな。
日本はいままで必要以上に韓国の過分な要求に応じた。
あとは諸悪の根源である朝日新聞が社財を投じて韓国の要求に応ずればいい。


⇒朝日新聞デジタル(2018/1/8)
日韓合意破棄は回避見通し 韓国、首相の慰問求める案も


 韓国の康京和(カンギョンファ)外相は9日午後2時から、慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意をどう扱うかについて、一部を説明する。同国外交省が8日発表した。文在寅(ムンジェイン)大統領が未来志向の日韓関係を強調していることに配慮。合意の破棄や再交渉は求めない見通しだ。
 日韓関係筋によれば、合意を維持したうえで、「日本政府は責任を痛感している」などと記す合意の精神に基づいた履行を日本側に要請する可能性が高い。安倍晋三首相らに対し、元慰安婦らを慰労するための訪問や手紙の送付など、「誠実な履行」を求める形で事実上の追加措置を求める案が浮上しているという

 外交省の措置は、文大統領が10日に年頭の記者会見を行う前に、懸案を整理しておく狙いがある。
 日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は8日、ソウルで韓国外交省の金容吉(キムヨンギル)東北アジア局長と会談したが、韓国政府の新たな方針については聞かされていないとした。金杉氏は「合意の着実な実施を求める」と改めて記者団に強調した。
 日韓合意を巡っては、韓国外相直属の検証チームが昨年末に「合意は不均衡」とする検証結果を発表。文大統領は「この合意では問題は解決されない」との声明を出し、今月4日に元慰安婦らに謝罪した。日本側は「合意の維持以外、受け入れられない」とする立場を韓国側に伝えている。(ソウル=牧野愛博)


「日韓関係筋によれば」というが、どのような情報源なのか?
またガセネタで朝日新聞は日本国民を騙そうとしているのか。

同じ時間帯で産経ニユースは次のように伝えている。

産経ニュース(同上)
慰安婦問題の日韓合意履行要求 金杉アジア大洋州局長、対北では緊密な協力合意

ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の金杉憲治外務省アジア大洋州局長は8日、韓国外務省で李度勲(イ・ドフン)朝鮮半島平和交渉本部長、金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と相次いで会談。北朝鮮問題や日韓関係について協議した。
 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で双方が首席代表を務める李氏との会談では、9日の南北閣僚級会談など最近の動きが、北朝鮮の核問題の平和的解決につながるよう外交努力を強化していくことで意見が一致。日韓が緊密に連絡と協力を続け、朝鮮半島情勢安定に向け、北朝鮮を対話の場に出すための方法を協議した。
 双方は、北朝鮮の核問題の平和的解決のために今後も緊密に連絡を取り合うことを確認した。
 また、金氏との会談で金杉氏は、慰安婦問題の「完全かつ不可逆的な解決」を約束した2015年末の日韓合意の履行を韓国側に求めた。
 文在寅大統領は昨年末、日韓合意について「政府間の約束であれ、大統領として、この合意で問題が解決できないことを改めて明確にする」と表明。金杉氏は、文氏の発言の真意について韓国側に問いただし、日本政府として応じられない立場を伝えたもようだ。


「日韓関係筋」の情報には触れていない。
朝日は韓国側の身勝手な要求をそれとなく日本側に伝えているのではないか。
まったく恥知らずな新聞社だ。
たびたび言うように、朝日新聞の社員は全員海外を訪問し自ら蒔い種を自分達で刈り取れ!
その間、朝日新聞は営業を停止すればよい。
それだけの責任があるということを社長以下肝に銘ずべきだ。
朝日新聞を批判した評論家を訴訟するぞと脅かしている暇などないはずである。

*****************************************************
朝日新聞は要らないと思う方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ 『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/『FC2ブログランキング』
*****************************************************

