中国研修生

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今回のブログは、7日の夜に書いています。
さてさて、前に勤めていた会社に3年間、中国研修生がいましてね。
まぁ、そのことについては、チョコチョコ、ブログに挙げてるんだけど(←書庫にまとめてます)
この、中国研修生が来る前に、私はみんなに、こんなことを言っていたんです。

「あいつらは、失敗しても絶対に謝らないぞ」
「そこらに財布とか置いていたら、盗まれるぞ」
「手助けとか、協力とか、そんな概念はないぞ」
「そこいらで、ウンチ💩、オシッコをするぞ」
「ゴミ箱に捨てた、廃棄食材を持って帰るぞ」・・・・・まぁ、こう言ったことを言ってましたね。

時は・・・・・確か2006年か2007年だったと思います。
こう言うことを言ったら、周りから非難轟轟、雨あられ。
「ゲバゲバさん、それ言い過ぎですよ」 「酷いですよ」ってね。

イメージ 1

                      ↑ 実際に中国国内ある標識

まぁ、事務所には「オレは支那人は大嫌いだ」と、公言して憚らない人が
「あいつら人間と違うねん。 日本人と同じに考えたら、アカン(←『ダメ』)のや!」って
擁護してくれましたけど、それでも「酷いことを言う」って言われました。

この頃はまだ、今ほどネットも盛んじゃ無かったし
支那・朝鮮人は、どういう民族かも知らなかった人が多かったみたいです。
大体が“支那” “朝鮮”って、「差別だ、差別用語だ!」って言われてましたからね。

で、半年も経った頃、どうなったかと言いますとね・・・・・・
まぁ、出るわ出るわ、従業員から中国研修生への不平・不満が・・・・・。
「失敗しても、謝らないんですよ!!」・・・・・・だから、言ったでしょ。
「廃棄食材、持って帰るんですよ!!」・・・・・・それ、以前にも言ったよ。
「全然、手伝おうとしないんです!!」・・・・・それも、言ったよ。
「警察が来てくれって、言ってます」・・・・・・それ、ブログに挙げた話です。

まぁ、さすがに20歳前後の女の子でしたから
そこいらで、ウンチ💩やオシッコはしませんでしたが・・・・・・いや・・・・そうでもないか・・・・・・。

イメージ 2

しかもね、これらの件については、彼女たちは、此れっポッチも悪びれた様子なし。
「なんで、怒られなきゃ、いけないの?」って感じです。

ただ、私たちの言うことを聞いたのは、“本国への強制送還”が怖かったからです。
3年間、日本で働きますが、
最初の1年は、日本で生活するための勉強のための学資の借金の支払いのため。
家族へ送金できるのは、2年目からになるんです。
だから、“本国への強制送還”を恐れるんです。(もう一つ、理由がありますが・・・・・省略)。

で、3年間日本で働いて、本国に帰った彼女らが待っていたものは・・・・・・
「何? この国?」だったようです。
「これが、自分が生まれ育った国なのか?」と、唖然としたようです。

どのようなことで唖然としたかは、また別の機会にブログに挙げますが
今、支那・朝鮮人の、日本への観光客は各々400万人。
2020年のオリンピックでは、さらに増えるでしょう。

この時、日本政府は、どう対応するのでしょうかね?
中国研修生の場合は、自分たちより権力の持った日本人が圧倒的に多かったため
権力で押さえつけて、日本の道徳・ルールを教え込ませたんだけど
2020年のオリンピックでは、そうはいきません。
ものすごい数の支那・朝鮮人を、統制出来るんでしょうかね?

いや、支那・朝鮮人だけでなく、後進国の人らもたくさん来るでしょう。
外国人労働者を受け入れる云々も含めて、どうするんでしょうかね?
・・・・・・と、チョイと心配になった、ゲバゲバ君でした。


     おしまい


                                              ゲバゲバ君






日本、変ナ国アルヨ

以前勤めていた会社には、「中国人研修生」って言うのがいましてね。
まぁ、当初は5人いたんですけど、そのうち3人は途中で本国に帰っちゃいました。
嗚呼、あれから10年経ったんだなぁ・・・・・・。

