|
【お知らせ】
本日(27日)はDanjiri Guyさんとカブト虫・クワガタ採集に行ったんですが
途中から雨が降って来ましてね。 途中で止めました。
でもって、何故か猪ノ倉峠に行くことになりまして・・・・・・・。
なんでも、チョッと行ってみたい細い道があるとかで
ゲバゲバ君のジムニーじゃ無けりゃ、行く気がしないから・・・・・とのこと。
でもって、この「猪ノ倉峠」、
ゲバゲバ君のブログの中の「旧道・廃道・廃隧道」の一番最初の記事で
2014年9月9日に「猪ノ倉峠」と題して書いています。
そいでもって、今回の「猪ノ倉峠 2019」が
ゲバゲバ君のヤフーブログの「旧道・廃道・廃隧道」の最後の記事になるんです。
心して読むように!!
雨の降る中、猪ノ倉峠北側の集落から出発。
山の中に向かっている、舗装されたヒョロヒョロ道です。
以前来た時は、峠付近が荒れた道でしたが、今回はどうですかね?
入口にあった標識・・・・というか、看板です。
「この先幅員狭小 通行注意」ってあるけどさ、普通のクルマじゃチョッとムリなんじゃない?
ただ、看板が綺麗で新しそうなんで、
若しかしたら道を綺麗に工事して、普通のクルマでも行けるかも・・・・・・。
民家が無くなると、杉林の中を通るようになります。
ヒョロヒョロ道は、右に左にウネウネしてるけど、まぁ普通のヒョロヒョロ道です。
雨が鬱陶しいですな。
杉林が一旦切れると、大きな溜池が右手に現れます。
2014年に来た時と、変わってないようですな。
まぁ、5年やそこいらでは、変わらんか・・・・・・・。
そろそろ、ガタガタの酷い荒れ方の路面になるはずだけど・・・・・・ならねーなぁ・・・・・。
道の左端の様子を見ると、なんだか嫌な予感。
そう・・・・・舗装してしまったような感じが・・・・・・・。
・・・・・あ〜あ・・・・・これ、完全に舗装してしまってるわ。
これだったら、なにもジムニー君じゃなくても行けますな。
まぁ、チョッと道が狭いくらいだけです。
「猪ノ倉峠」に到着。 面白みもヘッタクレもない、ただの峠。
道の左端には、以前は崩れかけた川みたいな水路だったのが
綺麗に整備されて、チャンと水路になってます。 オモロナ・・・・・・(面白くないな)。
道の左側の斜面には、お地蔵様が祀っています。
上の写真は、同じ場所での2014年9月の様子。
あの時の路面は、かなり酷かったですね。
まぁ、オフローダーから見たら、チョイと荒れた道・・・・・でしょうけど。
ただ、雰囲気は良かったんですよ。
上の写真も2014年9月の時。
路面はガタガタの上に、雨水が川みたいに流れってて、結構抉れたりしてました。
それが、今じゃ・・・・・
・・・普通のクルマでも、
安心して走れます・・・・
ガタガタ道じゃなくて、つまんないな〜・・・・・とジムニー君も思ってるでしょう。
でもこの感じ、テレビ番組の「ポツンと一軒家」に行く道みたいです。
テレビでは「凄い道」みたいなことを行ってるけど、ジムニー君で行くと、なんてことない道です。
木が沢山生えている場所を通り過ぎると、視界が開けてきます。
でも、その先のヒョロヒョロ道の様子を見ると・・・・・・
あれれれ?
道が無くなっている?
どうも、行き止まりみたいになってますな〜。
おかしいなぁ・・・・・まだ道は続いてんだけどな・・・・・・。
もうチョット、近づいてみましょう。
下の写真のように、ギリギリまで近づいてみます。
どうも、ここで道が終わっちゃっていますね。
2014年の時は通れたのに、もうこの峠道は、ここでオシマイ。
・・・・・と言うことで、仕方ないからここで終了!
