投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

<資生堂売却&優待写真>
資生堂は1000株を1年以上保有すると優待権利が発生するので、もう3年位保有していたと思います。
最初は資生堂の株主限定のオリジナルフレグランスだったのですが、今年届いたのは写真のように資生堂パーラーの製品もありました。
物珍しさから保有していましたが、業績も長期的には伸びて行くと予想はしているものの短中期的には割安感もないし、優待も大体満喫したので今回売却に踏み切りました。

<ヤマダ電機売却>
ヤマダ電機の下落が止まらず300円を切っていたので、記事にも書いていましたが最初に1万株と追加で1万株を投資していましたが、家電量販の状況を研究していて気付いた事があったので、一旦仕切り直しするために全株売却しました。
現在は山田会長が社長に復帰して社長以下は全職一階級降格人事で建て直しを図っています。
業界の状況として地デジ移行が完了してテレビ等の高額商品が一時的に落ち込んでいるだけが要因かと思って、いずれ買い替え需要が戻って行くと安易に考えていました
しかし若い人達に聞いてみると、最近では店舗で商品を見てから同じ商品をネットで最安値で購入する人が増えているようです。
ヤマダ電機もネット販売はやっていますが、最安値で検索されたら必ずしも最大手のヤマダ電機とは限らない気がします。
プレスにも掲載されていましたが、家電販売でもアマゾンなどのネット通販が急激に売上を伸ばしているみたいですね。
今週にあまりに安い株価を見かねて自社株買いを発表した所で利益は極小幅ですが一旦撤退します。
家電量販はヤマダ電機を筆頭に総じて割安なので、研究を進めて家電量販の近い将来の自己予測が見えて来たら再参入するかもしれません。
中でもノジマ(600円)が凄い割安だったのですが、少し上昇して水準訂正して来ているので監視から外しました。

<カッパクリエイト売却>
何だか売却だらけですが(笑)、100円回転寿司のトップ3(スシロー・くら寿司・カッパ)の一角であるカッパ寿司の売却です。
優待取得の最低単元50株の3名義分ですが、全て売却。
今期は店舗撤退の減損処理で赤字傾向ですが、これが売却理由ではありません。
カッパ寿司はハッキリ言って売却益は狙っておらず、一重に優待狙いでした。
今回の売却も損失確定ですが、保有中に頂いた優待+配当金を含めると全然プラス(優待が大きいです)です。
何故このまま保有せずに売却したかと言うと、市内にあったカッパ寿司の2店舗が2店舗とも撤退して、市内にカッパ寿司が無くなってしまったからです。
完全優待銘柄の優待が市内で使えないとなると、バリュエーションにも魅力は無いので保有理由が無くなりました。
他の優待銘柄を買う為の資金に回します。
まぁ市内の2店舗が撤退したのは自分の地域だけの話ではなく、100円回転寿司のトップ3が段々スシロー・くら寿司の2強体制になって来ている為だと思っています。
最近は「すしざんまい」や「にぎりや徳兵衛」などの比較的高価格帯の回転寿司が好調ですが、100円寿司はスシローとくら寿司が強過ぎて2強以外の100円寿司はかなり厳しい経営環境になっています。

<来週以降>
自分の苦手なキャッシュポジションが大きくなって来ていますが、焦る必要も無さそうなそうばなので、個別で買える水準に突っ込んだ銘柄を一本釣りして行く予定です。
来週は博多の会議に出て翌々日にゴルフコンペがありますが、丁度台風27号が来そうな。。。
翌々週もゴルフコンペと東京会議、昨日は名古屋の会議で、毎週各地の会議に振り回されています。
まぁ会議と言っても業界の会議で、交通費のみ支給のボランティアなので儲かりません(笑)
また翌々週の土曜日には名古屋でキャッシュフローゲーム会もあって、こう言う他の投資家さん達と話の出来るオフ会も良いなぁと思っています。