その時の話しを「中国研修生」と題して書庫にまとめています。
で、久方ぶりに、その中国研修生のことを書いてみましょう。

元々私は支那人は嫌いです。
けど、この中国研修生を見ていたら、何だか可哀そうでね。
“研修生”といえば聞こえはいいけど、実際は“出稼ぎ”なんですよ。

給料の大半を、本国にいる親に渡しており、日本での生活は質素極まりない。
3DKのマンションに5人が暮らしているんだけど
給料18〜19万円で、保険料とか日本人と同額ペースと、家賃を天引きされて
手取りで、12〜13万円。 そのうち10万円くらいは、本国の親に仕送り。

しかも・・・・・・その研修生って言うのは、20歳前後の女の子。
これじゃ、まるで「あゝ、野麦峠」じゃねーか。

折角日本に来ても、お金が無いから何処にも遊びに行けず、ただただ、家と会社の往復。
若い女の子が3年間、こんな状態はかわいそうと思い、
時々、京都やら遊園地やらに連れて行っていました。

そんなある日、京都に連れて行ったときの事。
道が分からなくなったんで、歩いている人に道を尋ねたんです。
で、「ああ、分かった、分かった」と研修生のところに戻りますと・・・・・・

「ゲバゲバさん、あの人、知っている人?」
「いや、全然・・・・・」
するとね、急に怖い顔になってね・・・・・・
知らない人と喋っちゃ、
ゼタイ、タメよ!!

あ、「ゼタイ」というのは“絶対”、「タメよ」は“ダメよ”です。
支那人って、単語の最初の濁音が言えないんですが、日本に1年もいると
一部は言えるようになるみたいですね。

まぁ、それは置いておいて、「知らない人と喋っちゃ、ダメ」なんてね
42歳の男が、20歳の女の子に言われるのも、なんか情けない・・・・・・

「なんで、ダメなの?」
「知らない人に、知らないとこ、連れて行かれて、殺される
「・・・・・は?・・・・・・いや、あのね、道を聞いたんだよ」
と、喋っていた理由を教えると、するとね・・・・・
その人、ウソ言ってる!
信用しちゃ、タメ!!

「いやいや、ウソなんか言ってないよ。 チャンと、教えてくれたよ」
う〜ん、この研修生の言っている意味が分からん。
分からんけど、前に進めます。
するとね・・・・・・
その人に、お金、あげた?
・・・・・・え?・・・・・あ・・・・あげてないけど・・・・・・

ああ、もう!! 言っている意味が、先ほどから全然分からん!
知らない人と喋ったら、その人に変な場所に連れていかれて殺される。
道を教えてもらったら、ウソの道を言われる。
チャンと教えてもらうなら、その人にお金をあげる。
・・・・ああ、もう!・・・・・・・
・・・・訳が分からん!・・・・

どう言うことか聞いてみたらね・・・・・
中国って国は、知らない人には絶対に話しをしないんだってね。
上手く丸め込まれて、本当に変な場所に連れていかれて、下手したら殺されるんだとか。
まぁ、金銭強奪が目的でしょうね。

道を尋ねる場合、最初は完全に無視されるようです。
で、お金を渡さずに、道を尋ねたりすると、まず「ウソを教える」のが常識。
正しい道を教えてもらうには、最初にお金を渡すとか・・・・・

日本では、無視されることはたま〜にあるけど(←多分、不審者と思われているな)
ウソを教えることは、まずないよ・・・・・って教えたら・・・・・
逆に、ビックリされたんですよ。

外国で、特に“第三世界”と言われる発展途上国・後進国で
芸能人が、現地の人に道を尋ねているシーンがありますよね。
現地の人は親切にしているけど・・・・・あれって、やっぱり最初に幾らか渡しているんでしょうな。

「ゲバゲバさん、一緒に歩いてて不安。 チョと(←チョッと)頼りない。 大丈夫か?」
42歳の男の私が、20歳の女の子にそう言われ、情けなくなったゲバゲバ君です。


      おしまい



                                               ゲバゲバ君

訳分からん外国人

昨日の夜から喘息が出だして、今日は仕事はお休みだし、ゆっくりするか……。
ゲホゲホと咳をしながら
「お父つぁん、おかゆが出来たよ」 「おお、いつも、すまないねぇ〜」などと
一人芝居をしているゲバゲバ君です。
まぁ、こんなことでもしないと、咳が苦しくて、やってられません。

