投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

全体表示

[ リスト ]

ん〜、自分はあまりTVを見ないのですが、もう梅雨明け宣言ってしたのでしょうか。。。
完全に夏日が続きますね〜、暑い!
「梅雨はもう明けてました宣言」が出るのでは(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25047786_33?20060212200752.gif

今の所、5月時点での業界の想定通り、そろそろ新日鉄が少しづつ稼働率を上げて来そうです。
原料の鉄鉱石もヤード入りが始まっています。
↓写真は新日鉄の名古屋製鉄所と鉄鉱石を運ぶ巨大船です
イメージ 1

そしてコンテナの動きも少しづつですが、戻って来ている感じもします。
↓写真はコンテナヤードで荷役するコンテナ船群
イメージ 2

毎年の事ですが、5・6月は市県民税や自動車税を一括で納める為に投資活動は休止しているのですが、ボチボチ活動を再開しようと思います。
7月確定の企業は少ないので、8・9月確定の銘柄に照準を合わせて行きます

まず手始めに、ブログ交流のあるらんさんが「ほっともっと」でお弁当を買って紹介された時も取得予告していたプレナスに投資です。
7月13日 プレナス 100株 @1,398円 手数料200円
7月17日 プレナス 100株 @1,350円 手数料200円
平均取得株価:1,376円 200株

ここは御存知の方も多いと思いますが、「ほっかほっか亭」本部を買収したハークスレイと喧嘩して暖簾別れして、新たに「ほっともっと」と言う弁当屋で勝負に出ている企業です。
元々は「ほっかほっか亭」の関東・九州を担当するフランチャイジーでした。
しかしその規模は凄まじく、自ら直営する店舗数も1300を超え、本部を大きく凌駕する規模です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_0?20060331082731.gif

お互いの縄張りも消え、これからプレナスは関西地区へ、ハークスレイは関東地区へ、お互い仁義無用の競合に入ります。
短期的には混乱するでしょうが、長期的には一概に悪い方向へ行くとは考えていません。
競合が激しくなればお互いが切磋琢磨して、弁当屋へ行ってみようとする顧客の絶対数も、少なからず増えるかもしれませんし。

また、このプレナスは弁当や以外でも「やよい軒」等の定食屋も展開しています。
外食・中食を展開し、中国へも足場を作って行っている所です。
今後数年は大量出店が予想され、営業利益は見た目は償却費に喰われて行きますが、数年後から償却が徐々に終わって行くに伴って、表面上の数字にも利益の拡大が現われて来ると思われます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_24?20060331082731.gif

四季報などの数字は、今後数年冴えないと思うので、慌てて投資する事もありませんが、自分の場合は将来見込みがあれば、評価される前に投資出来れば何時でも良いので、資本投下です。
投資株価も中長期的に見て、自分の算定するフェアバリューを大きく下回っており、特に問題ない水準ですし、更に下がれば追加で資本投下します。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_18?20060331082731.gif

実は名古屋の栄に「やよい軒」があって、11月には「やよい軒」で株主優待デビューしようという計画なのです〜(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_1?20060331082731.gif
まぁ、普通の定食屋さんですがhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1295796/img_1295796_22638488_1?20060124144931.gif

東海地区は「ほっかほっか亭」が所々に在るだけで、ほとんどがイオン系の「かまどや」です。
この「かまどや」は、イオンが「ほっかほっか亭」のパクリをしちゃった弁当屋さんなのですが、やはり大資本と言うのは怖いですね。。。
儲かっていて真似のしやすい事業モデルは、大資本が参入すれば、アッと言う間に強大な競合になります
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_4?20060331082731.gif

このプレナスは、店舗の工夫を積み重ねている点でも、本部と喧嘩が絶えなかったようですが、その点では今後が楽しみな企業です。
事業ノウハウでは、本部を擁するハークスレイより上だと言う個人的な認識です。
一方、ハークスレイの今後の課題は、TRNを使って如何に新店舗モデルの構築と店舗展開を進めるかです。
この2社の競合、今後は進歩的な競合に発展する事を期待しています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288130/img_288130_1250868_34?20060331082731.gif

