今日は仕事が不稼働だったのですが、色々悩んでもしょうがないので、気持を切り替えて子供と遊びに行って来ました。
それでやっぱり、途中で本屋へ吸い込まれて行ってしまう本好きッス(笑)
子供達にはちょっとエサ(お菓子)をあげて(本屋に寄りたい時に使うエサ撒きの術。笑)、3・40分だけ待ってもらいました。
先週も7冊同時に読んでいて、うち3冊を読み終えました。
今日は3冊購入したので、また今週も7冊並行読みです。
購入したのは写真の3冊。
最近ますますオーナー経営者として、人間として、どう生きて行ったら自分が納得する生き方が出来るのかを考えるようになってしまってます。
幸か不幸かそれほど深く考え込む時間もないので、本を読みながら「そんな考え方もあるのか〜」と言う程度で、実践に追われていますが。。。
原丈夫さんは気骨のあるベンチャーキャピタラーであると交流ブログで拝見して知っていたので、中身を立ち読みしてみると、投資に役立ちそうな考え方がかなり詰まっていたので買いました。
ドラッカーの言う事は案外スンナリ自分の中に入って来るので好んで読んでます。
今回のは今自分が悩んでいる部分に触れる物があったので、買ってみました。
鍵山さんは言わずと知れた掃除のプロで鳴り響いているイエローハットの創業者です。
この方は生き方として共鳴できる部分が多いので、今回初めて鍵山さんの本を買ってみました。
ウトウトしてきたので、お休みなさい〜
|
kabu_suiheiさんは会社経営をされているんですね。自分は今は原油の本や金融政策の本を買ってきましてこれから読もうとしてます。
って本業(仕事)の本も読んで勉強しなきゃなのですが^^;
2008/9/29(月) 午前 0:29 [ - ]
のんびりさん、おはようございます。
会社経営と言えばカッコいいのかも知れませんが、何と言うか自嘲的に言うと、土方・舟方の成り上がりのようなものです(^^;)
ニックネームの通り、海事に従事しています。
海は良いですよ(*^。^*)
厳しい荒々しさも、優しい穏やかさも、何も語らない静けさも、全てが壮大で、海の前では素直になれる自分が居ます。
作業に追われている時はそんな事も一々感じていませんが、ふと我に返ると、何でも思い通りにならないとイライラする自分や、欲ったれの自分や、辛い事から逃げたい自分等々の何に対して恐れを抱いているのかを気付かせてくれるのも海です。
原油や金融政策の本ですか(^^)
金融政策は素人なりの考えですが、資本市場の金融商品が高度化・複雑化すればするほど政策自体が難しくなり、効果・結果が予想し辛くなるものだと単純に考えているので、金融を単純化して行かなければ益々分かり難い世界になって行くような気がします。
2008/9/29(月) 午前 6:09 [ 株水兵 ]
これは税制ともバランスを取りながらやらなければ、全体的に良い方向へ誘う事も難しいでしょうし、税制も単純化することによって財政を助けて行かなければ、これが要るとあれも要るの世界では、前に進むどころか後ろに下がって行っているような気にすらなります。
原油に関しては、今中東が原油の値段を現在の水準に維持したいような事を言っていますが、これはあまりにも短中期的過ぎる考え方ではないか?とハテナマークです。
原油が今の価格水準なら、太陽光・風力・水力の自然エネルギー発電や、動力に関しては燃料電池やバイオ燃料などが製油燃料と比較してコスト的に採算に合って来るので、急速に普及するのを促す事になります。
そうすれば自然と石油への需要は減って行き、困るのは豊富な資金の上に胡坐をかいて技術力を付ける努力もしない産油国だと思います。
これも政策の話につながりますが、逆に日本のように石油資源が無く高い技術力がある国が、なぜ自然エネルギー技術を国策に掲げて資金を集中的に投入しないのか甚だ疑問です。
2008/9/29(月) 午前 6:10 [ 株水兵 ]
道路を捲り返したり、車の通らない所に道を作ったり、贅沢で役に立たない施設を作る公共事業が、小さな国土にひしめく世界の三分の一の数の建設会社を助ける為の政策とは言え、あまりにも場当たり的な政策としか言わざるを得ず、これらの資金を自然エネルギーや代変エネルギー技術に投入していれば、石油の調達の90%以上を海外に頼る日本のエネルギー環境は今と全く違っていたものになっていただろうし、引いては国民の生活への原油高による影響も全く違っていたのではないかと想像してます。
自分の仕事に関する本は、法律やルールを一通り目を通す程度で、後は実践により自分なりに感じる事をベースにして、教科書を自分自身で作って行くようにしています。
仕事をする時って当然知識は必要だし大事なのですが、それ以上に自分感覚を大事にする事によって仕事のバランス感覚が養われて行くように感じています。
まあ僕の場合は経営と言う人と資本と社会システムをリンクさせるだけの仕事なので、そんな簡単な考え方になるだけかもしれません(^^;)
何にせよ、本を読むって楽しいですよね(^^b
勝手に喋り過ぎですいません(^^;)
2008/9/29(月) 午前 6:18 [ 株水兵 ]
ドラッカー先生すきですよ〜。。
マネジメントの教祖みたいな存在ですよね〜〜。。
2008/9/29(月) 午後 9:25 [ - ]
読書家なんですね。
時間がない、とは言っていられませんね。
いろいろな本を読んでいきたいです。
2008/9/29(月) 午後 9:50 [ かめさん ]
こんばんは。
本読むのが 早いですね!凄い!
