|
【お知らせ】
ゲバゲバ君のブログは、FC2にコピーしました。
8月31日まではヤフーブログを続けますが、その後はFC2に移動します。
FC2のブログは、ここ→https://kabukuwa.fc2.net/ 今、ウチでノコクワ君を8匹飼っています。
全て、“水牛”と呼ばれる、63〜67mm(だったと思う)のノコギリクワガタ。
オオクワガタやヒラタクワガタが人気なのに
ノコクワ君は、あんまり人気がありません。
ノコクワ君は、いかにも「クワガタ!」って感じがします。
歩く速度がやたら速くて、ヒョコヒョコしながら走る姿は面白いです。
ノコクワ君の飼い方は、カブト虫とは異なり、枯れ葉を一面に敷いています。
これは、ノコクワ君はすぐに隠れようとするからです。
つまり、隠れる場所を作ってあげているんです。
エサは2日に1回、ゼリーをあげています。
その際に、枯れ葉の下でノコクワ君が死んでいないか
都度、敷いた枯れ葉を全て取り払います。
この時、ノコクワ君は全員あたふたして、アッチコッチ、ウロウロします。
結構な速度で、ウロウロします。
昨年までは、そんなに、あたふたしなかったんだけどなぁ・・・・・・。
暫くすると、何故か衣装ケース(→これで飼育しています)の端に集まります。 隠れているつもりなのでしょうけど、あたふたは、止まっていません。
で、死んだノコクワ君がいないことを確認してから
登り木や、ウロの木を設置します。
すると、また、あたふたしながら、登り木やウロの木に向かって
ヒョコヒョコ走り出します。
ウロの木の中に隠れる、登り木の下に隠れる・・・・・などしています。
すると、ジッとして動きません。 ゼリーをあげても、見向きもしません。
オオクワガタやヒラタクワガタのような感じです。 中には、ウロの木の中に数匹、隠れていることがあります。
押し合い、へし合いしています。
時々、中でケンカするのか、バキバキッって音がします。
それにしても、今年のノコクワ君は
オオクワやヒラタ並みに、ササササッと隠れちゃいましてね。
採集して1ヵ月ですけど、元気は元気です。
そう考えると、カブト虫は堂々としているなぁ〜。
なにがあっても、あたふたせず、我関せず・・・・・・です。
おしまい
ゲバゲバ君
|
思ったこと クワガタ
[ リスト | 詳細 ]
|
【お知らせ】
ゲバゲバ君のブログは、FC2にコピーしました。
8月31日まではヤフーブログを続けますが、その後はFC2に移動します。
FC2のブログは、ここ→https://kabukuwa.fc2.net/
今年の5月31日に、我が家で卵→幼虫→サナギ→成虫と育ったカブト虫の第一号が
土から出てきて2か月チョッと。
そのあと、続々と羽化したカブト虫が土から出てきて、総計84匹になりました。
当初は、採集した場所にメスを逃がす予定でしたが
どんな綺麗な理由を言っても、“飼い切れないから、棄てる”わけでして
ゼリー代もバカになりませんが、逃がすのは止めました。
エサ代・・・・・というか、ゼリー代は2万円チョッとかかりましたが
最後まで飼おうと、考えを変更したんで、仕方ないですね。
まぁ、このクソ暑い中、逃がされた方も迷惑でしょう。
ホームセンターで売っている衣装ケースを3つに分けて、飼っていました。
ゼリーをカブト虫にあげるのに、約1時間・・・・・・結構手間を取りましたね〜。
毎晩毎晩、ガサガサガサガサうるさかったです。
1匹だけ、羽化失敗のメスがいましたが、やはり弱いのか、これは5日で死んじゃいました。
しかし、他のカブト虫は毎日毎日、ガサガサうるさかったのですが
それが、段々と静かに・・・・・というより元気がなくなり、1匹・2匹と寿命が尽きて行きました。
で、昨日に最後の1匹が死んじゃって、
我が家で卵から育った84匹は全て、寿命が尽きて天国に行きました。
最初の1匹から2ヵ月です。
まぁ、毎年1か月半くらいですので、今年はチョッと長かったようです。
もう、カブト虫も終わりですね。
採集期間・採ったカブト虫・クワガタの飼育期間って、
いつ見ても短いな・・・・・と思う、ゲバゲバ君でした。
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
皆さんは今、カブト虫・クワガタなんかを飼っていますでしょうか?
