|
とりあえず、ホッと一安心(^_^;
伸び悩み、陰線でしたが、まぁ良しとしましょう
金曜の記事にいただいたコメントにお返事しましたが、複雑で専門的なことはわかりにくいので不安や不信を招きやすいと思います。
例えば、お客様から意外とよく聞く誤解で、
「指値注文はその指値でしか約定しない」
と思われている間違いがあります。
証券会社の人間からすれば、例えば「500円の買い指値注文」が「499円で買い約定」することがあるのは当たり前のことで、しかも1円安く買えたんだからラッキー!と思うのですが、「500円の買い指値なんだから500円で買えなければおかしい」とおっしゃるケースがあります。
なにかミスしたんじゃないか?欺されてるんじゃないか?と不審を抱かれたり、
何年何十年と株取引しているが、指値でその指値以外で約定したことなど一度たりとも無い!
とおっしゃったり。
実際には欺しているわけでもなく、過去の取引で無かったのはたまたまだったわけです。
指値注文というのは、「その株を買うに当たって500円までならOK」という注文なので、売り注文の出方によっては500円未満で買えることもあるわけです。
わかりやすい例で言えば、500円で買い指値を夜に出していたら、朝になって悪材料が出て売り気配からスタートし、寄付の450円で買い約定したというケース。ザラ場中でもまとまった売り注文が出てそのような約定となるケースがあります。
株の本とかでも、こういった細かい株の実務はなかなか教えてくれませんので経験して覚えて行くしかないのですが、その辺りもできるだけがんばってスムーズに知ってもらえるようにしていきたいです。機会あればここでも解説していきます。
ということで、
次回は、他のよくある誤解を解説します。
明日はモーサテ出演します!
|