投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

個別銘柄考察

[ リスト ]

今日はSBIHDとEトレードの株主にとって青天の霹靂(大袈裟?笑)の発表でした。
なんとSBIHDの株式交換によるSBIイートレード証券の完全子会社化です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_9?20060220055348.gif
http://www.sbigroup.co.jp/news/2008/0115_a.html

比率は1:3.55
イートレード1株につきSBIHD3.55株が交付されます。

僕も長者村(現SBIマネーワールド)で指摘しましたが、重複上場の解消へいずれ動いていくと言っていたことが、まさかSBIにこんなに早く来るとは思いませんでした。
僕が一番指摘していたのは、資金の流れ的には親会社の収入は子会社の出す配当金分しかないのにも関わらず、帳簿上では連結子会社はそのまま親会社の業績になると言う所です。
今回も問題はここにあると思っています。

つまりSBIHDの業績には既にイートレードの業績が含まれているにも関わらず、完全子会社化すると言うことは、株式交換により株式数だけが増加すると言う事です。
よって四季報に出るEPSは希薄化します。

現在のSBIHDの株式数が約1,241万株
子会社化により増加する株式数が約1,136万株
合わせて約2,378万株になり、おおよそEPSは2分の1強に希薄化します。
これが重複上場の問題点の1つだと思います。

まあ今後のイートレード証券の成長分をSBI本体にダイレクトに取り込めると言う点で長期的にはSBI本体株主にとってはメリットは大きいですが、短期的には重複上場解消のツケが重くのしかかることになると予想します。


明日も人が寝る時間に起きて仕事が始まるので、ザッと見た感じの感想を書きました。
この内容は僕の勘違いであって欲しいのですが、大体はこんな所だと思います。
ただ記事にも書いたように、時間が経てば経つほどSBIHDの株主にとっても(SBI証券の発展に伴って)メリットは増大して行くと思います。

「個別銘柄考察」書庫の記事一覧

閉じる コメント(24)

顔アイコン

■少数株主利益
100%出資子会社以外の連結子会社において、連結親会社以外の株主を「少数株主」と呼んでいます。少数株主利益(損失)とは、連結子会社の当期純利益(損失)のうち、連結親会社の出資に見合った持分以外の部分を指します。例えば70%出資の連結子会社があった場合、連結子会社の当期純利益を 100とすると、このうち70は連結親会社の持分となり、残りの30が少数株主利益となります。連結損益計算書では、この少数株主利益の30を連結親会社の税引前当期純利益から控除することとなります(数字はマイナス表示(△)ではありませんが、税引前当期純利益から差し引かれることとなります)。

2008/1/16(水) 午前 7:41 LTI

私は、株式交換の濫用については大否定派ですが、連結子会社の完全子会社化の手段となっては、致し方ありません。重要議案を少数株主に都度お諮りしなければならないという手間がさぞかし煩わしかったのでしょう。

株式数の増加の見立ては、baboocon19820419さんの計算のとおりだと思います。
少数株主利益の控除分を考慮すれば、第三者機関の1:3.55の交換比率算定は妥当だと思います。

ただし、この算定はあくまで「前期」の業績から計算したもの。
本当に経営意思決定の迅速化・効率向上につなげて、次期以降業績を向上してステークホルダーに還元していただくことは言うまでもありません。

と、いうわけで、ワタクシこのニュースと関係ないタイミングで既に買い増ししてしまいました(笑)

2008/1/16(水) 午後 0:07 [ sta*ey*s ]

