2009/12/23(水) 午後 1:28
ゲストブック
理論的にはリスクとリターンの2つは表裏一体です。
これを実務レベルで感じて行こうと取り組んでいます。
パフォーマンスは長期的に出れば結果オーライ、ジックリ・マッタリ楽しんで行きます。
色んな意見をお待ちしています(^^)
投稿数:211件
2009/10/1(木) 午前 8:01
コメント(51)
あ、一瞬誰か分らなかったんですが、SBI子さんじゃないですか(*^。^*)
お久しぶりです(^^)
時々、覗かせてもらってます。
不動産の方も頑張っておられるようだし、色々忙しそうで何よりです(^^)
2009/10/3(土) 午後 8:54 [ 株水兵 ]
株水兵さん、お久しぶりです。元気そうで何よりです。ほんと真面目で研究熱心な姿勢は昔と全く変わらない。謙虚で人柄がブログに現れていますよね。私は株は2007年8月のあの大暴落で不吉さを感じで
それから塩漬けして不動産投資に切り替えて生き延びています。
そろそろ株式に戻ろうとかタイミングはかっていますが、また今後とも色々勉強させてください。SBIは今でも好きですよ。題名や表示からSBI色を外したのは、SBIからの要請です。SBIはこれからどうなるのか水兵さんの予想を私のゲスブに書いていただけますか。私の予測と照らし合わせて検証していこと思います。私のブログのスタートはSBIだし、SBIに一番精通しているのは水兵さんというは、3年経過しても変わらない事実よね。がんばって応援しましょうね。今後とも宜しく御願いします。
りなさん、おはようございます(^^)
いやいや、実際の僕は、真面目とか謙虚とかは無縁の男です(^^;
僕の心の師匠が言われた「考えるな!感じろ!」を常に心掛けて、今日もあらゆる現象に対する嗅覚に磨きを掛けています。
ただでさえ動物的なのに(笑)
なるほど、そうでしたか。
実体の不動産投資は、投資の中でも最も手堅い部類であるし、良いと思いますよ(^^b
昔の話ですが、僕も裁判所の競売物件を地元の左官屋や自分でリフォームしたりしましたが、なんせ実態不動産は手間暇が掛かるので、今の本業が忙しくなって来たので手を引きました。
2009/10/4(日) 午前 8:44 [ 株水兵 ]
なるほど、あのカラーリングだとオフィシャルっぽくなってしまうからですか。。。
SBIはですね、矢継ぎ早に事業を組み立てて行っていますが、基本的に投資会社なので、相場が良くならない限りは浮かばれません。
銀行・損保・生保などの事業も、それを補うには幼過ぎます。
逆に言えば、今の調子で行けば、相場の上昇局面でブレイクし、その力は瞬間的にかなりの力が有ると思います。
ポートフォリオを世界中に分散させてはいますが、現在は急速に世界中の経済がリンクし始めているので、上下に関わらずある程度は連動するかと思われます。
ちと伺いますね(^^)
2009/10/4(日) 午前 8:44 [ 株水兵 ]
ただでさえ動物的なのに・・・体ではなく「嗅覚」のことですよね。
ハハハ・・・
色々ご意見ありがとうございます。まあ、不動産も私は手間がかけら
れるから、やれますが、最近サラリーマンと兼業って方増えていますが、なかなか甘くないですよね。私も競売でないと収支とれないし、
労働力投入してこそ、収支取れるし。まあ楽しみながら適度に。
SBIは相場良くなれば一気ですよ。そういう体質の会社だから。
まあ、そんな中で頑張っていると思います。知名度が弱いんですよね。楽天に比べて。相原さんが広報になるとかもっと相原さんを
最大限生かさないともったえないですよね。株主総会のおじ様方
のアイドル的では・・・
りなさん、おはようございます(^^)
もう何でもかんでも本にして儲けちゃおうという輩が、何と多いことか。。。
不動産収入と言うと、一見(一聞?)すると不労収入のように錯覚してしまいがちですが、結構手間暇が掛かると言うか、手間が掛かりますよね。
勿論その手間の部分で利益率を捻り出す訳ですが・・・
言われるように楽しんでやる事が何よりも肝要ですよね(^^)
SBIは大量の資本を投資して、資産が投資先の株式(若しくは不動産)での保有になるので、相場変動によって資産だけでなく、EXITによる収益が上下に激しくブレます。
相場上昇時には企業サイズに似合わない利益が出て来るので、相場と共に一気と言うのは言われる通りです。
2009/10/7(水) 午前 11:26 [ 株水兵 ]
知名度は、ジワリジワリと銀行の名前が売れて来ているみたいですね。
相原さんがアイドル的と言うのは、何となく分かる気がします(^^;
まぁ、彼女が広報に回す時間は無いでしょうね。
広報なんかに時間を割いていたら勿体無いですよ(´д`;)
確かに楽天に比べると知名度が低いのは間違いないですね。