イメージ 4

ここ最近、年末ではシナ人が空港で騒いでいたとか
朝鮮が「日韓合意」を無視したとか、日本人の女の子が殺されたとか
外国人の話題がありますが
日本人は「なんで、そんなことをするの?」って不思議でしょうね。

でもね、私から見たら、そんな“不思議”がる日本人の方が不思議だわ。
そもそも、日本人と外国人の考えは、根底から違ってるんだから。
どんなに優しくても、どんなに親日でも、所詮は外国人。
いざというときに、そのお国柄が出ますよ。

その考えが出来たのは、前の会社に勤めていた時にいた、中国研修生の行動です。
3年間、日本で研修していたんだけど、まぁ、すごかったね。
ここまで、すごいとは思いませんでしたよ。

イメージ 1

「はい・・・・もしもし・・・・」
「あ、ゲバゲバさんですか? チョット(会社に)来てください」
「ああ? お前、今何時だと思ってるんだ? 夜中の1時だぞ」
前の会社は、24時間稼働していたんです。
で、その時間は若い社員が会社にいました。

「すみません、警察に行ってほしいんですけど・・・・・」
「は? 警察? なんでオレが警察に行かなぁ、あかんのや?」
どうも、要領が得ませんので、とにかく会社に行きます。

どうも、中国研修生3人が、警察に捕まったようです。
研修生は・・・・・20歳前後の女の子。 一体、なにをしたんだ?
で、私は身元引受人として、警察に行くことになったんです。

イメージ 2

警察に行くと、ある部屋に通されました。
そこに3人の研修生が、うなだれて座っています。
私は一礼して「あ、えらいご迷惑をおかけしました」とあいさつします。
「貴方が身元引受人ですか? まぁ、こちらにお座りください」
・・・・・一体、何をやらかしたんだ?・・・・・・
「お前ら、何したんや!! 他人様に迷惑かけやがって!!」

刑事さん(と思う)が、淡々と説明を始めます。
「夜中の1時前、この3人がスーパーの手押しカゴ(私は“ガラガラ”と読んでいます)を押して歩いていましてね。 カゴの中には、野菜の切れ端が沢山ありました。 不審に思った警官が職務質問しまして、今回のようになったわけです」
・・・・・・・(思考停止)・・・・・・・・

「聴けば、手押しカゴは近くのスーパーの物でして、それを拝借して、近くの野菜工場のゴミ箱から、野菜の端材を盗んで、自宅に持ち帰ろうとしていたようです」
・・・・・・は? ・・・・・・・(思考停止)・・・・・・・

イメージ 3

「まぁ、この場合、手押しカゴと野菜の端材の窃盗と、野菜工場内への住居侵入になるんですが、まぁ初犯ということですし、先方(スーパーや野菜工場)からは、被害届も出ておりませんし・・・・・」
私は、思わず言ってしまいました。 申し訳ない顔をして・・・・・
「チョ・・・・チョットすみません、刑事さん。 仰っている意味が分かりませんが・・・・。 いや、日本語は分かりますよ。 でも、その内容の意味が理解できないんですけど・・・・・・」

刑事さんも「さもありなん」という顔をして、もう一度説明してくれました。
やっと理解できた私は思わず研修生に向かって
「お前ら、本国に強制送還させるぞ!」って、怒鳴ってしまいました。
刑事さんは「まぁまぁ、落ち着いてください。 彼女らも初犯ですし、ここは穏便に・・・・・」

ポケットから、タバコを取り出すと、刑事さん曰く
「あの〜、この部屋は禁煙ですので・・・・」 え? ああ、すみません・・・・・・

結局は、刑事さんの計らいで、何もなかったことにしてくれました。
「すみません、いろいろと、お手数おかけしました」
「いや〜、大変ですね」 刑事さんは私を、憐れんでいるかのような目をしてましたね。

で、当の研修生3人は、なぜ起怒られたのか理解してないようです。
どうも本国では、今回の行動は当たり前の感じです。
彼女らの言い分は
「手押しカゴは、建物の外に置いてあったから、使った」←大事なのなら、建物の中に入れておく
「棄てたものをもらうのが、なぜ悪いか?」←ある意味、正しいけど・・・・
「野菜工場の中に入るのが、なぜダメなのか?」←他人の建物の敷地という概念がない

