投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

店舗利用券優待

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

<本業>
本業も最近ボチボチ動き出したものの、ゴールデンウィークの完全不稼働も響いて、5月単月で過去最低の売上をマークするという不名誉を打ち立てました(後数日ありますが決定的です)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25047786_36?20060212200752.gif
実は高稼働に合わせたシフトを組んでいた為に、苦肉の人員削減をしても尚人員余剰が続いているのですが、この低稼働時期を利用して、余剰人員を利用して指導員として乗り込み、社内の職員養成を進め社内強化プログラムを4月5月で完了しました。
結果的には、中堅の40歳前後(我々の業界では若手とされますが><)の強化が出来たので、良かったと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_12?20060220055348.gif
来月から少しづつでも反撃態勢に入って行きたいです。
今日も午後から業界組合の東海支部評議会があるのですが、現状の説明や今後の組合の在り方について考えて行きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<マックハウス>
マックハウスからは商品券(1000円分)を送って頂きました。
アパレルはライトオンとパレモだけかと思っていたら、このマックハウスを保有しているのを忘れていました(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_33?20060220055348.gif

このマックハウスはライトオンと同じで、デニム中心にしたジーンズカジュアル衣料チェーンです。
自分は普段着はデニム中心で、ジーンズカジュアルだけは店舗を見ても良いか悪いか分かります。
このマックハウスの店舗は、ハッキリ言いますとライトオンに見劣りします。
店舗デザイン・商品のディスプレイもライトオンが一枚上手ですが、気のせいか店員さんのクウォリティも、ライトオンが平均的に良いような気がします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_10?20060220055348.gif

小売りと言うのは、店舗が良いか悪いかが何と言っても大切ですが、では投資先としても全然ダメかと言うと、実はそうでもないと思っています。
まずは何と言っても足腰(財務体質)の強さが抜群です。
これは今のようなアパレル業界にとっても非常に苦しい事業環境に於いては、非常にモノを言います
破綻の心配はないに近く、マックハウスに限って言えば、この業績にも関わらず高配当を継続出来るのも、今まで築き上げて来た強靭な財務のお陰です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_24?20060331082731.gif

投資家ではなく、資本家として言わせて頂くと、こんな事業環境で高配当を継続するより、一定の配当性向に沿って(おおよそ30%)配当した方が、長期的には全てのステークホルダーの為になり易いと考えています。
まぁ、内部留保は必要以上に積み上がっているように見えるので、今回の行き過ぎた配当による株主還元は資本政策的に間違っていないと判断出来ます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_20?20060220055348.gif

そして、その財務力の割には、事業環境悪化及び収益力低下によって市場の評価が極端に下がっていることは、投資対象としては決して悪い事ではありません
収益力もそれほど悪くはないですし、むしろ手持ち現金同等物と時価総額を比較すると、収益力の悪化の見通しだけでは説明しきれないレベルに達しているのではないかとさえ思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_4?20060331082731.gif
(買い推奨記事ではありません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ゲオ>
ゲオからは、株主優待カードを送って頂きました。
ここの株主&優待は今回がデビューです。
先輩株主の方々、今後ともよろしくお願いします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_4?20060124144931.gif

この株主優待カードを店舗にて登録して使用すると、DVDレンタルは全部半額になり、店舗で1点一円で使用出来るポイントを1000点頂けます
以前は中古ゲームが割引きになっていたのですが、今は無くなったようです。。。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_8?20060331082731.gif

ここマックハウスとは逆で、店舗は悪くないし、収益力も今は悪化しているものの力があるのですが、出店スピードが速すぎる為に財務体質は段々痛んで来ています。
まだまだ健康範囲内ですが、この先も無理しながら頑張り(出店ラッシュし)続けると、健康の範囲を超えてしまう恐れがあります。
(只でさえスクラップ&ビルドが激しいので)
よって、投資対象としては現時点で超長期対象には選びにくく、1単元で優待獲得のみ投資です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_0?20060220055348.gif

でも優待貰えて嬉しいッスhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_19?20060331082731.gif
今回も・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_25?20060220055348.gif

閉じる コメント(22)

顔アイコン

らんさん、こんばんは(^^)
フムフム、なるほど〜、地デジ関連銘柄としてのゲオですか〜
確かにTVがデジタル対応になれば、DVDも高画質で見れますもんね(^^)
一部ではブルーレイのレンタルも開始しているようです。

あ、そうそう書き忘れましたが、現時点では配当も良いんですよね(^^b
ただし業績を下方修正しているので、減配して行く可能性も否めませんが。。。

でもゲオの店舗は、レンタル店の代表としてTSUTAYA(CCC)と共に地位を確立しており、保有しておいても良いですよね(^^)
僕は優待の為の1単元投資なので、株価に関わらず半永久保有です(^。^)

