|
ブログ交流のあるきららさんとのコメントのやり取りで、BNFさんという若い有名なトレーダーの名前があがって来たので、趣味としてではなく専業としてのトレーダーに関して僕個人の考え方を書かせて頂きます。 きららさん、コメントが長くなって勝手に記事にしてしまい、申し訳ありません。 ーーーーー以下コメントーーーーー あ、資産200億位と言うとジェイコム事件からメディアによく出るようになった彼ですか。 これも勘違いだったらすいませんが、確か大きな資金を動かしている有名な若いトレーダーが、2人居ましたよね。 アセット・サイズが200億ともなると1取引に数千万以上は使うでしょうから、自ずと取引銘柄はかなり限られて来るので、段々やり難くなっているのだと思います。 確か彼は150万円位から今のサイズにまで持って行ったと記憶しているのですが、計算するもの面倒臭くなる異常とも言えるパフォーマンス(笑)ですよね(^。^) その板に対する洞察力・判断力は既に「投資苑」を超えています。 これは投機成績としてどの機関投資家も、どの金融機関のトレーディング部門でも敵うところではありません。 もちろんアセットサイズが大きくなればなる程にパフォーマンスは出し難くなるので、どのプロのトレーディング部門より実力があるとは言い切れませんが、その投機技術は疑うところもなくトップクラスです。 しかしトレードはやはりトレード、長期投資家が彼から学ぶ点はほとんど無いと思います。 また彼のトレード内容を研究したところで、それは無駄な努力に終わります。 スポーツ選手が相手の動きを読むような動物的カンによってトレードしており、法則は在ってないようなものです。 トレードするなら、まずは投資苑を教材に始めるのが良いと思いますが、少々の利益を上げたとしても自分がPCの前に張り付く必要がある労働所得である割には(不労所得を目指して市場に来たはずが、いつの間にか労働所得へ。笑)、市場に流動性を与えている以外は何の生産的な活動もしていません。 親に一軒家と車をプレゼントしたのは立派ですが、彼の様な生き方は僕は尊敬に値しないと感じています。 所得が少なくとも、地道に人の為に働く中に青年としての輝きも価値もあると思うからです。 投機活動に於いては成功していますが、それを人生の成功だは僕は思いません。 実際彼自身はトレードを日々繰り返すことに充実感も清々しさも感じていないはずです。 他にやる事もなく、無機質にトレードを繰り返すのみです。 彼の場合、才能だけではなく、お金に対する無欲さ(無機質さ)が備わっているので、上手く行くのだと思います。 儲ける為に始めたトレードでも、既に生活の為と言うレベル、いや次元ではなくなっていて、かと言ってトレード自体に充実感を見出せないので、その巨大な資産をトレードによって積み上げたという知名度だけが、彼の心の安らぎ処になっているのかと推測します。 それは彼でなくとも同じ事になります。 人の役に立っているとは思えない活動(むしろトレードは市場参加者を出し抜く事に全てがあります)を通して、運良く(もしくは実力で)利益を上げても、お金以外の何も手にすることは出来ません。 これも若い人と議論したい内容なのですが、 ・お金持ちになる事 ・有名になる事 これを人生の目標にしてはならないと思います。 これを議論すると話が長くなりますが、お金持ちにある・有名になるのは、あくまで結果であって最初からそれを目標に頑張ってしまうと、そのプロセスは神経質で充実感がなく自分を削り取って行くような感覚に襲われ、その結果も恐らく寂しい人生になってしまうと思います。 結果が寂しいものになるだろうと言うのは、自分の周りから人が離れて行くからです。 (もっと正確に言うと、お金が一番大事と言う思い込みにより、自らも人を遠ざけるようになってしまいます) 特に若い男性に言いたいのですが、トレードは市場の流動性以外は何も生み出しません。 (生み出すとすれば、証券会社のフィー収入と、利益だけに課せられる税金のみです) もちろん市場の流動性は大事ですが、これは心配しなくても機関投資家や外資がやってくれます。 それで他の投資家・投機家を出し抜いて利益確定するのは良いのですが、それを得意になって他人に語るなどはなど男として恥ずべき行為です。 (BNFさんは僕の知る限り他人に自慢するような態度は取らないので、その点は感心しています。若いとなかなか出来るものではありません) もちろん投機パフォーマンスをブログに載せて、屈託のない投機議論を繰り広げるのは、自らの精神にも良い活動あり、得意になってひけらかす事にはなりません。 投機が悪いと言っている訳ではなくて、この様なことは趣味の範囲で行う事を薦めます。 (趣味として盛り上がるなら、むしろ良い事だと思います) どうしても職業(専業)としてやりたいのなら、その筋の勉強をして証券関係の職に就くのが、男としては当然の判断でしょう。 自宅でトレードなどして、それだけを収益源としていては女性一人の生活も養うことも出来ません。 (上手く行っても行かなくても神経質な毎日が続き、相手を思いやる余裕など、とてもじゃないですがないでしょう) なまじBNFさんの様な投機の天才がメディアで煽られることによって、どれだけの若者が勘違いをして「楽して儲ける(実は楽ではないです)」為に実社会で働く事(当然楽ではないです)の尊さを放棄して、お金さえ稼げれば良しとする男としては誠にくだらない方向へ足を踏み出していることか。 これは僕の世界観・人生観で、決して投機で成功している方を侮辱するものではなく、個人として凄いとは思いますが尊敬する事は出来ないという範囲のものです。 きららさんの様な腰の据わった投資家さんの口からBNFさんの名前が出たので、僕なりの投機に対する考え方を少々書かせて頂きました。 無論これもきららさんの考え方を否定するものではなく、僕個人の投機に対する考え方に過ぎません。 しかしながらBNFさんの投資に対する知識・トレードを通して得た市場の体感度は、投資家としても恐らくかなり高いレベルであり、彼が長期で投資して行くなら参考にさせて頂きたいと思います。 またバフェット氏は言わずと知れたグレアム門徒(そのバリュー計算に将来性を織り込んだものがバフェット流ですが)でもあり、「バフェットある所にバリュー在り」の感覚でバフェットの行動を情報として参考にするのは、言われるように有効だと思います。
まあ我々投資家は短期でパフォーマンスを上げようとするものではないので、ピリピリせずにマターリ買って行きましょう(^。^)ノ |
投資哲学勉強
[ リスト ]






ゆうこママさん>
こんにちは。
専業トレーダーで莫大な資産を築くのは凄いですし、無論そうは居ません。
ただ彼等が、その築き上げた資産を市場で運用し続け増減させている限り、お世辞にも尊敬出来るものではありません。
その資産を使って、何か事業にチャレンジするとか、何処かの慈善団体を作って寄付するとか、世界で災害が起こる度に寄付をするとか、社会的な活動を通して資金を使えば、それは尊敬に値すると思います。
精神的にも疲れるし、会話のないPCに向き逢う、大変疲れる。私は、出来ない。。>>>
そうです、こんな事は出来なくても良いんですb
と言うか、出来る事なら止めておきましょう。
お金が減って、疲れが残るだけの話です。
万が一お金が増えても、それは「濡れ手に粟」です。
意味のあるかないか分からないうちに無くなっているでしょう。
トレードは儲けるなどとは思わずに、楽しむ範囲でやるのが肝要です(^^b
2008/8/18(月) 午後 5:16 [ 株水兵 ]