同じBtoCでも、SBIは金融に特化しているので、どうしても名前は売れにくいですよね。
これからは銀行・損保・生保と言う身近なサービスをドンドン売り込めば、自ずと知名度も上がって来ると言うのが理想ですね(^^)
2009/10/7(水) 午前 11:26 [ 株水兵 ]
ははは、手厳しいご意見でごもっともです。広報に廻すほど相原さんは能力低くないですよね。本業で能力を発揮できる方ですし。あの会社に限ってそんな無駄はことは考えないでよすね。
私も株水兵さんと書籍の件同じ考え方です。あの中味が「不労所得」でないとわかって読む分にはかまいませんが、実のところ「題名
」だけ見ても「勘違い」しますよね。まあ結局、株と同じ、「見方、
考えた方、アンテナ」が鈍いと分野が変われど同じですがね。
私も、書籍は一切読まずに、自分の勘と試行錯誤と失敗を反省して生かしながらゼロから満室にしました。すべて「経験・体験」のみ
で。そして最近になって始めて「儲け主義」でない著者選んで
読むと、自分が試行錯誤した裏づけがクリアになり内容が生きて
きます。本読んで真似ただけではあまり意味がないですよね。
仕事って何でもきっとそうなのでしょうね。
りなさん、こんばんは(^^)
てへへ、思った事をズバズバ言うのは、僕の悪い所かも知れません(^^;
僕は相原さんの能力は知りませんが、北尾さんが見込む位だから間違いないだろうし、マネーワールドで拝見した限りでは、仕事に対する情熱は大したものです。
仕事に関しては、全く言われる通りだと思います。
どんな仕事でも裏技などはなく、失敗を繰り返しながら試行錯誤して行き、段々良くなって行くし、収益化して来るのだと思います。
「濡れ手に粟」などは仕事の世界では無いし、有ったとしても長続きしないし、面白くもないです。
2009/10/7(水) 午後 7:45 [ 株水兵 ]
創意工夫して、人より上手く出来るようになるのが仕事の面白みの一つであり、例えば部屋のリフォームだって作業に慣れて短時間で上手く出来るようになれば、面白くなって住む人が喜ぶように更に工夫したくなるものですよね。
そうなれば、当然空室率も下がり収益もアップして、もっともっと面白くなる、好循環とはこの事です。
仕事を楽しむのではなく、楽して儲けようとすると、何をやってもシンドイと感じるのでしょう。
コツコツ努力して、それが人に認められて、お金になった時の喜びは、貰ったお金以上の価値があるように思います(^^)
2009/10/7(水) 午後 7:45 [ 株水兵 ]
おっしゃるとおりですよね。すべて書かれているとおり。
5マンのお家賃いただなら、5マン5千の価値がないと人は
借りないと思っていつもやってますよ。自分でもお得感ないと、
借りないからね。5千円をどう編み出すか、そこが大家業の
楽しいところかもしれませんね。株と発想が逆かもね。
株は、こちから買うから「お得感」ないと買わないし。商売
はなんでも「付加価値」なんでしょうね。対価以上の価値有き。
サービス・商品に対して相場観に合った価格を付ければ、顧客はあちこち比較して悩むでしょうが、その上に更にチョットしたサービス(気持ち)を加えれば、顧客はドンドン寄って来ますよね(^^)
それを商売のテクニックと捉えるか、顧客に喜んでもらう事こそ商売の基本だと捉えるかは、人それぞれですが、後者の方が楽しくやれるだろうし、長続きしやすいと思います。
言われている「対価以上の価値」を気持で付けられれば、その人にとって商売は、どんな遊びより楽しいライフワークになるような気がします(^^)
それに比べて株式の世界は、ご指摘のように多少世知辛い所がありますよね。
市場は鵜の目鷹の目で他人を出し抜こうとしているトレーダーが大勢を占めていますし(流動性の観点から重要な事ですが)、長期投資家達は価値以下で淡々と仕込んで行きますし(^^;
まぁ、何事も楽しんで行きましょう(^。^)ノ
2009/10/8(木) 午後 8:58 [ 株水兵 ]
おはようございます(^^)
そうそう、そうですよ〜、全く以て言われる通りです。
株式投資だろうが、仕事だろうが、子育てだろうが、ショッピングだろうが、掃除洗濯だろうが、全て自分の人生なんですよ(^^)
これを楽しんでやらないと言う事は、「私は人生を楽しみません」と言っているようなものです。
十分お分かりだと思うのですが、楽しむと言うのは、楽をするという事や、怠けると言う事ではなく、味わうと言う事です。
特に子育ては、多くのお母様が怒りながら大変そうにやられていますが、あれは勿体無い事ですよね。
子育てほど、楽しく、面白く、スリリングで、エキサイトで、心満たされるものは他に無いと思います(#^^#)
これほど味わい深い作業が他にあるでしょうか?