このことは、工場長から社長へと報告が行き、社長が私に電話をしてきました。
「お前、どういう教育してんだ!!」
「あのね社長、教育係は工場長でしょうが。 ボクには、しなくていい、って言ってたでしょうが」
「お前がしなくて、誰がするんだよ!!」
「あのね社長! あんなことするって、誰が想像できます? できるわけないでしょう!」

社長は黙って、そして一言・・・・「・・・・・(想像は)できないわな・・・・・」


       おしまい

*需要のない時代劇は、今回はお休みです。
  次回は、時代劇の続きですよ〜


                                                    ゲバゲバ君


                 


 




インドネシアの新幹線

先程のニュースで、インドネシアの新幹線の事が報道されていました。
起工式から1ヵ月たつのに、工事が全然行われていないそうですね。
いや〜、やっぱし中国ですな〜。 流石ですなぁ〜。
前に勤めてた会社にいた、中国研修生が、こんな事を言ってました。
「日本人は約束を守る。 書類にしてたら、絶対に約束を守る」
「中国人は、書類に約束事を書いても、平気で約束を破る」
ハハハ・・・・中国人に言われりゃ、世話無いわなぁ。

イメージ 1

なんでも、インドネシアの運輸省が、工事を止めているようですね。
え? 何故かって?
だってね、その理由が、面白いんですよ。
「マジか?!」って思いますよ。

総延長140kmの新幹線ですが、計画書は5kmほどしか書かれてないみたい。
それ、どう見ても、おかしいだろ? 計画書作ったのは、幼稚園児か?
いや、幼稚園児でも、そんな事はしないだろうなぁ。

また、計画書か仕様書か、どっちか分からないけど
その文章が、中国語のまま。 インドネシア側が、いちいち、訳さないといけないようです。
っていうか、普通、インドネシアの公用語か英語にしてから、提出するだろう?

イメージ 4

まぁ、他にも色々あるようだけどね。
でね、合弁会社の人は、「此奴、頭がおかしいのか?」ってことを言っていましたね。
何を言ったのかって?
それはね・・・・中国の新幹線の技術・安全性は、世界でも有数(トップだったかな?)である・・・・・・
う〜ん、この人、何か悪い物でも食べたのかな?

イメージ 3

あ、そうそう。 中国の研修生が、面白いこと言ってました。
日本の新幹線を見て言ったんですけど・・・・・・・・察しの良い方は、お分かりですね。
そうです!こう言ったのです! 「日本は、中国のマネをした」
流石、中国!! 伊達に4000年の歴史はねぇぞ。 文化大革命を成功させた国のことだけあるね。
まぁでも、お隣の朝鮮に比べれば、まだ大人しい方か・・・・・(朝鮮は5000年の歴史ですから)

あのね、鉄道車両って、速く走らせるのは、比較的簡単なんですよ。
大出力の原動機があればいいわけなんですが
難しいのは、その後。 安全性・快適性・メンテナンス等々がムチャクチャ難しいんです。
これらは、車両だけに留まらず、レール・路盤・鉄橋・トンネル等々の土木工事も関連します。
中国や朝鮮は、どうも、それが分かってないような感じがするのは、私だけかしら?

まぁ、なんにしても、インドネシアはバカを見ましたね。
この先、どうするんですかね? 

イメージ 2

前出の研修生が「なぜ、日本人はチャンと約束を守るのか?」って聞いてきたんです。
「約束を守らないと、信用を無くすからね」
中国人も2年間、日本に居たら意味が分かるようになったようです。
「約束を破ると、相手に迷惑がかかるだろう?」
「約束を守れないと言うのは、“恥”だからね」


         おしまい


                                                ゲバゲバ君
今日は良いお天気で、Danjiri Guyさんと廃道探索。
過去に3回行ってはいるけど
ブログのネタ用に、行こうと思っていた廃道。
木々や草が生い茂り、酸素をいっぱい含んだ、澄んだ空気。
マイナスイオンたっぷりの中での休憩時。タバコを一服・・・・・
・・・・・って、意味無ぇじゃねぇか!・・・・・・