あ〜あ、バックして戻らないといけないのか・・・・・と落胆したゲバゲバ君でした。
おしまい・・・・・・
・・・・な、訳ねーだろ・・・・・
この、自分より背丈の高い草ボーボーの中に突っ込みます。
ジムニー君に当たる葉っぱの「ガサガサ」、木の枝?の「キーキー」が聞こえます。
窓は閉めておかないと、草が車内に入って来ます。
路面は全く見えません。 いや〜、楽しいなぁ〜。 ジムニー君も喜んでます。
では、チョイと降りてみましょうか・・・・・って、草がドアを覆ってますので、降りにくいです。
雨が降ってるのと、草のつゆで服はビシャビシャ。 我ながらアホです。
今通った後の様子は、すぐに草で覆われてしまい、よく分かりません。
とにかく・・・・・ビシャビシャで気持ち悪いです。
この草の中は距離は短いです。 すぐに草が無くなり、視界が開けます。
え? よくもまぁ、こんな所を通ったな・・・・・って?
だってこの区間、道は真っすぐだから・・・・・・元々、知ってるから突っ込んだんだよ。
時間的には、ホントすぐに終わるけど、結構面白いよ。
ただ、数回とおったら、草が倒れてきて、段々つまらなくなるけどね。
久しぶりに、ジムニー君も楽しんだようです。
ここから先は、道の部分だけ刈り取った感じです。
もし、この部分も先程のような感じなら、迷わず引き返します。
路面が全く見えないのに、この距離は長すぎます。
この草がボーボーの場所は、昔は何だったんでしょうかね。
田畑じゃないと思います。 田畑なら、笹薮ですから・・・・・
名前が分からないトンボが、休憩しています。
草ボーボーを抜けると、小ざっぱりした雰囲気になります。
ここから路面は多少荒れてきます。
ゴロゴロ石が浮いていたり、しかも石は結構、尖っていたり・・・・・・。
ところどころ、雨水が川のようになって、削れている個所もあります。
タイヤを嵌めない様にしながら、ゴトゴト進んでいきます。
視界が更に開けてきます。 右手には田んぼです。
この田んぼの始まる場所から、道の状態は良くなります。
ただ、ガタガタ道だけどね・・・・・・。
動物除けの柵も現れてきます。
路面はシッカリした感じで、普通のクルマでも行けるでしょう。
しばらく行くと、ヒョロヒョロ道は二手に分かれます。
右の方に行ってみましょう。 何処に行くんだったか・・・・・?
舗装されてないけど、シッカリした路面のヒョロヒョロ道です。
まぁ、田舎に行けば、何処にでもあるような風景です。
田んぼの稲穂は、随分黄色くなっています。
もう、そろそろ終わりに近づいてきます。
雨のせいか、ここまで人っ子一人いませんでしたね。
何か、自然観察か何かの施設の前に到着して、峠道はオシマイ。
ここからは、チャンとした舗装路です。
遠くに、先ほど走ってきたヒョロヒョロ道が見えます。
その向こうの山を越えてきたようですね。
この峠道は、街道・・・・・と言うより、村々を結ぶ「間道」だったのかもしれません。
峠の北側入口は「通行注意」だったのが、南側では「通り抜け困難」。
同じ道なのに、なんで言い方が違うんだ?