2009/5/28(木) 午後 11:47 [ 株水兵 ]

顔アイコン

み〜くん、こんばんは(^^)
う〜ん、全く今回は大変でした(><)
ウチは全員自分が面接して採用した正社員ばかりなので、解雇と言っても自分を解雇する方が10倍楽です。
まさに身を切るような想いでの解雇となりました。。。

空洞化は国内と海外の労働賃金格差と労働効率との兼ね合いで、バランスが取れる所まで進むでしょうし、海外移転出来ない大きな設備投資を必要とする企業は、その多くが淘汰の運命を辿るかもしれません。

正社員は増やすに越したことはないのですが、かと言って国際競争力を犠牲にし過ぎても、GMやクライスラーのようにならないとは限らず、なかなか難しい所ですね。
既にパートの雇用条件の向上へ法改正もされており、企業のコスト面と雇用の安定性のバランスを取りながら事業をして行くことが、企業の最重要課題の一つかもしれません。

まぁ、個人的にはトヨタの復活と共に、全体的に良くなって行って欲しいところですが(^^;)

2009/5/29(金) 午前 0:03 [ 株水兵 ]

こんばんは〜♪

余り頻繁には行かないのですが、ゲオの店舗が近くにありましたので、検討しています。

半額っていい優待ですよね。。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

2009/5/29(金) 午後 10:02 pooh

顔アイコン

「結果的には、中堅の40歳前後の強化が出来たので、良かったと思います。」
お疲れ様です。

ワタシは、雇われ者ですので、自分の周りをみることで、いっぱいいっぱいですが。
(↑こういう人間は経営者からみて、ダメの烙印かも?)

kabu_suiheiさんのような経営者、すごいですね。
たまには、内に溜めた苦労を“どっかーん”させてください。
お体をたいせつに。

2009/5/29(金) 午後 10:59 [ かめさん ]

水兵たん〜、本業いろいろあった様だけど・・水兵たんならきっと
大丈夫だとおもってるよ・・・。

ゲオは私と息子2人株主で、ポイントも使わずためてるので楽しみだし、
レンタル(特に新作)借りる時、とっても助かってるよ〜〜。

2009/5/30(土) 午前 0:10 wmx*r*53

顔アイコン

poohさん、おはようございます(^^)
たまに話題になった映画が半年遅れくらいでレンタル出来るようになると借りるくらいですが、子供がアニメにハマると、人気のあるものはバックナンバーが揃ってるので、全部借りたりします。
最近ではナルトと言うマンガとブリーチと言うマンガを全巻借りて、結構な額になりました(^^;)
その時に、この半額カードがあれば。。。

ゲオの先輩のらんさんのお話によると、ポイント(1000円分)で借りる事が出来るようで、半額とすれば10本位は無料で借りれると思います(^^b

配当は今の所良いのですが、御多分に漏れず業績を下方修正しており、減配の可能性は低くないので、優待と勘定しながらイケると思えるなら、投資もありだと思います。
ちょっと財務レバを効かせ気味な店舗展開で、スクラップ率も高いのが気になります。

2009/5/30(土) 午前 2:58 [ 株水兵 ]

顔アイコン

かめさん、おはようございます(^^)
ちと時間が無くなって来たので、また後で(^^;)

2009/5/30(土) 午前 2:59 [ 株水兵 ]

顔アイコン

おはようございます。

続々と届いてますね!
しかし、結構優待を廃止している所も多いようですね。
優良優待だった「日本金銭機械」も次回から無くなる様で。。。^^;

そういう中で、優待、配当を頑張って続けている所は評価に値しますね。無理は禁物ですが。。。

PS:それより「自社株買い」かな?!(^_^)

2009/5/30(土) 午前 6:53 ゆめかいびと

トラバ勝手にしちゃお〜〜と。。。

2009/5/30(土) 午後 11:48 wmx*r*53

顔アイコン

かめさん、こんばんは(^^)
今日も20時間以上働かせて頂いて、ランナーズ・ハイならぬワーカーズ・ハイ状態です(~_~)
もう仕事無しでは生きていけない、仕事中毒患者かもしれません(笑)

いえいえ、自分も身の回りの事だけで一杯一杯ですよ(´д`;)
こんな感じでも、意外にも責任感が強く、自分で負荷を掛け過ぎるので、これからは年を考えながら責任を周りに分散させて行こうかと考えています。