(*^^)v
いろんな方の生き方や考え方などを読まれて 自門自答して
これからの自分を見つめるのも 必要ですよね。
私も、夜布団に入って、ゆっくり本や、新聞を読んで
自分に足りないものを見つめて 言い聞かせています。
でも なかなか 自分捜しは 難しいです!
2008/9/29(月) 午後 10:05
7冊並行読書で週3冊読破とは早いですね〜!
僕は水兵さんよりは暇があると思うんですが、読むのが遅くてせっかく図書館で借りた本も読まずに返したりの繰り返しです(汗)
2008/9/30(火) 午前 0:42 [ baboocon ]
ネイティブさん、おはようございます。
あまりにも有名過ぎて、世界中の経営を学んだ人なら必ず知っている学者にして経営学の神様的存在ですよね。
この前、仕事でインド出身の若い人と喋る機会があったのですが、大学で経営学を学んだと言う彼は、やはりドラッカーの事を知っていました。
実際にドラッカーが企業を経営していたかどうかは知らないのですが、世界の超が付く付く一流の企業のTOPが、ドラッカーの元に相談に行きヒントを掴んで帰って行くのは、彼が只の机上の空論的学者ではなく実践的な理論を追及している証なのでしょう。
またネイティブさんが言われるように、マネジメントの有効性・重要性をを最初に説いたのもドラッカーで、言われてみればまさに教祖ですね。
彼の著書は好きで、中でも「実践する経営者」は経営者として(投資家としても)学ぶべき事が沢山ありますし、会社と言うものを客観的に捉える上で参考になる事が書いてあります。
彼の言っている事は、道理に適っている事ばかりなので、読んでいても素直に自分の中に入って来ます。
2008/9/30(火) 午前 3:58 [ 株水兵 ]
ちょっと任務こなして来ます(^^;)
2008/9/30(火) 午前 3:59 [ 株水兵 ]
かめさん、こんばんは。
もともと体育会系出身で現場人間なので、読書はそれほど好きではなかったんです(^^;)
それが株式投資を始めてからは、本から学んだ事を実践に活かす楽しさを知ってしまい、その後は嵌っちゃってます(^^)
また仕事をしてお金を稼ぐ事を目標に頑張って来て、ふと気が付けば自分が何を目標に頑張っているのかが見えなくなってしまっていた時に、生きる事へのヒントをくれたのも本です。
こんな事を言うのはちょっと恥ずかしいのですが、僕は元々お金を稼ぐのが大好きな人間です。
それが高じて今に至る訳ですが、お金や社会的地位が僕の目標になってしまっているのに気付いたのが30過ぎた頃でした。
そして将来一体どうしたいのかを少しづつですが考え始めました。
ある時は資産家を観察したり、ある時は本を読んだり、ある時は社会的に認められた地位にある人の話を聞いたりしました。
2008/9/30(火) 午後 7:09 [ 株水兵 ]
その中でも、やはり本から学ぶ事は非常に大きいと今でも感じています。
本の中には何百年・何千年と蓄えられて来た智慧が詰まっているものもあります。
目の前に在るものしか見えず、毎日お金と地位や名誉を少しでも多く得るために刹那的に生きて来た僕を、真正面から問い質す機会をくれたのも本です。
本を読む時間が無いと言う方はよく見受けられますが、実は僕に言わせれば時間の無い人ほど、読書を趣味とするチャンスが大きいと思います(^^b
仕事の合間で、ほんの数分の間しか時間が無いときでも、本なら読む事が出来ます。
僕もどちらかと言うと時間が無い方なので、草野球とか車弄りとかの場所が限定されれたり、一定の時間が必要な趣味を持つことが出来ません。
そんな時間の無い人にこそ、読書は打って付けの趣味になると思います。
ほんの数百円〜数千円で何時間も楽しめる上に、自分の糧になれば言う事なしですよね(*^。^*)
2008/9/30(火) 午後 7:09 [ 株水兵 ]
ゆうこママさん、こんばんは。
