木朱のブログ

新記事の内容は、一日程度流動的です。過去の記事を加筆修正する事も有りますが、読者様からの反応以降は変更内容を明示する方針です。

全体表示

[ リスト ]

最後の記事です。

お恥ずかしながら、2度目の最後の記事です。

まあ、なんだかんだ言っても、移転先を探してでも続けるより、一旦終わりにしたかったんですよ。ブログが書ける状態だと、書いてしまうので。

人に読んでもらう文章を書くなら調べ物もしますし、読みやすくするための文章の推敲、誤字脱字のチェックとかやりますから、一つの記事を書くのに数時間とかは使うんです。

そうして書いた記事に、反応が全く無いのが普通だったら、精神的にも消耗してしまいます。

そりゃ殆ど自己満足、というか承認欲求ですけど、役立つ情報を発信したいという気持ちだって確かに有ったのですよ。

でも、私のブログ記事の情報には、どなたかの役に立つ程の価値は無かったようですね。8月27日にブログを終了する記事を書きましたが、誰からもコメントをいただけなかった。

それは、事実として受け止めなければならないです。数年間無駄な事をしていただけかも知れない。

私にも、ブログ以外にいろいろやるべき事が有りますから。

でも、「人からどう思われようと、これは書かねば」と感じる事があれば(実は今もそうなんだけど、なんともタイミングが悪い)、どこかで復活すると思います。ここでの記事は全部保存しているので、それを活かしたい。

ではまた、その時に。

注意:私のTwitterのページの画像の所に、顔写真付きの資格証の写真が載っていましたが、あれは私ではありません。資格証の写真が添付された他の方のツイートを、私が”おめでとう”という意味のコメント付きでリツイートしただけです。現在そのリツイートは削除してあります。

あれ?。9月1日だけど、まだ修正できるなあ。じゃあ何か書いちゃおうか。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事