投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

読書コーナー

[ リスト ]

イメージ 1

またまた来ました!澤上本(笑)
僕も好きですね、内容もザッと見れば大体分かるのですが、どうしても頭の中に繰り返し叩き込みたくなる内容ばかりで、ついつい買っちゃいますhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_0?20060220055348.gif
実は先日のSBIのIMの会場に行く前に書店で見つけちゃったものです。


ただし、長期投資家と謳いつつも、リズムに合わせて売ったり買ったりすると言う澤上独自の時間軸版アセット・アロケーションはシーゲル支持派の僕としては株を始めたばかりの方達に薦めるのは反対です。
せっかく長期投資について最高の内容を書いておきながら、景気のリズムに合わせて一部売ったり買い戻したりしても良いと言うのは、もう澤上さんのように長年運用の世界に身を置いてきた人間がする事であって、投資と投機の境目も全然分からない投資家達に説くのは間違っている(正確には誤解を生む)と思います。


別に難しい事を書いている訳ではないですが、まず利益在りきの投資スタイルでこの本を読んでも半分も理解出来ないと思います。
それほど内容は簡単に見えて奥が深いです。
この本の内容を頭で理解しているうちは、腰の据わった投資には程遠いです。
どうしても株価の動きに惑わされるMr.マーケットの良いお客さんになってしまうでしょう。


配当か事業投資かなどの資本政策から、増資は良いか悪いか、新興株を保有する前に注意する事、自分自身のテーマ選び、運用して行く姿勢・心構え、等等と細かい所から大きな所まで誰にでも分かるように書いてありますhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_24?20060331082731.gif
これから本格的な投資を目指す方には持ってこいの内容です(いつもながら)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_19?20060331082731.gif


※短中期トレードで利益を目指す方には超ヌルイ内容なので要注意ですhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_16?20060331082731.gif

閉じる コメント(35)

顔アイコン

おはようございます。
私もこの本を買って、先週末の出張の電車の中で読みました。
とても分かりやすく書かれており、今後の参考になりました。
本の最後の方で付加価値分析シート作成を勧めていましたが、水兵さんはこうした分析をしていらっしゃるかどうか差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。
最後に、私もこの本の記事を書きましたが、参考としてこの水兵さんの記事をリファーさせていただきました(事後承諾をお願いします^^)。

2007/11/27(火) 午前 8:26 one**idge*

顔アイコン

こんにちは。昨日本屋に立ち寄り水兵さんの紹介されている本を買おうとした所、「さわかみ流 図解 長期投資法 」という本がありましたのでこちらを購入してみました。 時々刻々と変動する小さな波は無視するのが肝心、のんびりと大きな波だけを相手に構えるのだ!という持論、もっともですね。水兵さんの投資理論と重なります。さわかみさんを推薦される意味がよくわかります。

2007/11/27(火) 午後 4:26 [ tetsuya36712000 ]

顔アイコン

こんばんは。
ありがとうございます。
時間をかけて ゆっくり進んでいきます。
私は ギャンブルポイのは 好きではないので どっちかと言うと安定を望みたいタイプなので あまりお金を儲けるのは 下手なのかもしれません。
それより やはり 知らないことが 分かってきた自分が嬉しいです。地道に勉強をして行きたいです。(^o^)丿

2007/11/27(火) 午後 8:56 きぼう

顔アイコン

babooconさん>
いえいえ、僕も金融の世界にこんな考え方で挑んで成功している人は初めてで、新鮮さと驚きでした。
著書でも書かれている経営理念に基づいて進んでいくSBIを今後も10年・20年・30年と見守って行こうと思います。
おかしいと思う事があればSNS(マネーワールド)で直ぐさま役員に指摘していこうと思います。
それも出来ないとなれば、いよいよ澤上さんの言う縁切りの時ですね。
ユーザーとして、株主として、SBIを見守って行く所存です。

2007/11/27(火) 午後 9:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

onebridge4さん>
いつでもお使い下さい(^^)
そもそもこのブログは皆さんと投資について自由に語り合い楽しみながら投資をして行こうという趣旨と自分のPF管理のために運営していますので、どんな風に使って頂いても承諾も何も不要です(^^)
まだ最後まで読んでいませんが、個別銘柄の分析ですよね?
僕は資産・収益面から定量分析つまり安全域の確認をしてから、ROEを用いて期待収益率を計算します。
さらに財務諸表と独自の感覚でFCFを求めDCF法に掛けます。
そこへ自分自身の世界観による定性分析を加えて投資するか否かを決定します。