恋をすると言うのも大変で味わい深いので、皆さん懲りずに(笑)繰り返される訳ですが、これとて子育ての味わい深さには到底及ぶものではありません。
2009/10/9(金) 午前 6:17 [ 株水兵 ]
原田さんと言う方の言葉で「仕事と思うな、人生と思え」と言われていますが、こんな事は当たり前の事ですよね。
生活するために、お金を稼ぐために、嫌々しているようでは良い仕事も出来ませんし、何より本人が辛いだけですよね。
失敗を恐れる必要など何所にもありません。
僕も事業をしていますが、最初は自分の欲で始めたものですが、今では社員が少しでも良い生活が出来るように、会社が少しでも社会の役に立てるように毎日精進しています。
この心構えを日々実践すれば、例え将来事業が駄目になったとしても全く後悔はありません。
諸行無常、栄枯盛衰、この世の全ては移り変わっています。
これは時間と共に移り変わっているだけで、失敗と言う現象は何所にも有りませんし、有るとしても、それは自分がそう(失敗だと)思っているだけです。
例え失敗だったとしても、それすら味わってしまえば良いのですよ(^^)
この世に成功・失敗があるとすれば、失敗の向こうには、必ず成功があります。
ただし、これは心正しく生きていればの話です。
自分だけの事を考えて生きていては、失敗の向こう側も失敗が在るだけです。
2009/10/9(金) 午前 6:17 [ 株水兵 ]
原田さんってあの 「イッサ」のハラダさんでよすね。間違えないと
思いますが・・・
株水兵さんって、どんな関係のお仕事なんですか。不動産も
私以上かなり前からやっていらしたし、つぼも心得てるし。
きっと、何でもできるというか「楽しめる」方なんでしょうね。
「恋」が入っているのには大笑いしましたが、「恋の味わい深い」
なんてまた、洒落たこと書いて 意外性にハハハ です。
でも、人生は間違えなく 有限で、自分のモノ。
楽しむカンカクでないと、ノイローゼになってしまいます。
ただ「子育て」は男親と女親と少し異論がありますが・・・
世の中のお母さんは器量がなく(特に私です)
昔の母親と違い大変なんですよ。
「子育て」だけは、仕事のようにいかないからね。
でも、成長を日々味わうことは、楽しいです。
あまり大きな期待をしないことです。株のように育成を
楽しみば、塩漬け期間は子育ての方が短いでしょう。
今後とも楽しいお話 ティータイムにぜひ・・・・
こんばんは(^^)
すいません、イッサと言うのは知りませんが、結構有名な方なのかも知れません。
ちょっと細々して着いて行けない部分もありますが、あの名言だけは覚えています。
僕はニックネーム通り、海の関係の仕事をしています。
海が好きで入った業界ですが、入れば入ったで、色々ゴチャゴチャあるものです(^^;
テヘヘ、僕は無骨な男なので、恋を語ると違和感があるのは否めません(笑)
しかし今日も色々とトラブルが舞い起こり、20時間働くのは別に良いのですが、神経をすり減らしました。。。
子育てに関しては、確かに男と女の違いはあるでしょうね。
男でも家族に無関心の人も居れば、子供が話しかけて来たら何を差し置いてでも話を聞く人も居ます。
これも人其々ですよね。
う、疲れ切って眠いので、この辺で・・・おやすみなさい〜
2009/10/11(日) 午前 1:33 [ 株水兵 ]
おはようございます。水兵さんですものね。マリン関係なんですね。
意外でした。愛知県なので製造関係って勝手に解釈してました。
思い込みって怖いです。
仕事は、トラブルの連続ですよね。確かに。
一つ片付くとまた新たな問題と、心休まる日なんてないのが、
仕事かもしれません。男性は、そのコチジャゴジャがあるから
仕事が楽しいってより仕事「欲」がでる場合もありますが、
ストレスに負ける人の方が多いのが現実ですよね。
でも20時間働いても22時間働いても、御身体だけは
皆平等な資本なので、大切に気をつけてくださいね。
お金があって、愛があっても、仕事があっても、家族や
友達がいても、「病気」では「心身ともに」とはかけ離れて
いきますので、身もココロも「健康」に勝る資本はありません
から。ゆっくり休んでください。ってもう起きてますよね。
おはようございます(^^)
はい、いわゆる海の男です。
確かに東海地区は製造業中心ですが、それを取り巻く産業も凄いんですよ(^^)
規模が大きいので、工場があれば原料・製品を運ぶ産業もあるし、工場に燃料を入れる産業もあります。
また工場も痛むので、メンテナンスする産業もあります。
