|
スクラッチ予選は、42・43=85でお見事落選でした。
スコア以上に内容はひどく、ショットがまったく当たらん。
ドライバーからアイアンまで、ダフリこそなかったが、それ以外(特にクソトップボール)
チーピンプッシュ大スライスと、大乱調でアプローチパットで粘るも限界を超え、
ラスト5ホールで耐え切れずに、ずるずるダボボギーを連発してしまった。
不調時には精神力がものを言うと覚悟はしていたが、自分の未熟さを改めて知った感じです。
昨日、仕事帰りに復調目指して180球打ったが、ショットは回復しない。
今日は、会社休んで800球打ち込んだが、ショットは安定せず、スイングが余計おかしくなりそうなので、ほとんどアプローチの練習となった。
SWで、大きくゆったりのスイングから、やわらかい球の出る練習は出来た。
85回打ったラウンドの反省を頭の中で再度、3ラウンド位回った結果以下の原因と決め付けた。
原因1.2〜3日便秘気味で当日朝もウンチをせずにスタートしたら、アドレスでオナラが出そうで
「ええい、ままよ」とテイクバックし始めたらオナラが出てしまった。
そんな状態が、ずっと続いて、アドレスの形がオナラと共に崩れていった。
原因2.練習のやりすぎで、体のあちこちが痛い状態で、体をほぐしきれずにスタートしてしまった。
原因3.ここ最近のスイング調整で、イメージを急に変えてしまって、それに慣れずに体に染み込んでいる旧スイングとそのイメージのギャップが出てしまった。
原因4.ラスト5ホールで、それまでの悪ショットのストレスからつい、いいショットをしようと思ってしまった。もっとスコアに執着しなければならなかった。
原因5.ラウンド中にスイングを直そうとしてしまった。
<総括>
今回の大たたきは少しショックだったが、それだけにこの失敗からはいくつかを学ぶことが出来た。
過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられることを信じて精進したい。
この次は、木曜か日曜にラウンドしてこよう。
|