北側から知らずに来た人は、絶対に困るだろうな・・・・・・。
まぁ、この峠道は普通のクルマだったら、やっぱり“困難”だろうな。
道幅が狭いから・・・・・じゃなくて、途中の路面がガタガタだから・・・・・です。
・・・・・と言うことで「猪ノ倉峠」のレポート?はオシマイ。
ゲバゲバ君のヤフーブログの「旧道・廃道・廃隧道」は
「猪ノ倉峠」で始まって、そして「猪ノ倉峠」で締めくくりました・・・・・・
おしまい
ゲバゲバ君
|
全体表示
[ リスト ]





はじめまして、私は単独で兵庫・大阪でカブクワ採集しております。下手くそですが。
3年程前、偶然ゲバゲバさんのブログを拝見しまして、参考にさせてもらってます。今や日課です。
ヤフーフィナーレにふさわしいジムニー君の藪こぎ突破、最高でした。
FC2もブログ拝見させて貰いたいので、宜しくお願いします。
2019/8/28(水) 午後 8:58 [ がんちゃん ]
ラストはやはりdanjiri guyさんとのコンビがふさわしいですね(^^)
原点の猪倉峠訪問お疲れ様でした。
あのボーボーに突っ込めるのは師匠のジムニー君でないと無理です。
またFC2でも楽しみにしています(^^)
2019/8/29(木) 午前 7:51 [ コミヤマン ]
あのー。。。いつもほかの人とは違う視点で、言う事違うんですけど。。。
こんな山とかの奥深い所、ゲバゲバさん以外誰か車かで通る人います?あえてガチャガチャな道行くの他います?雨降ろうがやりが降ろうが行く人いないと思うのですが。。
2019/8/29(木) 午前 11:00 [ こより ]
> がんちゃんさん
ご訪問、ありがとうございます。
いや〜、私の採集なんて、参考になるんですか?
数は採れていませんよ。
FC2になっても、読んでくださいね。
ブログを始めてみて、記録として残してはどうでしょうか?
単に採った・採れなかっただけでなく
その場所までの様子なんかも書いてみたら、良いと思いますよ。
2019/8/29(木) 午後 5:55 [ ゲバゲバ ]
> コミヤマンさん
ヤフーブログとしては、まだラストじゃないですよ。
Danjiri Guyさんが行こうと言いだして
「あ。ここは最初の廃道だ」と思ったので、最後としたんです。
2019/8/29(木) 午後 5:56 [ ゲバゲバ ]
> こよりさん
まぁ、普通は皆さん、行かないでしょうね。
でも、それを面白いと感じる人もいまして
正直に言いますと、女性には理解できないと思います。
2019/8/29(木) 午後 5:58 [ ゲバゲバ ]
です!!!
・・でも、私だいぶ前、西宮市の海の方にある、灯台と、跳ね橋を見に行った時、かなり、ムリして自転車と一緒に草と下の砂浜を苦労して行った事思い出しましたわ。
跳ね橋の場合、他に行き方あるんやろうけど知らないんで。
2019/8/29(木) 午後 6:55 [ こより ]
> こよりさん
まぁ、皆さん結構、好きな事には端から見てムチャしますよね。
他人には理解されないけど、そんな事はどうでもいいです。
2019/8/29(木) 午後 8:36 [ ゲバゲバ ]
この峠いいですね。
やはり、藪に突っ込むのは、ジムニー最強ですね。
確かに、他人に理解されなくても、趣味を満喫したいですね。
2019/8/30(金) 午前 1:19
ご無沙汰しております
猪ノ倉峠ありがとうございます!
何年か前に逆方向からトライしたのですがあの茂みと地面のぬかるみに不安を覚え撤退しました(笑)
私はあの中を進む勇気がありませんでした❗
やっとどうなってるか知ることが出来て最後に嬉しかったです。
2019/8/30(金) 午前 6:40 [ kyupon ]
> wild okuwaさん
ジムニー……というか、ジムニー君は
外観が汚すぎるので、何の躊躇もなく突っ込めます。
まぁ、私らの趣味は、他人に理解させませんけど、
♪ そんなの関係ねー ♪です。
2019/8/31(土) 午前 4:09 [ ゲバゲバ ]
> kyuponさん
この須佐の茂みは、路面はフラットで硬いですから
安心して入れますよ。
雨上がりは、他のダート部分が結構、掘れちゃってますので
自信が無いのでしたら、チョッとやめといた方がいいと思います。
2019/8/31(土) 午前 4:12 [ ゲバゲバ ]