投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

カタログ優待

[ リスト ]

イメージ 1

先週次々と小包が送られて来たのですが、これらは全て東急リバブルのカラログギフトで選択したものです。
まずは2つ分で頼んだのは、お米ちゃんです〜
イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_3?20060331082731.gif
美味しそう〜♪
やっぱり我が家は、何と言ってもお米です(笑)
活力の源ですから!

そして次に頼んだのはエドウィンのベルト
イメージ 3

いつもジーンズを履いている時は、100円SHOPで買ったベルトをしています・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_23?20060124144931.gif
これはとばかりに、ベルトを選択してしまいました〜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_1?20060124144931.gif

で、最後の1つは、室内物干しセット
イメージ 4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_1?20060331082731.gif
広げると大きくなって写真を撮れないので、階段で撮りました。
ちょうど雨も続いていて、早速威力を発揮しました!

嫁さんは直ぐにコインランドリーに走るタイプですが(笑)、車を走らせる手間も省けて、コインランドリーで空き待ちする必要もなく(結構混んでいるらしいです)、乾かすのにお金を払う必要もなく、もう一回取りに行く手間も要らず、更には部屋干ししている間はドライ冷房で自分も涼しいと言う、メリットだらけです〜。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_19?20060331082731.gif
更に簡単に折りたためて、部屋の隅に棒状で納めれるのもイイです。

こんな感じで、東急リバブル様様でしたが、株価も異常に上昇しちゃって、数ヶ月で2.5倍になってしまいました。
400円以下はバリューだと思って投資しただけで、売る気はないので、全然内容を精査してないのですが、戦略銘柄なら1単元残しで売り上がって行って良い程の騰がり方です。
<くら寿司>
東急リバブルは1単元投資なので、これは出来ませんが、先週この運用を開始した銘柄が水兵ファンドであります。
ズバリくら寿司(くらコーポレーション)です。

10万代で買い戻せそうな相場感なので、22万円を超えた辺りからチョビチョビ売却しています。
元々自分にとっては、戦略銘柄の中心的存在の銘柄なのですが、急成長過程とは言え配当性向が異常に低く(資本政策的には間違いではないと思いますが)、また同じ単元だけ買い戻せる可能性が高い水準なので、1単元を残して売り上がって行く予定です。

この相場で3〜5年間の平均PER15倍以上に来れば、他にリバランスしても良い銘柄は沢山あるのも理由です。
基本的には売却資金はそのままホールドして、10万代に下落した時点で、同じ金額だけ買い戻します。
ここは何だかんだ言って、外食産業部門の一押し銘柄なので。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

くら寿司もまた、今から参戦する投機家さんはバリュー投資家ではないと言える水準になってしまいました。
1単元まで売り上がるかも知れませんが、縁切りするつもりは全くなく、下がれば必ず買い戻します。

下がらなければ?何時までも待ちます(笑)
気楽なもので、損さえしなければそれで良いので、マターリ投資です。
今の投資スタイルになって、投資活動に於いて不安と言う言葉とは縁が無くなりました(´∀`)
在るのは事業展開を眺める楽しみだけです(^^b

部屋干しは便利ですね〜(*^。^*)
我が家も収納可能な天井から吊るすパイプハンガーもあるのですが、その部屋がリビングではないので、エアコンを掛けるのも勿体無く、なかなか乾かないんですよね(^^;)

今回の物干しはリビングに置いておけるので、自分達も涼しいし洗濯ものも乾くと一石二鳥です(^^)
エアコン代なんてコインランドリーで支払うコストと比べたら、タダみたいなものですよね(^^d
ありがとうございます、この優待は超ヒットです(#^^#)

2009/7/13(月) 午前 5:27 [ 株水兵 ]

顔アイコン

こんにちは。東急リバブルのご説明を詳しくして頂き ありがとうございます。m(__)m 経済が混乱して、まだ 落ち着きがない実情ですので、短期的な利益取りで値動きをする銘柄も多いのでしょうね。

全て勉強になります。勉強をしないで、直ぐに行動をするとタイミングが良い時は儲けられるけど、失敗もつきものですので、慎重に行動していきたいです。(*^^)