車はやっぱりホンダが好きとか、コカコーラ大好きとか、お茶が好きだから伊藤園とか、自分の人生にはビールが欠かせないからキリンとか、服は大抵しまむらかユニクロに行っているとか、居酒屋はワタミが安くて美味しいよねとか、何でも良いので、自分が好きで普段からお世話になっている店やサービスをやっている企業を応援するのが間違いないと思います。
これは主婦の方のほうが、鼻が利く投資法です(^^)
2008/8/18(月) 午後 5:16 [ 株水兵 ]
>お笑い芸人
世間は、都合よく評価をコロコロかえます。
その意味で、お笑い芸人はやはり認められるのが難しいと
思いますね〜。
良い時は、エンターティナー、文化人、天才と持ち上げますが、
風向きが変われば、手のひらを返したように、
「芸人みたいなもんが!」
「好きなことしゃべってるだけやん!」
と批判的に、侮蔑的になります。
その場の雰囲気で、虚業扱いされたり、
尊敬されたり、まだまだそういう存在だと思いますよ、芸人って。
売れた芸人のみ、勝てば官軍という意味で、
認められるけれど、それはちょっと、意味が違う気がしますね。
2008/8/18(月) 午後 9:33 [ 霊感ネコ ]
なるほど、確かに世間とはその様なものですよね。
しかも芸人自身も、世間の受けによって自分の商品価値を見定めている感は否めません。
しかし僕自身は、その様な世間の評価などはどうでも良いと思っています。
僕が尊敬している所は「お笑いの技術」ではありません。
「人を楽しませようとする心」です。
世間が虚業扱いしようとも、芸人さんが人を楽しませる為に頑張っている間は、僕は芸人さんを尊敬しますし、お笑いをクダラナイ職業だとは思いません。
コメントを読んでいると、霊感ネコさんも世間の評価を気にし過ぎている様に感じますが、自分の価値や自分に関わる人達を世間の評価で測るのはナンセンスです。
あくまで自分の物差しで測って、自分の言葉で語るべきです。
世間がどれだけ芸人を卑下しようとも、持ち上げようとも、僕の中での芸人さんの価値が変わる事はありません。
2008/8/18(月) 午後 10:32 [ 株水兵 ]
変わる時があるとしたら、その芸人さんが名誉とか権威とかを意識し出した瞬間から、その芸人さんの価値は棄損し始めます。
実際には世間で評価されることによって、有頂天になって詰らなくなって行く芸人さんが、これに当たります。
その点では、ダウンタウンの松本さんは凄いですね。
彼の面白く刺々しく在り続けようとする気合いは本物です。
でも売れない芸人は、楽しませる技術が職業にするレベルにないと言う事なので、早めに見切りをつけて再就職した方が良いと思います。
何をするにも、一定の社会貢献度があれば、それなりの対価が払われるでしょうから、対価が貰えない仕事は、やはり仕事と言う訳にはいかないと言うのも現実です。
勿論売れれば良いと言う物ではないですが、実力世界の芸人さんの世界で一旦売れた人は、やはりそれなりの何かを持っていますよね。
2008/8/18(月) 午後 10:35 [ 株水兵 ]
いずれにせよ、どの職業でも世間的な評価ではなく、世の役に立っているかどうか、自分の胸に手を当てて天に聞いてみれば良いのではないでしょうか。
トイレ掃除の仕事でも、使う人に気持ち良く使ってもらおうと丹念に磨き上げれば、机の前で踏ん反り返っている部長さんよりも尊い仕事をしていると考えます。
まあ現実的には職業としてトイレ掃除をする人は、何でも適当にやっちゃうそれなりのレベルだったりしますが(^^;)
とりあえず他人の事は兎も角、自分の仕事に関しては、天に恥ずかしくないように心して当たりたいものです(^^)
2008/8/18(月) 午後 10:39 [ 株水兵 ]
こんばんは。
なんだか、すごく盛り上がってますね!
