西宮市瓦木・西宮北口の定点観測

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先程、若しかして関西でしか放送されてないかもしれないけど
関西テレビの「ちゃちゃ入れマンデー」で、
以前私がブログに挙げた「甲子園口の臭いトンネル」がテレビで放送されていました。

この小さい小さい煉瓦トンネルは、正式名「庄川橋梁」という、“橋梁”なんだそうですね。
詳しい内容は、この業界?でも有名なクイックさんの「庄川橋梁」を読んでね。

イメージ 1

ただね・・・・元地元民であり、普通に使っていた身としては、テレビで放映してないこともありましてね。
1つは、トンネルを潜り終えたときに、待っている人がいたら「お先に」を言うこと・・・・・です。
これは、このトンネルを使う人たちの、暗黙のルールがありますんでね。

イメージ 2

もう一つは、北側と南側の形が全然違うこと。
元々は、丸い煉瓦のトンネルだったのが、昭和18年に線路を継ぎ足したので
トンネルも継ぎ足されたことです。
その線路は、武庫川河口にあった「川西航空機」の部品を運ぶための、.軍需路線です。
まぁ、この線路の「定点観測」は、いずれ行いますね。

さてさて、本題に入りましょう。
今回は甲子園口駅の南側。 昔の写真は全て「にしのみやカーアイブ」からです。
まずは、以前ブログに挙げた「甲子園口の3連隧道の昔の写真」です。

イメージ 3

イメージ 4

上の写真は昭和50年代。
奥の方がレンガで、手前がコンクリート製になっていますね。
これは先ほどの「臭いトンネル」と同様、軍需路線が新たに造られたため。
照明が、工事現場にある“投光器”になってますね〜。
雰囲気も、なにやらお化けが出そうな、不気味な雰囲気です。

下の写真は平成31年。 全面を漆喰で綺麗にしています。
結構、光が反射して眩しいんですよ。 お化けの出る雰囲気が無くなりました。
照明も投光器じゃなく、チャンとした照明器具に変わっていますね。

イメージ 5

3連トンネルの西側(写真では左側)が、甲子園口駅です。
線路の法面は、綺麗なコンクリート製ですが、昔は石垣だったんですよ。
では、駅に向かってみましょう。

まずは、甲子園口駅の昔の様子を地図で見ます。


まだ、甲子園口駅は載っていませんね。
実は甲子園口駅は、線路が出来た頃から昭和9年までなかったんですよ。
「下新田」という、小さな集落があっただけ。

現在は甲子園口の北側は「甲子園口北町」、南側は「甲子園口2丁目」だけど
駅が出来た頃はは「西宮市字下新田甲子園口」でした。

当時、鉄道省(→国鉄→JR)は、此処に駅を造る予定はなく、瓦木村の全額出資で造られました。
その費用は、2年分の歳費と言われています。
で、出来た当時の様子が、これ ↓

イメージ 10

上の写真は昭和9年、甲子園口駅が開設された直後。
手前は一面に綿畑が広がっています。
一面の綿畑の真ん中に、ポツンと駅ホームが見えますね。

さて、この写真の様子が、どのように変わったか・・・・・と言いますと・・・・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

一番上の写真は昭和20年代。 多分後半と思われます。
駅舎の前にある、2本の小さな木を注目。 これが後にどうなっていくか・・・・・・。
この頃は、南側は開発されましたが、北側はまだ開発は進んでいない時期です。

2枚目の写真は昭和30年代。 この時期、一気に甲子園口が開発が進みました。
バスが、ボンネットバスですね。
植え込みも、綺麗に整備されて“甲子園口の玄関駅”の感じがします。
駅舎の前にある小さかった2本の木も、ずいぶん大きくなっています。
半鐘が建っていますね。

3枚目の写真は昭和40年代。 この時期から私が住んでいた頃です。
駅ロータリーの植え込みが無くなっちゃいました。
多分、クルマの量が増えたため、邪魔になったのかしら?