自分のブログでは、公判中なので詳しく書けないのですが、交通事故鑑定人からは、横断歩道を横断中だとなっているので、キット 正当な判決が出ると思います。いろんな父の証拠品を検察庁に持っていき
供述証書にして公判に提出しているので、やれることをして来ました。事故に関しては 最後の意見書になると思うのでガンバリマス!!暖かいお心遣いに感謝しております。力を頂けました(*^。^*)

2009/7/13(月) 午後 1:07 きぼう

顔アイコン

ゆうこママさん、こんばんは(^^)
短期で鞘取りするのは、基本的にどんな銘柄でも出来ちゃうんですが、本格的にトレードするなら、投資先の事業が優良かどうかよりも、ボラティリティが大きい方が面白いかもしれません。
ただし、トレードはソコソコにしておかれた方が、財布には優しいかと思われます(^^;)

勉強して、それを自分なりに消化し、役立てて下さい(^^)
勉強とは、やる為にあるのではなく、役立てる為にやるものですから(^^♪
ドンドン吸収して役立てて下さいb

フムフム、本当にあった事を証明して行ければ、それなりの判決が出るでしょうから、力まずに粛々と実行して行って下さい。
自分の思う通りにならなくとも、在るがままを受け入れて行けば良いだけです。
陰ながら応援させてもらいます(^^)

2009/7/13(月) 午後 8:25 [ 株水兵 ]

顔アイコン

話は変わりますが、実はさっき交通事故に遭って来ました(^^;)
相手が信号無視で減速せずに交差点に突っ込んで来て、接触したのですが、幸いお互いがスレスレで交わして、ライトが飛んだ程度でした(@@;;)

後0.5秒僕が前に出ていたら、恐らく右側から運転席の僕にモロに突っ込んで、ただでは済まなかったでしょう(^^;)
いや〜、危なかったです、我ながら相変わらずの悪運の強さです(@_@;)

2009/7/13(月) 午後 8:26 [ 株水兵 ]

顔アイコン

水兵さん、交通事故に遭われたって・・・!!

超びっくりですが、本当にご無事で何よりです。

しかし、交通マナーの悪い輩はゴマンといますが、とんでもないですね!!(◎`д´◎#)

2009/7/14(火) 午前 1:18 [ baboocon ]

顔アイコン

また業績に関しては、元々収益力のある会社なので、不動産市場が回復して行くれば、今の株価さえ安いと言える収益を上げて来ると思いますが、それはまだまだ先の話だと思っています

ここですよね〜〜??

不動産破綻劇は、一段落しました。が、競売物件の急増と、雇用不安が根底にある為、今後しばらくの間、不動産の人気が盛り上がる事は、無いと思う。

ただ、純資産からは、割高。現在の収益からも割高と見えます。
一時的な利益が出たが、来期以降は、不透明です。

信用需給と全体相場の下落が、売り材料か?買い材料か?と考えています。

不動産の市場環境は、厳しいものがあります。

2009/7/14(火) 午前 1:38 み〜くん

顔アイコン

トレードをしていた頃も、含み損になった株式は利益が出るまで何年でも保有するスタイルでした。

それって、普通の人の投資法です。

勝つまで、売らない戦法〜〜〜!!??

でも、下落すると思える時は、全部を売る事は、無理でも、半分や1/3は、ツナギ売りを入れて、利確を考え無いと、下落幅の全てが含み損と成ります。

下落相場でも、利確出来るのが、信用ツナギ売りです。

ただ、予想に反して、暴騰された場合、品渡しで損切りに成る事が、痛いですが、純カラでの空売りで、踏まされた事を考えれば、大した痛手では無いです。

現在、東急リバブルを保有(600株)していますが、信用ツナギ売りを同数持っています。

3月権利に上がった処で、落ち日以降の下落を想定して、ツナギ売り(買値以下での売り値)しました。

この処理を考えています。

2009/7/14(火) 午前 1:57 み〜くん

顔アイコン

品渡しでの決済だと、損失計上に成ります。

下落に乗れば、現物を利確して、純からにして、空売りを乗せるナンピン売りで、押した処で、売りを外して、差額がプラスに成れば、良いと考えています。

売り玉のナンピン売りの平均値で外す事が出来れば、まるまるミストレードのリカバリーに成ります。

反対に失敗したら、大きな痛手を被ります。

勝負するか?少し迷っていますが、何処かで、下落相場入りしたら、押しは確実に来ると見ています。

2009/7/14(火) 午前 1:58 み〜くん

顔アイコン

資産バリューは市場から見放されっぱなしだし、結構根気が要りました(笑)