普通なら自社でやってしまう各作業でも、其々が立派な産業になってしまうんですよね。
例えばトヨタだと車両を運ぶのは、外航の日本郵船や内航のトヨフジ海運だとかで、販売会社は各地の有力ディーラーだったり、原料仕入れは同じ製造業ですが新日鉄だったりです。
東海地方は大規模工場も多く、それにエネルギーを供給する電力会社があり、輸出入も活発なので輸送産業も規模があります。
自分はその中でも海上輸送に属する事業を営んでいます。
2009/10/11(日) 午前 10:05 [ 株水兵 ]
実業家は大小問わずに、己の責任と資本が直結しているので、何かトラブルがあれば全て自らの責任に於いて解決に当たらなければならず、心休まる日など確かにないですね。
何所かへ遊びに行っても浮かれた気分になる事も無いです。
でも、これも社会から責任を与えられている事に感謝しながらやるようにしています。
事業も最初は欲(主に金銭欲)があり、それがモチベーションになるのですが、それだけでは長続きしないのは、上記した通り大変さが付きまとうからですよね。
その大変さを、責任を、楽しむ気持ちになって初めて事業を続けてやって行こうと言うモチベーションになるように感じています。
今の僕を動かしているは既に金銭だけではなく(無論事業者なので収益の勘定はしますが)、気持ちなのだと思います。
社会的な責任をドンドン背負い込んで、それを全うして行く中で、もし自分が止む無く退いた場合でも、後進の活躍を楽しみになる気持ちになれます。
ハッキリ言ってシンドイですが、だからこそ悔いのないように、自分の仕事を日々粛々と遂行して行きたいです。
2009/10/11(日) 午前 10:06 [ 株水兵 ]
そうですよねー、いくら僕の体が頑丈だと言っても、人間の限界は皆そう変わりはないです。
若い頃は無茶し過ぎて倒れたりしましたが、もうこの年(もう直ぐアラフォーです^^;)になると、後に響くので、そう無茶は出来なくなりました。
全く言われる通り、健康に勝る資本など、この世には在りません。
肉体面・精神面で気を付けるようにはしているのですが、突発的な事故の対応などでは、どうしても削られるような感じになっちゃいます(><)
まぁ、それも人生として味わって行くようにはしてますが。
その意味では、家族に心配を掛けたくないので、「会社がダメになったくらいで全然どうって事ないよ」って言っているのですが、やはりぬくぬくと生活している人には、堪えるんでしょうね(^^;
僕の体が健康な限りは、飯の食いはぐれは無いのですが・・・
2009/10/11(日) 午前 10:07 [ 株水兵 ]
もう直ぐアラフォ まだ若いのですね。色々、お忙しいのに
コメントありがとうございました。まだ、アラフーになっていない
方が、社会的責任、後進の活躍なんて言葉にスケールの
大きさを感じました。北尾さんの年齢で語るならわかりますが、
まだまだ水兵さんが語るに早いのでは・・・・これからでは
ないですか。40過ぎてからが男性は勝負だと思いますが。
こんばんは(^^)
そうですね、僕もこれからが男として成長段階だと思っています(^^)
ただ、北尾さんのように業界に新風を巻き起こすと言うような大義もなく、今の事業に拘る必要もないと考えており、新しい自分に挑戦するのも良いと本気で考えています。
そういう意味での後進を育てると言う意味合いです。
それぞれの事業は、誰かが辞めれば誰かが始めます。
今そこに居る人が頑張れば良いことなので、今の自分のポジションで頑張るのみです。
別に大きい事を言いたい訳でもなく、そう拘る事無く人生を味わいたいと思っています。
まさにこれまで同様、これからが勝負です。
やっと世の中が少し見えて来た感があり、これからも楽しみです(^^)
まぁ、今の事業に拘らないと言いながらも、業界の役員を任して頂いたりしているので、儲けはないのですが段々楽しくなって来ています。
社会的責任と言うのは、誰にでもあるものです。
其々がその責任を全うする事が、スケールに関わらず大切な事なのでしょうね(^^)
2009/10/12(月) 午後 7:25 [ 株水兵 ]
水兵さんおはよ・・・水兵さんのコメント深く味わってまーーす。
社会的責任は私のような主婦でも、可能ですよね。
ついつい主婦は社会から疎遠になった感があり。
其々の責任でスケールの大小に関わりなく、うーんん
とても元気のでる内容でした。
できることを継続する 意思を持って・・・・
そういうことですね。