でも澤上さんの本を読んでいると僕が勝手に思う事なのですが、バリュエーション・期待収益率を気にし過ぎると本当に良いポートフォリオは出来ないような気がします。

2007/11/27(火) 午後 9:55 [ 株水兵 ]

顔アイコン

tetsuyaさん>
澤上さんの言われる理論は彼独自の感覚から来るリズム投資法で彼自身はアセット・アロケーションと呼んでいます。
もともと資産分散というコンセプトだと思うのですが、澤上さんの場合時間軸での資産シフトを指しているようです。
このリズムは頭では分かるようで、実際にその場面に来ると体が言う事を聞きません。
彼から我々が最も学ぶべき所は自分と子供達の生活の中で将来に渡って必要とされるであろう企業を徹底的に応援するという投資姿勢であると思います。
しかもそれは株式が売り叩かれている時ほど強く応援して(買い増しして)行こうと言う姿勢です。
いずれにせよ投資も人生も腰を据えて臨む事が肝心であると言うことに変わりはないですよね(^^)

2007/11/27(火) 午後 10:07 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ゆうこママさん>
僕も何から何まで勉強だらけです。
真面目に直向きに生きる事が強い投資にも繋がると考えています。
勤労・勤勉・思いやり、地味ですがこの繰り返しは凄い力になります。
いや、力すら超越した何かを掴めるような気すらします。
お互いガンバですね(^^)

2007/11/27(火) 午後 10:36 [ 株水兵 ]

顔アイコン

竹中平蔵元大臣が フィナンシャルジャパンDVD Vol.2で
行政改革の配当で 消費税は不要になると
ありがたい卓見を述べています。
木村剛さんが 建築許可2重チェックの行政改悪で
建設不況となり 多くの人々の職場が消え
株も値下がりしていると警告を発しています
行政改革には つねに改革を職としている経営者の
徳力と 氣力が要るのですね
改革の配当 力のあるフレッシュな言葉です
私達の身の回りにも 配当の源泉がたくさんあります
氣づきをありがとう。 武田和平さんから配信されてきたメールです。水兵さんの言われることと合い重なり武田さんの言葉を伝えたかったので送らせていただきました。

2007/11/30(金) 午前 7:44 [ tetsuya36712000 ]

顔アイコン

ありがとうございます(^^)
建設チョック機能が複雑になった話とは別ですが、無駄な高速道路などは別にして日本にはまだまだ道路を筆頭に交通インフラが必要ですが、この小さな島国に世界の3分の1の建設会社の数があるのは、やはり少々多過ぎるような気がします。
郵貯などの金まで政策でゼネコンに回っている現状を改善するだけでも、建設業界を中心にかなりの失業者が出るだろうと思います。

行政改革は勿論のこと、正しい方向に物事を進めて行くリーダーには一重に胆力が求められます。
いくら良識・常識を持っていても気力・胆力がなければ結局意味のないものになってしまいます。
そして正しい事を正しく推し進めていく中で、経済も血液(お金)の循環が良くなって行き、お金は天下を廻り廻るものになるのだと思います。
ムディー勝山(←字は知らないです)ではないですが(笑)、右から来た物(お金)は〜左へ受け流す〜♪です(^^)
あ、あと皆さん武田と書かれていますが、僕の記憶では確か竹田だたと思います。
僕が違うかもしれませんが、その時は教えて下さい(^^;

2007/11/30(金) 午後 4:27 [ 株水兵 ]

アバター

私もさわかみファンです。
さわかみファンドで毎月積立していて既に当初の目標の倍以上の金額が貯まっています。
11月30日の月次レポートもサブプライムローン問題で元気が無い人が読んだら元気の出るような内容でした。

2007/12/1(土) 午前 1:48 きらら

顔アイコン

おはようございます。またまたご指摘ありがとうございます、って言うかセミナー生が校長の字を間違えていては情けないですね・・・。武→竹でまちがいありません。失礼いたしました。

2007/12/1(土) 午前 7:17 [ tetsuya36712000 ]

顔アイコン

きららさん>
僕は投信否定派なので購入していませんが、澤上さんは別格です。
初心者の方が投資信託から入るのなら、長期投資において澤上ファンドは選択肢の中でも最上級と位置付けています。
ただ今は基準価格が短期的(ここ2〜3年)に上がっているので、勉強しながら待っても良いですよね。
サブプラム問題で元気がないと言うのも投資家として少し問題ですよね、なぜならそれは売却しか頭にないと言う事ですから。
買う事しか頭にない投資家なら、サブプライムは恵みの雨ですよね(^^)
でもレポート欲しいから買おうかな(←迷い中^^;

