カタログ物の優待の紹介です。
実は マイスターエンジニアリングのカタログに昨年まであったお米の現物が無くなっていました。
でも代わりと言っては何ですが、 ノーリツ鋼機のカタログにお米の現物が出現!

このノーリツ鋼機は収益性の悪さのお陰で、株価的には有り得ないほどの資産バリューです。
更に後日紹介予定の日本金銭機械のカタログにもお米の現物が出現!!
っと言う訳で、引き続き不二製油のリバランス資金で、日本金銭機械を2単位追加取得です。
お米の優待分で120Kg/年と言う目標は、案外簡単に達成されるような感じです。
お米の優待があるものでも、三光マーケティングフーズや、あみやき亭はお米と交換せずに食券として使用しているので、これらを除くとまだまだです。
フェニックス電機からのカタログも毎度の事お米を選択です。
ここは保有期間に応じてカタログポイントが追加されるので、貸株サービスには出さずに永久保有です。
優待と配当だけで簡単に投資金回収が可能です。
今日は朝から取引先の事務所に挨拶に行った後、評議会に参加。
いつの間にか業界の東海支部の評議委員に(笑)
当然の事ですが、古い体質の評議会でも必要な事から不必要な事まで発言してしまう株水兵でした。。。

評議会の後、取引先へ営業。
今回は若い社員を連れてガス抜き、もとい、上司や同僚への不満などを聞くのも自分の大事な営業です。
ついつい説教してしまいそうになるのを我慢して、今回は若者達の話相手をやって来ました。
|
今日は若い子達のグチ・・いやいや・・意見を聞いていたんですね(笑)
お米は年120kgは凄いですね。
2008/7/17(木) 午後 11:54 [ - ]
株水兵さんとこは、パイオラックスは無いの〜?
あそこもいいですよ♪
2008/7/18(金) 午前 3:30
ネイティブさん>
そうなんです、ウチの若い衆が愚痴ってたら水兵の人生道論が炸裂するのですが(笑)、なんせ取引先の若い子は大事大事に取り扱ってあげないといけませんからね(爆)
ホント若い子(と言っても自分と10歳ほどしか変わりませんが^^;)の話に耳を傾けていると、面白いんですよねー。
若い子の悩みとか自分に相談すると直ぐに解決してしまうのですが、「それを言っちゃー御終いですよ〜」って解決策ばかりなんです。
つまり困難な事、キツイ事、大変な事から逃げている事に起因する悩みばかりです。だから要点を指摘すると話が終わっちゃうんです(笑)
2008/7/18(金) 午前 8:46 [ 株水兵 ]
お米はイイでしょ?(#^.^#)
これは僕が路頭に迷うことになっても、米くらいは家族に食わしてやりたいと言う想いもあるんです(^^;)
もう路頭に迷う事もないやろ!って言われそうですが、性格上筋が通らない事に我慢出来ない性質なので、いつ無職になるかも分かったものではありません(^^;)
まあ何時そんな事になるかも分からないくらい普段から言いたい事を言わせてもらいますよ、っと言う僕の我がままの表れでもあります(><)
でも普通に家計も助かるので、お米優待は今後も増強して行きます(^^b
2008/7/18(金) 午前 8:47 [ 株水兵 ]
きららさん>
勿論パイオラも持ってますよ〜(^^b
1単位のみなので追加しようと思っていて、最近2千円を切れたのでどうしたのかなっと思って見てみたら業績修正していたんですね。
ここも自動車部品だけでなくて、医療部品とかも手掛けて収益源の分散の努力も怠ってなくて素晴らしいです。
今回も紹介しようと思ってマイドキュメントの写真を見てみたら、パイオラだけ撮り忘れていました(^^;)
ここも確か今年からお米を選べたんですよねb
株価が2千切った時点でかなり考えたのですが、実はあきんどスシローと言う回転寿司の会社も同じく株価が2千円を切って、昨日そちらを購入してしまいました(^^;)
2008/7/18(金) 午前 9:02 [ 株水兵 ]
ノーリツ鋼機なのに本業の能率は悪いんですね〜。
しかし、こんなに沢山優待カタログが送られてくるとそれだけでワクワクしてしまいそうです(笑)
2008/7/18(金) 午前 11:53 [ baboocon ]