こんばんは(^^)
全く言われる通りです。
主婦を職業とするならば、これほど尊く尊敬に値する万能職はないのではないでしょうか。
どんな偉業を成す人間でも大抵は家族が居り、その家族の支え、若しくは理解無くして、社会的な貢献など出来ようはずもないです。
そして、その影の大黒柱こそ主婦業ではなかろうかと思います。
一言に主婦業と言っても、食事の用意・掃除・洗濯だけではありません。
家族が起きて来たら、ニコっとして「おはよう」、家族が帰って来たら、ニコっとして「おかえり」。
人として、この様な何気ない仕草ほど、人に貢献する事はないと本気で思っています。
主婦業一つにしても、心を込めてやれば、尊敬に値するし、社会的貢献度もかなりもレベルに達する事が出来ると考えます。
例え一家の稼ぎ頭が幾ら稼ごうが、その多少に関係なくです。
心の底から職業に貴賎はないと信じています。
2009/10/13(火) 午後 8:44 [ 株水兵 ]
人は目の前に在る事に一生懸命励む事しか出来ません。
それが主婦だろうが、大企業の経営者だろうが、同じ事です。
確かに北尾さんのように戦略的に物事を考え、更に道義的な道筋も付けながら大事業を確立するのは、とても立派な事です。
しかし、亭主にも、子供にも、近所の方にも、笑顔で接する主婦の方が居られれば、僕は北尾さん同様にその方を尊敬します。
物事のスケールに拘るのは、人生を味わう事において阻害要因となります。
何故ならば、スケールに拘るのは、その人の価値観が、世間の物差しを基準にしているからです。
そして人生の究極の目的となる「幸せ・幸福」とは、世間の物差しを基準とした優越感にはなく、幸せと感じる自分の心の中にあります。
もっと分かりやすく言うと、幸せとは掴み取るものではなく、感じるものです。
そして、それはスケールに関係なく、自分の責任を全うしながら、周囲の人と機嫌良く過ごすことにより、幸せを感じる感度は高まって行くように思います(^^)
2009/10/13(火) 午後 8:45 [ 株水兵 ]
実は先週末、数千万の損失を出す事故をしてしまい、凄く落ち込みましたが、事故の原因に大きく関わる責任者には笑顔で接するようにしています。
僕も辛いですが(そんなに大きな会社ではないので)、その人は責任の重圧をかなり感じている筈なので、僕に出来る事は、非難して何が悪かったかを声高らかに言う事ではなく、その人に優しく接し、励ます事だと思い、実行してみました。
まだ数日で、大変な作業が続いていますが、僕は叱るのではなく、励ました事が、大正解だったと感じでいます。
なぜ大正解などと思えるのか、自分自身で分析してみると、20代の頃の自分と違い、生きる目標が、社会的に偉くなる事や沢山稼ぐことから、周囲の人と楽しく過ごす事に変化して来たからだと思います。
別に社会的地位を追い求める事や、金稼ぎが悪い事と言っている訳ではなく、そう言う事に拘らず、自らの責任に於いて自分の想いに忠実に生きる事が楽しいです(^^)
2009/10/13(火) 午後 8:45 [ 株水兵 ]
こんばんは(^^)
あ、それ面白い字で味な事を書いている方ですよね(^。^)
全くその通りです。
みんな幸せを目指して頑張ったり努力したりしますが、実は頑張っても幸せにはなれません。
↑でのリコメにも書きましたが、相田みつおさんも書かれている通り、幸せは掴み取るものではありません。
感じるものです。
そして幸せは常に我々の隣にあります。
ただ、それを感じるか感じないかの違いだけです。
資産家になって幸せと思う方も居られるかも知れませんが、それは幸せではなく、優越感です。
優越感は瞬間的には心地良いかも知れませんが、それは将来への不安と、まだ足りない不満とのワンセットです。
優越感によって心穏やかな幸せを手に入れる事は不可能です。
2009/10/16(金) 午後 9:39 [ 株水兵 ]
極端かも知れませんが、今在る事そのものが幸せなんですよね(^^)
食事をして美味しいと感じる、たったそれだけの素晴らしく偉大な力は、自らの努力で手に入れたものではなく、生まれた時から与えられた力ですよね。
呼吸をすることも、全速で風を切って走る事も、思い切り笑う事も、頑張る必要は何所にもありません。
ゴチャゴチャ考える前に、まずは今在る事を存分に味わいながら生きて行きたいです。
このような事も忘れ、他人より秀でる事や、資産を効率的に増やす事に腐心している自分に喝を入れ、もっと貪欲に人生を味わいたく思います(^^)
