投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2月確定企業から続々と優待が送られて来ています。
ん?ワタミって3月・・・早!
ちょっと本業で来週から再来週に掛けて、国交省関係の作業が入るので、余裕無くなりそうです(><)

<ワタミ>
今年はワタミは大阪の説明会は無くなるようですね。
行ける時は行っているので、ちょっと残念ですが、数年に一度は関西でもやって欲しいです。
何と言っても、ワタミの総会は参加人数ブッチギリの日本一で、もう既にイベント化しており、そこら辺のコンサートなど真っ青です(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_22?20060331082731.gif

ここは御存知カリスマCEO渡邊美樹さんが創業した自称ベンチャー企業です。
これだけの規模になって、未だベンチャーだと言い切る美樹社長の飽くなきチャレンジスピリッツは、もう異常と言ってもいい領域です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_4?20060331082731.gif

居酒屋に始まり、農業・介護事業と、社会に必要とされる事業を次から次へと手掛け、それぞれに上手くやっている手腕・腕力は恐るべきです。
「つぼ八」のフランチャイズから始まった小さな会社が、一代にしてこれほどの・・・
バックグランドに興味のある方は、文庫本「青年社長(上・下)」を読まれると良いと思います。
読み物としても面白いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_21?20060124144931.gif


<吉野家>
前回昨年8月に確定したつもりが、確定していなかったようで、今回(2月確定)より優待デビューです
先輩株主の皆様よろしくです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_25?20060331082731.gif

吉野家は自分が学生時代前に一度破綻し、アルバイト出身の究極の生え抜きの安部社長を中心に見事に再生した不死鳥企業です。
この吉野家、知っている方は顧客よりも投資関係の方が多いと思うのですが、米国・台湾での牛丼事業を長く営んでいます
(これが破綻の一要因になったかも知れませんが)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_18?20060331082731.gif

最近では中国でも急激に伸ばしており、頭打ちの国内に対して売上比率を伸ばして行っています
また海外事業運営のノウハウを活かして、今後は他社ともジョイント若しくはアシストして、海外展開を促進して行く予定です。
中国人の胃袋に馴染み、日本同様に食生活の一部に定着すれば、経済発展を強気に見通せば、その人口から凄いポテンシャルです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_0?20060124144931.gif


<MV東海>
先月株主総会に行って来た水兵ファンド銘柄です。
堅実な経営に経営陣の謙虚さが見え、好感が持てます。
食品流通・小売という生活に必要なインフラであり、今後とも我々の生活が円滑に営んで行けるように頑張って運営して行って欲しいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_34?20060331082731.gif

事業投資・株主還元・内部留保に関する資本政策には文句の付け処もなく、店舗は環境を意識した設備投資も行われ、顧客・取引先・株主などの全てのステークホルダーに気遣いが行き渡っており、半永久保有銘柄です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_19?20060331082731.gif

今回も色々優待を送ってくれて・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_25?20060220055348.gif

閉じる コメント(38)

顔アイコン

眠くなって来たので、一旦寝ます〜(^。^)zzz。o○

2009/6/7(日) 午前 0:49 [ 株水兵 ]

ワタミ総会はファンケルと同日の様なので・・ついでならば?・・・って
感じだよぉ〜〜(;^^A

って言うか・・株主になれば気持ちも変わる・・←勝手〜〜(笑)テヘッ。。

2009/6/7(日) 午前 1:19 wmx*r*53

顔アイコン

つばさくん、おはようございます(^^)
そうなんですよ、居酒屋での膝つき接客(片膝を地面に付けての接客)も渡邊さんが始めたものですが、もう他の居酒屋でも真似をしている所もありますよね。

あのスタイル自体は行き過ぎと思う節もありますが(ちょっとバイトの子には抵抗があるでしょうね)、それを思いついてやってしまおうと言う意気込みが大事なんだと思います。

創業して一代で売上1000億円企業までにまでしたと私生活で踏ん反り返るのではなく、飽くまでも、もっともっと「ありがとう」を貰いに行く事に徹底する姿勢は、凄いと言うより何かに取り憑かれたかのようにさえ見えます(^^;)

ワタミは渡邊CEOが関与している限りは、ベンチャースピリッツで兆戦し続けるでしょうね。
正しいやり方で「ありがとう」を貰い結果的に利益を上げて、その利益を使って更に多くの「ありがとう」を貰いに行く為の投資をする・・・まさに経営の王道です。。。凄過ぎです。。。b