転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

性奴隷ではないと認めた
30年非公開であるべき外交文書を3年で公開した


2年前の今日の自分のブログを見るとこう書いてある。


安倍首相を見限るのはまだ早い


 Ponkoは最初 「韓国慰安婦交渉 日本政府の完敗だ」 としたが、時間が経ち冷静になるにつれて「日本政府は乾杯だ」と思うに至りつつある。
屈韓外交に憤懣やるかたない諸兄諸姉はいかがだろうか。


しかし、FC2ブログのコメント欄は反対14 やむなし3 と圧倒的に反対が多かった。
あの時、韓国が日韓合意を守ることには半信半疑だったが、やはり約束は守られなかった。

2年経った今も安倍首相の外交的失敗となじる気持ちは分からないでもないが、韓国は信用できない国だとアメリカを始め国際社会に知らしめたという効果はそれなりにあったのではないか。
また一般的日本人の韓
国を見る目が一層厳しくなったということも。

今日の産経抄も韓国は国際社会の一員として終わる(のか)と書いている

産経抄(2017/12/30)
約束も秘密も守れぬ国 来年、韓国は国際社会の一員として終わるのか

 2年前からの疑問が氷解したのがありがたい。韓国が、27日に公表した慰安婦問題をめぐる日韓合意の検証報告書によってである。小欄が平成27年12月の合意時、政府高官に取材した合意のある大きな成果について、日韓両政府が一切発表しなかったため、どうなっているのかとずっといぶかっていた。

 ▼「外相同士という政府のハイレベルで『慰安婦を性奴隷』と呼ぶのは不適切だと指摘し、それを韓国が了承した。これは大きい」。当時、こう聞いた通りに韓国は合意の非公開部分で、政府が使用する公式名称は「『日本軍慰安婦被害者問題』のみである」と確認していた。

 ▼また、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の移転に関し、韓国が関連団体の説得に努力することや、第三国で像・碑設置を支援しないことが合意されていたことも改めて明確となった。表に出た以上に、日本外交は成果を挙げていた。

 ▼韓国は今回、二重の意味で墓穴を掘ったといえる。原則として、30年間非公開とされる外交文書をわずか2年で公表したことで、約束や秘密を守れない国であることを自ら露呈した。さらに韓国政府として、慰安婦が性奴隷ではないと認めていたこともバレてしまった。


韓国の歴代大統領は国外よりも国内向けの政治をしている。
今回も世界の信用を失墜してでも前政権の朴槿恵政権を批判して選挙に勝った以上、前政権が結んだ国際公約も平気で反故にするのである。

だから朴槿恵前大統領が指名した慰安婦のための財団の理事5人も辞表を出した。


産経ニュース(同上)
慰安婦財団の理事5人が辞表 合意否定に「理事にいる意味がない」 運営停止の危機に

 【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意に基づき、韓国政府が元慰安婦支援のために設置した「和解・癒やし財団」の理事8人のうち、民間の5人全員が辞表を提出していたことが30日、分かった。
 財団関係者によると辞表は26日付。康京和外相直属の作業部会が27日に合意の検証結果を発表したのに先立ち提出されたという。財団の定款では、理事5人以上での運営が定められ、辞表が受理されれば、財団の事業は事実上、停止する。
 財団には日本政府が10億円を拠出し、合意時点で存命だった元慰安婦1人当たりに約1千万円、死亡者に約200万円を支給。存命だった47人のうち、8割弱の36人が金を受け取るかその意思を示し、現在生存する32人中、24人が金を受け取った
 関係者によれば、検証結果が日韓合意に否定的なものと予想され、辞意を示した5人は「朴槿恵前政権に任命された理事は辞めるべきだ」と判断した。また、文在寅大統領も検証結果を受けて「この合意では慰安婦問題が解決できない」と述べている。合意の“誤り”を大統領自ら断言している以上、「理事としている意味がなく、戻る気はない」と考えており、辞任の意志は固いという。

(以下略)

文在寅大統領は10億円を国費で日本に返却したうえで合意を破棄するつもりらしいが、日本政府が受けるはずもない。
追い込まれるのは文在寅大統領である。


******************************* 
韓国をこれ以上甘やかすなと思う方はクリックを!
       ↓
『にほんブログ村』政治ブログランキング

『FC2ブログランキング』 
****************************************** 

転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

安倍首相の慰安婦への謝罪を「不可逆」にするための合意だった?!