<ソフトバンク>
あ、そう言えば話が飛びますが、ソフトバンクやってくれましたね!
今自分も遊んでいますが「クラッシュofクランズ」を手掛けているフィンランドの「supercell」を1500億円で51%取得して子会社化、矢継ぎ早に米国の携帯卸の世界最大手「ブライトスター」買収!
もう凄過ぎて何も言う事はありません。。。
孫さんの経営者としてのスケールのデカさは世界でも類を見ない程ですね。
ガンホーとスパーセルの買収でSBは一気に世界No1のスマフォゲーム会社になりました。
ちなみにスーパーセルの売上は100億円程度ですが、クラッシュオブクランズのヒットで恐らく近い内に1000億円程度は行くと推測しています。
(個人的にはパズドラ以上の収益を上げると見ている)
更にそれを携帯キャリアーとして新興国を含め一斉に取り込んでいく為に携帯卸世界最大手を買収。
通常なら資金的に不可能なのですが、このスケールでこのスピード感!
有り得ません。。。
契約者数トップのドコモを抜いて携帯キャリア時価総額No1に躍り出たのも頷けます。
投資家にとっても本当に夢のある銘柄ですね。
保有してませんが(笑)

と言う訳で(笑)売却記録。
16日 カッパクリエイト 売却150株 @1835円 手数料300円
18日 資生堂 売却1000株 @1750円 手数料877円
18日 ヤマダ電機 売却20000株 @286円 手数料2863円
コード銘柄取得株価株数売却株価手数料損益[(^^)]
7421カッパクリエイト19351501835300-15300http://img.yahoo.co.kr/blog/emo/17.gif
4911資生堂162510001750877124123http://img.yahoo.co.kr/blog/emo/18.gif
9831ヤマダ電機277200002862863177137http://img.yahoo.co.kr/blog/emo/18.gif
譲渡益税29016
手取り損益256944

2000年以降累計売買損益69833984累計配当金10539327
2000年以降累計総合損益80373311

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんにちは。
ヤマダは一旦外して正解だと思います。
こちらもヤマダへは価格調査のみの来店になってます。(・_・;)
かっぱも売却ですか。
最近、ずっと平日割引をやってますが、儲かるんですかね?^m^
ちなみに、回転寿しは、スシローが一番みたいな気がします。

PS:こちらは、栗田工業を新規買いしました。(^^♪

2013/10/19(土) 午後 4:26 ゆめかいびと

顔アイコン

こんにちは。
これからEコマースの拡大により、家電量販店、GMSなどの業態は大きな影響を受けそうです。またある商社の方が、車を持っていない若者が増えていることもEコマース市場の拡大に寄与しているのではと仰っており、なるほどと思いました。
ソフトバンクの快進撃は凄いですね。孫社長ご自身も、ティファニー銀座ビルを300億円超で購入されているようです。

2013/10/19(土) 午後 10:00 one**idge*

顔アイコン

ゆめかいびとさん、こんばんは(^^)
う〜ん、意外と色んな年齢層の消費者が既にそのような購買スタイルに変更しているのですね(@@;)
ヤマダ電機などの家電量販で価格と実物の感じの確認をしてから、ネットで最安値付近のターゲット商品を比較的安心して買えるアマゾンなどで発注するのは納得行きます。
とは言え、今のヤマダ電機の株価はどう見ても割安水準なので、短中期のレンジなら水準訂正があってもおかしくはないと思いますが。

カッパは今年に入って市内の2店舗が看板を降ろしていたのでビックリしました。
確かに平日88円とか、やらなくても良い割引までしているのを見ると、スシロー・くら寿司などの競合に完全に押されてっ放しで顧客の獲得に必死になっていたと言えるのかも知れません。

2013/10/19(土) 午後 11:05 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
100円寿司ではスシローとくら寿司が良い勝負で一騎打ちになってますね。
でも最近僕は100円寿司には行ってません(^^;
何か若い時のように何十皿も食べれないので、1皿数百円の回転寿司で5〜6皿も食べれば満腹になってしまいます。
どうせ少ない量しか食べれないなら美味い寿司が食いたいのが人情ですよね(^。^)v

栗田工業ですか〜、ホントゆめかいびとさんは渋い所を狙って来ますよね(^^b
水は将来的にも息の長いテーマなので、業界トップの栗田は長期で安定していて有望だと思います。
収益面では一見割高に見えるかも知れませんが、財務内容とCFの流れを見ていると割高ではない水準ですよね。
水関連も久々に研究し直そうかな♪

2013/10/19(土) 午後 11:06 [ 株水兵 ]

顔アイコン

onebridge4さん、こんばんは(^^)
なるほど、車を持っていない人は郊外の大型店に行く筈もないですよね。
今はネットもインフラ整備が進んでスマフォでショッピング出来るからEコマースは伸びる一方ですよね。
家電量販も最近では郊外大型店より駅前などへの出店に力を入れてる感じです。