当分、夜は明けなくてもイイです。なにも出来なくなりますから。。。(^O^)
2008/8/19(火) 午後 11:29
彼は、単純にきっと株取り引きをやっているのではなく、「ゲーム」をやっているだけだと思います。だから自身では自慢するわけでもなく、たんたんと、お昼はカップラーメン食べながら。「趣味」?的に・・・テレビを見ていて
子供のパソコンゲームと同じだと感じました。ただ北尾さんも彼と対談したりしているから余計「儲け」などに目がいく若者がいるのも確かです。北尾さんやSBIももう少し地に足のついた行動をとらないと誤解を生じるのではと
思います。「生産性」のない方と対談しても世の中の為にはならないし。人間的にすばらしい方は、ゴマンといるのにね。すいへいさんのように。
2008/8/20(水) 午前 3:03
今日ホリエモンのブログが
再開されたようですが、ある意味、悪いことしても世の中の人間に一時的に「希望」を与えたという点では、世の中に役に立った面もあるのかと思います。社会貢献は、色々な形でお金を寄付する以外でもできるので、ある意味、BNFさんも、何でもいいからできることをするぐらいの
気持ちがあれば、もっとノー面のような表情も変わるでしょうが、これは、根底には親の助言や教育もあると思います。私たちは、自分の子供にそういうことを含めて、きちんと「社会にどんな形でもいいから貢献気持ち」を育まないといけませんね。反面教師です。
2008/8/20(水) 午前 3:03
BNFさんは、自分が投資した会社の業種すら知らなく、
興味もなく、ましてや企業業績など全く興味がないそうです。ある意味、だからこそ思い切って底値を拾えるのでしょうが?間違えなく投機でしょうが、業績も丹念に調べても高値を掴む投資家よりは、私は思い切って底値買いできるBNFさんは、投資&投機の才能は見習う点ではないできないでしょうか?商売と投資の基本は(彼の場合は商売と言えるのか?わかないが)「安く買って高く売る」が
セオリーですから。
2008/8/20(水) 午前 3:12
ゆめいかいびとさん>
全く言われるように、我々長期投資でインカムをエンジンにする側にとっては、夜明けなど来なくても良いくらいです。
しかし残念ながら?(笑)朝が来ない夜もないし、昇った日は必ず沈みます。
自然も市場も同じ事です。
僕自身は夜行性ではありませんが(笑)、投資家としては夜(株価が安い)のうちに動いて、日が昇れば(株価が上昇すれば)市場以外の所で活動(時間が許せば企業研究でも^^)していたいです。
この様な事で盛り上がるのは、日々の生活の中での僕自身の葛藤から来るものです。
僕は自分が俗な生き物であると言う自覚が強いので、これを打ち消すのではなく受け入れて、尚且つ世間に・同じ時代を生きる仲間に、受け入れられる生き方をしたいだけです。
これを自分なりに真剣に考えて行くと、↑の様な議論になってしまいます(^^;)
2008/8/20(水) 午前 6:15 [ 株水兵 ]
SBI子さん>
御無沙汰してます(^^)
言われるように、BNFさんのトレードは既に生活の糧の為にではなく、ゲームなのですよね。
しかも最近ではそのゲームを楽しめなくなっている自分を感じているようです。
何故続けるかと言えば、儲ける機会を逃したくないだけなのでしょう。
更に何故そのように考えるかを言えば、彼自身の投機技術の高さ所以です。
また皆さん彼が長期的に安い所で仕込んでいるから儲けが出ると思われている方が多いようですが、彼は別に長期的に底値だから出動するような投資家ではありません。
無論彼は株価のバリュエーションを測る高い技術も持っていますが、株価が高い水準だろうが安い水準だろうが、売買により利益を出して来ます。
2008/8/20(水) 午前 6:50 [ 株水兵 ]
更に言えば、株価が騰がろうが下がろうが、売買により利益を出して来ます。
基本的に投機とはベア相場よりブル相場の方が儲け易いですが、彼の技術ではベアだろうがブルだろうが、大局的にも局地的にもそのどちらかの見極めが出来るので、利益を上げられるのです。
彼は大体オーバーナイトはさせませんし、週をまたいで保有する事もないと思います。
そんな投機家にとって、安い所で拾う意味は全くありません(直ぐに売るのですから)。
2008/8/20(水) 午前 6:51 [ 株水兵 ]
彼の話はその位にして。
我々が何故底値と思われる所で思い切って買って行けないのか?
それは一重に研究不足に因るものです。
(食べる)卵の価値が分かっていれば、1パック100円の時より57円の目玉商品の時に買いますよね。
これが卵の価値が分からない人(居ないでしょうが。笑)が、もし買い物に来て、普段100円の卵1パックが57円で売られていたら、どう思うでしょうか?