こんばんは、ではこれからは非ノーリツ鋼機と呼びましょうか( ̄▽ ̄◎)
でもわざわざ見え見えのボケを入れてくれるほど気を使わなくても良いんですよ(笑)
それは兎も角、資産バリューとは経営資源の非効率の裏返しなので、全くもって言われる通りです。
株価は資産より収益力を反映しやすいので、ノーリツ鋼機の様にお金持ちなんだけど、収益力が無いようなタイプのバリュー株は時間が掛かるかもしれないですが、実は確実性の高いバリュー投資対象になり得ます。
と言うのは、資産が活かしきれないのは同じ事業を営む企業も大体同じなので、その収益性の悪さ自体が参入障壁となります。
正確に言うと誰も参入する気にならないのですが(^^;)
2008/7/18(金) 午後 9:58 [ 株水兵 ]
そうこうしている内にライバルが現れない業界は新規が出現しないまま、退場する企業だけがボチボチ出て来ます。
その間にも企業内ではリストラクチャリングが同時進行し、いずれ収益を安定的に生む体質へと変化します。
そこに業界全体への特需が重なろうもんなら、あとは御想像にお任せします(笑)
もしこの様にならなくても、現状より酷くなる可能性は比較的低く、投資としては失敗し難い対象となると思われます。
パイオラックスの優待カタログを撮り損ねたのですが、まだ2社残っています(^^;)
それもお米を選択したカタログです。
このカタログを家族で見る時も、僕のささやかな楽しみの時間です。
優待を新設して来る企業も少なくないので、これから益々楽しみですね(#^.^#)
2008/7/18(金) 午後 9:58 [ 株水兵 ]
あ、気を使ってるわけではなくて、結構こういうベタベタなボケが好きなんですよ〜。だから歳の割に親父くさいと言われます(笑)
なるほど、収益性が悪い事業にわざわざ新たに参入しようとする企業はそう多くないでしょうね。
そんな業界では企業体力に余裕のある所が生き残って、「ウィナー・テイクス・オール」になりやすいってことですね。
優待カタログで家族だんらんですか〜、やっぱりいいですね〜。
2008/7/19(土) 午前 0:26 [ baboocon ]
むぅ、相手が年配者だろうが、若い方だろうが、男性女性問わず喋りまくる自分はもうオヤジ臭さいと言うより本当にオヤジなんでしょうね。自覚があまりなかったのですが(><)
収益性が悪い事業への参入企業は少ないと言う事には、付け加えるべき点があって、参入するのに纏った額の資本を必要とする事業であると言うことです。
いくら収益性が悪くても、小資本でスタート出来る事業には個人事業者が続々と参入して来ます。
2008/7/19(土) 午前 4:49 [ 株水兵 ]
例えばコンビニなどは現在より更に収益性が悪くなったとしても、個人オーナーの新規FC入りは無くならないでしょう。
これは最悪の場合、人を雇わずに自分が過重労働することによって、事業ではなく生業行として会社存続出来るし、やはり一国一城の主を目指す最も簡単な方法としてFCが依然根強いからです。
この様に収益性が低くとも競合が益々激しくなるような会社は最悪です。
もっとも大手のコンビニはこれとは裏腹に、この様な個人事業者の犠牲(ロイヤリティ)の上に成り立っている高い収益力を誇っているので、投資対象としては優秀ですが。。。
2008/7/19(土) 午前 4:50 [ 株水兵 ]
参入するのに纏まった資本を必要とし、現在収益性の低くなっているノーリツ鋼機の様な会社の特徴として、社員は結構多く意外と安定した(中小と比較して)良い給料を貰っています。
これは新規の競合が現れないと言う確信じみた油断から来るものですが、的外れな予測でもありません。
この油断こそが業績と株価の長期低迷の根っこでもあると考えます。
このタイプの企業をカルロス・ゴーンの様な人材が舵取りすると、一気に安定高収益企業に変貌する場合があります。
でも実際ゴーンは何人も居ないので(笑)、株主としては会社が解散してくれた方が儲かるのですが(^^;)、会社と言うものは顧客が居て赤字にならない限り存続するするんですよね。
2008/7/19(土) 午前 4:50 [ 株水兵 ]