投資道

相場を見て事業を見る。資本家・事業家のように考え行動する投資家を心掛ける

全体表示

[ リスト ]

2015年、一年の計

新年おめでとうございます
年が明けて早3日目、最近時の過ぎる早さをヒシヒシと感じます。
2015年、恐らく多くの投資家が大相場に期待し始めているのではないでしょうか。
と思ってたら、暴落相場の始まりだったって言うのは良くある話(笑)

まぁ相場はなるようになるとして、朝から昨年の一年の計を見直していました。
8割方は達成出来ましたが、「有酸素運動を良く行い身体の代謝を高める」のは全然出来ませんでした。
忙しかったと言えば言い訳ですが、これは今年の一年の計の構成要素にします。

毎年やっている書初めですが、今年は「歩く!考えるな!感じろ!」ですw
歩く!は先程書いたように有酸素運動を良く行い身体の回転を高めるです。
考えるな!感じろ!は先の見えない事に対する決断の確率を、今までの学び・経験を基に直感に便り高める取り組みです。

またこれらの何れも最終的な目的は、健康とか結果を出す力を高めるのではなく、自分が生きている事や時の流れを感じて生活するを意識するための「歩く!考えるな!感じろ!」です。

学生時分から何でも哲学する癖があって、なかなか抜けませんが、そろそろ哲学を哲学するを止めて、生き方に今まで自分で考えたオリジナル哲学(哲学とは須らくオリジナルであるべきですがw)を使い捨てして行きます。
簡単に言うと、ゴチャゴチャ考えずに経験を頼りに直感で生きて行こうって感じです。

これは投資面でも少し使って行きます。
今までは数値分析が中心でしたが、投資先の事業の先行きや事業環境の流れも投資判断の材料として強く取り込んで行こうと考えています。

今年は何でも単純化して行くので、一年の計もこの辺で。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

2015/1/3(土) 午前 10:47 [ 株太郎 ]

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
simple is best ですね!!(^_-)-☆
大切なことですね。

2015/1/3(土) 午前 11:03 ゆめかいびと

顔アイコン

あけましておめでとうございます。

「考えるな、感じろ」(Dont't Think! Feel!)の部分は
私の好きな人(ブルース・リー)の映画「燃えよドラゴン」
でも世界的に有名なセリフで、私にとっても、とても身近な
言葉です。
[http://youtu.be/2d5o8d1kitM]

今年もよろしくお願いします。m(..)m

2015/1/3(土) 午後 8:00 private_investor_kajiyan

顔アイコン

私も「考えるな、感じろ」でとってもビビッと感じた〜!
今年もきっと私なら感じるだろう〜・・・
・・・と勝手に自分で思ってるかも^^

2015/1/3(土) 午後 8:10 wmx*r*53

顔アイコン

株太郎さん、新年おめでとうございます(^^)
正月3日も過ぎて、そろそろ皆さん気分的には戦闘モードでしょうか(^。^)
さぁ今年もガンガン生きたろかい、騒いだろかい、って気にもなって来ますね。
あ、その前に年末年始にサボり捲って溜まりに溜まった書類整理から始めないと(笑)

今年の相場は期待感先行、不安、加熱、失望の交錯で、ボラが高まる気がしています。
投資家それぞれ自分のスタイルがあるでしょうから、自分のスタイルを崩さずに乗り切りたいですね。
今年もよろしくです(^^)

2015/1/4(日) 午前 8:08 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ゆめかいびとさん、新年おめでとうございます(^^)
ですねー、何でも単純化して突破力を高めるのは自分の十八番なんですが、今年は何にでも手を出すのではなく、単純化するターゲット自体も数を絞り込んで、突破力を更に高めて行くつもりです。

元々自分は好奇心旺盛な生き物なので、気になると何にでも手を出すのですが、自分の体は一つだし、やる事を絞って行った方がやってる感が出る気がするので、今年は少ないテーマをジックリ味わう覚悟で行きます。
今年もよろしくお願いします(^^)

2015/1/4(日) 午前 8:17 [ 株水兵 ]

顔アイコン

エスペランサさん、新年おめでとうございます(^^)
お、あの名作「燃えよドラゴン」のセリフでしたか(@@)
自分がこの言葉に出会ったのは高校・大学の時に読んでいた「BigTomorrow」と言う雑誌で麻雀打ちの櫻井章一と言う人が連載している人生相談みたいなコーナーで見たものです。
まぁ彼是20年以上前の話ですが、今もこの雑誌は無くなっていないようです。

