|
今回のブログは、5日の夜に書いています。
表題を見ると「なんじゃ?そりゃ?」と思った人もいるでしょう。
「あ、これ、知ってる」って人もいるでしょう。
どんな内容かは忘れちゃったけど、ウルトラマンみたいな話しです。
上の動画は、「流星人間ゾーン」の主題歌です。
「泳げ たいやきくん」で有名な、子門正人さんが歌っています。
この「流星人間ゾーン」は、ゲバゲバ君が小学生のころに放送していたと思うんだけど
子供心に「え?」と思ったのが、これ↓
腕から光線じゃなくて、実弾が出てきます。
確か、マシンガンのように「ダダダダダ〜」と、弾丸が出てきていたんですね。
怪獣に当たったら爆発するので、多分小型のミサイルか、爆薬の入った何かでしょう。
で、今回は「流星人間 ゾーン」の話しじゃないんですよ。
実は、この主人公が乗っているクルマ。
当時、「格好いい」って思いましてね。 それが これ↓
色々デコレーションされてはいますが、ベース車が気に入りましてね。
このクルマのベースは、何かお分かりですか?
19歳で免許を取って、クルマを買うまでは、全く車に興味がなかったんだけど
このクルマだけは別でしたね。 それ以来、このクルマが好きになりました。
まぁ、ホイールはノーマルです。
しかも、ナンバーが付いていますな。 「22-22」って、よく取れたな・・・・・・。
「品川55」もいいですな。
ただ、この形では公道は走れません。 車検を通してからの改造でしょう。
此処まで改造して車検を通すとなると、改造車検を受けるわけですから「品川88」になるでしょう。
まぁ、もっとも、突起物がありまくりなので、改造申請しても通るわけないですけどね。
上の写真は、そのクルマの後ろ側です。
このCピラー(リアピラー)を見れば、一目同然。
そう、4代目スカイライン(C110系)、いわゆる「ケンメリ」ですね。
テールランプが、そのままの形のデコレーションなら、2000GTX(GC110型)でしょう。
さて、この「流星人間ゾーン」の悪の団体は、「ガルガ」と言うそうで
その「ガルガ」も、数台のクルマを所有しているようです。
で、これらのクルマが、何をベースにしているのかが、解らないんです。
ガルガ1号車と2号車は、ナンバーがついていません。
まぁ、この手のクルマにはナンバーはついていないものが普通だけど・・・・・・
逆に言えば、3号車とゾーンのクルマに、ナンバーが付いているのが凄いです。
この時代はまだ、オートマチック車は普及してませんでしたから、当然マニュアル車。
悪の軍団の人たちも、運転中はクラッチを切ってシフトチェンジして、クラッチを繋ぐ・・・・・
・・・・・こういった動作をしてたんでしょうね。 ・・・・・なんか、変・・・・・・・
なんだか、息苦しそう・・・・・ おしまい
*今回の写真は全て、ネットからの拝借です。
ゲバゲバ君
|
クルマ 🚙
[ リスト | 詳細 ]
|
先日、ジムニー君の車検で、大阪は摂津市に行きました。
伊丹市からクルマで1時間。
なぜ、ワザワザそんな遠くへ行くかと言いますと
以前勤めていた会社が摂津市にありまして、その時に見つけたからです。
このクルマ屋さんは、15年以上お世話になっています。
クレスタ君とジムニー君の車検や修理を、行ってもらっています。
皆さんは、ディーラーに車検や修理を出していると思いますが・・・・・・
ここは、昔ながらの“修理工場”です。
この摂津市って昔の、昭和の感じが残っている街です。
修理工場は、㈱アルファ・オート・サービスという会社ですが、どう見ても「町の修理工場」です。
クルマに興味のない人から見たら
「そんな工場で大丈夫か?」って思う人が多いようですね。
実際、そう言う人がクルマを修理に出すディーラーは
メーカー直だし、大きくて綺麗で立派な建物だし、それにお客様対応も良ろしいようで・・・・・・。
ところが、この修理工場は愛想はあんまり良くありません(ディーラーと比較してですよ)。
お客様が待つような設備も全くないし、全体的に汚れて?いるし・・・・・・。
お客の対応は営業マン・サービスレディ?ではなく、整備の人だし・・・・・・・。
でもね・・・・・ディーラーってね、私の質問に答えられないんですよ。
時々、トンチンカンなことを言ったり、中々答えが返ってこなかったり・・・・・・・。
何と言っても、修理費がメチャクチャ高いんですよ。
ところが、この修理工場は答えが即返ってきます。
だって、実際に修理する人が、お客の対応しているからね。
修理も、最小限度です。
で、どうも“クルマをいじるのが好き”って人が、修理しているようで
ディーラーのように「交換・交換」は、あまりしません。
あくまで、安く・最小限の交換・他の手(方法)を打つやり方です。
例えば、ジムニー君の場合・・・・・・
①セル・モーターが弱くなって、エンジンの掛かりが悪い
ディーラーでは、セル・モーターの.交換は基より、 コラム(エンジンキーのある場所)まで交換して、
なんと、14万円!! その結果、ドアキーとエンジンキーの2つのカギになるって言われました。
けど、この修理工場では、リレーをかまして1万円。(通常は、この方法をとります)
②マフラーを支えているステーが折れて、マフラーが宙ぶらりん
ディーラーでは、マフラーはもとより、タイコやエキマニ(←どこなのかは、自分で調べろ)等を
全部交換して、18万円!!