この飼育で最も困るもの・・・・・・そう、「コバエ」ですね。
カブト虫・クワガタを飼育していて、絶対に付き物の「コバエ」。
虫が苦手、いや大嫌いな奥さんでしたら、この「コバエ」で気が狂ってしまうほどでしょう。
それが故に、飼いたくても飼えない旦那さんもいると思います。
また、子供さんが「カブト虫、飼いたい!」と言っても、
この「コバエ」のせいで、「そんなもの、飼ったらダメ!」と
けんもほろろに断られたこともあるかも・・・・・・。
さて、ゲバゲバ君は現在、「令和初のカブト虫」のつがい1組をプラケース大で
65mmノコクワ君4匹を、プラケース特大で
そして、カブト虫約80匹を、一番大きな衣装ケースで3組で・・・・・飼っています。
これだけいたらね、そりゃもう、「コバエ」がブンブン家中を飛び回ってね。
困るったら、ありゃしない・・・・・・
・・・・・・と思ったら、さにあらず・・・・・・
実はね、殆ど「コバエ」はいないんですよ、これが・・・・・。
「コバエ」がいるのは、「令和初のカブト虫」のつがいと、ノコクワ君。
それでも、あまり「コバエ」は飛んでいません。
では、何故ほとんど「コバエ」はいないのか? どういった、対策をしているのでしょうかね?
何か特殊な対策でも???
では、先ほどの2枚の写真と、「コバエ」で困っているアナタのカブト虫・クワガタ飼育を
よ〜く見てくださいな。 決定的?な違いがありますよ。
え? 分かる? ああ、分らない?
じゃぁ、お答えしましょうか。 対策としては・・・・・・ありません。 全くなし。
ただ、違いはありますよ。
皆さんは、つがいで1組ずつくらいしか、水槽で飼っていないでしょう?
ゲバゲバ君の場合は、デカい容器で沢山飼っています。
この違いが、どうも「コバエ」発生の有無の違いな様な気がするんです。
皆さんの水槽は、衣装ケースに比べたら遥かに小さい容量・・・・・と言うか面積ですね。
と言うことは、動き回るには狭すぎて、伸び伸びと動けません。
マットの表面積が狭いから、潜るのも小さい範囲内でしか潜れません。
つまり、マットがあまり、搔き回っていない状態だと思います。
それに比べゲバゲバ君の方式は、カブト虫の行動範囲が広く
伸び伸びと動き回れますし、潜るのも広い範囲で潜れます。
しかも、15匹以上がウロウロウロウロ、動き回っています。
その上、きれ〜いに立てかけた登り木は全て倒されてるし、エサ皿はひっくり返っているし・・・・。
つまり、マットが常に搔き回っている状態になっています。
どうも、マットが常に搔き回されている状態だと、「コバエ」が湧かないようです。
クワガタは、ウロウロはしますが、マットを搔き回すまではいきません。
それに、枯れ葉を敷いていますしね。 これが、「コバエ」の発生に一役買っているようです。
あ、カブト虫も枯れ葉をしきますけど、いつの間にかマットに埋もれてしまっています。
・・・・・と言うことで、結論!
「コバエ」を発生させたくなかったら、大きい衣装ケースで、カブト虫も一緒に入れて
大量に飼えばいいのでは、ないかしら?
