投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

個別銘柄考察

[ リスト ]

不二製油プチ分析

久々に不二製油の8年分のB/S・P/Lを引っ張り出して、金の流れを調べてみました。
長期投資家になると思う存分、こういった分析ができるので面白いっス。

設備投資・税金支払い・配当金・役員報酬(大した事ないですが)・ストック・オプションなどなどの様々な費用や、収入をみて現金量・資産量を分析してみました。

今回は特に現金(1年以内に現金化出来る物を含む)の残量の変化を見てみました。

キャッシュの流れで分析すると、不二製油への投資はガッカリな数値が出てきます。
概算ですが、1年で1株当たり約33円の価値の増加です(これは配当金を含む数字です)。

1年で33円?
つまり益回り3%(株価1,080円で計算)・・・低いね。

この計算では現在の資産を負債として計算しているので、この様な数字になります。
ですが実際には帳簿上の資産は減りながら現金化されていくので、もっと長期に見たら益回りは上がるはずです。
ただ設備の償却期間と実際の耐用年数がほとんど変わらなければ、大体この数字に近くなってしまいます。

ちなみに経営陣によると大型設備投資は今期までで一段落だという話です。
今回の計算では新規の設備投資は悪役ですが、本当は将来高い確率で利益を生む設備は融資を受けても社債を発行してでも作るべきです(それが事業の本道ですから)。

設備が多過ぎて調べきれないけど、修理・メンテ代はかさんで来ても大抵は機械って結構持つものです。
っと自分への気休めを吐いて寝ます。
明日も仕事〜♪
頑張れるうちに頑張って、せいぜい社会貢献をしておきます。

「個別銘柄考察」書庫の記事一覧

閉じる コメント(23)

顔アイコン

まず初心者の方が財務内容を見る場合、やはり総資産の増減よりも株主資本比率の増減に注意すべきです。そして株主資本比率が高くなった場合でも、増資(株式を発行して)しているならば、その分を控除しなくてはいけません。

2006/9/17(日) 午前 8:20 [ 株水兵 ]

顔アイコン

不二製油の場合は大型投資を短・長期負債、社債、コマーシャルペーパーなどで賄っているので、利益は出ているのですが、なかなか株主資本比率は高まって来ません。この様な状態は増加している資産の減価償却が毎期の利益を帳簿上は食い潰すかたちになるので、EPSも低いです。しかしこの様な場合は記事にも書いたように、償却期間を過ぎて設備が稼動する場合はメンテ料を抑える事によって利益が大きくなってきます。

2006/9/17(日) 午前 8:26 [ 株水兵 ]

顔アイコン

不二製油の場合、株式発行による増資でも十分資金を集められるのに借入で賄っている所は、株主として評価出来ます(^^)

2006/9/17(日) 午前 8:28 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ゆめかいびとさん>すいません、先にゆうこママさんへコメントしてしまいました(珍しくコメント沢山頂いたので混乱しちゃいました^^;)。自社株買いはまだ終了していないようですね。もう一気に償却しちゃっても良いと思うのですが、多分M&A関連で使われるような気がします(上手くやってくれると良いのですが)。MSCBは恐らく発行していないと思います。もし発行していてもEPSに影響を与えるほどではないようです。

2006/9/17(日) 午前 9:20 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ストック・オプションはやっていますが、これも問題ない範囲だと思います。設備投資に気を取られていましたが、これらも時間がある時に精査してみます(もし問題があれば株主総会で突っ込もうと思います)。今回の台風はヤバそうですね(特にゆめかいびとさんの住んでいる辺り)。僕も海上なので他人事ではありません。お互い気をつけましょう(-_-;)

2006/9/17(日) 午前 9:20 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こんにちは。長期保有銘柄は、時々BSとPLはチェックしないといけないですね。kabu_suiheiさんは8年分チャックしたのですね。お忙しいのに、頭が下がります。先週発売の四季報を見ると、「減額濃厚」と書かれています。設備投資の償却負担増と原材料費のコスト増がどのくらい影響するのか分りませんが、いずれにしろ中間決算も注目したいと思います。

2006/9/19(火) 午後 0:31 one**idge*

顔アイコン

BSとPLは1年・2年分の決算書を見てもあまり意味が無いと考えています。数年分の連続したものをつなぎ合わせて見ると製造業はほとんど丸裸になると思います。また数字の辻褄を合わせて利益を水増ししていても分かります。PLを触媒に毎期のBSをつなぎ合わせてみるのが一番分かりやすいと思います。

2006/9/19(火) 午後 9:44 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こんばんは。 いつも いろいろ教えて頂いてありがとうございます m(__)m 勉強不足で理解力がなくて しっかり控えております。株主資本比率は財務の安定を測る指標のひとつ 高いと安定性があっていいのでしょうか?株主資本を総資産で割った数値。

2006/9/23(土) 午後 9:48 きぼう

顔アイコン

貸借対照表(B/S)の右の部分で、上の負債(少数株主持分を含む)の数字と下の自己資本の数字とを割合でグラフにしてみて下さい(イメージで結構です)。この時の負債の割合が半分以上あると利益が出てもこの負債の補填に当てられてしまうし、何もしなくても借入金の利息で利益が圧迫されてしまいます(買掛金が大きい場合はケースbyケースです)。