震災で完全崩壊した「MAX FACTOR」のビルが駅の向こうに見えます。
駅舎の前の2本の木も、かなり大きくなりました。
ロータリーに遭った半鐘が写っていませんが、位置を変えたからです。

4枚目の写真は平成31年。 全く変わってしまっています。
半鐘も無くなってしまったし、それに駅舎前の2本の木も無くなっちゃっています。
田舎風の駅が、急に都会風の駅になっちゃいましたね。

イメージ 12

イメージ 11

上の写真は昭和30年代。 駅舎の前の様子です。
歩いている人は、車道とか関係なしに歩いていますね。
この駅舎は、北側の駅舎と同じ形で、左右対称。 昭和9年製造です。
私、この駅舎を覚えています。

駅の東側には、南北を繋ぐ通路があります。
子供の頃は大きいと思っていたんだけど、今見たら結構狭いなぁ・・・・・・。

イメージ 13

イメージ 14

上の写真は昭和30年代。 まだ通路はなく、工事中の様子です。
写真に写っている幼稚園児は、若しかして「上甲子園幼稚園」の園児か??
植え込みにはソテツが生えていますね。 結構、木を植えていたようです。

下の写真は平成31年。 駅ホームが延長されていますね。
ソテツが無くなっちゃっています。
この植え込みには昔、「阪神タクシー」の営業所の小屋がありました。

イメージ 15

イメージ 16

写真は平成2年。 ネットからお借りしました。
上の写真は、先ほどの通路から駅前ロータリーに向かって撮ったもの。
この小屋、覚えています。
階段を登ったところに、駅の「みどりの窓口」があって
中学・高校生の頃に旅行の切符を買った後、自転車でこの階段をガタガタ降りた記憶があります。

下の写真は駅から見たところ。
この小屋の階段を挟んで左側にキヨスクがありました。
中では運転手がタバコを吸っていたり、新聞を読んでいたりしていました。

イメージ 17

小屋のあった場所です。
今では階段も綺麗になって、手すりもついています。

・・・・・と言うことで、甲子園口駅の南側の定点観測でした。
写真は、まだまだ沢山ネットにありますけど、了解を貰ってないんですよね〜。

先日、ウチの会社で物凄いもの知りで、皆から一目置かれている先輩が
「俺も甲子園口駅近くに住んでいたんだ」って聞きました。
私が20〜23歳の時です。 もしかしたら、何処かですれ違っていたかも・・・・・

イメージ 18

震災まで、時々食べに行っていた「レストラン 花やしき」が無くなっています。
・・・・・と思ったら・・・・・道を挟んだ向かいに・・・・・

イメージ 19

・・・・和食風のお店として、まだ健在でした。
勿論、お昼ご飯を食べました。 ママさんも、すぐに分かったゲバゲバ君でした。


       おしまい


                                                ゲバゲバ君
本日は、先日ブログに挙げましたJR甲子園口駅の定点観測と
鉄道マニアの中でも、結構有名な廃線跡の定点観測に行きました。
写真が多くて、まとめている最中です。

いや〜、「宝塚の定点観測」に比べて、場所特定が楽ですな。
そりゃそうだ、阪神大震災まで利用してたんだから・・・・・
と言うことで、「昔の甲子園口駅」で挙げた写真の定点観測です。

・・・・・その前に・・・・・甲子園口駅の北側には、あの、阪神大震災の爪痕が、まだ残っています。
あれから、20年以上経つのに、まだあのままなのか・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

この建物は・・・・・名前は何だったかな? チョッとした商店街になっていました。
覚えているのは、焼肉屋さんがあったこと。
当時は何とも思わなかったけど、今思ったらチョッとヤバそうな感じでしたね。

イメージ 3

先程の2枚の写真は、駅のロータリー側。 上の写真は線路沿い側。
どうも、1軒だけ営業している感じです。

イメージ 4

左の建物が、先ほどの商店街?の建物。 思いっきり昭和な感じです。
この駐車場は確か、家がありましたが・・・・・・震災で倒れた場所です。
商店街の中に入ろうか・・・・・とも思いましたが・・・・・なんだか、思い出したくないので、やめた。