 二年前の慰安婦問題をめぐる日韓合意を覆そうとする韓国政府は今日、日韓合意の検証結果を発表した。
しかし、何のことは無い、当時「裏合意」があることは公表しないでねと韓国側は日本に頼んだのだが、その裏合意を苦し紛れにバラしただけの話である。

産経新聞によれば、日本政府高官は検証結果を「バカらしい」と一蹴し河野太郎外相も変更不可としたという。


産経ニュース(2017/12/27)
日本政府高官は「ばからしい」と一蹴、河野太郎外相談話「変更しようとすれば、マネージ不能に」

 日本政府高官は27日、韓国政府が発表した日韓合意の検証結果について「ばからしい」と一蹴した。日本政府は引き続き、合意の履行を強く求めていく。河野太郎外相は27日、「報告書に基づいて既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を発表し、韓国政府にくぎを刺した
 また、検証結果で慰安婦を「性奴隷」と呼ばないことなどを約束した非公開合意を公表したことについて、日本側は「非常に遺憾だ」と抗議した。
 韓国政府は26日夜、外交ルートを通じて検証結果の内容を日本側に説明、その際に非公開合意を公表する方針も通告した。一昨年末の合意段階では、非公開とするよう求めたのは韓国側だった。
 合意では、ソウルの日本大使館前の慰安婦像について、韓国政府が「適切に解決するよう努力する」と約束している。河野氏の談話ではこれらを念頭に「韓国政府が合意を『最終的』なものとして引き続き着実に実施するよう強く求める」とした。
 外務省幹部は河野氏の談話に関して「(韓国政府が)悪いことしているのだから、言うべきことを言うのは当たり前だ」とした。
 韓国側は2月の平昌五輪の際に安倍晋三首相の訪韓を求めているが、日本側は返答を留保したまま。文政権が合意履行の意思があるか慎重に見極めた上で判断する方針だ。


(引用終わり)

韓国政府の優柔不断、国際感覚の欠如、日本への故無き敵意が騒動の全てである。
そもそも慰安婦を利用して反日闘争を展開する韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が諸悪の根源なのである。
韓国政府がこの反日団体をコントロールできないのが問題なのである。

「不加逆」としたのは日韓合意のことではなくて、本来の趣旨は安倍首相が慰安婦への謝罪を「不加逆」にするためだったとは呆れて物が言えない。


⇒聨合ニュース(同上)
慰安婦合意 韓国が先に「不可逆的」言及=本来の趣旨から変化


ゴールポストを動かすなんてものじゃない。デタラメである。

日本が拠出した10億円も自称慰安婦の了解を得たものではないから無効だと。
自称慰安婦47人のうち36人(約8割)が10億円の一部を受けとったのに、まだそういう言い逃れをするのか。

朝日新聞も韓国側の「問題再燃するしかない」という発言を見出しにして、合意の反故を印象付けている。

慰安婦問題の諸悪の根源は朝日新聞、お前さんだろう。
他人事みたいな記事を書いていないで、社員全員が正月休みを返上して韓国に行って折伏(しゃっぷく)して来い。


⇒朝日新聞(同上)
慰安婦合意で韓国が検証結果「問題再燃するほかない」


もっとも、この問題を深く扱うと火の粉が自分に飛んで来るので記事の取り扱いは他紙に比べて極小である。
その一方、ガンガン書きまくっているのが産経新聞。
産経新聞こそ日本の良心だ。
******************************* 
朝日新聞は責任を取れと思う方はクリックよろしく!!
       ↓
『にほんブログ村』政治ブログランキング

『FC2ブログランキング』 
****************************************** 

転載元転載元: 反日勢力を斬る(2)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事