いつもより安いには何か理由があるに違いないと思い、恐らく手が伸びないでしょう。
株式も同じようなものです。
その企業の価値が見極められないから、安くなると何か理由があるだろうと怖くなって手が出ないのです。
2008/8/20(水) 午前 6:52 [ 株水兵 ]
勿論それなりに理由はあります。
ただし、我々長期投資家は短中期的な要因は全て無視することが出来るのですから、安くなっている理由が短中期の問題なのか、もしくは企業存続に関わる問題なのかを見極める作業だけが大事になるだけです。
2008/8/20(水) 午前 6:53 [ 株水兵 ]
そうですか、堀江さんが復活しましたか。
世間は彼を総批判しますが、実は僕は彼を評価しています。
無論彼が株式市場を通してやったことは間違いであり、よって彼は裁かれました。
しかし株式市場に、彼の突いた問題点がある事にすら気付いた人は極極一部だったでしょうし、その気付いた人達も「誰かがそのうち何とかするだろう」と見て見ぬ振りをしていただけです。
その「誰か」が堀江氏で、「何とかした」が堀江氏やフジテレビを含めた市場、いや日本全体だったのではないでしょうか?
その問題点に若くして突っ込める力を付け、間違った手法とは言え既存権益に正面から乗り込んで行った彼のパワー溢れる行動力は、我々同世代の人間は見習うべきです。
この部分がSBI子さんが言われる「希望」の部分であると思います。
2008/8/20(水) 午前 6:54 [ 株水兵 ]
彼を批判するのは簡単ですが、我々のすべき事は彼の良い所を評価してあげて、彼が更生しているかどうかを見てあげて、考えが正しい方向に行っているならば応援してあげる事ではないでしょうか。
誰が見ても彼は馬鹿ではなく優秀な人間なのですから、その優秀さを正しい方向へ正しい方法で進めば、我々の世代の希望になるどころか、日本の希望になりますよね。
勿論正しい方法で進めば、彼の様にホップ・ステッブ・ジャンプとは行きませんが(^^;)
2008/8/20(水) 午前 6:54 [ 株水兵 ]
「世間の芸人に対する扱いは・・・」というコメントを書いたからといって、僕が世間の評価を過剰に気にする人間とは限らないことを、まず、論理的に、理解してください。
僕は、松本人志さんのファンですし、そのことが僕の芸人に対する考え方を、物語っていると思います。
「コメントを読んでいると、霊感ネコさんも世間の評価を気にし過ぎている様に感じますが、自分の価値や自分に関わる人達を世間の評価で測るのはナンセンスです。」と書かれていますが、なぜ、こういう話題の方向になるのでしょう? そして、失礼ではありませんか?
私は、「トイレ掃除は、尊い仕事」とは、全く思いません。
そんな心にも無いことを書けないから。
かといって、冷たい人間でもありませんよ。
わかりますかい?
2008/8/20(水) 午後 8:41 [ 霊感ネコ ]
話を辿れば、お笑い芸人は虚業でないと言う話から、僕は人を楽しませる素晴らしい職業であるので、霊感ネコさんの意見に対して世間の評価は関係ないと言った事を書いたつもりで、霊感ネコさんの考え方を批判する意図を書きたかったのではないのですが、論理的にに理解するなら、その部分に自己批判を見出し、感情的な物言いをするあなたのコメントの方が失礼だとは思いませんか?
ブログとは言え、わかりますかい?などと言う物言いがよく出来るものです。
ここで霊感ネコさんの人間性について議論するつもりはないので、理解を求めなくても結構ですよ。
確かに僕の書き方も批判的に取ろうと思えば取れなくもないですが、その様なつもりは全くないです。
まあ感情的になってもしょうがないので、揚げ足取りはこの位にしておきましょう。
2008/8/20(水) 午後 9:48 [ 株水兵 ]
トイレ掃除を尊いと思わないことが冷たい事とどう繋がるのかは分かりませんが、何に対して「わかりますかい?」と言っているのかも分かりません(^^;)
そして僕が言っているのはトイレ掃除はあくまで例えであって、どんな仕事でも人を思いやる気持ちを込めて続けて行けば、それが如何なる仕事であっても尊いと本気で思っているからです。
その意味では勿論トイレ掃除も尊い仕事だと本気で思っています(^^)
大事なのは何をやるかではなく、どうやるかだと思っています。
2008/8/20(水) 午後 9:48 [ 株水兵 ]