さて、定点観測に移りましょうか。
今回は、「昔の甲子園口駅」の写真に、プラス駅ホームからの写真です。

イメージ 5

イメージ 6

上の写真は平成2年。 昭和9年に駅が誕生したときからの駅舎です。
駅の左側にはキヨスクがあります。
駅の右側のお店みたいなのは、何だろう? 記憶にないなぁ・・・・・。
今はもう珍しいと思うけど、駅ホームと下の通路を結ぶ通路が写っています。

下の写真は平成31年。 
昭和9年に駅が誕生したときからの駅舎は取り壊されて、新しく大きな建物になっています。
駅の左側のキヨスクは、小ジャレたパン屋さん。
駅ホームが見えなくなっていますね。
私にとって、今の駅は甲子園口駅じゃなくなってしまっています。


イメージ 7

イメージ 8

上の写真は昭和40年代。 ・・・・って、いつなんだよ?
駅前ロータリーには、植え込みが無く、ダダ広いです。 歩行者も適当に歩いていますね。
写真の左側に、昭和9年に駅が誕生したときからの駅舎。
写真中央の小さい建物は、「阪神タクシー」の事務所・・・・というか、乗務員の休憩所。
その右隣りは・・・・・あったのは覚えていますが結局、分からず仕舞い。

下の写真は平成31年。 分かりにくいけど、駅ホームが延長されていますね。
震災直前には、駅ロータリーの植え込みはあったけど、標識はなかったなぁ・・・・・。


イメージ 9

イメージ 10

上の写真は昭和40年代。 あれ? 駅ロータリーに小さい植え込みがあるわ・・・・・。
冒頭の、震災の爪痕の商店街が、右側にチラリと写っています。
横断歩道も、白線もありません。 クルマの数が少ないから、大丈夫だったんでしょう。

「MAX FACTOR」のビルは、阪神大震災で完全倒壊しました。
確か40名以上がお亡くなりになったと思います。
また、最後の生存者が救出されビルでもあります。(確か、女の子だったと思います)

下の写真は平成31年。 
大きな建物については「MAX FACTOR」のビル以外は、健在の様です。
ただ、雰囲気は昔の下町のような感じじゃなくて、なんだか余所余所しい感じです。

イメージ 11

私が利用していた20年前以上は、暗くてジメジメした雰囲気の駅の通路が
明るい雰囲気になっていました。
その上、以前はなかった、写真右側に階段が新たに造られています。
駅ホームが延長したからだそうです。

イメージ 12

駅ホームが延長したのは、列車の編成が長くなった・・・・・からじゃないみたい。
昔は、駅の階段が大阪寄りの端っこに1ヶ所だけでしたので
神戸よりの車両に乗ったら、ホームの端から端まで、テクテク歩かなきゃいけませんでした。

イメージ 13

編成の長さは昔のままですので、単に停車位置をズラしただけ・・・・・みたい。
それだけのために、駅ホームを延長したようですな。
因みに、写真のホーム右側の線路は、甲子園口止まりの2番線。
一説には、国会議員が無理やり作った・・・・・とも言われてました。

イメージ 14

イメージ 15

上の写真は、先ほどの駅ホーム(下り線)から撮った昭和40年代。
「MAX FACTOR」のビルが見えます。
この頃は、駅ホームでタバコを吸うのは当たり前。
吸い殻はホームか、線路に捨てるのは当たり前。

下の写真は平成31年。
駅ホーム自体は、全く変わっていないようです。 自販機があるくらいかな?
当然今の時代ですので、全面禁煙。


イメージ 16

イメージ 17

今度は上りホームにて。 上の写真は昭和40年代。
右手向こうに見えるマンションは、「リバーサイド・マンション」。 武庫川の横だからです。
冒頭の商店街が、右手に見えますね。
「大八寿司」は右側の高いビルの1階にあり、家族の誰かが風邪をひいたときに
よく出前をとっていました(→40年前で、アナゴの握り8貫で1200円!!)