顔アイコン

we_are_reds2007さん>
お久しぶりです(^^)
希薄化は記事ではそのままの計算で約2倍の株式数になると書きましたが、babooconさんのコメントにもあるように、SBIHDのEトレ株式持ち分と自己株を当てる分を計算すると430万株の希薄化となり、そのまま計算した場合より2分の1未満の希薄化で済みそうです。
ちょっと我慢と言っても3年か5年かハタマタ10年かは分かりませんが、北尾CEOの手腕に惚れてSBI株主になった限りは信じるしかありません。
信じられなくなれば売ればいいだけなのですが、僕には信じられなくなるような事はまだ起こっていないので、引き続きSBIを支持します(^^)
僕は株価が上がろうが下がろうが全く気にならないのですが、それは売る気が全く無いからだと思います。
僕の関心はSBIの事業内容のみです、株価の判断は市場に任せて、安くなれば追加応援するだけの単純作業です。
もちろんCEOの言動やSBIのやっている事がおかしいと思えば、全株売却します。

2008/1/16(水) 午後 10:36 [ 株水兵 ]

顔アイコン

baboooconさん>
正確な計算ありがとうございます(^^)
今、SBIチャンネル見て来ました。

連結業績に影響が大きい子会社の重複上場は、どこかで株主にツケが回ると思っていましたが、まあまあ良いタイミングで実施されたのではないかと言う感じですね・・・
SBIHDのEトレの持ち分は自己株として残ると思ったのですが、実質割り当てに使われて償却という形になるのでしょうね。

2008/1/16(水) 午後 10:52 [ 株水兵 ]

顔アイコン

いずれにせよ、自己株には配当が払われる事もなく、自己株として残っていたとしても四季報などでEPSの希薄化要因になるだけの話であって、実際の資金の流れにしか興味のない僕にとってはどちらでも変わらないのですが、EPSは株価へ最も影響する要因だから皆さん無視は出来ないのでしょうね(^^;)

実際の資金さえあれば、事業は回って行きますけど、上場企業は大変ですね。

って言うか、重複上場は正直やめて欲しいです。
親会社が上場しているなら、親会社を通して市場から資金を調達すれば良い事だし、その調達分で資金需要のある子会社に資金を注ぎ込んで子会社の収益向上分で親会社の表記の収益も上がる、それで良いと思うのですが。

2008/1/16(水) 午後 10:52 [ 株水兵 ]

顔アイコン

まあ短中期的な混乱は気にする必要もないと思います。
会社の方針・考え方はSBIチャンネルなどでIRされている訳ですし、その方針が気に入らない株主は、株主権利を他の投資家に売却すれば良いだけなんですから。
SBIの長期的な投資家であろうと思えば、今回の吸収はむしろ歓迎すべきだと思います。

2008/1/16(水) 午後 10:52 [ 株水兵 ]

顔アイコン

tetsuyaさん>
イートレードの場合はSBI本体の収益に与える影響が大き過ぎたのが、今回の様な問題を大きくしてしまった要因だと思います。

ベリトランスは微妙ですが、上場を維持する、もしくは新規に上場して行くSBIグループの会社はあると思います。
例えば格付け会社のモーニングスターなどはある程度の独立性を要求されるので、SBIの完全子会社ではちょっとマズイ部分もありましすし、SBIチャンネルにもあったこれから上場予定のSBIモーゲージは住信SBI銀行と競合関係にもあるので、これまた完全子会社と言うよりは上場した方が望ましいのでしょう。
(SBIモーゲージは実は僕が銀行。証券・投資会社を除くSBIグループ内で一番期待している企業です)
またSBIバイオテックも3〜4年後の上場を目指しています。

もちろん今回の件を含め北尾CEO・SBIを信じるだけの話です。
我々の選択肢は「信じる」or「売却」の2つしかないですから。

2008/1/16(水) 午後 11:05 [ 株水兵 ]

顔アイコン

gakuseitousikaさん>
ん?連結子会社の収益は全て親会社の収益として計上されていると思い込んでいたのですが、持ち分しか計上されていないのですか?
だとすれば、今回の手法を取ることにより少数株主控除分が追加されることになり、交換比率が正確ならば希薄化は0、いや110万株の自己株式も使っていることから、むしろEPSはプラスになると言う事ですね。
それはそれで良い事ですね(^^)
僕が問題視していた部分も上場子会社の収益全てが親会社の収益に取り込まれて計上される時、親会社はその収益を子会社からの配当収入によるものにすべきと言う点から論じているので、持ち分しか適用されていないなら、重複上場にはそれほど異論はなくなります。