2009/10/16(金) 午後 9:39 [ 株水兵 ]
株水兵さん、おはようございます。・悩み各種問題は6ヶ月は続かないが私の持論。というか、6ヶ月には新たな悩み・問題発生しているということですが。色々お疲れ様。精神的に強くなったことでしょう。それが一番収獲かなぁ。さて、今、私のブログで「愛知県の方は
ブログ人口が多い?」と仮説立ててしまったので、一票協力御願いします。いい意味で愛知県民は「ポジィティブ」よね。
↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sbsbisbsbi/49596448.html
おはようございます(^^)
今回の問題は事業資産に関わるもので、ちょっと尾を引きそうです(^^;
まぁ、でも言われるように何時までもクヨクヨしてもしょうがないので、楽しくやって行こうと思います(^^)
自分は仕事柄で世界中の人(船乗り)と接する機会が多いですが、一番ポジティブに感じるのはフィリピンの方達ですね。
彼等のように、自分の置かれている環境に関わらず、楽しく振舞えたらイイなと思います(^^)
2009/10/24(土) 午前 9:26 [ 株水兵 ]
こんばんは(^^)
彼等・彼女らの明るさは、国民性もあるかも知れませんが、ある程度は幼少時代からの貧しい生活がベースになって、精神的に強くなっている性もある気がします。
我々日本人は物質的に恵まれ過ぎて、何か大事な事を忘れかけているように思います。
例えば、自分の立場でモノを考えるのは良いのですが、それを押し通してしまおうとする強情さは、多かれ少なかれ多くの日本人に見られるようになって来ている傾向が感じられないでしょうか。
他人への批判力が高まり、自らを省みようとしないのは、昔からの日本人の良さが、段々無くなって行っているように感じます。
勿論、他人に対して親切であるとか、良い所も沢山あるのですが、目に見えるお金・物、はたまた権力・地位などに重きを置き過ぎて、幸せを感じる力が弱まっているのが現状ではないかと思います。
折角世界をリードする力があるにも関わらず、その力を有効に使わないのは勿体無いですね。
かと言っても、それぞれが自分の立場でベストを尽くして来た結果が現状なので、嘆く必要もないのでしょうが。。。
2009/10/27(火) 午後 9:14 [ 株水兵 ]
目に見えるお金・物、はたまた権力・地位などに重きを置き過ぎて、幸せを感じる力が弱まっているのが現状・・・女性も男性もその傾向があるかもしれませんね。特に何をもって能力というのかわかりませんが、仕事に対して地位のこだわりや自営業でも「野望」むき出しとか。そういう人たちは、幸せ度が自分と違うんだなって最近思い、嘆かなくなりました。「自分が、自分が・・」という人が多くなっているは確かも?まあ自分を押し出さなくても、人は適正価格で評価してくれるから、そんなことしなくてもいいのにね。身の丈で。
背景に「お金とモノに困ったことがない」ということは日本人にあるかもしれません。フィリッピンの人たちと比較して「耐える」ことが
経験上あまりないから、精神的にヨワッチィのは間違えありませんね。「精神的に強くなる」うーーん難しいテーマですよね。あえてやるのだから。結局、小さなことでもくじけずコツコツ続けることや、
人に対して自分がしてほしいことをするってシンプルな積み重ねなんでしょうね。
精神的に強くなるのは、実はそんなに難しい事ではないと思っています。
色んな場数を踏む事や、色んな面で自分を鍛える事は、確かに自分を強くします。
しかし、本当の意味で精神的に強くなるには、どれだけ鍛えても無駄だと感じています。
それは自分の価値観から来るものが、大きく影響すると思うからです。
例えば自分の存在価値を外に求める、つまり社会的・他人からの評価に頼っていては、何時まで経っても心は満たされないでしょう。
外にではなく、内に内に探求する事によって、いずれは外に突き抜けるものではないでしょうか。
価値観を自分自身の内に持って行く人間は、大抵精神的にも強いです。
言いかえれば、芯が強いと言っても良いかと思います。
人に対して自分がして欲しい事をするのは、自然の理に適っています。
人に優しくされたければ、人に優しくすることです。
人に愛されたければ、人を愛する事です。
ただ、愛と言うのは、執着であってはならないと思いますが。
みんな難しく考えたがりますが、人生なんて本当にシンプルなものですよね。
2009/10/27(火) 午後 10:13 [ 株水兵 ]