普段の買い物もネットスーパーのインフラ整備が進み、ホントに家を出なくても生活出来るようになって来ました(^^;
Eコマースの拡大により一番恩恵を受けるのは、個人的にクロネコヤマトかななんて思っています。
楽天物流などが伸びて来ているとか言われても、楽天物流はクロネコの配送センターまで持って行くだけですしね。
ヤマトの株価が安ければガシガシ投資するのですが、やはり投資家のコンセンサスで買われているようです。

孫さんは本当に桁外れですよ。
特にその先見の明で見極めるM&Aには凄まじい力量がありますよね。
当時桁外れな高額でヤフーを買収した時からソフトバンクの快進撃は始まっていたんですね。
今になって分かっても遅いですが(笑)

2013/10/19(土) 午後 11:17 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ヤマダ電機の詳しい内容をありがとう!
お陰でよくわかりました。

資生堂も珍しい優待をみせてくれてありがとう、
塩漬けと聞いてたけど、利益出しての売却で良かったです
ナイス!

2013/10/19(土) 午後 11:54 wmx*r*53

顔アイコン

ようこりん、おはよございます(^^)
ヤマダ電機はこの時点で自社株買いを発表したので、山田CEOは300円切れは完全に割安と判断していると言えますが、それはその通りだと思います。

いくらEコマースに客が流れようと、ヤマダ電機の売上も無くなる訳ではなく、4半期決算でも珍しく赤字になったのはヤマダS×Lでの先行投資が響いている事もあるので、短期的に上昇はまだまだ十分可能性があります。

ただ今までのように圧倒的な強さは維持することは難しく、ネット販売に食われて行くのは時代の潮流として長期に渡ると予測します。

2013/10/20(日) 午前 11:32 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
資生堂は塩漬けじゃなくて世界の女性の美への関心への投資だって(笑)
業績が悪くなって無配転落したら塩漬けだけど、それ以外で含み損になっている程度では塩漬けでも何でもなくて、関心のある事業への純投資ッス。
まぁ含み損だと塩漬けって感覚は分かるけどw

投資当時は中国関連って趣旨もあったけど、今では南米でも結構展開しているみたいですね。
中国では資生堂って良いイメージでブランド力強いみたいだし、長期的には良いと思ってます。
売却しちゃったけど(笑)

しかし業界のトップ銘柄って、業績悪化しても保有し続けれる安心感があるのは確かです。
ナイスありがとう(^^)

2013/10/20(日) 午前 11:33 [ 株水兵 ]

顔アイコン

かっぱ寿司に関しては、さいたまが地元ということで、車で買い物圏内に3店舗あります。くらはカッパより店舗数が少ない上、優待銘柄としては高くて買えません。

2013/10/21(月) 午前 11:27 温泉バブル

こんにちは〜♪

お買い物券やお食事券は、家の近くにないと使い辛いですよね。
金券を送り返して代替品が頂けるならまだいいですが。。

くら寿司は近くにあるので欲しいのですが、株価の割に配当&優待品が少なく感じてしまって、何時までも買えない状態が続いています。^^;

2013/10/21(月) 午後 4:33 pooh

こんばんわ。 僕はまだヤマダもグリーもすこしながら保有中です。
売買は、ほとんど休止状態です。 今日下げたとはいえまだ高い水準なのですこし僕も売却する事にします。 またゲーム会で色々話しましょう。

2013/10/23(水) 午後 6:16 [ かんち! ]

顔アイコン

温泉バブルさん、おはようございます(^^)
相変わらずコメントバック遅れて失礼してます<(_ _)>

そうですよね、カッパは確か関東が拠点(埼玉が本丸?)なので、そちらでは使いやすそうですね(^^b
スシローとくらは大阪が拠点なので、関東はまだカッパの方が店舗は多いと思いますが、スシローがカッパを抜いて1位、くらも近い内にカッパを抜いて2位になるでしょうから、関東でも徐々にスシロー・くらが増えて来ると思います。

とは言っても、優待を使える店舗が遠いと優待価値もガクンと下がります。
カッパ寿司は完全に優待だけで元を取れる銘柄だったので、バリュエーション関係無しで投資してましたが、店舗が車で30分圏から無くなったので手放しました。

2013/10/26(土) 午前 8:31 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
カッパは10万円未満の投資で5千円(2500円年2回)の食事券を何回となく受け取ったので、配当金も合わせると実際の損益分岐点は6万円(株価1200円)程度に下がっている計算です。
出来ればこのまま保有して優待を楽しみたかったのですが。。。