銘柄取得単価株数累積配銘柄取得単価株数累積配
ワタミ89010065850ホクト186610020140
MV中部80010034300船井総合研究75520038000
不二製油1083200160898パーク2492040032700
マイスター64550028500日本ロジテム361100011300
日信工業109060062100三光マーケ8659120135000
FCC156350045740パレモ67540020440
アルビス305200077700チムニー162140042880
マルシェ103510030820イオンファン92540056580
ノーリツ鋼機205110026600ライトオン90520016470
パイオラック145640032035ソルクシーズ53820015900
プロトコーポ124010018750ゼンショー51040030160
フェニックス69040030778マックハウス77540025360
ウエウトHD246010022010サザビー128840030240
四国コカ145010010032吉野家HD7590013900
メガネSP149720030860USS394020020852
キタムラ87710013750サンマルク24631003510
キューソ物流175510013320東急リバブル38640015600
プロミス395510021792東建コーポ2010100
トイザらス14371006900ゲオ5900011080
ドトール226510010570プレナス13762000
小林洋行179520031409
投資総額13146420配当累積1294826

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

Poohさん、こんにちは(^^)
僕もハークスレイしか持っていなかったので、喧嘩別れした兄弟分も仲良く保有する事にしました(笑)

まさに言われるように、高配当・優良優待(自分にとって)・財務健全・商売繁盛(笑)、言うことナスの投資先です(*^。^*)

株価はですね〜、一見差があるように見えますが、実力との比較に於いて、実は差はありません(^^;)
1株当たりの価値は、完全にプレナスの方が高いです。
市場の評価としては、両社共に同じ程度の評価と見ています。

でも内容は今の所はプレナスの方が良いという感じがしますね(^^;)
でも!ハークスレイもハッキリ言って良い会社です(^。^)b
株主仲間として共に見守って行きましょう(^^)

2009/7/20(月) 午後 5:46 [ 株水兵 ] 返信する

私もこのプレナスの配当利回りに惚れ込んで・・、実は前回から
株主やってま〜す、買値は1414ですぅ・・(水兵たんお上手です〜)
トラバさせて下さいね〜〜♪

2009/7/20(月) 午後 5:49 wmx*r*53 返信する

顔アイコン

み〜くん、こんにちは(^^)
チョッチョッチョッ(笑)優待の無い会社は一部昇格資格なしってww
でも気持ちは分かりますよヾ(≧∇≦*)
確かに僕も優待が有ると無いでは、興味の湧き方が違います。
事実、今回のプレナスも優待が無ければ、恐らく見送っていました(^^;)

ホント我々個人株主は優待に弱いんですよね〜(´д`*)
でも、優待が無くても一部昇格は認めてあげて下さい(笑)

2009/7/20(月) 午後 6:00 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

らんさん、こんにちは(^^)
エヘヘ、第一陣は手数料200円込みの1株1400円(買値1398円)での出発でした〜。

でも僕は投資するタイミングの9割以上が、下がって来るタイミングで投資するので、必ず1発買いせずに、買い下がるようにしています。
今回も1350円で後2発残しているのは、それ以下になる可能性を待っているからです(^^;)

投資した後の株価は全く気にもならないのですが、投資するまではドシドシ下がって欲しいと言う、日本市場の一般の投資家とは精神構造が少し違います(^^;)
(ハッキリ言って、神経が一本飛んでいるバカですw)

2009/7/20(月) 午後 6:42 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

ぬぅ、旦那さんの名義だけで900株とは・・・
らんさんの投資単位には、いつも驚かされますよ(@@;)

うんうん、確かに100株のみでの、優待を含めた実質利回りは、ちょっと凄いことになってますよね〜(^。^)
最近では、この驚異的な実質利回りも珍しくもないかもしれませんが、その中でもプレナス程の内容が良い企業での高利回りは、珍しい方だと言えると思います(^^d

ん?らんさん地方はプレナスの守備範囲でした?
それなら尚更応援し甲斐がありますね(^^)
投資先の商品や店舗の人気度が高まる事ほど、投資家として嬉しい事はありません(*^∇^*)
増えるか減るかは相場にお任せして、マターリ優待を楽しみながら応援して行きましょうよ(^。^)ノ

2009/7/20(月) 午後 6:42 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

ようこりん、こんにちは(^^)
おぉ、ようこりんもプレナスの隠れ株主でしたか!
って、隠れてたんじゃなくて、知らなかっただけですよね(笑)

この銘柄は、1100円位になった時に手が出そうになった記憶があるのですが、その時は他の監視銘柄も安くて資金が回りませんでした(><)
あの時は、いくらなんでも安過ぎると思ったのですが、そんな時って全ての銘柄がそういう状態になるから、もうお手上げですよね( ̄▽ ̄◎)

エヘヘ、11月のやよい軒優待デビューへ向けて着々だじょ(*^。^*)
あ、トラバありがとう〜(^^)

2009/7/20(月) 午後 7:04 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

今、トラバしてくれた記事に行ってみたのですが、ここでようこりんがプレナスの株主で在らせられる事を、気付いておかなければならなかったのですね・・・
m(。・ε・。)mスンマソーン

え?謝り方に誠意がない?
(^人^;)ごめん!
こんなんでどうでしょう?