なかなか人に弱音を吐く事が出来ない性質で、自分の体を鍛えて虐めるのがストレス発散になっています。
しかしながら、遂に体にもガタが来て、肩を壊してしまいました(><)
トレーニングの一部でベンチプレス100Kgを毎日100回上げていたのですが、トレーニングに年齢が付いて来れずに痛めてしましました。。。

でもまぁ、あれですね。
こうやって元気にやれているのが何よりです(^^)
感謝感謝の毎日で、五体満足に働かせて頂いて、幸せのド真ん中です(*^^*)

2009/5/31(日) 午前 0:27 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ようこりん、こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます(^^)
こんな仕事バカには勿体無い言葉ですね(>∀<)
と言いつつも、自分なら何とかなると思っていたりします(笑)
何と言う不遜な性格なんだと思いながらも、自分が出来ずに誰が出来るくらいの自信を持って、毎度挑戦させて頂いています。

おぉ、やはりゲオは保有されていましたか(^。^)
しかも息子さんと(^^b
あれ?旦那様は?(笑)
今はレンタルDVDでも、懐かしのガンダムシリーズが揃っておりますよ(〃 ̄ー ̄〃)

僕はカンフーものが好きで、ジャッキーチェンやリーリーチェイ(ジェットリー)を好んで見ています。
あ、トラバありがとうございます(#^.^#)
相互トラバさせてください<(_ _)>

2009/5/31(日) 午前 0:43 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ゆめかいびとさん、こんばんは(^^)
そうなんですよ〜、ま、まさかの日本金銭機械の優待廃止でした(´;ω;`)
個人投資家の夢を奪いやがって・・・o(-`д´-)o

でも優待は邪道と言われれば邪道で、本当は配当金で支払われるべきなんですよね。
とは言いつつも、優待は日本人の気質に合った株主還元の一つなので、是非続けて欲しかったです。

自社株買いは確かに大変有効な還元策ですが、成長企業なら尚且つタイミング良く株式交換でM&Aを掛けて行けば、更に有効な還元策になって来るんでしょうね。

2009/5/31(日) 午前 1:02 [ 株水兵 ]

顔アイコン

次に来るのが、賃金の切り下げです。

ここ数年間、十年近く、賃金は上がらず、なんだ、かんだ、と、理由を付けて、切り下げられています。

もう、明日の期待が無い処ですから、頑張る気持ちも起こらないです。

後は、年金生活が出来るまで、辿り着く事が、目標に成るのかなぁ〜〜〜??

こんな事を言うと、かなり弱気に聞こえますが、少なくとも、年金は、頼りにするしか無いのです。

その上に自助努力があるのです。

株式投資も、老後の資金設計、資産形成が始まりです。

若き日に、ある程度の預貯金が溜まると、これをどう??増やすべきか??と考えるのです。

バブル期の全盛の時に、今、株を始めたら、全てを無くすと思いました。

人が欲の皮を突っ張らして、株の話をする時は、危険水準だからです。

何処で、終るのか??ひたすら待ちました。

90年の正月明けの大発会の様相を見て、やっと、終わった。

これから、下落が始まると感じました。

全てが逆周りして、音を立てて、崩れて行きました。

2009/5/31(日) 午前 4:48 み〜くん

顔アイコン

その頃、僕は、家を建て始めました。

高金利でしたが、自分の人生の中で若くして家を建てて、自分で暮らして使って逝きたかった。

定年退職してから、家を建てても、自分が使えるのは、たかだか、20年くらいしか無いのだから、それならば、早く家を建てて使う事が良いと。思った。

投資と言う博打をしていますが、これも、仕方ない事です。

良い銘柄は高くて、安定している(この前の暴落は、別)業績の悪い銘柄は、株価も安いが、破綻のリスクも高い。

そこそこ浮き沈みがある銘柄で無いと、儲ける事は、難しい。

下がらない物は、安く買えない。

高値安定していたら、何も出来ない。

上がったり、下がったりするから、儲けるチャンスが訪れるのです。

しばらく、時間を掛けて相場は上がる様ですから、嬉しい相場環境です。

目先は、みんな強きに成ったので、天井を打つと思うが、大きくは、崩れない可能性が高い。

でも、安心して買った時は、損をしている事が多い。

2009/5/31(日) 午前 4:53 み〜くん

顔アイコン

み〜くん、おはようございます(^^)
あ、続きがあったんですね(笑)
なるほど、これがみ〜くんの住宅と言う人生最大の買い物を含めた人生スパンの資産設計ですね。
良いのではないでしょうか、計画的で(^^)