まぁ、カブト虫とクワガタは、一緒にすると別の問題が起きますけど
「コバエ」を発生させないのが目的なら、「致し方なし」と割り切りましょう。
こうすれば、「コバエ」を嫌がるご家族の方も納得して
堂々とカブト虫・クワガタ飼育が出来るというものだ・・・・・と、勝手に思っているゲバゲバ君でした。
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
今回のブログは、14日の夜に書いています。
カブト虫の卵→幼虫は100匹と思っていたら、よく考えたら80匹。
いや〜、予定より少なくて良かったよかった。
で、今現在は約半分が成虫になっています。
それでもまだ・・・・・半分か・・・・・
昨年採集したカブト虫は全て、大阪は茨木市のある場所。
地元民では有名らしいけど、でもゲバゲバ君の採集したのは、さらに奥の方。
その場所は、10年ほど前まではクワガタもいたんだけど
今は殆ど見なくなっちゃいましてね。
カブト虫ばっかり・・・・・でも、その数がムチャクチャ多いんです。
で、今の我が家の、カブト虫・クワガタの状況。
まぁ、ゲバゲバ君は飼育マニアじゃないから、質素な感じですけど・・・・・・
いまのところ、これだけ・・・・・・。
皆さんはもっと、数も多いでしょうし、チャンとした飼い方でしょう。
この部屋は、パソコンが置いてある机以外は、カブト虫・クワガタ採集と廃道探索といった
ゲバゲバ君の趣味のものしかありません。
本日未明に採ってきた、ノコクワ君。
飼育は、これ以上は増やしません。 あ、デカいのが採れたら別ですけど・・・・・・。
今年のノコクワ君は、やたらゼリーを食べます。
カブト虫は基本、ホームセンターで売っている、一番大きい衣装ケースで飼います。
上の写真は、衣装ケースの右半分の様子。
6匹か7匹いますね。 まぁ、そんなに混み混みの状態じゃありません。
何故なら・・・・・多くのカブト虫が、マットの中に潜っているからです。
上の写真は、衣装ケースの左側。
10匹くらい写っていますね。 って言うか、オスばかりじゃねーか。
登り木やエサ皿を掘り返したら、マットの中からウジャウジャ出てきます。
衣装ケースの分のゼリーは、前回のブログでは30グラムが10個と書きましたが、今は12個。
金額的な事よりも、ゼリーをセットするのに時間がかかるんですよ。
通常なら、蓋をめくって、そのままマットに置くのでしょうけど
ゲバゲバ君は、中身をとりだして、登り木やエサ皿の穴に詰め込むからです。
手が、いつもベタベタになります。
明日(15日)は終日雨みたいだから、もう1セットの衣装ケースを作らなければ・・・・・・。
って言うか、明日は大荒れの天気みたいですな。
カブト虫・クワガタ採集は・・・・・・ムリだな、こりゃ・・・・・・
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
今回のブログは、10日の夜に書いています。
先日、飼っていたカブト虫の幼虫が成虫になってから、10日ほど経ったんだけど
現在、オスが10匹・メスが11匹になっちゃいましてね。
オス・メスの第1号は、別にして飼っていますが
他のカブト虫は、大きい衣装ケースにて飼っています。
これが夜中になると・・・・・一斉に起きだして、ガサゴソいっています。
転倒防止や、マットの乾燥を防ぐための枯れ葉が、余計にガサゴソ音を大きくしています。
まぁ、夜中一晩中ガサゴソ言っていますが、
台所を挟んだ、玄関の隣(ウチはマンションでして・・・・・)の部屋なので
寝るには別に問題ないけど、廊下の窓は開けているので
廊下を歩く人は「何の音だ?」と思うかも知れません。
まだ、全部が全部、エサを食べませんので(→羽化後しばらくは、エサを食べません)
ゼリーは30gの普通タイプが10個、これが毎日です。
もうしばらくしたら、10個じゃ足りなくなりますね。
令和初のカブト虫は、今はもうエサを食べるようになりました。
しかも、元気よくブンブン飛び回っています。
水槽の大きさは「プラケース大」です。 思ったより大きくないですよ。
メスは相変わらず、動き回っています。
この「令和初」のカップルの水槽には、もう一匹のメスがいます。
羽化失敗した、ハネグチャちゃんです。
どうも元気がありません。
過去のオスの「羽グチャ」は比較的元気でしたが、この子は・・・・・弱いです。
3日持てば、様子が変わるかもしれませんが・・・・・羽化して5日ほどですから・・・・・。
クワガタ採集をする人は、やはりオオクワガタが一番でしょうけど
私がオオクワガタに興味がないのは、飼育の時の様子なんです。
オオクワガタは飼っていても、全然姿を見せないので、面白くもなんともないから。
あ、ヒラタクワガタも、そうですね。
姿を見せてくれないと、飼っている意味がない・・・・・・。
カナヘビ〜ズと同じですな。
おしまい
ゲバゲバ君
|