前に勤めていた会社に、中国から研修生がやってきましてね。
20歳前後の女の子ばかりが5人。
カタコトの日本語でして、現在形・過去形、謙譲語塔がよく分からないのか
面白い喋り方をしてましたね。

仕事が終わっても彼女らは、日本語の勉強ってことで
休憩室で、教科書・辞書を片手に、勉強してました。
ある日、休憩室には工場長と、私を含め数人の社員がいまして
研修生の一人が、工場長にこんなことを言いだしたんです。
「こうじょちょ(工場長)、昔、日本人、中国に酷いことした」
何のことかを聞いてみたら、南京大虐殺のことだったんですね。
すると私と仲良しの社員である右派さん(仮名)が、
怒りながら「あれは、デタラメや!そんな事実はない!」と。
いや〜その右派さんって人ね、スゴく、中国人を嫌ってる人でね。
そしたら隣にいた若い子が「ゲバゲバさん、南京大虐殺?って何ですか?」
・・・・・・お前は、喋るな、黙っとれ・・・・・・

実は工場長も、南京大虐殺ってのがよく分かっておらず、おろおろ・・・・・
何故か私の方をチラチラ見てる。 どうも助けを乞う目だ。
・・・・・オレを見るな。オレを巻き込むな・・・・・・

そしたら、他の人が「え?無かったんですか?」
「授業で習いましたよ」何てこと言い出すものだから
右派さんは「アホか!あれはシナ人の戯言や!」何て言うから、
話しが段々と、ややこしくなってきましてね。
・・・・やべぇ・・・・事務所に戻ろう・・・・・巻き込まれたくないし・・・・・
席を立とうとしたら・・・「ねぇ、ゲバゲバさん。南京大虐殺なんて無かったですよね」
・・・・・おい、オレに話しを振ってくるな・・・・・・・
周りを見ると・・・・皆、私の方を見て、何かを期待している目・・・・・・

「南京大虐殺があったって、どこで聞いたの?」
私は優しく、中国人の研修生に尋ねます。
「学校で習った」
「じゃぁ、いつに、南京大虐殺は起こったの?」
研修生は「・・・・・・」

「南京大虐殺って、何人の人が殺されたの?」
「30万人」
「沢山の人だねぇ〜。じゃぁ、その時の南京市の人口は何人だったの?」
研修生は「・・・・・・」

「じゃぁねぇ、なんで日本軍は、中国の人をたくさん殺したの?」
研修生は「・・・・・・」
「じゃぁねぇ、どうやって殺したのかな?当時の日本軍は武器がそんなに無かったから、爆弾は使えないし、拳銃も弾が無いし、日本刀ではすぐに刃がダメになるし・・・・」
研修生は「・・・・・・」

「それじゃぁねぇ、死体の処理は、どうやって行ったのかな?人間の体って、そう簡単には焼けないし、埋めるのは、かなり広い場所がいるし手間も凄い掛かるし、川に流したら、腐ってしまって凄い匂いで人が住めなくなるしね」
研修生は「・・・・・・」

「ボクはね、当時生きてたわけじゃないから、実際のことは分からないけど、『南京大虐殺があった』って思うのなら、最低限ボクの質問にスラスラ答えられないとダメだよ。だから、一度調べてみたらどうかな」

ニュースを見てたら、南京大虐殺が世界遺産に登録されたって言ってたんだけど
登録許可した人たちって、私の質問に答えられるのかなぁ?
でね、南京大虐殺が世界遺産になったんなら、日本側もシベリア抑留や原爆なんかを
世界遺産に申請したらどうかしら? まぁ、しないだろうけどね・・・・・・
でも、ブログでこんなこと書いたら、非常識な文章で、喰ってかかる輩がコメントしてくるんだよなぁ。
まぁ、相手にしないけど・・・・・


           おしまい

*廃道探索は次回に書きます。ただいま、文章のまとめ中です


                                          ゲバゲバ君

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ゲバゲバ
ゲバゲバ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(30)
  • キング
  • Danjiri Guy
  • kyupon
  • naguri40
  • クワ馬鹿道
  • せいごん
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事