2009/6/7(日) 午前 8:02 [ 株水兵 ]

顔アイコン

み〜くん、おはようございます(^^)
そうなんですよ、「有料」バスツアーなんですよ(><)
しかも料金的には嫁さん(以前東京に遊びに行くのにバスを使っていたそうです)に聞く所によると全然安くないとの事です(-`д´-)

このバスツアーを見て、大阪の説明会はないと勘違いしたのですが、み〜くんの↓のYukkieさんに頂いたコメントにもあるように、大阪説明会は今年もあるようです(@@)

何故バスツアーを組んだのかは理解出来ません(^^;)
(たぶん大阪も遠い静岡辺りの株主に気を使ったんでしょうね)
ようこりんの総会巡りコストの削減にはなるでしょう(^^b
(名古屋からの新幹線と向こうでの交通機関代を考えると半額以下ですし)

おぉ、吉野家とMV東海の株主になられたのですか(^。^)
よろしくお願いします<(_ _)>
僕も10万円を切れたら投資しても良いと思っていて、「まぁ10万以下になるには時間が掛かるだろう」と呑気に構えていたら、アッと言う間に10万以下に(汗)
8万円台をウロウロしていたので、仕方無く?(笑)投資に踏み切りました。

2009/6/7(日) 午前 8:23 [ 株水兵 ]

顔アイコン

仕方無くは冗談ですが、流石に株価8万円で時価総額を弾いて財務諸表を3分も見れば、明らかに割安と判断出来るので、優待を考慮すると投資せずには居られませんでした。
(当時は他にも投資したい銘柄は沢山あったのですが)

多角化に関してはみ〜くんとは違った意見で、むしろ多角化によって企業体力は損なわれたと考えています。
勿論多角化と言ってもステーキ(どん)などの食材調達面でシナジー効果の有りそうなものもありますが、ラーメンや京樽などへの投資資金はコア事業に集中するべきだったと思っています。

まぁ経営陣が考えに考えて決めた事ですから、自分がとやかく言う事ではないですが、吉野家のコンセプト・強みは「美味いものを安く」だと見えるので、そこに注力して行くのが成功への地道で確実な方法のような気がします。

2009/6/7(日) 午前 8:23 [ 株水兵 ]

顔アイコン

あきらさん、おはようございます(^^)
うんうん、吉野家の初優待メッチャ嬉しいッス(*⌒∀⌒*)
何度か書いていますが、ウチは団子2兄弟(3ではないし、懐かしい。笑)なので、ウマウマ牛丼を頂きに行こうと思います(●^皿^)v

相互トラバありがとぅ〜ッス(^^)

2009/6/7(日) 午前 8:28 [ 株水兵 ]

顔アイコン

Yukkieさん、おはようございます(^^)
説明会は今年もあるとの御指摘ありがとうございます(σ σ〃)ペコッ
いや〜、バスツアーを見て、説明会は無いものと勘違いしてしまいました(^^;A

あぁ、しかも東海地区は名古屋出発でしたか(@@)
先程↑のみ〜くんへのコメントで静岡辺りの株主に配慮したような事を書いておいて、これは違いますね(><)
静岡の株主の方は一旦名古屋へ行くより、直接東京へ向かった方が近いッスね・・・途中で浜松とか寄れば良いのに。

しかし大阪の説明会があるのに、大阪からの総会バスツアーを組む意味はそれほど無いように思えますが。。。
イベント化した名物総会へお越し下さいと言う事なんでしょうね(*´ω`*)

2009/6/7(日) 午前 8:38 [ 株水兵 ]

顔アイコン

コージさん、おはようございます(^^)
!!!・・・これは!!
言われてみて初めて気付いたのですが、「何で3月確定なのに2月確定銘柄と同じ時期に送られて来るんだ?」と思っていたら、これは絶妙に仕組まれていますね(@@)

言われるように、普通なら6月末の株主総会後に発送されて、期限は12月末・6月末となるはずなのに、わざわざ1ヶ月前に送られて来て、期限が5月末・11月末となるのは、明らかに6月のボーナス前・12月の忘年会前(こっちが大きいですね)に、ある程度使ってもらって仕舞っておこうと言う意図が見えます!