いや〜、それ程でもありますよ(笑)
それは冗談ですが(^^;)、読書も慣れて来ると、自分が求めている部分とそうでない部分が大体分かるようになって来ます。
自分が求めている部分は、噛みしめるようにジックリ読み、時にはノートにメモします。
そうでない部分は、超スピードで読み飛ばします(一応一通りは読みますが^^;)
自分探しと言うと難しく感じると思うのですが、何も自分に足りない物を探す必要はないです。
人は本来から完全ではないので、足りないものなど誰にでも沢山あります。
そんな事は気にせず、御自身の良い所を見て下さい(^^)
2008/9/30(火) 午後 7:24 [ 株水兵 ]
僕の場合ですが、何が何だか分からなくなった時は、こう考えるようにしています。
「今日の残りの時間で、自分は後どれだけ喜ぶ事が出来るだろうか?」
「今日残りの時間で、自分は後どれだけ楽しいエネルギーを放出できるだろうか?」
「今日残りの時間で、自分は後どれだけ人を喜ばせる事が出来るだろうか?」
「今日残りの時間で、自分は後どれだけ人の役に立つ事が出来るだろうか?」
そう考えると、悩んでいる暇などなくなり、自然と自分がするべき事が次々と頭に浮かんで来ます。
時に静かに物思いにふけり、ジックリ考えるのも良いかもしれませんが、あまり考え過ぎても人間はロクな事を考えないものです(^^;)
そんな事より、生きている事を如何に最大限発揮して行くかを実践する方が楽しくもあり、結果的に納得がいくものになるような気がします(^^)
2008/9/30(火) 午後 7:24 [ 株水兵 ]
babooconさん、こんばんは。
いや〜、それ程でもありますよ(爆)
(何回でも同じ事を言うオヤジです><b)
僕が読むジャンルは決まっていて、主に「哲学・自己啓発」ジャンルと「投資・経済・経営学」ジャンルの2つです。
2ジャンルに絞り込んで読んでいると、大体同じような内容のものが多くなって来て、慣れて来ると1冊を集中して読むより、違う考え方の本を同時並行読みする方が面白くなって来ます。
そして何と言っても読書の最高の醍醐味は、読書で得た知識を繰り返し実践して、自分の血肉として行く事です(^^b
無論、実践では読んだ通りになる事はほとんど無く、自分なりに失敗を繰り返して行くことによって、得た知識を自分なりの形へと加工して行く作業が欠かせません。
2008/9/30(火) 午後 7:39 [ 株水兵 ]
本当は図書館で借りた方が、環境にも財布にも(笑)優しいのは分かっているのですが、言われるように期限を決められると「早く読まなくちゃ」と言う思いが先立ち、ユックリした気分で読めないんですよね(^^;)
それに期限が来ても忙しくて、返しに行く暇がないという事も無きにしも非ずですし。。。
もっと時間的にゆとりが出来るようになったら、図書館も利用しようと思います(^^)
2008/9/30(火) 午後 7:39 [ 株水兵 ]
こんにちは。
上の頂いた言葉をノートに書いて 眺めます!!
謙虚になり、感謝して、穏やかに過ごすことが大事ですね。
ものごとを 自分なりにいいように解釈して 心を軽くしていきます
(^o^)丿 ありがとうございます☆
2008/10/3(金) 午後 2:04
ゆうこママさん、こんばんは。
あ、いえ、ノートに書くほどのものではないですよ(^^;)
これは毎日自分に言い聞かす事でもあるのですが、仰る通り謙虚さだけは忘れてはならないと思っています。
謙虚さを忘れなければ、自然と感謝の気持ちが湧いて来ます。
感謝の気持ちを感じていれば、自ずと心は穏やかになります。
言われるように心も身も軽くして行くのは理想ですね(^^)
極端な話、財産すら本当は持たない方が良いのかも知れません。
何事にでも拘る心が、我々自身を縛って行くのかもしれません。
2008/10/3(金) 午後 7:26 [ 株水兵 ]