2008/1/16(水) 午後 11:23 [ 株水兵 ]

顔アイコン

stareyesさん>
株式交換によるM&Aなどは、これから増えて来るのでしょうが、市場の価格に左右される所が大きく、価値を正確に反映できるかどうかは疑問に思います。
でも証券業務には詳しくもないので、そんな事による手間暇や費用が勿体ないと思うくらいで、個人的には賛成でも反対でもありません(^^;)
今回の統合ではSBIの中で大きな割合を持ち将来的にもまだポテンシャルを持っている証券事業を完全に取り込めたことが、SBIHDの株主にとって何よりの収穫だと思っています。
今後3年5年で投資資金を回収しようと思っている投資家には少々株価が軟調になるデメリットの方が大きいかもしれませんが、墓まで持って行こうと考えている投資家にとっては事業の成長こそが重要な訳で、比率とかは少々狂っていても一時的なものに過ぎないと思っています。

2008/1/16(水) 午後 11:41 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ここ2年ほどで超長期にスタンスを取りはじめ、小手先のテクニックなどもうどうでもよくなって来ています(笑)
財務諸表もザックリ見るくらいで、細かい分析をいくらしても、長い時間の流れの前には全く役に立たず、事業の成否だけが意味を持つと言う事だけがハッキリ見えています。
結局は定量分析は経営手腕を見る程度で、事業の先行きこそが大事なんですよね。
そう言う意味で今回の統合は、傘下の大きな事業がSBIHDへ纏まったという事実こそが株主にとって最も意味のあることだと思います。

ちなみに僕もこのニュースが出る前の朝に購入していますし、今日も追加投資しました(●´∀`●)

2008/1/16(水) 午後 11:41 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こんばんは。
希薄化がどうであれ、安くなって買いやすくなってますね!
ぼちぼち買って行こうと思います。

今日も少しずつ買いました。(^O^)/SBIではないですが。。。

2008/1/17(木) 午前 0:17 ゆめかいびと

顔アイコン

重複上場は確かにやめてもらいたいですね。

今回の様に子会社を連結したまま一旦上場させて、
再度完全子会社化するといったことを繰り返しては、
実際がどうであれ不信感を与えてしまいます。

あと、細かいことながら、
今回の子会社化で「のれん代」が発生しますので、
その償却費で『見た目上』毎年のイー・トレからの収益が
目減りしてしまうデメリットもあります。

SBIチャンネルで北尾CEOもおっしゃってますが、
実際の資金の流れには何の影響もないので
気にする必要はないんでしょうけどね・・・。

僕もSBIの事業展開が面白いと感じて小口ながら
資本参加させてもらったクチですので、ずっと売る気はありません。

まあ、おっしゃるように、会社の方針が信じられなくなれば、
株を売ってしまえばいいだけですね。

2008/1/17(木) 午前 0:26 [ baboocon ]

私も財務諸表やら、ざっくりとも見ないクチです。
今回のこのニュースもリリースの掲題と、交換により新規発行される株式の数と代用される自己株式ぐらいを5秒で確認してオワリ!(笑)

>少数株主利益の控除分を考慮すれば、第三者機関の1:3.55の交換比率算定は妥当

と書きましたけど、すなわち、今回の完全子会社化により、親会社のEPSもBPSも希薄化しません。株式交換によるM&Aは、新株発行による資本増強とほぼ同じ経済的効果であり、基本的に資本関係には中立であるべきです。
第三者機関もうまいこと子会社との算定比率を計算したな、と舌打ちした次第です(笑)

細かいことを追い討ちしてしまったようで申し訳ありません。
実は私も、5秒でここまで理解したら、あとはどうでもよい、と思っております。本業は今日も変わりなく続きますしね。

2008/1/17(木) 午前 9:06 [ sta*ey*s ]