なるほど〜〜〜だから1ヶ月早かったのか〜
やるな、ワタミ(笑)

ほぅほぅ、ビジネス誌に連載されているのですか(^。^)
なかなか面白いでしょ?(^^b

相互トラバありがとうッス(^^)

2009/6/7(日) 午前 8:46 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ぷ〜さん、おはようございます(^^)
おぉ、ぷ〜さんも吉野家の株主でしたか(*^。^*)
男性陣の店だと思っていたのですが、案外女性ホルダーも多いですね(@@)
牛丼業界へ、女性陣ウェルカムです(*^∇^*)ノ
と言いながら、恐らく優待は、皆さん旦那さん行きなんでしょうね(^^;)

ですね〜、日本では女性にはあまり受け入れられていませんが、台湾では逆に女性陣に人気があるようです。
中国の方にどういった受け入れられ方をするのか、想像出来ないのですが、是非このウマウマ牛丼文化を中国へ輸出して、みんなでウマウマ幸せ感を共有したいですね(●´∀`●)

ちなみに僕が知る限りの中国人の友人は、やはり男性陣は支持しますが、女性陣は敬遠しています(^^;)
恐らく日本に居ると言うのも影響していると思うのですが・・・
日本では、牛丼とコンビニって、ホントに男性をターゲットにしているイメージが定着してますよね。

2009/6/7(日) 午前 8:59 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ようこりん、おはようございます(^^)
フムフム、今ようこりんのブログで総会旅行日程を再確認して来たのですが、
ちょっちょっちょっ!(笑)三日間お泊り総会?!
もう、ようこりんには誰も敵いません(≧∇≦*)
(敵うとか敵わないの問題ではないですね。笑)

いくら総会ラッシュとは言え、名古屋⇔東京を何回するつもりですか〜(o≧∇≦)o
これは確かに優待どころではないですね(^^;)

>>>って言うか・・株主になれば気持ちも変わる・・・
出た、女心と秋の空(笑)
あ、今回変わるのは株主心でしたか(爆)
良いのですが、かなりハードスケジュールのようなので、体力の限界を超えないようにしてください(^^;)

じゃあ今月は、特に健康管理に気を付けてくださいねp(^^)q

2009/6/7(日) 午前 9:15 [ 株水兵 ]

アバター

私はこの3つとも持ってません〜(^^ゞ

最近はもう、優待に充たされてしまって、買い増し意欲が減退しちゃっています。

ワタミの居酒屋さんに行った事が無く、一度リサーチで行ってみないといけませんね♪
お値打ちで美味しいお店には目が無い私ですから。

さて、今からまた美味しいもの食べて来ます♪
今日は夜もパーティーでご馳走。
カロリーオーバーでやばいので朝はバナナ1本だけにしました。
(≧∇≦)

2009/6/7(日) 午前 10:18 きらら

顔アイコン

きららさん、こんばんは(^^)
確かに優待は一通り使ってみると、満足しちゃうところがありますよね(*´ω`*)
僕は優待も欲しいは欲しいですが、あくまで水兵ホールディングスの収益力強化の為に、愚直に追加投資を繰り返します(-ω-)v
でも優待よりも最近新しいデジカメも買った甲斐があって、きららさんの撮る花達も冴えまくっていますよ(^^b

MV東海は地元企業ではないですし、ワタミや吉野家もきららさんの外食テリトリーの守備範囲から外れているのではないですか?(´д`*)

たまにはワタミのような大衆の居酒屋にも行ってみてください。
案外ハマるかもしれませんよ(゚ω^* )♪
(ここのサラダは、自社農場で採れた有機野菜でシャキシャキですよ^^)

2009/6/7(日) 午後 9:21 [ 株水兵 ]

顔アイコン

おぉ、これから御馳走を食べる上に、夜もパーティーですか(@@)
凄いっすね(^^d
今見て来たのですが、マリノに行かれて、夜は同僚さんの結婚式2次会だったのですね。
後姿でしたが、花嫁は美しいものですね(人´ω`*)

ちなみに昨日UPされた所は浜木綿ですね(*・∀-)
実は僕も一昨日行って来て、杏仁豆腐をサービス券で頂きました(^^)

女性はカロリー計算もしなくてはいけないので大変ですね(^^;)
我々男性は食べたいだけ食べて、あとは一生懸命働けば良いだけなので、簡単でいいですよ(^。^)

2009/6/7(日) 午後 9:22 [ 株水兵 ]

アバター

おお、株水兵さん、何でもお見通しですねー♪
杏仁豆腐もサービス券でめしあがってたなんて、
シンクロしてますねーーー(≧∇≦)
私はもう美貌よりも美味しいものを食べたい欲が勝っているので、カロリー計算もテキトーなんですよ♪
あまり美し過ぎると、災いも降りかかると言うもの。。。
(≧∇≦)
それにしても美しい花嫁さんで、ディズニーのシンデレラみたいでした♪
こんな日は最高に美しく輝いたっていいですねーーー\(~o~)/