2007/12/1(土) 午前 8:31 [ 株水兵 ]

顔アイコン

tetsuyaさん>
ちいちゃい事をチクチクとすいません(^^;
和平さんの考え方は以前かなり憧れていたので、記憶に残っているんです(^^)

2007/12/1(土) 午前 8:34 [ 株水兵 ]

顔アイコン

あ、御心使いありがとうございます<(_ _)>

2007/12/1(土) 午後 5:20 [ 株水兵 ]

お久しぶりです。私も先月この本を書店で見つけ購入しました。毎回(ほとんど)同じことを言ってるのに毎回新しく感じるのは、不思議です。(^^; 小見出しが澤上語録風なので、スタンスに迷いが生じたときは目次を読めば即解決ですね。(^-^)

2007/12/8(土) 午後 11:41 [ inr*d17 ]

顔アイコン

おぉ〜お久しぶりです(^^)
多分ですが、澤上さんの胸の内に秘めていた想いを門下の方達に惜しみなくアウトプットし続けているうちに、澤上さん自身がドンドン表現しやすくなって来ているのではないかと想像します(^^)
と言うのも僕自身が最近若い人の戦力化に力を入れているので、色々教えている内に教え方に工夫が出て来て少しづつ上手くなっているような気がするからです(自画自賛で申し訳ないです^^;)
言われる通り表題を見れば分かるし、何より澤上さんの性格からして迷いが生じたら本など書けないと思います。
あ、ごめんなさい、自分自身に迷いが出来たらって意味ですね?(^^;)
書いてて気付きました(^^;;

僕もPFの銘柄はまだまだ滅茶苦茶ですが、人生のスタンスが自分なりに段々出来て来ているので、それによる投資スタンスも段々出来あがって来ています。
PFはその投資スタンスの確立度に合わせて自然と自分なりの完成形に近づいて行くと確信しています(^^)

2007/12/9(日) 午前 5:37 [ 株水兵 ]

顔アイコン

でもパフォーマンスに関して本当に思うのは、初心者の方なら勉強しながらあるレベルに達するまで(もしくは達した後でも)さわかみファンドをバイ&ホールドするのが一番だと思います。
PFのリバランスは勝手に考えてやってくれるし、株式か債券か現金ポジションかまで考えてくれるので、ここだけはマジで信託料分の値打ちはありますよね(^∀^)b

2007/12/9(日) 午前 5:38 [ 株水兵 ]

>リズムに合わせて売ったり買ったりする

これは・・誤解を招くと思います。
バフェットのように永久に持っていればいいのです。
くらい極端に書いとけばいいのに・・。

2008/2/12(火) 午後 10:31 [ - ]

顔アイコン

そうなんですよ、これは澤上さんほどの方だからこそ実践しても多分大丈夫なんだろうと思わずにはいられないです。
バフェットを真似することは勧めませんが(何故かの議論は端折りますが土台無理なので)、この本はこれから株式投資を始めたいと言う方に貸したりしていて、言われている「リズムに合わせて・・・」の部分には「売る必要はない」と僕が勝手に書き込んであります(笑)

またこれから始める方にはルールを一つだけ守るように言っています。
それは「買ったら売らない」です、守られることは稀ですが(笑)それなりに良い影響を与えていることは間違いなさそうです(^^)

ただバイ&ホールドと言っても、研究していて良い企業が見つかっても、我々個人は資金量に限界があるので、その時はどれかを売って購入資金にすることは致し方ないと思っています。

2008/2/13(水) 午前 5:51 [ 株水兵 ]

顔アイコン

また長期的に結果を出したい人にはそのような紹介の仕方をしていますが、パチンコ・スロット・競馬・競輪などをしていたりして「その代替え遊戯として株をしたい」と言う方には、投機とその考え方を紹介しています。
長期投資家さんの中には投機を頑なに批判する方が多くおられますが、それ(投資や投機)はその人の人生観によって大きく異なるものであり、鼻から否定することはありません。

真剣に資金を増やしたいならバイ&ホールドであることに異論はありませんが、色んな生き方があるように、色んな市場への関わり方があっても良いと考えています。

2008/2/13(水) 午前 5:51 [ 株水兵 ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事