水兵さん、実は生き方や人生なんて「シンプル」だと私も思います。一冊の本にダラダラ色々な人が持論とか書いてあるけど、複雑化しているよね。
人に優しいとか、愛するとか、ようは「無償」なんです。有償はおっしゃるとおり、「執着」に繋がりますから。こわっ・・・
まあ、まだまだ未熟な身ですが、普通に、人に対して思いやりを持っていきていこうと思います。
こんばんは(^^)
まだ5時半だと言うのに暗くなってしまい、日も短くなりましたね(´д`)
言われるように、人生を上手く乗り切ろうとするあまり、我々は損得勘定を計算し過ぎるようになってしまいました。
人間が生まれて死んで行くまで、大事な事は一生懸命に生き、共に楽しみ、共に苦しみ、助け合いながら生きて行くことが何より大切なはずです。
お金と言うこの上なく便利な物が、この世に出回り出し、世の中は急速に人間にとって住み易い世界になりましたが、一方で蓄える事が出来ると言う利便性の副作用として、必要以上のお金を求めるようになってしまいました。
これは欲を持つ人間として当たり前の事ではあるのですが、翌々注意しないと、その欲により目が見えなくなってしまいます。
要はバランスが大事だと思うのですが、お金と言う最高の互換性を持つ物を生きる上で上手く利用し、足るを知ることを心掛ければ、お金は人生に於いて最高のツールとなります。
しかし、欲に目が眩み必要以上のお金を求め出した時、お金は幸せな人生への切符への最高の足枷になると思います。
2009/10/28(水) 午後 5:52 [ 株水兵 ]
思いやりの心を以て生きることは、何よりも大切な事だと疑うことはありません。
これは論語で言う「仁」ですが、こんなに理解するのに簡単な事で、実行し続けるのに難しいことはないのではないでしょうか。
まずは自分の嫁(旦那)に対して優しく居られているか、子供に対して無償の愛で包んであげる心のキャパシティはあるか、親がワガママを言っても「はいはい」と聞いてあげられるか、友人や職場の同僚と「馴れ合い」ではなく「和」を以て接して居られるか。
一言に思いやりと言っても、その場合場合によって形は様々です。
思いやり・優しさとは万能であると信じて止みません。
2009/10/28(水) 午後 5:53 [ 株水兵 ]
親がワガママを言っても「はいはい」と聞いてあげられるか・・・一番難しいよね。肉親は・・・本音でモノ言い合うし。
そう「馴れ合い」これまた難しい。「和」を以って接するといいのですね。勉強になりました。人間関係って実に難しいです。汗・・
おはようございます(^^)
そうですね、本音で話してくれる相手にムキになる事なく接するのは、本当の意味で思いやりがないと出来ないかもしれません。
また自分の立場だけでモノを言って来る相手に注意を促すのも、思いやりの成せる業だと思います。
その意味で、親と言うのは自分からも言いたい事を言っても後腐れないので、付き合いやすいのではないでしょうか(^^)
「和して同ぜず」とは社会的に活動する上で、とても大事なことです。
これを家族版・親友版に手直しするなら、親しき仲にも礼儀ありと言った感じなのかもしれません。
ただし、これは僕が思うに男性的な考え方で、女性にはあまり相容れない考え方かも知れません(^^;
その規模に関わらず、社会的に長が付く立場の人間には大切な考え方であると思います。
これは奥様同士の関係には全く成立しないでしょうね(^^;
奥様方の話を聞いていると、物の善し悪しに関係なく、相手が気に入らなければ全て悪く言われ、気に入っている相手なら全て好意的に受け取られる傾向が見られます。
これが女性が女性たる所以だと思います。
2009/10/30(金) 午前 5:17 [ 株水兵 ]
まぁ、人に依りますが、多くの男性と反対で多くの女性は、「理性」ではなく「情」でモノを考えます。
(最近は、その意味で女性的な考え方をする男性が増えているように感じます)
これは女性の短所でもあり、長所でもあります。
これも要はバランスの問題で、人間関係で上手くやろうとするならば、基本的に理性で判断して行き、そこに情を絡めていくのが、思いやりになって行くような気がします。
駄目なものは駄目とハッキリ言い、でも「しょうがないなぁ」となるのが人間の温かさではないでしょうか。
同情ばかりでも駄目だし、理性だけでも駄目ですよね。
そして何より大事なのが、モノを判断する時に私心を入れない事です。
