|
ブログ更新しなくてスイマセン もっぱら、Twitterにシフトしてました。
カブついったー → http://twitter.com/kabucom 昨日のこちカブ音声ファイルです。
こちカブ2010.5.26臼田〜調整局面で何をすべきか? → http://market.radionikkei.jp/kochikabu/asx/kochikabu-100526.asx 昨春の7000円どころからの上昇が4月の11400円どころをピークに下落に転じました。もっとも、昨年8/31(選挙後)の10767円から11/27安値9076円、今年1/15の10982円から2/9安値9867円、の調整もありましたから、今回も現時点ではこれらと同じような調整にとどまり、再度上昇トレンドを継続する可能性も残してはいます。
しかし、4/5高値11408円に至る過程も決して力強かったわけではなく、不安を感じながらもジリジリ上昇が続いての高値でした。たしかに景気、企業業績は上向きに転じ、日経平均のPERも下がり割安になってきてはいますが、これとてさらに継続、発展していくとは思いづらいものだけに、全般の信頼を置けるものとは言えない状況です。
そして、今回はユーロをはじめとする外部環境の悪化が主要因で、いつ解決するかのメドも立ちにくい状況。相対的な円高で企業業績への影響も懸念されます。
このような状況では、希望的観測や単に割安という理由での判断は危険です。客観的に冷静に状況を捉え、「上手く行くとすればどうなるか」「悪くなるとすればどうなるか」を考え、状況に応じた判断、行動が必要です。
そして「どうなるだろう」という予想ばかりでなく、「こうなったときにどうするか」の準備、リスク管理をシッカリやることがまずはじめに必要なことです。ここ最近、大きな波では分かりやすい相場で、冷静に上手く対応できている方も結構いるはずです。短期的、近視眼的にマーケットを見て考えるのではなく、世界情勢や経済の流れを大きく捉えて、それをベースに中期的なマーケットトレンドを眺めて素直に判断、行動すべきだと思います。個々の案件や相場の行方なんて、そうそう分かるものではありませんが、大きな流れや方向性は十分分かるはず。そこを外さないようにするのがコツです。
厳しい状況を客観的に見る、という点では、まもなく始まる南アW杯での日本代表もそうですね。 弱いとか気持ちが足りないとか色々言われいますが、そうじゃなくて普通だと思います。韓国戦の完敗も当然のあり得た結果で、守備が強いわけでなく調子も良いわけでもない俊輔と遠藤に、調子は良いけど同じく攻撃型の本田を入れて、中盤で守備の役割は長谷部一人なんて、相手を舐めてるか希望的観測での采配。あくまで準備の試合なので、それも覚悟の上でのチャレンジのはずですが、やはり無理があったと言うことでしょう。オシムなら絶対やらない布陣じゃないかと思います。
客観的に見て、日本はどのようなグループリーグであったとしても、ラクラク突破することはあり得ませんし、3敗でもまったく不思議じゃないランクの国です。韓国も強国から見れば似たようなレベルなんでしょう。気持ちが足りないとか、誰かが悪いとかじゃなく、同等以上の相手に常に勝つとか圧倒するのは無理な話で、こんな完敗もよくある普通の結果でしょう。
それを分かった上で、謙虚に精一杯がんばるのみ。グループリーグは強国と自分たちより強い可能性もある国だけ。「自分たちのサッカー」で勝てるのは強国だけの話しで、強国とそうじゃない国がお互い「自分たちのサッカー」を展開したら強国がほとんど勝つわけです。彼我の差を冷静に捉え、勝ち点取るために何をすべきか、できることをやるしかありません。
その結果、強国にも勝てることがあるのがサッカーの面白いところでもあります。楽観の結果、必要以上に惨敗していった前回よりも、本番前に打ちのめされた今回の方が良い結果が期待できるかもしれません。
それよりも心配なのは怪我人が多いことです。内田、闘莉王、松井、玉田、・・・。ダメなら小笠原、石川、達也とか他の選手と入れ替えた方が良いんじゃないかと。万全の状態/メンバーで本番に挑んで欲しい。
次の相手イングランドは、メキシコに押されながらも高さで圧倒してズドンと3-1で勝ってます。日本も同じようにやられるか、その前に支配されてしまうか。「耐える」良い練習相手ですね。
次はこんなメンバーでやって欲しいです。
川島、内田(駒野)、中澤、岩政、長友、長谷部、稲本(阿部)、中村憲、中村俊(遠藤)、岡崎、矢野 交代:本田、森本、玉田 DFは阿部ちゃんじゃなく岩政でしょう。内田が使えなければ駒野、今野じゃない。中盤は憲剛をいれて守備重視3ボランチ気味もあり得る感じで、俊輔か遠藤(ホントは本田でも良いけど、俊輔遠藤ともはずすとチームが変わりすぎる危険も)。FWには矢野も入れて前からの守備と困ったら矢野に当てる、こぼれ球岡崎が狙う。
強国にはなによりまずやられないことが第一で、カウンターや一発裏狙いとかこぼれ球とかで思い切ってシュート撃って入ればラッキー。綺麗にパスつないでをずっとするのは無理でしょう。要所で披露できればOK。こうやって謙虚に割り切ってみんなで全力尽くせば、1次リーグ突破は十分あり得ると思います。でも3敗でもおかしくない相手と戦うわけですから、負けてもシュンとせず一戦一戦でベストを尽くして欲しいし、応援したいと思います。
●ご友人紹介キャンペーン
→ https://s10.kabu.co.jp/members/personal/shoukai/sk01100.asp ●はじめての方へ
→ http://kabu.com/first/ ●「火・木限定!FXスプレッドさらに縮小キャンペーン」の実施
〜 5月の火・木曜15時半〜22時半、主要ネット証券最低水準のFXスプレッドがさらに圧倒的な低水準に縮小 〜 → http://kabu.com/company/pressrelease/2010/20100430.asp ●一般信用の売建可能銘柄を非貸借銘柄含む82銘柄追加し523銘柄に拡大
〜 主要ネット証券最多。信用評価損率(売残)の対三市場合計格差が好調に 〜 → http://kabu.com/company/pressrelease/2010/20100426.asp ●「こちカブ(こちらkabu.com投資情報室)」
平日朝8:00〜8:20生放送!ライブで!オンデマンドで!聴ける!無料! → http://market.radionikkei.jp/kochikabu/ |
全体表示
[ リスト ]