今は読んでませんが、高校生・大学生(男子)などの若い子には面白いので読むと心の勉強になるんですけど。
この櫻井章一さんと言うのは自分の最初の心の師匠でした。
大人になってからも、この師匠の本をチラホラ見掛けるようになったので、時々読んでました。

これは自分の考え方ですが、「考えるな、感じろ」と言っても若い当時はピンと来ず、それは今考えると当然と言えば当然なんですよね。
若い時は兎に角考えて考えて、後は実行あるのみでしたが、人生も半分を過ぎて、まぁまぁ色んな場数を踏んで来ると、その経験を活かした直感を働かせる方が、先の見えない事に対する判断も自分にとってはシックリ来る結果になり易いように感じます。

2015/1/4(日) 午前 8:47 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
そして直感で判断した事に対する結果は良くも悪くも自分の中に落とし込みやすく、次の直感的な判断に活かされ易くなる気がします。
こうしてドンドン実行・判断のスピードを上げてると同時に自分に対して納得感(&しゃーねーなー感w)を上げて行きます。

記事にも書いたように若い頃からゴチャゴチャ考えて本で読んだウンチクを捏ねながら生きて来ましたが、既に4年程前に転換点を迎えており、物事を直線距離で進む良い所だけを残してゴチャゴチャ哲学は全て捨てて行きます。

今までの経験を知識として止めておかずに、生きる上の道具としてフル活用して行く考えです。
これ即ち自分流「考えるな、感じろ」です。
あ、結局ウンチク捏ねてるのか(笑)
今年もよろしくです(^^)

2015/1/4(日) 午前 8:47 [ 株水兵 ]

顔アイコン

ようこりん、新年おめでとうございます(^^)
おぉ、ようこりんから何か得体の知れない自信を感じる(笑)

この「考えるな、感じろ」は↑のエスペランサさんへのリコメにも書いたけど、要するに自分の生きて来た経験・感触をフル活用して最速で動いて行こうってものです。

まぁ投資活動に於いては、自分の投資スタイルにスピード感は不要ですが、直感力は益々投資要素に強く取り入れて行きます。
ゴチャゴチャ言ってますが、今年も楽しくやろうぜって事です(笑)
今年もよろしくです(^^)

2015/1/4(日) 午前 8:57 [ 株水兵 ]

顔アイコン

おめでとうございます。
年末年始と下げてますね。。。と思ったら後場から上がってきました。
しかし私は上がるか下がるかは中立だと思います。上がっても利回りの良い優待銘柄が出てきたら買い、いくらなんでも上げすぎな銘柄は売り。。。で行きます^^

2015/1/5(月) 午後 1:20 温泉バブル

顔アイコン

温泉バブルさん、新年おめでとうございます(^^)
予想通り相場はボラの高い展開になりそうですね。
乱高下しながら今年は高値を付けて行く予想は今も変わりませんが。

言われるように相場は上げても下げても良いんですよね。
ただ市場全体平均PERが15倍を大きく上回ってブル相場になっている時は全体的に上がってしまうので、利回りの良い銘柄は消えて行きますが、この時のポジションの増減が難しいんですよね(^^;

逆に下げて行く時は皆が弱気になって行くので、これは逆にやりやすい展開になります。
まぁ新規投資分の含み損もドンドン増える展開になりますが、こんなもんは精神力で突っ切れば良いだけなので楽勝です。

2015/1/8(木) 午前 6:57 [ 株水兵 ]

顔アイコン

(つづき)
相場は強気になると何処で抜けるかは、本当に難しいです。
本物の強気相場は売ったら買い戻せない展開で、アベノミクス相場を見送る事にもなりかねないです。
そんな展開になって来ると、ファンダ派の自分も流石にチャートとかモメンタムとか見出してしまいますw

その点、優待投資は基本持ちっ放しなので強いですよね。
昨年は優待銘柄強かったですが、今年も続きそうな気がします。
アベノミクス開始から今まで専業などでバンバンやっている方達を除いて、個人投資家の平均として見様見真似で売買している投資家より、優待株を集めて放置している優待投資家が一番パフォーマンスが良いのではないでしょうか?

まぁ投資手法は人其々なので、マターリ参りましょう♪
今年もよろしくです(^^)

2015/1/8(木) 午前 6:58 [ 株水兵 ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事