僕は若い頃、金も力も無かったので、とにかく頑張って金を貯めたかったですね、目的もなく。
結婚も若い頃にしたのですが、お金を貯めるという単純明快な無味な目標を持っていたので、住宅に関しても金利を含めた総支払額を弾きながら判断していましたが、当時は頭金も無く金利も高かったので、金利と賃貸部屋価格が良い勝負で、頭金を貯めながら家族で賃貸に住んでいました。

これは金利の低下&頭金増加と、住宅価格の下落を待つ作戦でした。
当時からマンション建設は地元でも活発になって来ており、住宅は明らかに供給過剰になると思っていましたが、住宅価格は案外崩壊せずに底堅く推移しましたが、金利は順調に下がって行き、頭金も段々貯まって行きました。

2009/5/31(日) 午前 6:38 [ 株水兵 ]

顔アイコン

そして2002年に金利もこれ以上下がらないし、頭金もある程度貯まったので、住宅購入に踏み切りました。
賃貸には待つ事8年間住んでいました。

結局、購入当時一戸建ての販売が低迷しており結構値下げしたので、更にその間に下がった金利と賃貸価格差し引きして、総支払額は2千万近く下がりました。
そして10年間の住宅控除があるので、住宅メーカーと金融機関の提携ローンも利用して、差し引き金利は略ゼロです。

そうこうしている内に、運良く収入は増えて来たので、返済の目処も立って来ました。
そして住宅は逝くまで使えるように軽量鉄骨仕様にしました。
(持つか持たないかは、使ってみないと分かりませんが)

勿論建築中も毎日検査に行って、鉄の部分で塗装が剥がれている部分は、住宅メーカーに要請して貰っていた塗料を塗っていました。
海上とは違い、陸上では塗装さえシッカリしていれば、そうそう錆びるものではないですし。

2009/5/31(日) 午前 6:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こうして衣・食・住の内の住は確保し、衣・食は10年以上の間の生活で基礎代謝を一定に保つ事によって、生涯必要な額を弾けるようにしました。
仕事をしながら、その最低限の資産は確保するように努め、それもある程度目処が立ちました。

それから収入のスピードに合わせた資産運用をスタートさせた訳ですが、最初は学生時代に事業を立ち上げる為に貯めた資金を使って売買を繰り返していました。
(学生時代に貯めた額は大したことなかったので、結局事業を始める時には全額国庫系金融機関に支援してもらい、手を付けずに済みました)

それでも昨年末から御多分に漏れず苦しい展開なので、当然投資速度も予定変更を迫られていますが、生活の為の資産に目処が付いているのは大きくて、ある程度は強気に資産運用して行く予定です。

2009/5/31(日) 午前 6:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

人はそれぞれに人生の楽しみがあり、使い方も千差万別、運用するしないも自由ですが、ある程度は計画していくと家族の経済的な不安は多少和らぐかもしれませんよね(^^)

僕自身は、あれ程若い頃はお金に執着して貯め込んでいたのに、自分の人生に於いてお金のポジションが見えて来たせいか、何故か資産を積み上げる事には興味が薄れて来て、お金を使わずとも楽しく暮らせる生活を家族や仲間と共に楽しんでします。

文明社会ですから、ある程度のお金は必要なのですが、お金をあまり使わない方が楽しく暮らせると感じる人は意外と少なくないと思います。

2009/5/31(日) 午前 6:40 [ 株水兵 ]

顔アイコン

話が段々逸れましたが、安心して買った時は損をしている事が多いというのは同感ですね。
僕は崩壊開始の1990年から投資を開始して(笑)、最初は御多分に漏れず損切りして一旦撤退したのですが(中電だけの取引でした)、15年以上経ってから、その中電を保有し続けて配当金を中電に再投資し続けたシュミレーションをしてみると、驚くべきか利益が出て来ます。

あれだけ絶望的な下落相場を辿りながらでも、堅実な企業で配当再投資を続ければ、略損はないと言う簡単で何もしない投資と言うのも面白いです。

自分の結果をとりあえず出すのが、今から23年後の話なので、それまでボチボチ楽しんでやって行こうと思います。
僕にとっては投資も人生も損得ではなく、楽しいか楽しくないかが尺度になっているので、今の所は投資でも大成功を収めていると自分では思っています。
勿論20年以上後には結果も出すつもりですが。
(欲張りですかね^^;)

2009/5/31(日) 午前 6:40 [ 株水兵 ]

顔アイコン

長期の視点で、安く成るまで待って買う人に負ける人は、居ません。

良い結果が出る事は、明白ですから、このまま頑張ってください。

2009/7/13(月) 午前 2:14 み〜くん

開く トラックバック(2)


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事