くら寿司は本当に配当利回りも優待利回りも低いですよね(><)
しかし定量分析・定性分析で判断するとカッパより断然買いなんですよね。。。
まぁ、投資対象って往々にしてこう言うものですが、困ったものです。

2013/10/26(土) 午前 8:33 [ 株水兵 ]

顔アイコン

Poohさん、おはようございます(^^)
相変わらずコメントバック遅れて失礼してます<(_ _)>

そうそう、そうなんですよ〜、やっぱ近くに無いとね〜。
代替品を出すほどカッパには余裕は無いのかも知れません。
平日88円とかやってるけど、100円で良いから店舗維持して欲しかったです。
100円回転寿司も競合が熾烈を極めて、スシローやくら寿司がドミナントしている関西地区からカッパ寿司は徐々に減って行くかも知れません。

う〜ん、↑の温泉バブルさんへのコメントでも書きましたが、くら寿司は配当利回りと優待利回りの低さがネックなんですよね(><)
内容は外食産業の中でもトップクラスなのですが。
この競合状態を制しながら成長する外食企業は数少ないですから。

2013/10/26(土) 午前 9:02 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
とは言っても、投資対象としては優良でも株主還元が十分でないと、保有し続けるインセンティブがないので、どうしても投資対象になり難いですよね。
まぁ他にも優待は新設して来る企業は沢山あるので、優待投資家ならば優待の魅力的な投資対象に資金投下するのは良いと思います。

これは自論ですが、投資活動も「楽しくなければ負け」「楽しければ勝ち」です(^^v
何故なら我々は「生きている間に幾ら稼ぐ」が大事なのではなく「生きている間にどれだけ楽しめるか」が大事だからです。
もちろん衣食住に困ってない事が前提ですが、個人投資家であれば衣食住に困っている人は居ないでしょうから。

そうは言ってもボロボロに損をしては駄目ですが、優待投資でそんなに損をすることはハッキリ言って困難です。
と言うのは優待投資は優待利回りを最初に考慮して長期保有する上に性質上最小単元投資による超分散投資になるので、このルールを守るだけで大きな損が無くなるだけではなく、INDEXファンド並みのパフォーマンスを長期的に叩き出す可能性が高いです。
優待投資最高♪d^^b

2013/10/26(土) 午前 9:06 [ 株水兵 ]

顔アイコン

コージさん、おはようございます(^^)
相変わらずコメントバック遅くて失礼してます<(_ _)>

グリーは優良ゲームコンテンツを出せるか出せないかで暴騰暴落するので、精神的にも保有していて気分が良くないので、DeNAでタイムカプセルにして5年後に開けた方が楽しそうだったので乗換えました。

今はLINEの来年夏の上場で市場は沸いているようですが、DeNAも資金は潤沢なので、経営戦略さえ上手く立てれれば十分面白い事になると思ってます。
とりあえず、DeNAへの投資はまさに資金を投げた感じで回収はあまり考えず、投資対象の事業活動を楽しませてもらいます。

2013/10/26(土) 午前 11:07 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
ヤマダ電機は完全にバリュエーションを前提としたトレードなので、期間は問わずにその時その時の気分で利が乗れば売却です。
ホントは3千円台を上って行く段階で売る予定でしたが、今は店頭で見てネットで最安値を注文すると言う話が引っ掛かって、プラスだった事もあって気分的に売却しました。

含み損の状態で長期保有になった場合に定性的に分が悪いのは気分が悪いですから。
言われてみて店舗に行ってみたのですが、そう言えばお客さんは沢山居るのにレジは並んでいないんですよね(@@;
ヤマダ電機はこのまま不調が続く企業ではないとは思いながら、やはり根拠が揺らぐと長期保有に気分が乗らなくなっちゃいます(^^;

2013/10/26(土) 午前 11:08 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
相場は短期的に収束して行っているので、来月くらいにどちらかに離れないかなと思って、下げたパターンと上げたパターンで作戦を練っているのです。

下げれば戦略も楽なんですが、上げると少しづつ売却して行く可能性もあって、上げるに連れて寂しくなって行くので、そこで売らずに居られるには高配当のバリュー銘柄か、2%程度の配当付きの高成長銘柄かの2パターンになっちゃうのかなと考えています。

最近月1銘柄のペースで新規銘柄発掘しているので、またゲーム会で(^^ノ

2013/10/26(土) 午前 11:09 [ 株水兵 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事