顔アイコン

なんぞこれ!!
マグロやっとるだけで、マジ金振り込まれてたんやけどww
http://pak3.net/md/pgaus2j.html

2008/1/17(木) 午後 1:42 [ トミー ]

顔アイコン

ゆめいかいびとさん>
新興市場は全面的にバーゲン・シーズンに突入した感がありますヾ(≧∇≦*)
東証の大型株でも手が出ない水準のものも多く出て来ました(^^)
例えば大型株でいずれ水兵ファンドに加えよと思っているオムロンなんかもイイ感じです。
SBIは将来性を考慮すると5万を切った時点から常に買い時だと思ってますので、個人的にはいつ買ってもいいんですよね。
もちろん今回の様な下落は今後さらに下がろうがお構いなしに応援に馳せ参じます(^^b
まだまだ暴落と言うには程遠いですが、やっぱり下落って気持ち良いです(´∀`)

2008/1/17(木) 午後 6:46 [ 株水兵 ]

顔アイコン

babooconさん>
言われるようにのれん代は減益要因になるので、EPSの予想から株式の売買をされる方は気を付ける必要がありますね。
北尾CEOからも説明がありましたが、タイミングとしては良いタイミングだったと思います(もちろん相場を見る限り更に下落する可能性は大いにありますが)。

また我々のように2・3年ではなく10年20年後のSBIに期待している投資家にとっては、のれん代は資金の流れに与える影響は小さく全くと言っていいほど気にする必要はありませんよね。
むしろ買い場の提供要因として歓迎します(^^)

これからも末永く楽しめそうです。
SBIの場合、IRが素晴らしいので分析する必要もないのも最高です(^^b

2008/1/17(木) 午後 7:06 [ 株水兵 ]

顔アイコン

stareyesさん>
あ、やはり連結子会社の収益は全て親会社に組み込まれていないのですね。
gakuseitousikaさんにお礼を言いに行かなければ(^^)

1〜3年くらいの短中期で売却を考えているならいざ知らず、超長期で持ち続け、企業収益こそ投資家利益の源泉とするスタイルならば財務諸表等の定量分析は、どちらかと言うと資本政策を見極めるためのツールに過ぎないと思っています。
まあ今回の統合もSBIHDの株主にとって良い事だとしか思えませんが、色々と話が出回っているようなので、SBIを支持するか否かが試される良い機会だと思います。
仰るように我々が株式を持ち続けようとする意思を支える最大の要因にして、株主利益の最大の要因でもある「現場のパワー」は今日も粛々と営みを続けているので、それを想像しただけでも売る気になどサラサラなりませんし、あとはお任せするだけで十分だと思います(´∀`)

2008/1/17(木) 午後 7:53 [ 株水兵 ]

顔アイコン

昨日下げたので又買っちゃいました。いつまで下がるのか楽しみです。私も水兵さん同様長期ホルダーなのでつぶれない限りホールドです(^^)v

2008/1/18(金) 午前 7:51 [ DTR ]

顔アイコン

***さん>
どうもです(^^)

2008/1/18(金) 午後 7:21 [ 株水兵 ]

顔アイコン

winxp1127さん>
どうなんでしょうね〜、さらに感情的になれば1万円切れとかもあるかもしれませんね(●´д`;●)
でもそれも在るがまま、目の前で起きている事をそのまま見据えて状況を判断しながら投資判断するのみですね(^^)
もう儲かるとか儲からないとか本当にどうでもよくなって来ました(^^;)
あ、いやいやそれでは投資家として駄目ですね(笑)
もう生きてる事が楽しいのに投資の結果を気にしてビクビクしたり、クヨクヨしたり、なんて馬鹿らしいことを今までしていたのか・・・

でもSBIに関しては潰れなくても、筋が通らないことや卑劣な事をしだしたら縁切りです。
それだけSBIに関しては信義仁を謳っている北尾CEOに惚れ込んでいると言う事です。

2008/1/18(金) 午後 7:33 [ 株水兵 ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事