けど、この修理工場では、そこらに捨てていた金属片をチョイチョイと溶接して、タダ。
圧巻は、クレスタ君ですね。
アイドリングのコンピューターが壊れて、ディーラーに話をしたら・・・・・修理不能・・・・・。
もう、廃車にするしかない・・・・・って言われましてね。
しかし、この修理工場では、燃費は悪くなるけど、走れるようにしてくれました。
要は、コンピューターに接続せずに、強制的に燃料を送るようにしてくれたんです。
まぁ、但し、今のクルマはムリと言われましたけど・・・・・・。
「ここは安いな〜」と思った人もいるかもしれないけど
安くできるのは、その理由の一つに、余計なサービスが無いから。
言っておくけど、お茶の一杯も出ませんよ。
なんでも、かんでも“サービス”を求める人には、「バカにされた」って思うかも。
代車は、私の場合はタダで貸してくれます。
その代車が、これまた面白い時があります。
どんな代車が来るか・・・・・・車検や修理の時の、私の楽しみの一つです。
まぁ、新車を買わない限り、ずっと㈱アルファ・オート・サービスに
車検や修理を行ってもらうつもりです。
トヨタの整備士をしている友達(今は、お偉いさん)は
「難しい整備は、町工場に下請けに出しているぞ」とのこと。
昔みたいに、修理をするって概念が無くなってきているみたいですね。
ただ、外車は高くても、ディーラーに出した方がいいと思いますよ。
部品の調達が難しいだろうし、構造も分からないと思いますから・・・・・・
あ、外車に乗っている人は、お金に関して余裕があるから、いいのか・・・・・。
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
【お知らせ】
ゲバゲバ君のブログは、FC2にコピーしました。
8月31日まではヤフーブログを続けますが、その後はFC2に移動します。
FC2のブログは、ここ→https://kabukuwa.fc2.net/ GWが後にやって来ますので、本日しかジムニー君を取りに行けないんです。
え? 修理工場の人が乗ってこないのかって?
大阪の摂津市から、兵庫県の伊丹まで1時間くらいかかりますからね。
人手もないだろうし、ドライブがてら、自分で取りに行きます。
乗ったのは摂津〜伊丹の往復と、通勤の往復。 通勤は片道10分ほど。
つまり、殆ど代車として使ってないんですね、これが・・・・・・。
いつもなら、使いまくるんですけど、なにせ日数がありません。
道中には「中央環状線」、こちらでは「中環」と呼ばれる高規格道路があります。
片側3車線、最高速度は60km。
で、この「中央環状線」ね、道が空いたら皆さん飛ばすんですよ。
で、渋滞も多いし・・・・・・。
5速マニュアルの軽トラには、チョイと走るのがきついです。
軽トラくんは、60kmを超えると煩くて仕方ないですね。
まぁ、高速運転は不得意中の不得意だし・・・・・・。
6速マニュアルなら、少しはマシだと思いますが。
で、この軽トラくん、4速までのエンジン音は普通なんだけど 5速の時は、「ウィ〜ン」って変な音なんですよ。
回転数の問題でもないし、感じとしてはクラッチが滑っているような・・・・・・
車内は、兎に角狭いです。
椅子はリクライニングしませんので、直立姿勢での運転。
チョイと疲れたとき、昼寝でもしたいな〜と思っても、これじゃ無理。
足元も狭く、乗用車のブレーキペダルの位置に、アクセルペダルがあります。
ボディは、シャーシを組んでいるのと、リーフ・サスペンション(→板ばねのこと)で
乗り心地は、撥ねる撥ねる。 乗用車とは雲泥の差です。 ジムニー君に似ています。
ただ、40kmまでなら逆に、いい感じの乗り心地ですな。
エンジンを掛ける時は、いちいちクラッチを踏まないと掛かりません。
最初、それを知らなかったものだから、一瞬ビックリしました。
シフトは、物凄い軽いです。 クラッチペダルも軽いです。
1〜5速までシンクロがあるから、その点は楽ですけど、でも1時間も運転したら嫌になります。
速度が出ないので、途中から「中央環状線」を離れて、街中に出ます。
茨木市内の狭い路地を走ることにしましょう。
その路地は、茨木に住んでいた時に、抜け道で使っていました。
やはり軽トラくん、こう言う狭い道は得意中の得意の様です。
車体が軽いので、シフトが適当でもスイスイ走れます。
道幅は1.8mですが、それより狭い感じ。 車幅感覚のない人は通ったらダメだよ。
・・・・とは言ったものの、実はこの路地は、クレスタ君でも通れます。
まぁ、チョイとギリギリの幅ですけど・・・・・慣れたら、なんてことありません。
軽トラくんは、それすら感じさせず、水を得た魚のように走ります。
畑の見える駐車場に入って撮影。
軽トラくんには、畑のある風景がよく似合う・・・・・・。
やはり、3車線の高規格道路を走るより、狭い路地。 街中より畑の風景・・・・・。
軽トラくんには、ジムニー君にはない、快適装備もあります。
まずは、「AM・FM一体 カセットデッキ」。 カセットって・・・・・今はもう、珍しいんじゃないの?