割安株は、割安に放置される理由があるんです。だから、見直される事が無ければ、回転しないものです。

それでも、安く買いたいと多くの人が割安株投資をしています。

割安株投資は、買いに入るタイミングが大変難しい投資です。

それも、数年単位のスパンで、見ないと割安だったか?疑わしい時もあります。

2009/7/14(火) 午前 2:04 み〜くん

顔アイコン

言える事は、市場と相場と業績及び見通しを勘案すると、既に割高なレベルに来ている事だけです。

確かに、その通りです。信用空売りが多いのだから。

貸借倍率からも、割高に買われていると言える。

しかし、下落するか??と言えば、そこは、需給ですから、時間が掛かります。

そして、時々、大化けする事があるのが、株です。

仕手化すると、まともな感覚では、売買が出来なく成ります。

GSユアサが、仕手崩れに成りました。

今、持っている買い方の人は、苦しい状況です。

空売りを掛けるタイミングを逸したので、GSユアサは、参戦しませんが、また、200円まで、下落したら、買いたいと待っています。

2009/7/14(火) 午前 2:10 み〜くん

顔アイコン

カッパはビック3の一角ですが、長い目で見ると微妙です。

後は、オペレーションの問題だけでしょ〜〜??

急速に店舗展開した事が仇と成っていたカッパですが、かなり改善されて来ましたよ。

2009/7/14(火) 午前 2:17 み〜くん

顔アイコン

100円寿司から路線を変えて、中級・高級路線に変更して行かないと、ビック3との競合に耐えられなくなって来ると想像しています。

こちらの方向に、少し前に行こうと各社が取り組み、お客にソッポを向かれてしまった。

その反省から、低価格路線に突っ込んだのですから、後戻りしたら、ジリ貧で縮小均衡に成って、衰退すると考えます。

価格帯は、お客はしっかり選別しています。

今後、何処まで、進むか??微妙な所です。ね。

2009/7/14(火) 午前 2:22 み〜くん

顔アイコン

ご無事でなによりでした。ホォー!!交通事故は、一瞬の出来事。車はスピードが出ていたり、前をよくみていないなどで、大きな事故に繋がります。0,5秒は、ほんの秒数ですが、命の境目になること
あります。 本当に怪我がなくて 良かったです☆
父も0,5秒もあれば、反対車線に横断し終わっていたはず。悔しいです。運転手が0,5秒早く気づいていれば。。
50キロのスピードで、歩行者につこんできたのですから、人間は
命をなくすに決まってます。。フロントガラスに頭を打ちあがられ、
20M飛ばされて頭を損傷、手足を骨折、顔面骨折、20の病名がついておりました。
どうかkabuさん お気をつけてくださいね!!

全て 全力でやるのみ。正常な判断の出来る裁判官なら、キット
被告人の虚偽をあばくでしょう。そう〜信じています。

株式は、デイトレはしません。そんな余裕などないし、私の性格には
合わないです (^_^;)

2009/7/14(火) 午後 5:16 きぼう

顔アイコン

babooconさん、こんばんは(^^)
いやはや危ない所でした(^^;)
後一瞬間違えば、この世とオサラバしている所でした(;゜д゜)
交通事故は貰う場合があるので、無駄に走り回らないのも交通事故を回避する一つの手段かな、とまで思った日でした。

まだ皆さんと話をする機会を神様が与えて下さったようです(^^b

2009/7/14(火) 午後 6:22 [ 株水兵 ]

顔アイコン

み〜くん、こんばんは(^^)
不動産にしろ他の業種にしろ経営環境の良い悪いの循環はあるのもで、平時の状態として考えるならば、今の株価でも割高だとは思いません。
勿論、今は悪いので、この環境にしてこの株価は割高と言えるだけで、バイ&ホールドの場合は概ねフェアバリューの水準です。