この私心を徐々に捨てて行くには、りなさんが言われるように、ある程度の年齢が必要になってくるのは、今自分自身で体で感じている事です。
2009/10/30(金) 午前 5:17 [ 株水兵 ]
水兵さんおはようございます。本当にいつも「気づき」を与えてくれてありがとうございます。コピペ印刷してノートにファイリングしたいけど、整理収納的には印刷×なので、何度も読んで頭に叩き込みますし、女性奥様の関係もご指摘の通り、「礼儀」が欠けると長く
続かないことはやはり年齢を重ねるごとに痛感します。若い頃の「のりで」からの脱皮がなかなか難しい。男性・女性の感情、理性の割合は違えど、シンプルで人の道に素直に考えると、結果なんてそう大差ないと思います。大切な人に関しては・・・。もしかすると、一番難しいのは、中途半版な付き合いの人かもしれませんね。話飛びましたが、仕事でかかわらなきゃならないけど、困った人、学校関係の困った人そのあたりと上手く付き合えれば悩みも解決しますが、まあ一つひとつ臨機応変にできることをやっていくしかないですね。
今から物件の清掃に3時間の電車通勤。沢山本読めて至福の時間です。いってきまーーーす。
おはようございます(^^)
いえいえ、思い付くままに筆を取って、じゃなくて(笑)キーボードを叩いているので、ノートするほどのモノでもありませんよ。
男も女も人は味わい深く、なかなか言葉で言い表せるものではありませんよね。
だからこそ面白く、深くまで味わうにはシンプルに生きるのが一番良いと思います。
何も難しいことはありません、目の前にある事をセッセとやれば良いだけなんですよね。
この世には、苦しみも、悩みも、快楽も、そのような事象は存在しません。
在るのは、そう思う(感じる)心が在るだけなのです。
例えば、りなさんが行かれた電車で3時間の物件の掃除でも、人によっては3時間の電車も清掃自体も、苦痛に感じる人も居られるでしょう。
しかし、りなさんは楽しい一時と感じる、これは素晴らしいことです。
2009/10/31(土) 午前 6:44 [ 株水兵 ]
同じ時を同じように過ごしても、その人の心によって、その事象は違って来ます。
そして、どんな事であろうと、その時を楽しむ、若しくは味わって行くことが、我々に出来るベストの選択をし続けることに繋がって行くのではないかと思います。
朝、ボーっとして「あー、今日もたりーなー」と嘆いたり、「あー、今日も仕事大変だなー」などとボヤく暇があれば、身の回りを掃除でもして、起きて来た家族に元気に「おはよう!」と声を掛け、颯爽と出かけて行ったほうが、その人にとってどれだけプラスになる事か。
これはお金の問題ではなりませんが、結果として長期的には収入にも影響して来ます。
軽やかに体を動かす人は、大体に於いてお金に苦労することはないかと思います。
これは僕自身に言っている事なのですが、「考える(悩む)暇があれば体を動かせ」です(^^)
2009/10/31(土) 午前 6:45 [ 株水兵 ]
2009/9/26(土) 午前 0:07
|
|
|
こんばんは♪円高ひゃっほー!状態でパソコン前ですw Vコマのバナーが貼れないということで、やってきましたぉ。 まず、サイトの追加申請は終わっていますか? yahooの申請が済んでいないと貼ることはできません。 さらにYahooは特殊なブログなのでコードを変換しなければなりません。 ここですね♪ Vコマで、サイトをYahooのものにして(右上のプルダウン)、バナーを選んでhtmlコードをコピーいsたら、このURLのところで作業が必要になります。 なんという面倒な!ですが、仕方ありません。。。 もし知っている内容だったらごめんなさい。 Vコマも、マイクロアドも、提携から規定日数以内に貼らないといけないので、わからなかったらまた聞いてくださいね。
|
コメント(1)
こんばんは(^^)
わざわざ秘伝のテクニック?を伝授しに来て頂いて有り難うございます(^^)
今日は疲れちっちなので、明日挑戦してみますねb
元々bunさんのブログを見てから挑戦してみようと、やり始めたので、bunさんの所は何回かあれこれポチポチしてます(^^;
アフィリエイトは上場企業もあるので、ネット企業に慣れると言う点でも、挑戦のし甲斐がありますp(^^)q
う〜ん、ちょっと見てみたけど難しそうです(^^;
こんなPC音痴が何所まで出来る事やら・・・
FX頑張ってますね〜(^。^)
リズム良く捌いちゃってください(^^d
2009/9/26(土) 午後 10:08 [ 株水兵 ]