え?まだ?
じゃあ、どうもすいませんでした(*- -)(*_ _)ペコ
これでどうだ〜

ん〜、まだ?
じゃ〜、(*_ _)人ゴメンナサイ
なんて、顔文字上手くなったな〜(笑)

あ、ふざけてすいません。。。
それはそうと、同記事のミニストップを含めたコンビニ各社も、8月確定銘柄なんですよね〜
優待はミニストとサークルKだけ・・・
上位の強いコンビニ各社は優待ナス。

でもローソンは配当良過ぎで文句ないし、7&iのセブンイレブンは強いですね〜
東海地区は破竹の勢いでセブンイレブン増えてますよね(@@)
小売流通の王者確定です|壁| _・)コソ

2009/7/20(月) 午後 7:17 [ 株水兵 ] 返信する

水兵ちゃま〜、ありがとう、今ここで言葉にする事は出来ないけど・・
↑の段で私にいっぱい呼びかけている水兵たんで、近頃複雑な私の心境がとっても救われた感じで、なんか嬉しい、
女心は秋の空〜でコロコロ揺れる私に東京にいる時も、スゴク良いタイミングで
電話してくれたね、今日も良いタイミングで楽しくごめんなさい攻撃?(笑)で〜〜、
最高救われたよぉ〜〜! ありがとう(水兵たんは何の事か意味分からないだろうけどね・・)
タイミング・・・って、自然の事だから、そこがステキで凄いんだじょ(笑)

2009/7/20(月) 午後 11:15 wmx*r*53 返信する

顔アイコン

ようこりん、こんばんは(^^)
ん?少々オチャラケ過ぎたかなと反省していたのですが、意外にも喜んでもらえたようで何よりです(^^v

フムフム、最近仕事とか上手く行ってないのですか?|壁| _・)コソ
まぁでも、そんなに複雑に考える事もないんじゃないですか?
悩んでも1日、楽しんでも1日、どうせ遊びにしろ仕事にしろ、する事は同じなんだから、心の中は楽しくして過ごした方が得だじょ(´∀`)

ん?あのUSS総会の件だったかの電話は、そう言う意味でもナイスなタイミングだったんですか(^^b
丁度総会と総会の合間だったみたいだしね(@@)
人生も生きていれば誰でも色々あるけど、悩みや不安は生きてく上で不要なものなので、ポイポイ捨てちゃいましょう( ̄▽ ̄◎)

2009/7/21(火) 午前 5:53 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

女心と秋の空か〜
自分は自他共に認める理論派(自称は理論実践派。笑)なので、あの感情で揺れ動く女心と言うのは未だに理解不能だけど、世の中には分からない方が良い事もあるみたいだし、研究対象にはしない事にしています(^^;)
人情は守備範囲だけど、あの女性独特の思考回路と言うか、情緒理論?は難し過ぎます。。。

あぁ!そんな事より、じょは水兵語だじょ(笑)

2009/7/21(火) 午前 5:56 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

おっ、ホモ弁のプレナスに投資ですね!(^O^)
正解ですね!
PS:
「サーロインステーキ重」のCM動画ファイルを永久保存版にしてます。結構かわいい子が出てるし。。。^^;マニアック(爆)

2009/7/21(火) 午後 7:40 ゆめかいびと 返信する

顔アイコン

ゆめかいびとさん、こんばんは(^^)
ホ、ホモ弁!?(@@;;)
なるほど、「ほ」っと「も」っとでホモ弁ですかw

サーロインステーキの弁当は、ブログで交流のある、らんさんの記事で写真を拝見しましたが、値段と見比べると結構クウォリティ高そうですね(^^)
って、出演している女の子の話ですか!(笑)
ゆめかいびとさんも隅に置けませんな〜(爆)

確か、らんさん地方はゆめかいびとさん地方と近かったと思うので、あの辺りはプレナスの守備範囲なんですね。
ホカ弁もホモ弁も頑張れ〜(^。^)

2009/7/21(火) 午後 11:22 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

29日東建コーポの総会へ行こうと思ってるけど・・

水兵たんはどーですかぁ、お土産も、一応出るよぉ〜。

2009/7/22(水) 午後 4:07 wmx*r*53 返信する

顔アイコン

優待が無くても一部昇格は認めてあげて下さい(笑)