2006/9/24(日) 午後 0:09 [ 株水兵 ]

顔アイコン

もう一つ注意して欲しいのは利益剰余金の増加です。これが増加していない企業は初心者は手を出さない方が賢明です(最悪粉飾の恐れもあります)。慣れて来たら、これらと設備投資額やその償却期間をチェックするのも良いと思います。中長期で売却を考える場合、設備投資額の増減は売買のタイミングの重要な要素になります。

2006/9/24(日) 午後 0:10 [ 株水兵 ]

顔アイコン

少し難しい事を言ってしまいましたが、自己資本比率が高い事は投資において非常に重要です。何故ならその事自体が今まで上手く経営してきた証だからです。利益は増加してるけど借入金が増えて自己資本比率が減っている企業は諸刃の剣です。景気が悪化したら一気に沈んでしまうでしょう。

2006/9/24(日) 午後 0:14 [ 株水兵 ]

顔アイコン

初心者が痛い目に遭わないための僕なりの提案は、「実質無借金経営(少なくとも自己資本比率が60%以上)」・「平均PERが20倍を超えない」、この2点を必ず守り、その上で株価が買値から下がったと言う理由で株を売らない事(これは非常にメンタルの強さを要求されます)。これさえ守れば、まず惨い目には遭わないでしょう。エラそうにスイマセン(^^ゞ

2006/9/24(日) 午後 0:21 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こんばんは。質問宜しいでしょうか?分からないことだらけで。。上の御話でB/Sの流動負債合計と資本合計を見るのですか?利益剰余金の増加と設備投資額は何処を見るのでしょうか?すみません。まったく 分かってないです。いつもありがとうございます m(__)m 真剣に勉強をしております。感謝しております。

2006/9/25(月) 午後 7:32 きぼう

顔アイコン

すいません、ちょっとペースが速過ぎたかもしれません<(_ _)>。B/Sでは負債合計(少数株主持分を含む)と資本合計が必ず資産合計になります。つまり資産を負債部分と資本部分で分けているのです。基本的にこの資産(最初は資産の内訳は見なくても良いです)の中の割合で資本の割合が大きければ大きいほど良いです。四季報で見ると自己資本比率○○%と表示されているのがその部分です。

2006/9/25(月) 午後 10:43 [ 株水兵 ]

顔アイコン

設備投資額の変化を捉えるのは中級以上の作業になるので、まだいいです(少し難しいです、ごめんなさい^^;)。利益剰余金は最初は増え方のペースを確認する程度でOKです。と書いたものの財務諸表を見る作業自体が少し踏込んだ作業なので、やはり最初は平均PERが15倍以上でない事と有利子負債が無い事を基本とする位で良いかもしれません。

2006/9/25(月) 午後 10:44 [ 株水兵 ]

顔アイコン

PER15倍と言われてもピンと来ないでしょうが、銀行預金で言う金利約6.7%を意味します(株式では益回りと言いますが)。益回りは1株利益を株価で割ったものですが、PERの逆数でさっき言ったように預金でいう金利に当ります(企業活動の成否により変動しますが^^;)。

2006/9/25(月) 午後 10:44 [ 株水兵 ]

こんばんは。お忙しいのに ありがとうございます。m(__)m PERは低い方が良くて ROEは10%以上が良い BPSは 500円以上で MSNマネーでB/SとP/Lを合計を見て 10年間の中身を見ております。PERや資本の御話 とても 参考になりました。これからも教えてくださいね。 (*^。^*)

2006/9/26(火) 午後 9:24 きぼう

顔アイコン

最初からアレもコレも考えると頭の中がゴチャゴチャになるので、先ずは財務健全・低PER戦略で行った方が良いと思います。それよりも肩のリハビリの方が大事ですよね(^^)お体を大切に。

2006/9/26(火) 午後 10:24 [ 株水兵 ]

こんにちは。経済の勉強はとても 難しいですが こつこつとやっていきます。株式は生き物のようで 値動きがあるから 日々勉強のような感じです。肩のリハビリをしながら 気持ちを前向きに 遅いという言葉はなしにして ガンバッテいきます。気持ちを別の方へむけて夢中になっていると痛みも忘れています♪ 本当に いつも ありがとうございます m(__)m

2006/9/27(水) 午後 3:21 きぼう

顔アイコン

そうなのです、僕も経済の勉強は好きだし趣味と実益を兼ねてやっていることなので、本業の合間に楽しんでいる程度なのです。生活でも仕事でも遊びでも同じ事ですが、肝心な事は「楽しむ事」です(^^)。最初は難しくても段々出来るようになって来ると面白くなってくるものなんですよね。体が痛い・動かないと言う事は確かに辛い事だと思いますが、アセっても良い方向にはいかないので、気持ちを落ち着けて療養なさって下さい。

2006/9/27(水) 午後 10:12 [ 株水兵 ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事