それって、普通の人の投資法です。>>>
そうです、僕は普通の投資法を繰り返して来ました(笑)
買値より下では絶対売りません。

下げる段階での小細工も一切無しで、最初に手を付けた株価が割安であると計算しているので、ただ単に買い下がるだけす。
これがバリュー投資と言うもので、これ以外はバリュー投資ではありません。

まぁ、こんなバリュー投資で何とか利益を上げて来ましたが、バリュー投資ともオサラバした身なので、マターリ配当再投資でもバカの一つ覚えで繰り返すのみです(^。^)

2009/7/14(火) 午後 6:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

かっぱ寿司がオペレーションの問題だけと言うのは簡単ですが、その問題を解決する事は、分かっていても出来ません。
しかもオペレーションの問題だけではありません。
資本政策的にもスシローとくらの2社とは開きが出ており、この溝を埋めることは、余程のやり手経営者が大ナタを振るわないと難しいと思われます。

にぎりや徳兵衛や寿司ざんまいが既に路線変更していますが、これは正解だと思います。
にぎりや徳兵衛はアトムで失敗していますし、100円寿司で勝負するには体力も限界が見えています。
もうビック3と元気寿司、あと何処があったかな・・・
この中でも後数社脱落する可能性は残っています。
少なくともスシローとくら寿司は生き残り決定と見ています。

2009/7/14(火) 午後 6:39 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ゆうこママさん、こんばんは(^^)
ホントにビックリしましたよ〜(; ̄ー ̄川
まさに、注意一秒・怪我一生ですね。。。

う、負傷の状況を聞くと衝突の凄まじさが伝わって来ますね・・・
昨日の事故も結果は大した事なかったのですが、相手はノーブレーキで突っ込んで来ており、まさに危機一発でした(><;)

天網恢恢疎にして漏らさず、一度二度上手くスリ抜けたとしても、人生はそれなりになって行くものです。
悪いことをすれば、何らかの形で報いを受けることでしょう。

ミスは人間なら誰でもすることなので、罪を憎んで人を憎まずですが、己のミスを隠す為に嘘に嘘をうわ塗って行く事は許される事ではありません。
そんな事をして嘘を隠し通しても、心の平安は生涯訪れることはないです。

2009/7/14(火) 午後 7:08 [ 株水兵 ]

顔アイコン

たとえ損だと分かっていても、事実を認めてしまった方が、結果的には人生は良い方向に向かうものだと思っています。
しかし、現代に於いて損得勘定だけで動く世の中では、なかなか難しいことなんのでしょうね。

トレードはですね〜、最初から良くはないと言っても理解出来ないでしょうから、やってみるのも良いかと思います。
その時、ノートに収支を全て付けておかないと、損益が分からなくなってしまうので、トレードに対する検証も出来なくなるので、ノートにパフォーマンスを記録する事をオススメします。
何事もやってみて、腑に落ちる事が大事だと思います(^^)

2009/7/14(火) 午後 7:08 [ 株水兵 ]

こんばんは〜♪

東急リバブルの優待が届くの早いですね。^^
しかも4名義あると嬉しさも4倍ですね。(笑)

我が家は1名義だけで、確かハムのセットにしたと思います。

1名義しかありませんので、売らずにずっとホールド予定です。^^

2009/7/14(火) 午後 10:13 pooh

顔アイコン

Poohさん、こんばんは(^^)
いや〜、今回のカタログ優待は届くのが早かったです(^。^)
まさに選ぶ楽しさも、貰う楽しさも、4倍でした〜(^^d
ハムですか〜、ハムは日信工業で満喫したいたのですが、次回からは買い増ししないと1名義のみしか来ないので、寂しくなります(´д`;)

一回利益確定して、直ぐに買い戻して、将来の節税の為に取得単価を引き上げておいても良いのですが、、面倒なのでしません(笑)
もう一回かったら放置が一番楽チンで、無精者の自分に合っています。

年末までの投資スケジュールを決めて行こうと思うのですが、バリューに走るか、既存の銘柄を買い下がるか、まだ決めかねています。
でも出来る限りバイ&フォーゲット銘柄に投資して行く予定です(^^)

2009/7/15(水) 午後 11:33 [ 株水兵 ]

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事