・・・・・って思う人もいるでしょうけど、クレスタ君には、カセットデッキが付いています。
で、もう一つがエアコンです。 ただし、オートエアコンじゃありません。
「COOL」 「HOT」の文字がありませんね。
車内は凄く狭いので、エアコンの利きは抜群です。
今回は掃除は車内だけ。 それもマットを洗って、その他の拭き掃除だけでした。
チョッとだけのお付き合いでしたが、軽トラくん、ありがとうございました!!
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
【お知らせ】
ゲバゲバ君のブログは、FC2にコピーしました。
8月31日まではヤフーブログを続けますが、その後はFC2に移動します。
FC2のブログは、ここ→https://kabukuwa.fc2.net/ 大阪は摂津市の、行きつけの自動車修理工場に行きました。
え? まだ車検を受ける気なのかって?
受けますよ。 あと、20年乗るつもりですからね。
で、車検とか修理とかの場合、必ず代車を借ります。
どんなクルマでも文句を言わず……というか、
代車には絶対と言って良いほど使われていないクルマが、代車になる場合があります。
で、今回の代車は、これだ!! ↓
マツダ スクラム軽トラック
こういうクルマが代車に来るのがいいですな〜。
ただ軽トラでは、困ったことがありましてね。
それはね・・・・・荷物を置く場所が無いんですよ。 荷台なら、荷物を盗られるかもしれないし。
さて、今回の代車に来た「マツダ スクラム」の軽トラックは
どのようなクルマかを、紹介していきましょう。
まずは外観から・・・・・・。
無駄のない、洗礼されたフォルム
まさに、「モノづくり・ニッポン」が生んだ、芸術的と言えるマシンである。
そして、ドライビング・ルームを覗けば・・・・・
「男の仕事場」を感じさせるドライビング・ルーム
「操る楽しさ」を堪能させる、5速マニュアル
明日の仕事には、この日本が誇る「ワーカーホリック・マシン」で出勤です。
ただね・・・・・明後日には車検が上がるから、今日を入れて、たった3日間の付き合いです。
今までで、最短の付き合いになるでしょう。
マニュアル車を運転するのは、7年か8年ぶり。
他人のマニュアル車って、クラッチの距離が分からないんですよね。
何処で繋がるか・・・・・・このマシンは、思ったよりペダルを放さないと繋がりません。
最初の10分ほどは、アクセルの離し方が上手くいきませんでしてね。
3速・4速(実質は2速・3速かな?)の時、
オートマチック車よろしく、アクセルをパッと離すと、ガクガクッときました。
・・・・・・・・で、.1回やっちゃいましたよ・・・・・・・坂道発進の失敗。
まぁ、予期していたから、そこサイドブレーキ引きましたけど・・・・・・カッコ悪いな〜。
まぁ3日間の、それも殆ど乗らない付き合いだけど
こういうクルマが代車に来るから、面白いんですよね・・・・・と思うゲバゲバ君でした。
おしまい
ゲバゲバ君
|
|
【お知らせ】
ゲバゲバ君のブログは、FC2にコピーしました。
8月31日まではヤフーブログを続けますが、その後はFC2に移動します。
FC2のブログは、ここ→https://kabukuwa.fc2.net/ え〜、「クルマ」の書庫からきてくれた皆さんへ。
この記事については、「『旧・亀岡街道西側』 草ヒロ君たち」を読んでね。
だ〜れも来ない廃道の中に、ひっそりと朽ちていくのを待つ草ヒロ君2台の紹介です。
おしまい
ゲバゲバ君
|








