|
これはマルキョウからの魚沼産コシヒカリですが、最高級と書かれているので楽しみ♪ マルキョウは北九州を中心にスーパーを展開する企業ですが、自分の中では資産バリューの区分けです。 収益的にも割高ではありませんが、取引市場が福岡取引所で流動性が極めて低く評価されにくい面もあると思います。 また土地などの保有資産もあるので、収益と資産の割合が崩れて資産効率と言う面から見ると低効率となります。 地元を知る人に言わせるとロケーションは良いようなので、スーパー事業以外の例えば倉庫事業や駐車場開発などのノウハウを身に付けて、遊休不動産等があれば活用しながら事業展開すれば生まれ変わるチャンスもあると思いますが、どうやら見ている限りでは創業一族にその気は無いようです。 都心などの再開発が活発な地区なら値上がりしているので売却も出来ますが、やはり地方都市なのでその様な動きも少ないのでしょうね。 まぁ資産バリューと言っても↑に書いたように流動性は抜群に低い(笑)ので、万年割安放置です。 これは会社からの案内を相方にポイポイされてしまってありませんが、もしもしホットラインからのお米です。 写真を撮ろうと段ボールから出して案内と一緒に台所に置いておいたら、案内だけ速攻でゴミ箱にwww 案内は食べれないからしょうがないですね(笑) 先週は売却無し、新規投資はG7HDを500株だけかじりました。
相場水準に関して書き出したら、悪い癖で止まらなくなって来たので(笑)、出来るだけ短い文章にして、次の記事で書いてみます。 |
お米優待
[ リスト ]





もしもし只今検討中です。
ナイス!
2013/11/25(月) 午前 11:27
もしもし只今検討中です。
ナイス!
(1000円ちょっとくらいなら即買いたいです)
2013/11/26(火) 午前 9:19
ようこりん、おはようございます(^^)
相変わらずコメントバック遅くて失礼してます<(_ _)>
もしもーし健闘中ですw
自分はマルキョウ検討中です(笑)
って言うか、昨日買ったw
(この相場でも過疎ってるわ〜)
ナイスサンキュです♪
2013/11/28(木) 午前 7:51 [ 株水兵 ]
温泉バブルさん、おはようございます(^^)
コメントバックちょい遅くてすいません<(_ _)>
もしもし・・・
最近冗談チックに手抜きコメントじゃ?(笑)
まぁ温泉さんの所はコメント多過ぎて、遠慮しちゃうくらいだから分かる気もするけど(^^;
700円台でコツコツ買ってて上方修正で一気に吹き上がったけど、また落ち着いて来たから、十分そのタイミングはあると思うけど・・・
相場も相場だし、最近資産効率(ROE)見るの流行ってるみたいだから相対的に評価高目ですね。
お米優待分だけなら問題無いと思うけど。
ナイスサンキュです(^^)
2013/11/28(木) 午前 8:00 [ 株水兵 ]
つい、最近までうちはお米現物優待が不要な家庭だったんで、お米現物銘柄はあえて避けていました。今もそんなにはいらないんですけどね。だから、もしもしとかイオンファンタジーとか安いときがあったんだけど監視対象からはずしていました。これからは安いところがあれば狙います。
私はROEよりは総合利回りとその銘柄のIR担当者を最も重視します。
2013/11/28(木) 午前 9:13
温泉バブルさん、おはようございます(^^)
何時もの事になっちゃってますが、コメントバック遅くて失礼してます<(_ _)>
へ〜、お米優待不要って事はパン食&麺類派なんですか?
ウチはパンや麺も美味しいので良く食べるのですが、メインはご飯なのでお米優待はどれだけあっても構わない感じです♪
だからお米優待でもお米券よりも現物で送ってくれる方が助かります。
(買って来る手間が省けるし)
お米券の方が薬局量販店などで何でも買えるから、現金同等の価値があるんでしょうけど。
もしもしは確か700〜800円、イオンファンタジーは600円くらいで投資した記憶がありますが、今は相場自体が水準訂正しているので、残念ながらこの株価には当分戻らないですね。
僕も昨年までの相場が戻って来ないかなと本気で思ってるのですが、どちらかと言うと更に↑を目指すようなベクトルが市場に働いているようにも思います。
でもこれも実際の日本経済を良く見て冷静に考察しないと、市場の雰囲気に流されるとロクな事はないのが古今東西の市場の歴史なので、自分の目で見極めて行きたいと考えています。
2013/12/1(日) 午前 6:10 [ 株水兵 ]
(つづき)
ROEは指標の中でも判断が極めて難しい指標で、ROEを数値だけ見て判断材料にすると投資パフォーマンスに逆レバレッジが掛かる恐れのある指標ですよね。
このROEだけは経営者の資質・事業内容・事業環境を熟知していないと参考指標にするべきではないです。
ROAは会社のボロ儲け度をある程度表しますが、これが高水準で安定してる銘柄はそう多くないし、あるとしても市場評価は高く当然高PERになっている筈です。
(高PBRは言うまでもなく)
IR担当者の返答の歯切れの良し悪しもある程度参考になりますよね(^^b
出来れば経営者自身に質問したい所ですが、今は総会や経営説明会に行く時間が残念がらありません(><)
しかし経営者も上手く自社をプレゼンするのに長けている方もいるので、やはり事業の先行きに関しては自分自身で良く知らべて考察して行く必要はあると思います。
2013/12/1(日) 午前 6:11 [ 株水兵 ]
(つづき)
↑にはROEは使い難いような事を書きましたが、長期投資(特に中小型株)に於いては経営者・事業内容・事業環境とROEとの関係は投資判断に必須ですよね。
ROEと言うか財務レバレッジは、あくまで優秀な経営者が時間のアクセルを踏むためにあるので、普通の企業がやっても借金が残るだけです。
そう言う意味で優待銘柄などを簡易スクリーニングする場合はROEは外すべきだと思います。
言われる様に、投資判断として総合利回りは最も重視すべき指標だと僕も思います。
株主還元こそ投資リターンそのものであり、株価下落時にはその再投資で資産が膨らみ(優待は楽しみながら♪)、株価上昇に反転したら投資パフォーマンスのアクセルが掛かると言うのが長期投資のセオリーですもんね(^^d
2013/12/1(日) 午前 6:12 [ 株水兵 ]