下の写真は平成31年。 「リバーサイドマンション」が右手に写っています。
駅舎を新しい建物にしたため、冒頭の商店街が写りません。
私の感じとしては・・・・・どこにでもあるような町・・・・・になったようです。


この甲子園口駅北側は昔の農家の大きい家や、お金持ちの御屋敷があると思えば
すぐ近くに下町がある・・・・・そんな感じでした。
お金持ちとビンボー人が同居する、ある意味、変な街だった気がします。

この駅北側のすぐ近くには、「グリコ・森永事件」の「怪人20面相」が出没した、
ファミリーマートがあり(→今も営業中)、すぐ近くに江崎社長の家がありました。
これを言うと「ゲバゲバ君は、お金持ちだったんだ」って言う人がいますが・・・・・・
・・・・・私の家は、下町のビンボー人でしたね。 まぁ、今もそうだけど・・・・・・。 

と言うことで、甲子園口駅北側は一応おしまい。 また写真が出てきたら、するね。
で次回は、会社の人に「ガラが悪い場所に住んでたんだな」と言われた南側です。

イメージ 18



        つづく


                                                ゲバゲバ君

昔の甲子園口駅の写真

2週間前のソフトボールで足を痛めてからというもの
寒いのと腰痛も相まって、休みの日は外に出ていないゲバゲバ君です。
まぁ、休みの日は引きこもり状態ですな。

こういった日は、ネットで昔の写真や趣味の資料を探したりしてますが
懐かしい甲子園口駅の写真がネットに出てましてね。
いやね、阪神大震災までは甲子園口に住んでいましたんで・・・・・・。

住んでいる時は、別にどうのこうの思わなかったせいか
“写真に残す”と言う概念が無く、私自身1枚も撮っていません。

あ、そうそう、甲子園口駅・・・・・って言うと、「甲子園球場の近く」と思っている人がいるようだけど
言っとくけど、思いっきり離れているからね。
歩いていける距離じゃないし、自転車でも30分以上はかかるわけ。

イメージ 1

上の写真は平成2年の甲子園口駅北側。 ネットからお借りしました。
今じゃ、様子が全然違っていましてね。 物凄く綺麗になってますよ。

この甲子園口駅って、私が使っていた頃、駅構内の通路がね・・・・・暗かったんですよ。
なんだか、ジメ〜っとしてて、「コケでも生えてるんじゃないか?」ってな感じ。

この古臭い駅舎、実は昭和9年に駅が誕生したときの駅舎なんですよ。
今から4〜5年前(2014年頃??)に、ぶっ壊しちゃったんですね。
住民からは、取り壊しの反対運動が起きたみたいです。

イメージ 2

上の写真は、西宮市が創ったHP「にしのみやデジタルカーアイブ」から拝借。
あ、「こよりさん」に教えてもらったんですよ。
昭和40年代とのことですが、“40年代”の何時なんだよ?
先程の写真似もあるけど、写っているタクシーは「阪神タクシー」。
平成2年の時と、駅の様子があまり変わっていません。

話しは変わるけど、「阪神タクシー」って、トヨタのクラウンを使っていました。
印象に残っているのは「ダルマ・クラウン」。
で、19歳でクルマを買うまで、クルマの知識がほとんど皆無だったゲバゲバ君は
「クラウン=タクシーのクルマ」って思ってたんですよ。
クラウンと言うクルマの名まえ・・・・・という認識は全くなかったんですね。

イメージ 3

この写真も、西宮市が創ったHP「にしのみやデジタルカーアイブ」から拝借。
甲子園口駅の北側です。

中央の「MAX FACTOR」のビルは・・・・・・知っている人は知っているでしょう。
・・・・・・最後の生存者が救助されたビルです・・・・・・・。

まぁ、それはそれとして・・・・・この「にしのみやデジタルカーアイブ」見ていたら
「定点観測」にできるなぁ〜。
しかも、知らない土地の宝塚に比べて、殆どが知っている場所だしね。
「定点観測」の行いたい場所が、どんどん増えてしまっているゲバゲバ君でした。
まだ、宝塚すら終わってないのに・・・・・。


       おしまい


                                                   ゲバゲバ君




全1ページ

[1]


.
ゲバゲバ
ゲバゲバ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(30)
  • キング
  • せいごん
  • 西武東急研究会
  • カッシー
  • ドラゴン
  • クワ馬鹿道
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事