2009/6/7(日) 午後 9:39 きらら

顔アイコン

ワタミですか…。純投資で、検討したいところですが、ちと(悩)…
もうすこし、待ちの姿勢で、と考えています。

2009/6/8(月) 午前 0:07 [ かめさん ]

顔アイコン

きららさん、おはようございます(^^)
てへへ、たまたま一昨日行って来たのですが、あの杏仁豆腐はわかりますよ(^^)
今回はシンクロったスね(*´ω`)

花より、もとい美貌より団子ですか( ̄m ̄〃)
きららさんもハードワーカーのようなので、カロリーなんて何時の間にか空中に消えて行ってますよ(^^b
あまりに美し過ぎると災い・・・女性なら一度は言ってみたい言葉ではないでしょうか〜(*>艸<*)
なるほど、ワザと抑えられておられるのですね|壁| _・)コソ
了解です(*´ω`)ゝ

うんうん、花嫁さんは、さぞ美しかったんでしょうね〜(´ω`*人)
既婚の女性の皆さんは、当時の気持ちを思い出されることもあるのでは?ないかな。。。(^^;)
花嫁さんは化粧とドレスアップで美しくなる上に、喜びの感情を体中から発するので、まさに真っ盛りに咲く花のようですよね.+゜(・∀・)゜+.゜
沢山の友人の皆さんで祝福する事で、更に彼女の美しさも絶頂まで上り詰めたことでしょう(^^d

2009/6/8(月) 午前 6:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

かめさん、おはようございます(^^)
純投資でと言う事は、普段居酒屋を使われる事は少ないと言う事でしょうか?
ワタミの店舗をあまり利用しない方にとっては、ちょっとワタミは投資対象にはなり難いですよね(^^;)

定量分析する限りでは、今のバリュエーションを含め、魅力的な投資対象とは全然言えませんし。
ここに投資する個人投資家さんの殆どは、恐らく渡邊CEOの熱に賭けている所が少なからずあると思うのですが、これに店舗の魅力を理解すると投資したくなります。

2009/6/8(月) 午前 6:54 [ 株水兵 ]

顔アイコン

チェーン展開によるクウォリティーの安定感、メニューに対して感じるリーズナブル感、店舗に由りますが平均的に店の雰囲気の良さ、これが居酒屋和民の大まかな魅力です。

更に食事に拘った介護事業、有機に拘った農業事業などが成長中で、中食事業は一旦失敗に終わっています。
2020年に売上一兆円は厳しいと思いますが、日本企業の中ではトップクラスの成長性を持っているかもしれません。

ただ、現在は財務レバを掛けながら成長しているので、このツケは後々回って来る事になりますが。
投資されるなら、一度店舗調査に行かれる事をオススメします(^^)

2009/6/8(月) 午前 6:54 [ 株水兵 ]

顔アイコン

***さん、こんばんは(^^)
と言うか、ここの所忙しくて、PC触る時間もなくて、コメントバック遅れてすいませんでした(^^;)
いや〜、そのノリがあれば、若さも美しさも更に引き立つと言うものです(^^b
最近儲からない仕事でクタクタになっており、その元気にあやからせてもらいます(*^。^*)
よ〜し、ガンバルぞぃp^^q

2009/6/12(金) 午後 10:57 [ 株水兵 ]

顔アイコン

吉野家は、びっくりラーメンからは、撤退する様ですね。

発表があった。

畑違いの分野なので、上手く軌道に乗せられなかった。様だ。

京樽も何れ、撤退すると思います。

持ち帰り寿司は、厳しいですからね。

くるくる寿司も厳しく成っていますが、更に厳しいですから。

牛丼一筋と言うコンセプトは、拘りだったが、BSEの直撃を受ける結果と成った。

僕が多角化と言うのは、吉野家のメニューの多角化の事です。

破綻企業の支援は、したけれど、採算を合わせられずに撤退すると、見ていました。

その時、業績が落ち込むので、良い買い場と成ると思っていました。

今は、戻り相場ですが、何れ何処かで、撤退損が業績を蝕む事に成って、株価の調整局面と成ると見ています。

その時、優待も改悪があれば、大きな下落を伴って、下げるのでは無いか?と考えています。

2009/7/13(月) 午前 2:04 み〜くん

開く トラックバック(6)


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事