ヤダ〜〜〜〜〜〜

東証が認めても、僕は認めない。

大した金額でも無い優待をケチる様な企業は、直ぐに株主を裏切る〜〜〜〜〜

だから、ヤダよ〜〜〜〜。

2009/7/22(水) 午後 5:52 み〜くん 返信する

顔アイコン

ようこりん、こんばんは(^^)
おぉ!東建は29日でしたか(@@)
地元だし、行きたいのは山々なのですが、29日は神戸で大事な会議に出席しなければならないので、行けませぬ(><)

でも、誘ってくれてありがとぅ(^^)
スケジュールが都合付く時はドンドン出席したいので、懲りずに誘ってください(^^)

2009/7/22(水) 午後 7:49 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

み〜くん、再び(^^)
そうですか・・・認めたくありませんか(笑)
企業も株主だけの為にあるものでもないので、そこまでオネダリしても仕方ないと思うのですが(^^;)

優待はあくまでもオマケのようなもので、株主還元の方法は只一つ、それは現金(配当金)です。
日本ではかなり定着して来たものの、優待を還元策として正当なものと考えるのは、もっと優待の在り方を考えてからでも良いような気がします。

2009/7/22(水) 午後 7:53 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

優待を還元策として正当なものと考えるのは、もっと優待の在り方を考えてからでも良いような気がします。

それ以前の問題です。

個人投資家を証券投資に呼び込もうと言う目的の為には、過渡期と言えど、魅力的な優待に心を奪われて入って来る様にする事で多くの人が集まって来る。と思う。

投資本のメインは、豪華な優待品で、株式投資の魅力を語る紙面を見かけます。

本質的な投資の観点からは、邪道ですが、優待はその内容によって、かなりの説得力を持っています。

個人投資家が増えない事を悩む経営者は多い。また、自社の株価低迷を嘆く社長も多い。

良い優待をしている企業は信じられない株価を維持している銘柄もあります。

これらは、優待プレミアムなのです。

少なくとも同業同レベルの財務内容、収益性の企業で株価に大きな違いが発生するのは、優待プレミアムの影響です。

優待廃止をすると、優待プレミアム分は、もちろんですが、それ以上に下落します。

2009/7/23(木) 午前 7:15 み〜くん 返信する

顔アイコン

み〜くん、こんばんは(^^)
確かに間接金融から直接金融への流れを作って行く中で、優待制度がその一助となっている事は間違いないです。
しかし優待制度が有るか無いかで、その企業が上場企業として一流でないという事にはなりません。

何故なら、み〜くんも言われているように、株主還元は現金(配当金)で行われるべきであり、優待制度はあくまでオマケだからです。
もちろん個人的な意見として、優待制度がない企業を認めないと言うのは全くOKですが、僕は企業のあるべき姿として、優待は有っても好し、無くても好し、と考えています。

つまり個人株主への心配りが優待であって、必要不可欠なものではないと考えています。
と言っても、優待を否定している訳ではなく、むしろ大好きで、優待の良い銘柄には、内容は贔屓目に見ながら単元投資しちゃいます(^^;)

2009/7/23(木) 午後 11:33 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

優待プレミアムについては、外食産業の銘柄を中心に少なからず見かけますが、これは一概に良い事とは思っていません。
確かに経営者は株価を気にします。

しかし経営者にとって重要なのは株価を気にする事ではなく、株価に対して適正な株価を維持する方向性を持たせる資本政策を行う事です。
経営者は増資により市場から資金を調達していますが、それは大抵の場合、その時点でのフェアバリュー若しくはそれ以上の株価で増資しています。

そしてフェアバリューを大きく下回れば自社株買いすれば、「現在の株価は安いと会社が判断していると投資家に発信」すると同時に、「増資時の株価を下回る株価で買い入れる事によって、結果的に企業は市場で儲けている」ことにもなります。

2009/7/23(木) 午後 11:33 [ 株水兵 ] 返信する

顔アイコン

勿論、このように財テクを目的としたファイナンスは受け入れ難いですが。
増資を考慮すると経営者にとって株価は高いに越した事はないのですが、平時に於いて経営者にとって株価とは、高過ぎない・安過ぎない・妥当な株価が大事なのです。

優待プレミアムが乗った株価がキープされている企業が優待廃止すれば、個人の投げ売りを引き金に、株価は崩壊する可能性も当然ありますが、投資家にとって、それは納得の上での投資でなければなりません。

優待により、経営者の意図する所ではない株価形成がされる場合は少なくないですが、株価の為に優待制度を設けている企業はなく、もし在ったとすれば、その考え方は企業の在るべき姿としてズレていると言えます。

2009/7/23(木) 午後 11:34 [ 株水兵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事